• ベストアンサー

厄病神の叔父について

相談は父の弟についてです。叔父は生活態度がだらしがなく、一度婿にいったものの3人の子供の成人後、離婚されています。離婚後もしばらく元妻の家の離れのような場所に居住し、叔父の娘からウチの父が頼まれ、出ていくように説得しました。その結果、いまは死んだ祖父母の家に住んでいます。 叔父は不定期な仕事で食いつないでいます。収集癖があり祖父母の家は廃材だらけです。家の光熱費などの諸経費は父が負担しています。ちなみに父は借金歴もあり出費に無頓着です。もちろん我が家は裕福には程遠いです; つぎはぎだらけの家ですが、父は祖父母の家を壊したくないらしく叔父を言い訳に私達に遺したいようです(気持ちはわかるのですが、祖父母の家は非常に遠く、最近では行く機会もありません。家を保つ金銭的余裕もありません)。 - 万が一のとき、ゴミだらけの家を残されることへの不安 - 成人している実子が3人もいるのに我家が叔父の面倒を見ていること - 外向けだけ羽振りがよく、実家大好きで家族放置のウチの父 など、父が好きでしているコトとは分かりつつ、やるせなく…。とうとう我が家の母からも父に離婚状を渡しましたがいまのところ、のらりくらりと放置されています。 叔父の子供らにはうちの母から「なんとかしてほしい」旨つたえていますが、叔父が逃げまわることもあり、「逢ってくれない」などの理由でうやむやなままです。叔父の子供3人のうち2人は結婚しています。ほかの一人は未婚ですが公務員で収入は安定しているような。 法的になにか措置を求めるするって無理ですよね…;父が自由意思で出費して自分の首しめてるんですもんね…; 鬱病持ちの母もいよいよ切羽つまってきており、うえに箇条書きにしたことについて妙案ありましたら、ご教示いただきたく、よろしく御願いいたします。 ##「あきらめなさい」以外で^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 外面の良い父親と、だらしない叔父。 たいへんですね。 今は、父母が早く、離婚できるよう、お母さんの努力を助けてあげるのが、良いと思います。 別居するとか、弁護士に頼むとか、なにかしら、アクションを起こさないと、フンと鼻で笑って、相手にされません。本気なんだというところを見せましょう。 役所と共産党の事務所へ行くと、弁護士の無料相談があります。 お父さんから叔父さんへの援助は、お父さんが自覚するまで、止らないと思いますので、ほうっておくしかないと思います。 お父さんが亡くなったら、相続放棄をすれば、何にも受け取る事はありませんから、ご安心下さい。 ちなみに、もし、借金取りがきても、父・叔父の借金は、他の人は、一切払う義務はありません。 お母さんを大切に、頑張って下さい。

wind_hum
質問者

補足

丁寧なレスをいただきありがとうございました。 恥ずかしながら、弁護士への無料相談の場があるということを知りませんでした。離婚状を渡したあとのリアクションを待つだけでなく、積極的に行動をとれるよう母をフォローしようと思います。別れる別れないにかかわらず、父の機転のトリガーになれたらいいのですが…。 ## 金銭も世話も供給過剰な父ですが、決して悪い所ばかりではないのも悩みです…。母がどちらを選択するかというところですよね…。   自身については、相続放棄を真面目に考えてみます。いただいたキーワード(相続放棄)をもとに OKWeb内を検索してみたのですが、いろいろとあらけじめ知っておくべきことがありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

