• ベストアンサー

たばこの煙をろ過する物を作りたい!

たばこの煙をろ過する物を作りたい! ある作品展でたばこの煙を吸い取ってろ過し、外に出すという作品を作ろうと思っています。 しかし、ろ過するときのフィルターを何にすれば良いのか分かりません。 調べたらたばこのフィルターはアセテート繊維を使っているという事は分かったのですが、 買えるものではないし自作も出来ないので代わりの物を作りたいと思っています。 何をフィルターにすれば効率良く煙をろ過出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• runzu
  • お礼率100% (2/2)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

コスト高かもしれませんが、こういうものを流用すれば、効果があると思います。 http://www.sts-japan.com/products/bodoku_mask/pdf/kyusyu_1.pdf

runzu
質問者

お礼

なるほど!その手があったか! 参考にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.2

タバコの煙を吸う時点でろ過するのなら水フィルターを使えばかなりの効果がありますし、フラスコの水が黒くなるのを確認できますから禁煙には超リアルです。 お絵かきを見てください。

runzu
質問者

お礼

水フィルターなんて初めて聞きました。 いかにも効果がありそうですね! ありがとうございました。