OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タバコのフィルター

  • 困ってます
  • 質問No.100223
  • 閲覧数449
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

タバコのフィルターってアセテート繊維でできてると聞いていますが、なんでアセテートなんでしょうか?
もっと一般的なポリエステルとかナイロンとか綿はつかわれないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

アセテート繊維は、 適度な吸湿性。 風合、光沢などもよい。 ポリエステル ナイロン 吸湿性がない。 ...続きを読む
アセテート繊維は、

適度な吸湿性。
風合、光沢などもよい。

ポリエステル
ナイロン

吸湿性がない。
お礼コメント
mogeler

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 23:00:47

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

たばこのくわえ口に光沢や風合が重要かどうかは分かりませんが。 タバコのフィルターには煙の中の不味い成分を吸着して美味い成分 だけを通す特性が要求されます。 ので、多分ナイロンや綿(極性が高すぎてニコチンまで吸着してしまう?) 、ポリエステル(極性が低くて不味い成分を通してしまう?)ではこの ような特性を得られないためだと思います。 ちなみにアセテート以外にチャーコールフィルターなどとい ...続きを読む
たばこのくわえ口に光沢や風合が重要かどうかは分かりませんが。

タバコのフィルターには煙の中の不味い成分を吸着して美味い成分
だけを通す特性が要求されます。
ので、多分ナイロンや綿(極性が高すぎてニコチンまで吸着してしまう?)
、ポリエステル(極性が低くて不味い成分を通してしまう?)ではこの
ような特性を得られないためだと思います。

ちなみにアセテート以外にチャーコールフィルターなどというものも
あります。低タールをうたっている銘柄に良く使用されているようですので、
おそらくはアセテートよりもタールの吸着性が高いのでしょう。

ちなみに私はタバコは吸いません。
補足コメント
mogeler

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
タバコのうまみ成分だけを効率よく吸えるような繊維が
アセテートということですね。

チャコールフィルターというのは繊維のひとつなのでしょうか?私が思うに多分、アセテートを使用した活性炭入りフィルターかと思っていました。(間違っていたらごめんなさあい)
投稿日時 - 2001-07-09 22:54:33
お礼コメント
mogeler

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 22:59:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