• 締切済み

男? 女?

「紳士」は女性にも使えますか? 「神」は女性にも使えますか? 「家政婦」は男性にも使えますか? 「店の主人」は女性にも使えますか? 「フィアンセ」は男性にも使えますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagi_3016
回答No.4

紳士 「紳士」は男性のみに使われます。 「紳士淑女の皆さん(Ladies and gentleman)」という言葉があるように、女性には「淑女」を使います。 神 「神」の単語に、性別に関する定義はありません。 なので使えます。 ですが、場合によっては「女神」になります。 家政婦 「婦」は「婦人」という言葉があるように女性を指します。 「夫人」という言葉もありますが、既婚者の女性に向けた言葉なので違います。 男性の家政婦の場合は「家政夫」と書くことが多いです。 店の主人 和風?の場合は女将、欧米風であればマスター、ママ、オーナーなどになります。 または女主人とも言いますが、場所によって主人でも通じるでしょう。 フィアンセ フィアンセは男女ともに婚約者を表す言葉なので使えます。

• f272
回答No.3

「紳士」は女性にも使えますか?男性のみです。女性の場合は淑女と言います。 「神」は女性にも使えますか?神に性別はないという考えもあります。しかし女性だということを強調するときは女神と言います。 「家政婦」は男性にも使えますか?女性のみです。男性の場合は家政夫と言います。 「店の主人」は女性にも使えますか?性別に関係なく使えます。 「フィアンセ」は男性にも使えますか?性別に関係なく使えます。

• mt_mh
回答No.2

》 「家政婦」は男性にも使えますか? 男性は「派出夫」と呼んだようです。

• watanabe04
回答No.1

紳士には淑女。 神は女神。 家政婦は女性専用。 あとはしらんw