お父様が叔父様に金銭的な世話をすることは止められないでしょうが結婚後に出来た財産は夫婦2人のものなので半分はお母様のものです。ですからここから叔父様へ流出することは問題だと思います。 離婚の理由がこのことだけで有利に進むかはわかりませんがやはり弁護士をたてて共有財産を分けてもらうようにきちんと金額を出してもらって文書にし、お父様にこちらが本気であることを伝えないとお父様はずっと今のままなのではないかと思います。 #1さんと同じで相続は放棄すれば借金を背負うことはありません。 今から住むとか壊すという選択はしなくていいので祖父母の家の名義を質問者さん名にしてしまってはどうでしょう。家のない収入不安定な叔父様はアパートを借りて生活保護を申請するという方法もあります。土地や預金など財産があっては受けられないので条件的には対象になるかもしれません。本来なら成人の実子が面倒みることがベストですが。(この辺は質問者さんが関与する必要はないので参考までに。) とにかくお母様とご自身が損されず生活出来るような方向で進むことが第一です。

wind_hum
質問者

補足

レスをいただきありがとうございました。 共有財産については、まったくもってお書きいただいたとおりです(ということを本当は父にも理解してほしいのですが…;)。 今週末もしかすると叔父の長女に会えるかもしれないので、もっていければ話のその中で生活保護について触れてみようかと思います。 叔父の子らが自分達の生活をしているのに、我が家が叔父に降りまわされていることがなんとも悔しく…(彼等には彼等の言い分があるのでしょうね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叔父一家と縁を切りたい

    長文です。申し訳ありません。 叔父一家との縁を切りたいです。 我が家の現状は、大まかには下記のとおりです。 【家の状況】 ・我が家で父がマイホームを建ててから、叔父一家が隣に越して来た。 ・叔父一家は越して来る前に近所に別の一戸建てを建てているが、ローンを完済しない内に現在の家へ引っ越し。 ・空き家となった元の家は、実の両親(父の両親)を住まわせ、ローンを支払わせている。 【仕事】 ・仕事は父と叔父、祖父と三人での自営業。 ・実働や顧客との連絡、元請けとのやりとりは父の仕事。叔父は現場での父の補佐、経理、内勤。 ・仕事柄、依頼は24時間365日入って来るが、基本的に休日は父一人で担当。叔父は「休日出勤はしない」の一点張り。 【過去】 ・祖父は元々企業勤めだったが、上司との諍いで退職。 ・その後祖父が保証人になった事で多額の借金を抱えてしまい、建築士として働いていた父を連れ戻し家業を始める。 【性格】 ・叔父は比較的社交的でおおらか。凝り性。趣味が転々と変わり、散財癖あり。嫌なことからはとことん逃げ、人に押し付ける。何事もノリと勢いで片付ける。遊ぶ事がとにかく第一。ヘビースモーカー、うわばみ。 ・父は神経質、外面を良く見せたがる。仕事の面では慕われている。一人で抱え込む。我が強い。過去の経験からか、吝嗇家の気あり。野球の応援以外は無趣味、友人も少ない。出不精。嫌煙家、酒は嗜む程度。 【相談内容】 父は「自分は長男だから」と責任感が強いのか、体裁を保ちたいのかは分かり兼ねますが、仕事を一人で抱え込む癖があります。また、旅行の際の車(車の提供や運転)や家の掃除、日用品の買い出し等、祖父や祖母の世話も一人で行っています。 叔父は両親には基本的に我関せずで、夕方になれば書類仕事が途中でも即隣の自宅へ帰宅します。 前述のとおり、休日に父の仕事を手伝うことはせず、仕事の準備をする父の目の前で遊びに出かけ、父の仕事道具を使って車(これも趣味の一つです)を整備することもあれば、近所の人にその道具を無断で貸す事もしばしばです。年末年始も父が仕事に出る傍らで、叔父一家は県外へカウントダウンの旅行に出掛ける事が恒例となっています。 また、叔父の妻(叔母)や従姉も叔父に性格が非常に似ており、今までに祖父母の面倒を見させられ、移動時には足として使われ、小間使いのように公的な手続の代行もさせられました。 祖父母は「長男が親の面倒を見るのは当然」だと考えているのか、それに対する感謝の言葉を聞いた事はありません。彼らが可愛がるのは弟である叔父一家です。 父は外でそれに対する不満を表に出す事はあまりしませんが、家の中では疲れがストレスに変わるのか、母や私へのモラハラ、DVへと変わります。過去に別の場所で相談もしましたが、私と母のいる部屋の窓に石を投げ付けられ、砂利を蹴り掛けられたり、ドレッシングの入ったボトルを投げ付けられたり、私の自室のテレビ台を蹴破られた事もあります。切れた際には何時間も延々と説教(?)を聞かされた挙句、徹底的に人格を否定されます。 そのせいで私は父、叔父一家、父方の祖父母に対して一切愛情を抱いていないのですが、それに対してまた父が激怒し、より一層父を含めた父系の一族に対する嫌悪感が増します。 はたから見れば父や私達はていのいい小間使いのように利用されているだけですが、それについて私や母が憤れば、「俺の弟を悪く言うな」「少しは俺や俺の家族(母や私は含めません)を大事にしろ、愛想良くしろ」と激怒します。 父の事は今も一切慕っていませんが、それ以上に、父や、母や私を含めて何食わぬ顔で美味しいところを持って行く叔父一家が許せません。 出来れば痛い目に遭わせてやりたいと何度も思いますが、それを実行すれば自分に跳ね返ってくる事もよく解っています。 母が父と離婚をすれば早い話なのは理解しています。しかし、父の性格を考慮すれば、その離婚自体に凄まじいエネルギーが必要な事は予想できます。更に、母方の祖父母の面倒を看ている現状で、其処まですると、母が自滅してしまいます。ほぼ女手一つで私を育ててくれた母がそうなるのは、耐えられません。 ですが、このままでは、祖父母の介護ですら押し付けてあの叔父一家は逃げてしまう予感がしてなりません。 甘い汁だけ啜って、脛を齧り続ける叔父一家と縁を切りたいのです。今までに逃げてきた代償を払わせてやりたいのです。 聞き苦しい、見苦しいことは百も承知ですが、20代の今、私は何をすればよいのでしょう。兎に角仕事を頑張ってお金を蓄え続け、母方の祖父母の面倒を母と一緒に見ていますが、他に何が出来るでしょうか。 御教示いただけると嬉しいです。お願いします。

