• ベストアンサー

入居審査について

今実家暮らししてます。 転職して1ヶ月です。試用期間3ヶ月なので、9月に正社員になる予定です。この状況で入居審査は普通通るものでしょうか? また、今までの給料明細の提出を要求されたりするものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます兼サラリーマンで人事担当 新卒の方は問題なく借りられます その場合はほとんどが「実家から」か「学校近くの賃貸」からの転居です 貴方の場合は実家からなのでほぼ同じ扱いでしょうね >今までの給料明細の提出を要求されたりするものなのですか? あり得ます >試用期間3ヶ月なので、9月に正社員になる予定です 試用期間中も正社員でしょう ことさら「試用期間中です」とは言う必要は有りません >転職して1ヶ月です 極端に借りにくい状況では無いでしょう

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• garuden
回答No.3

主人が転職して半年程で引越しをしたことがあります。 6ヶ月の試用期間中でしたが、特に転職から間もないからと言って不利な事は無かったです。(試用期間中の旨は特に告げず) ただ、転職から1年未満だったため、現在の会社と以前の会社と両方の情報は必要でした。とは言ってもやはり重視されるのは現在の勤務先ですが、うちは年収等の記入のみで、実際の給与明細などは提出しないで済みました。 不動産屋さん曰く、大家さん次第だそうです。 大家さんが欲しいという情報は提出しないといけませんが、特にそこまで確認の必要がないと思えば要求しないそうです。 以前、物件の申し込みの際、どうしてもクリアできなかったのが連帯保証人の問題でした。その物件の大家さんは、連帯保証人(旦那の父親でないと駄目)の労働によって得た月収が家賃の3倍はないとダメという事で収入の証明が必要と言われたのですが、旦那の父親はすでに年金生活者であり、保証会社も使えない物件だったのでやめました。 現在の大家さんで審査の際必要だったのは、連帯保証人である旦那の父親の印鑑証明と捺印くらいで自分たちも連帯保証人も特に難しい書類は要求されなかったように思います。 やはり大家さん次第でしょうか。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• mox0313
回答No.1

はじめまして 詳しくはわかりませんが、3回ほど経験したこととしては不動産屋さんがうまいことやってくれましたよw 年収や勤務年数など細かく聞かれましたが、通常の審査だと微妙な部分は修正してくれました。入居後に迷惑をかけないようにしなくてはいけないですけどね

TAKAHIKO-2
質問者

お礼