• ベストアンサー

厄病神の叔父について

相談は父の弟についてです。叔父は生活態度がだらしがなく、一度婿にいったものの3人の子供の成人後、離婚されています。離婚後もしばらく元妻の家の離れのような場所に居住し、叔父の娘からウチの父が頼まれ、出ていくように説得しました。その結果、いまは死んだ祖父母の家に住んでいます。 叔父は不定期な仕事で食いつないでいます。収集癖があり祖父母の家は廃材だらけです。家の光熱費などの諸経費は父が負担しています。ちなみに父は借金歴もあり出費に無頓着です。もちろん我が家は裕福には程遠いです; つぎはぎだらけの家ですが、父は祖父母の家を壊したくないらしく叔父を言い訳に私達に遺したいようです(気持ちはわかるのですが、祖父母の家は非常に遠く、最近では行く機会もありません。家を保つ金銭的余裕もありません)。 - 万が一のとき、ゴミだらけの家を残されることへの不安 - 成人している実子が3人もいるのに我家が叔父の面倒を見ていること - 外向けだけ羽振りがよく、実家大好きで家族放置のウチの父 など、父が好きでしているコトとは分かりつつ、やるせなく…。とうとう我が家の母からも父に離婚状を渡しましたがいまのところ、のらりくらりと放置されています。 叔父の子供らにはうちの母から「なんとかしてほしい」旨つたえていますが、叔父が逃げまわることもあり、「逢ってくれない」などの理由でうやむやなままです。叔父の子供3人のうち2人は結婚しています。ほかの一人は未婚ですが公務員で収入は安定しているような。 法的になにか措置を求めるするって無理ですよね…;父が自由意思で出費して自分の首しめてるんですもんね…; 鬱病持ちの母もいよいよ切羽つまってきており、うえに箇条書きにしたことについて妙案ありましたら、ご教示いただきたく、よろしく御願いいたします。 ##「あきらめなさい」以外で^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 外面の良い父親と、だらしない叔父。 たいへんですね。 今は、父母が早く、離婚できるよう、お母さんの努力を助けてあげるのが、良いと思います。 別居するとか、弁護士に頼むとか、なにかしら、アクションを起こさないと、フンと鼻で笑って、相手にされません。本気なんだというところを見せましょう。 役所と共産党の事務所へ行くと、弁護士の無料相談があります。 お父さんから叔父さんへの援助は、お父さんが自覚するまで、止らないと思いますので、ほうっておくしかないと思います。 お父さんが亡くなったら、相続放棄をすれば、何にも受け取る事はありませんから、ご安心下さい。 ちなみに、もし、借金取りがきても、父・叔父の借金は、他の人は、一切払う義務はありません。 お母さんを大切に、頑張って下さい。

wind_hum
質問者

補足

丁寧なレスをいただきありがとうございました。 恥ずかしながら、弁護士への無料相談の場があるということを知りませんでした。離婚状を渡したあとのリアクションを待つだけでなく、積極的に行動をとれるよう母をフォローしようと思います。別れる別れないにかかわらず、父の機転のトリガーになれたらいいのですが…。 ## 金銭も世話も供給過剰な父ですが、決して悪い所ばかりではないのも悩みです…。母がどちらを選択するかというところですよね…。   自身については、相続放棄を真面目に考えてみます。いただいたキーワード(相続放棄)をもとに OKWeb内を検索してみたのですが、いろいろとあらけじめ知っておくべきことがありそうです。

その他の回答 (1)

• m038
回答No.2

お父様が叔父様に金銭的な世話をすることは止められないでしょうが結婚後に出来た財産は夫婦2人のものなので半分はお母様のものです。ですからここから叔父様へ流出することは問題だと思います。 離婚の理由がこのことだけで有利に進むかはわかりませんがやはり弁護士をたてて共有財産を分けてもらうようにきちんと金額を出してもらって文書にし、お父様にこちらが本気であることを伝えないとお父様はずっと今のままなのではないかと思います。 #1さんと同じで相続は放棄すれば借金を背負うことはありません。 今から住むとか壊すという選択はしなくていいので祖父母の家の名義を質問者さん名にしてしまってはどうでしょう。家のない収入不安定な叔父様はアパートを借りて生活保護を申請するという方法もあります。土地や預金など財産があっては受けられないので条件的には対象になるかもしれません。本来なら成人の実子が面倒みることがベストですが。(この辺は質問者さんが関与する必要はないので参考までに。) とにかくお母様とご自身が損されず生活出来るような方向で進むことが第一です。

wind_hum
質問者

補足

レスをいただきありがとうございました。 共有財産については、まったくもってお書きいただいたとおりです(ということを本当は父にも理解してほしいのですが…;)。 今週末もしかすると叔父の長女に会えるかもしれないので、もっていければ話のその中で生活保護について触れてみようかと思います。 叔父の子らが自分達の生活をしているのに、我が家が叔父に降りまわされていることがなんとも悔しく…(彼等には彼等の言い分があるのでしょうね)。