• ベストアンサー

賃貸マンションの入居審査で・・

現在賃貸マンションを借りようと部屋を探しています。そこでちょっと気になったのですが、入居審査の時には必ず勤務先を書かされますよね。私は現在とある会社で契約社員として働いていますが、来年の4月から同じ市内にある別の会社(正社員)で働くことが決まっています。こういう場合、勤務先は現在の所を書くべきでしょうか、それとも次の職場を書くべきでしょうか?次の職場の方が正社員なので入居審査には有利かと思いますが、具体的な配属先や職務内容などはまだ分からないもので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tassy2006
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

一般的な入居申込書であれば、両方書いておくのが無難であると思います。ただ書類等は全て現在の職場のものがベースとなります。尚、カード審査等が入る場合は現在の職場を書く事となります。次の職場を書いたとしても、現在の職場を書くように求められますし、だいぶ先の話なので次の職場は判断材料とならないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 勤務先は現在の会社で構いません 契約後無職になろうと転職しようと契約には影響しません あくまで今の状態が基本です 貴方が4月から別の会社に転職される事は言っても言わなくても構いません それが有利か不利かは何とも言えません

noname#96023
noname#96023
回答No.1

書き方に決まりがあるわけでないので、 正直に事情を説明すればよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの入居審査

    この間、ライオンズマンションに入居の申し込みをしました。 これから入居審査と言うことですが、ライオンズマンションは入居審査が厳しいと担当の不動産屋さんから聞いてとても不安です。 私は会社の正社員ではなくて契約社員です。 職種はプログラマです。 契約の更新は1年ごとで、保証人になって貰った父は一部上場企業のサラリーマンです。 月7万の家賃の部屋を借りようと思っていますが私のお給料は月40万なので、収入額については問題ないと思うのですが正社員でないということが審査不合格の対象にならないかと心配でなりません。 とてもとても気に入った部屋なのでどうしても借りたいんです!! ちなみに不動産屋さんからのアドバイスで申し込み時に既に前年度の源泉と、今の仕事の注文書(月いくらで契約する、とか書いてある書類)と、今の現場の会社案内を提出しています。 ・・・これだけ出してもやっぱり「契約社員じゃダメ」とか言われたらショックすぎて立ち直れない(涙)

  • 賃貸マンションの入居審査について

    賃貸マンションの入居審査について。 入居審査の際に借主と連帯保証人の審査がありますが、それ以外に同居人の審査もあるのでしょうか? 同居人が過去に家賃滞納歴があった場合(保証会社の利用は無し)、それを理由に入居審査で落とされる可能性はありますか? また、同居人に収入がなかった場合もそれを理由に落とされるという事はあるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 入居審査について

    皆様、はじめまして。 来年に結婚をひかえている男性です。 賃貸マンションを借りるときの入居審査について質問させてください。 僕は現在31歳、会社員、年収450万。 婚約者は30歳、派遣社員で年収280万。 子供はいません(今のところ予定もありません)。 家賃11万のマンションに入居したいと思っています。 ただ、僕には消費者金融2社から合計約90万円の借金があり、現在返済中です。 返済にあたり滞納はありませんが、これまでは借りては返し、返しては借り、を繰り返してきました。 今は借りることはなく、地道に返済しています。 この場合入居審査で落とされることは考えられるのでしょうか? ちなみにそのマンションは保証人制度ではなく、保証委託契約を管理会社の子会社(?)と結ばなければいけません。 大変お恥ずかしい話ですが、わかりやすくご説明いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの入居審査

    昨日不動産屋さんに行って、物件を見ました。とても気に入ったので一応仮止めしてもらい入居審査を受けます。ただ、主人が去年転職し今年の3月から派遣会社に登録して派遣社員として勤務しています。 やっぱり正社員でないと審査は通らないのでしょうか?今現在、実家に住んでいるのですが早急に出て行かなくてはならないのです。審査に通らなかったらと考えると、とても不安です。

  • 入居審査中です。

    現在、賃貸マンションの契約申し込みをして入居審査中です。 親が定年退職して仕事をしていないのと、実家が遠いため、 近くに住む叔母(55歳・正社員勤務)に連帯保証人をお願いしました。 管理会社とのやりとりで叔母が管理会社に不信感を抱き、 印鑑証明や必要書類を出したくないので 保証人を変えてくれと言われています。 (知り合いの不動産屋に契約に保証人の収入証明が必要か聞いたところ、 めったにもらわない、と言われたらしく 元々、収入証明を出すことに納得がいかないのもあります) 入居審査中に保証人の変更はできるのでしょうか? また不動産会社に申し込み金を払っていますが、 万が一、こちらからキャンセルの場合、お金は戻ってくるのでしょうか?

