• 締切済み

女と男の違い

去年、使っていたソファーが古くなってきたので、新しいソファーに買い換えました。新しいソファーは、L字型の皮のソファーで、長持ちしやすいように、前の皮のソファーよりも、何倍も高いものを買って、オーダーメイドのものになりました。 それで、ソファーを買い換えてから、私の女友達、主人の男友達、主人の両親、私の母親といとこが、うちに来たことがあったんですけど、おもしろいことに、ソファーを見たときの、男性と女性の反応が全く違ったことに後になって気づきました。 男性の場合は、「お!いいソファー買ったな~!!!座らせてくれ~!!!」って、ソファーになんも気兼ねなしに座るんですけど、女性の場合、まず、ソファーを見た瞬間に、ぎょっとした顔をして(ここでもう完全に男性と違う顔の反応をするんですよね。男性の場合は、見た瞬間ににっこりします)、それから、何もいわず、それで、ソファーに座ることなく、台所にあるテーブルにある椅子に座ってしまうんです。それで、私が、新しいソファーのほうでお茶をしよう、テレビもあるし・・・っていうと、なんか、すごく遠慮しながらソファーに座るんですよね。なんか、申し訳なさそうに座るんです・・・・ そして、私の女友達のなかには、「高いソファー買ったって、子供が出来れば、ぐちゃぐちゃにされちゃうんだし・・・・」って、なんだか変なこと言ってた子もいたんですよね。。。。ただ、主人の男友達は、「パーティーするときには、もってこいのソファーだよな~!!!でっかいし、広いし~」っていうひとのほうが多かったんです。 なんか、どうしてこうも反応が違うのか、ちょっとびっくりしたんですけど、どうして、こんなに女性と男性で、違うと思いますか?それから、あなただったら、友達に、高いソファーを買った人がいたら、どういう反応しますか?

みんなの回答

noname#254711
noname#254711
回答No.6

男性ですが。。。 女性は生活観、現実感があって 不釣合いな高級ソファーに驚いたのだと思います。 男性は単純に「ソファー」だけを見ていたのでしょうね。 金が有っても無くても、欲しいものは欲しがる男ですが 女性なら、収入に相応しいモノを求めるかと思います。 ですから、金持ちの女性は高級品で身を飾りますが 男はそうでもありませんよね。 また、男は性能や機能を重視しますが 女性は「価格」などが重要ではないのでしょうか? 私は高級品を知らない者ですから、高級なソファーを見ても それほどには反応の違いはないと思います。 座れば、その座り心地の違いにビックリするかもですが。。。

K_butler
質問者

お礼

まず、「不釣合な高級ソファー」という言葉に、悪いですけど、少しむっとしてしまった私です(苦笑)というのは、私の主人の年収は少なくとも6桁はありますし、ブラックカードも所持しております。ですので、私なんかの購入したソファーが不釣合いだとは思っておりません。まあ、確かに、前買ったソファーに比べれば4倍以上の値段ですので、だから、びっくりしたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

同感ですね。 多分私も「イエー!」とか「ヒッハー!」とか云いながら、いきなり座ると思います。 ドッキリとかだったら最初に騙される人間でしょう。 妻は多分「・・止めなよ!すごい高そうなソファーだよ?」とか云うでしょう。 コミュニケーション能力や警戒心の違いじゃないかと。 まあそれが男女の差なのかもしれませんが。

K_butler
質問者

お礼

やっぱり、そうですか・・・ なんでこんなにも男女差ってあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• xx_xxx_xx
回答No.4

脳の違いでしょうね~。 脳の使い方の違いから男性より女性のほうが直感力、分析力に優れていて買い物上手なのだそうです。 男性の場合何かにこだわって調べに調べつくして高い物をポンと買ったとしても 嗜好性は高いが実用的ではない等の一面的な判断が多いそうです。 女性の場合はさらに手触り使い心地、将来的に汚れや故障に対して対処できるかどうかなどなど かなり広範囲にわたって分析と比較をして買うべきかどうかの判断をするそうです。 なので女性のお友達は高そう=汚しちゃマズいと瞬時に判断したのでは? >「高いソファー買ったって、子供が出来れば、ぐちゃぐちゃにされちゃうんだし・・・・」って、なんだか変なこと言ってた子もいたんですよね。。。。 これは一般的な家庭の主婦であれば当然考えることだと思いますよ? まさに現実的な思考ですね。 子供って素材や場所なんてお構いなしなので、 姉のところも革のソファーに油性マジックで落書きされてました(^^; 経済力があって落書きや傷物になってもすぐ買い換えればいいわ、とか そんなの気にしないで使えばいいじゃないと思える人は別ですが。 私だったら… どんなに高級であっても道具は使う物だと思うので普通に座るかな? でももし子供を連れてたら子供は近づけないかも(^^;

K_butler
質問者

お礼

客観的に考えてみれば、高いソファーを買っても、子供さんにぐちゃぐちゃにされる可能性は確かにありますよね。だから、まあ、彼女のいったこともあたっていると思います。っていうことは、私なんかがそういったソファーを買うということは、よくなかったってことなんでしょうか??? けど、やっぱり、高いものをみれば、触っちゃいけないっていう考えが起きるのは、ある意味、当たり前なんでしょうね。特に、女性の場合は、そういう考えが強いのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• tunokino
回答No.3

ものの強度も、そのあつまりのことでしかない 新聞でよんだ言葉で、今も覚えています。 つまり、強いも弱いもその集まりのなかにいる人のことでしかない そういうことだと思います。 似た者同士が集まればその傾向は強くなりますし 私自身の経験として話をさせてもらえば 彼女の部屋にあがるのにも「おじゃまします」はかかさないですし そうしたいと思う性分。 そこに高いソファーがあったら「座ってもいいの?」と申し訳程度に 座るかもです。 友達ならなおさらですかね。

K_butler
質問者

お礼

やっぱり、女性は、ちょっと遠慮がちというよりも、もしかして、エチケットを気にする面、そういう風な態度をとってしまうのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性ですが。 身内に、そんな立派なソファーを買った家が有れば、 「お!いいソファー買いましたね~!♪ ちょっと座ってみていいですかァ!?」 と、開口一番。 (^^; 私も、普通の男ですネ・・・。

K_butler
質問者

お礼

やはり、男性ってそんな感じなんでしょうね~♪ 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

女性は観賞するために 男性は座るために この違いですかね

K_butler
質問者

お礼

やはり、男性は、実用的な面で物をみるということでしょうかね。 回答ありがとうございました。