  • 叔父と姪。。。

    叔父が好きです。 母と叔父は腹違いで、 母の父(祖父)は、母の母(祖母)と離婚し、 その後、叔父の母と再婚。 叔父が生まれ、また離婚しました。 それでも、戸籍上、まだ繋がっているのでしょうか? やっぱり、結婚なんて、出来ないですよね?

  • 結婚してない叔父が4人も…面倒は誰が?

    こんにちは タイトル通りです。結婚してない叔父が4人もいます。この人達の世話なんて絶対したくありません。こんな状況に何かコメントいただけたらと思い投稿させていただきました。 色々な状況がありすぎて書き切れないのですが、要所だけ箇条書きします ・母方の兄弟 ・母達の兄弟血縁は複雑で10名以上の兄弟はいる、その内4人が独身、母は一番年下 ・母は離婚して、私も含め母の実家で暮らしている、その叔父達も暮らしている ・母がその叔父達のご飯を作っている、という事は生活費も母が出している ・祖父母はすでに亡くなっている ・叔父達は無職、畑をしているが収入はないと思う。年金も払ってない(母が免除申請している) ・母と私たち兄弟は、その4人叔父に全く世話になった覚えはありません。世話になったのは住む場所を提供してくれた祖父母です 今思いつくのはこれくらいです。母がかわいそうでなりません。祖父母も亡くなっているし早く別で暮らそうと言っているのですが。 ホームレスにでもなってくれたほうが恩返しだよ。愚痴みたいですみません。この文章で気分を害した方すみませんでした。 似たような境遇の方がいらっしゃらないでしょうか