  • 賃貸住宅入居審査申込みについて

    賃貸住宅入居審査申込みについて 賃貸物件を借りるにあたり不動産から入居審査申込書を記入し、審査に受かったら本契約となると聞きました。入居審査には1週間程要するとのこと。誰がどのように何を審査するのですか。細かく聞きたいです。 実は現在の住まいの家賃を2ヶ月ほど滞り保証人に連絡しますといわれたこともあります。今の住まいの大家や管理会社にも調べが行くのでしょうか、また勤務先などにも年収などをお尋ねするのですか。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • マンションの入居審査に落ちました

    こんにちは。 現在引っ越しを予定しており、先日気に入った物件があったので申し込んだところ、審査に落ちたとの連絡を受けました…。 私→二十代(正社員:年収300万台) 婚約者→三十代(正社員:年収600万) 彼が申し込み、審査に落ちてしまいました。 彼に思いあたる理由を聞いてみたところ、1年前住んでたマンションで家賃滞納があったそうです。 私は思いあたるところがありません。 東京で家賃は13万程です。 そこはもう諦めたのですが、新たに申し込もうと思っている物件も落ちてしまうのではないかと心配です。 次考えてるところは、管理会社が東急コミュニティーという会社で、家賃14万です。審査に落ちた会社は三井不動産?だったと思います。 次のところに申し込む場合、私が申し込んだ方が通りやすいのでしょうか。年収が低いため不安です。 保証人になってもらうとしたら、父(40代:公務員:年収1000万)にお願いしようと思うのですが、落ちたところは保証会社必須と言われてたので今回も同じだと、年収の問題で駄目なのかなと不安です。 少しでも審査に通りやすいように申し込みたいのですが、可能性が高いのは彼でしょうか。私でしょうか。 皆さんのお知恵をかして頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 外国人夫の入居審査について教えてください!

    こんにちわ。 外国人夫の入居審査について経験者の方や、不動産関係の方にご意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。 以前の投稿で外国人夫の入居審査についての質問状況も拝見させて頂きましたが、少し状況が違っておりましてぜひ改めて情報をいただきたいです。 私たち夫婦の状況 *現在海外に住んでいる *マレーシア国籍の主人が日本でのIT系会社に就職が決まった *その会社はサポートなど親身にしてくれるらしい *主人は10月から勤務になる予定 *私たちの賃貸アパート、マンションへの引越しは日本入国(10月初旬)後、できるだけ早くしたい *家賃は6万円くらいのところで考えている *私は日本に帰国後は専業主婦または派遣で働こうと思っている (今年、子供がほしいため) *主人ははじめの3ヶ月間は試用期間で正社員扱いではない そのあとは正社員扱いとなり、社会保険などサポートしてくれる *もちろん犯罪歴など一切ありません 以上が現状です。 みなさんにお伺いしたいのは、 1)主人が契約者として賃貸契約を結べるのか 正社員になってからではないといけない場合、勤務1,2ヶ月分の収入証明で通ることができるのでしょうか。 2)その際、入居審査に通ることができるのか (アジア系の外国人は厳しいと聞いたのですがどうでしょうか) 外国人というだけでやはり相当不利なのでしょうか。 3)私が契約者として賃貸契約をしたほうがいいのであれば、 正社員として働いていたほうがいいと思うのですが、勤務1,2ヶ月でも収入証明で問題ないのでしょうか。 4)私が契約者で契約した場合、夫の入居審査はどの程度の情報が必要になるのでしょうか。 5)私が契約者の場合、私のステイタスが会社員から出産などを機に専業主婦となった場合、退去になる可能性はあるのでしょうか。 6)外国人配偶者でも入居審査時に不利にならないような不動産会社をご存知できたら教えていただきたいです。 7)入居審査がない不動産やさんは、信用度などの面でどうなのでしょうか。 質問がたくさんで申し訳ありません。 ネットを使って賃貸探しをしていますが、入居審査でつなずくのではと心配になり、会社と正式に雇用契約を結んでいる今でも日本移住は難しいのではと不安です。 同じような状況を経験された方や、不動産業を営む皆さんにぜひお力を貸していただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 賃貸マンションの入居審査の件で質問です!

    賃貸マンションの入居審査の件で質問です! 夫の名義で審査したのですが、審査が通らず、保証会社さんを通して入居する事が出来たのですが、 何故審査が通らなかったの? と夫に聞いてみたら 「昔使ってた携帯電話(WILLCOM)の支払い期限過ぎてたりしたからだと思う」との返答でしたが… 私は疑問です…携帯代金支払い遅れただけで審査って通らないものなのかと… もしかして夫が金融機関からお金借りてたりしてるのかな… 将来ローン組んで一軒家購入予定なので だとしたらローン組めないから不安で… もし完済しても5年はローン組めないですよね… 夫の言葉を信用したい… でもひょっとしてという事もあります… でも夫に「借金してるんじゃない?」なんて聞けません 不安でたまらないので、賃貸マンション入居審査で携帯代金支払いにより審査が通らない場合あるのか教えてください(>_<)