毎日食べても飽きない食べ物とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の近くに焼きそば専門店が出来たが売上不振。毎日食べる食べ物について考える。
  • アイスキャンディーやアイスクリームは売れない理由を考察する。
  • 飲食店経営の難しさについて語る。ランチタイムと夕飯タイムの重要性を強調。
回答を見る
  • ベストアンサー

【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】

【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】 家の近くに焼きそば専門店が出来たのですがガラガラです。よくよく考えたら焼きそばを毎日食べたいとは思わないので、飲食店は半径1.5km圏内のご近所さんがお客なのでもうこの店は潰れるでしょう。 で、次に飲食店をするなら毎日食べても飽きないものにしようと作戦を練りました。 毎日食べても飽きない食べ物を教えてください。料理でお願いします。 アイスキャンディーを思い付きましたが、アイスクリーム専門店で行列は出来ていないです。なぜ毎日食べても飽きないアイスクリームが売れないのでしょう? 飲食店の商売って難しくないですか?行列が出来ていない店は赤字だと思います。単価数百円のものを売って利益は多くて1個100円で100個売らないと1万円も稼げないです。しかもランチタイムの昼と夜の夕飯どきの2回しかボーナスタイムがない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >飲食店は半径1.5km圏内のご近所さんがお客なので 立地の問題だと思います。 賃料もありますが、繁華街の駅近くであっても 食べ歩きできるものは必ずしも売れるとは限らないですね。 お店に入りますから。 観光地であればアイスクリームなども売れるでしょう。 客層と立地のバランスを考えて販売するものを決めないと 結局、売れなくて閉めることになります。 原宿で何年もクレープ屋さんが流行っているのは? 新大久保で食べ歩きが多いのは? 鎌倉で食べ歩きが増えたのは? 銀だこがあちこちにあるけど、決まっていないのは? それらをヒントに見極めないと これだから成功するっていうのはないですよね?

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日食べても飽きない食べモノとは、日本人が昔も現在も食べ続けてるモノになりますね。

• terepoisi
回答No.5

【毎日食べても飽きない食べ物を教えてください】 やっぱりご飯、おにぎり(おむすび)でしょう。 ただしコンビニ&スーパーという強力なライバルがいるのでよほど美味しいとか工夫が無いと難しいと思います。 美味しいアイスは飽きないかもしれませんが菓子類=嗜好食品です。毎日必ず食べるものではありません。 近くのおむすび繁盛店はコメが日替わり銘柄、炊き立て、にぎりたて、中身・海苔のバリエが豊富、毎日夕方を待たずに売り切れます。 ご夫婦だけでやっているベーカリーの人気店はパンだけ、開店から完売まで2時間無いです。 同じくご夫婦だけのラーメン店も開店から2、3時間で麺玉が無くなったらその日の営業は終わり。 商品単価だけでなく客単価と来客見込み、原価計算がうまくかみ合うと安定した経営が成り立つようです。 >飲食店は半径1.5km圏内のご近所さんがお客 それは一次商圏に限った条件でしょう。その場合は商圏内の世帯数、世帯構成のリサーチが欠かせません。 お店側でコントロールすることが難しい来店動機への分析研究は大事です。

• eroero4649
回答No.4

>なぜ毎日食べても飽きないアイスクリームが売れないのでしょう? あたしゃ毎日アイスクリームなんて食べたいと思いませんけどね。特に2月は。その時期に毎日食べてたらお腹をこわしちゃう。 >飲食店の商売って難しくないですか? 難しいですよ。例えば新規の開店数が一番多いのがラーメン屋さんです。コロナ前のデータですが、年間7万軒の新規開業があるそうです。 一方、ラーメン屋さんの総店舗数そのものはほぼ横ばいです。ということは、年間7万軒の新規開業があって、年間7万軒の廃業があるということなのです。 >行列が出来ていない店は赤字だと思います。 そうとも限らないですが、たこ焼き屋さんのような単価数百円のものは沢山売れないと稼げないのは事実です。だからたこ焼き文化が根付いている大阪ならまだしも、たこ焼き文化がない東京では銀だこくらいしかないでしょう?しかも関西の人はほぼ全員が口を揃えて「東京のたこ焼きは美味しくない」といいます。それなら大阪のたこ焼きが東京に出店したら味で絶対に勝てるはずなのに、現実としてはそうなっていません。 鰻や寿司や天ぷらなんて毎日食べるものではないけれど、専門のお店が沢山あります。だから毎日食べるものならお店を出せば利益が出るかといえば、そういうものでもないです。 他の方も指摘していますが、毎日食べて飽きないのはご飯だと思います。けど、ご飯だけを買って食べる人はいないですよね。 外食産業はコロナで最も打撃を受けた業界のひとつですが、コロナが完全に終了しても、コロナ前の市場規模に戻ることはないだろうといわれています。

回答No.2

2通りの回答があります。 飲食店の90%が2年以内につぶれるというデータがあり、一番簡単にできて一番簡単につぶれるのが飲食店です。ビジネスとしてやるならやめた方がいいです。 飽きない食品はありません。人間が栄養の偏りを起こさないようにする防衛本能ですので、よほどその人にマッチした食品でない限り飽きます。同じラーメンを提供し続けるラーメン屋でも年に2回位配合を変えて味変をすると聞いてます。 おまけですが、味で勝負しないというのもありですね。人柄とか、設備とかですね。また、ガラガラの店でも保存の効く調理法でロスを抑え、土日で勝負して細々とやっている店も知っています。

• w4330
回答No.1

米 ご飯です