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

  • 私の叔父が・・・

    私の家は、父母、嫁子供の五人家族です。ここ何年も会ってなく、連絡もない婿に行った叔父(父の弟)がいます。 その叔父がサラ金から金を借りてるようなんです。で、なぜか家に、「〇〇さんいますか?」って電話来るんです。 もしかしたら、離婚してるかも知れないんです。でも本人はもちろん婿に行った先とも連絡取れないんです。離婚して、本籍を勝手にうちの家の住所使ってるんだと思えてなりません。そんな勝手に離婚したからってうちの住所使えるのですか?。やっぱり離婚すると前の住所(私の家)に勝手になるんですか? 最後にはお金の請求なんて来たら払わなくてはいけなくなるんではないかと、凄く心配です。 さらにもし離婚してたとして、一人で死んだら私の家で葬儀しなくてはいけないんですかね? 何とか防ぎたいんです。今まで家族五人幸せだったのに叔父のせいで不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 超!超!超!非常識なおじさん

    始めまして。 私の家には25年前くらいから叔父(母の弟)が住んでいます。その事について悩んでいるので、どうすればいいのか相談に乗って下さい ちょっと長くなってしまいます… 。 まず私の家族構成ですが、父・母・3人の姉と末っ子の私です。長女と三女は実家にいて、次女と四女の私は東京暮らしです。 叔父は私が生まれてくるまえから何故か家の客間に住んでいました。なんでも高校卒業後、東京で仕事をしていたらしいのですが、腎臓を悪くして無職になり姉である母の家に転がり込んだみたいなのです。(いろんな仕事を転々として結局どれも長続きしなかったようです。腎臓が悪いといっても透析を受ける程でもなく、いまでもお酒を昼から飲んだり、しょっぱい物を食べたりしているので、たいしたことは無いと思います。) その時は長女が小学低学年で、小学校を卒業するまでの期間限定で住むことになっていました。 しかし何年か後にノウハウもないのに友人と共同で会社を作り、案の定すぐに経営破綻しました。多額の借金をこさえて! 一緒に会社を作った友人はとんずらし、もちろん叔父には返済能力がありませんので、保証人になってあげていた父が返しました… その後父に会社で雇って貰っています。 最初の数年はいくらか生活費を入れていたらしいのですが、いまは光熱費はおろか食費も入れていないようです。 私が高校の頃は基本食事は別でした。(勝手にお米を食べたり、冷蔵庫をあさってはいましたが…) でも先日帰省してみると、作ったごはんをわざわざ叔父の部屋まで運んであげていました。 その日は私が食器を洗ってシンクを綺麗にしていたのですが、朝起きたら叔父の食べ終わった食器がぼんっと置いてありました。仕方ないので洗いました…びっくり通りこして呆れて言葉もでませんでした。姉に聞いたらよくある事のようです。 毎朝叔父が一番使う7時台に朝シャンをして、逆に母達が気を使って時間を早くずらしたりしてたり… 晩御飯用に下処理していた食材を勝手に食べたり…(その日のおかずが一品減ります) もう言ったらキリが無いくらいです。 問題なのが叔父はいつまで家にいるかです。叔父は結婚もしていませんし、もちろん子供もいません。叔父の両親である祖父母もとうの昔に他界しています。 もし母や父が亡くなってしまったらどうなるのでしょうか?私達姉妹が老後も面倒をみなきゃいけなくなるのでしょうか…それを考えるだけでぞっとします。両親だけでも大変なのに、絶対に嫌です。というか無理です。 しかもずっと叔父が居座り続ける限り、姉妹の誰かがお婿さんを貰って家で暮らすこともできません。 私達姉妹が小さい頃に面倒をみてもらってもいませんし、叔父との思い出もありません。なので私達姉妹にとっては我が家にパラサイトしているただのおじさんなのです。 年頃の女の子が4人もいるのに姉の家にずっと転がり込んでいるような人です。そんな神経の図太い、母や父に甘えきった50過ぎの叔父に波風たたせずに出ていってもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。むしろ貧乏に近いです。私が大学に通う時も仕送りがなかったくらいです。 どうかお力添えをよろしくお願いします。 長文な上に乱文ですみません。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 精神異常な叔父について

    ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 将来的に叔父の面倒をみなくてはならない義務は?

    まだまだ先の話になると思うのですが… 私→20歳。嫁に出ました。 父→43歳。一軒家一人暮らし。低収入 祖父母→70歳くらい。年金生活+農業 叔父→父の弟。20年以上無職ニート。一軒家一人暮らし。 叔父についてなのですが、2年前から精神病を患い、まともに会話もできず夜中に全裸で家の周りを徘徊したり私の部屋(現在父が暮らす家)に侵入したり、裸で玄関から入ってきたり…空想や虚言もひどく、今精神科に通っています。薬を服用中はまともです。 叔父は20年以上仕事もせず、祖父母や父に甘やかされ生活しています。 小遣いをもらい、一軒家に住まわせてもらい、年金や税金なども祖父母が出していると思います。 叔父の家はいわゆるゴミ屋敷です。窓と雨戸を締め切り部屋は足の踏み場もない程のゴミで埋め尽くされている状態です。 私は精神病になった叔父が恐ろしく最終的に家を出ました。身の危険を感じた為。 家自体は違いますが敷地は同じなので外に出るのも怖かったです。洗濯する時は祖父母を電話で呼んで横に居てもらったり、車に乗る前にあたりを見渡して叔父がいないか確認したり… 被害にあうのはいつも私でした。全裸で近寄られた時は本当に殺してしまおうかとも思いました。 将来祖父母が亡くなり、父も亡くなってしまった時、私は精神病を患った叔父を見捨てることはできないのでしょうか? 私は一人っ子です。 正直祖父母や父の甘やかしや叔父自身の引きこもりが原因で精神病になったのですから私は叔父に対して自業自得だと思っています。 『なんで私が面倒みなくちゃいけないの!?』『叔父にお金なんか一銭もかけたくない』『顔を見るのも気持ち悪い』と言う気持ちが強いです。 もしかしたら病は治るかもしれません。しかし収入もない叔父が生活保護を受けてこれから1人でやっていけるかもわかりません。 前置きが長くなりましたが 私は将来叔父の面倒をみなくてはいけないのでしょうか? もし一人にすれば犯罪を犯すかもしれません。自殺の可能性もあります。 施設に入れるにしても私にもすでに家族がいますしお金も出したくありません。 もし放置した場合、私は罪に問われるのでしょうか? 寝たきりの人を放置すれば罪になるのは分かります。 叔父の場合も同じですか? 薬を飲まなかった場合、話をすることさえ困難です。収入がなければ病院に行くことも出来ないと思います。 また、年金や税金などを払っているのか不明なので生活保護を受けれるかもわかりません。 家からは逃げれても血縁からは逃げれません…私はどうすればいいんでしょうか…

  • 無神経な叔父との関り方に困っています。

    私は結婚して、別のところに世帯を持っています。 一昨日、父が他界しました。前々から容態は芳しくなく、昔からサラ金からの借金でとても苦労させられたので、父の他界については、残酷な言い方かもしれませんが「あ~葬式えらかったぁ」ぐらいの感想なんです。 ただ本当に父の容態が危ないと言われた直後から兄が家出したんです。理由は葬式のとき「喪主代表の挨拶をするのが嫌だから」だと思います。信じられない理由でしょうが、兄はこんな理由で幾度と無く家出をし、父のようにサラ金のお金で生活したりしていました。兄は父の死を知らないと思います。 これにも困っていますが、今、現在、一番困っているのは、母の弟(叔父)です。母に家を出、アパートを借りて1人暮らしをするように迫っているのです。広い家で1人寂しいからとか言いつつ、叔父の家は実家と近いから問題を抱えているウチとは関わり合いになりたくないからだと思います。 母は家を出る気が無いし、私も反対です。住み慣れたところを離れると、母の精神的負担は大きいはずだからです。けれど母は弟に言い返せないのも現実で、そう言ってくる弟に参っているのも現実です。 私は怒りも頂点に達しているので、怒鳴り込みに行きたいんですが、たぶんそうすれば叔父はまた母を責めるでしょう。それにこういう無神経(常識はずれ)の叔父に、常識を求めても仕方ないと思いますし。 ただこういう母を参らせることは言わないで欲しいのです。こういう無神経な人に対する大人の接し方なんてありませんかね? どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくおねがいします。