• 締切済み

妊娠中に無職になった夫

只今妊娠4ヶ月です。 つわりで体調は最悪ですが在宅で仕事を続けていて、つい最近昇給したのもあり年収は450万円ほどあります。 夫は年収550万円ありましたが、妊娠直後に会社をリストラされ今は無職です。リストラの理由は会社の業績悪化ではありますが、フルリモートワークをいいことに毎日寝たりゲームばかりしていてろくに仕事をしていなかったので、成果を上げられなかったのが要因だと思います。 前々から会社の状況が悪く、夫に良くしてくれる人達は皆「早く転職した方がいい」といいながら我先に転職していました。あなたも転職した方がいいと2年前からすすめていましたが、会社のサービスが好きとかで拒否。本当は軽く考えていた、面倒くさかっただけだと思いますがグズグズしている間に茹でガエルになってしまいました。 夫からは「俺は後悔していない」と言い、妊娠中に職を失うことや、不安にさせること、育休が取れなくなることなどへの謝罪は一切ありませんでした。 他にも嫌なことを思い出し ・新婚当初夜勤で辛い中がんばって家事をしてもダメ出しばかりで感謝がない、辛いと訴えたら夜勤の仕事なんかしてるお前が悪いと言われて転職 ・退職してからの転職だったのが気に食わないらしく、勝手に義両親に報告、無職とバカにされる ・大学中退しているのを理由に「すぐに投げ出す」「いやになったらすぐ逃げる」と義両親の前で言われる(義両親は庇ってくれる側でした) ・今の家はリモートワーク前提で選んだものではなく仕事がしずらい、子供禁止でできた時に困るから、次の更新までに引越したいと泣いて頼むも(コロナで精神的にも参ってました)俺は気に入ってるからと拒否。妊娠したら引っ越せばいいとのこと。明らかに私側の負担だけ大きいことは「俺が引越し全部やるから〜」と。 そんな経緯もあり、とても無職の夫を労る気になれず「お疲れ様もないのか!」とキレられ、約束通り引越しの事は全部やって欲しいと頼んだら、物件の検索だけで1週間もかかり(無職なのに)、妊娠中に引越すのに産院予約のタイムリミットや、夫無職で審査の通りやすさなど色々な悪条件が重なり、つわりで吐きながら毎週内覧に行き、気に入った場所は「近くに嫌いな奴が住んでるから嫌だ」とゴネられたり(先に言えよ)本当に散々でした。 不動産屋さんが気を使って物件近くで下ろしてくれると言うのに夫の方から「歩けるんで大丈夫です」と行って歩かされたり。 何とか妥協して決まりましたが、体も心も本当に辛かったです。それなのに夫は「ちゃんと決まっただろ、感謝はないのか?ありがとうは?」と言ってきます。 最近は私が何か訴えても、ホルモンバランスが不安定な時期だから怒っていると思ったらしく、「あーはいはい、大変大変。大変だねぇ。」と流すので話し合いにすらなりません。 それ以来夫と話す気にもなれず、2週間以上家庭内別居状態です。夫は仕事がないからと15:00まで寝て18:00から麻雀しに行ったり、1人でご飯を食べに行って酒を飲んで夜中に帰ってきます。私は日中結構必死に仕事をしてて、仕事が終わっても食べる物もなく、夫が散らかしたキッチンを掃除しないと自炊も出来ません。 本当に毎日腹が立って「お願いだから実家に帰って、無職でそんな生活してるのを見るのが辛い。失業保険中ゆっくりしたいなら実家でやって」と言いました(私は仕事の環境もあるし帰れる実家がありません) すると「心配かけるから実家には帰らない」とのこと。私の辛さよりも義両親の機嫌と自分の都合を優先するのはずーーっと同じです。 なんかもう疲れました。つわりも辛いし夫はいないし子供は中絶すべきかなとも考えてしまいます。ちょっと自殺とかもよぎります。収入はある方かもしれませんが、1人で子供を育てたくはありません。

みんなの回答

回答No.7

そんな旦那を選んだのは貴女です やる気起こさせるしかありません くれぐれも怒らない様に言いましょ 一番ショック受けているのは旦那さんです 生まれてくる私たちの子供のために 頑張って、お父さんと言えばよっしゃー! と奮い立ってくれると思います 言い方ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

そこまで酷い状況だと、中絶も検討された方がよろしいかと思います。そもそも、生まれてくるであろう子どもが気の毒です。自殺を考えられる前に、死なずにそこまでズボラで無責任な男性から逃げる方策を検討されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

ご返信ありがとう御座いました 一度、冷静に話し合いをされたら、いかがですか、子供は、親を、選べない、性を受けて、貴女のお腹にいるのですから、死ぬて、そんなに弱い親では可哀想です、貴方も旦那のとても、無責任な発想です、もしも、旦那と上手くいかなくても、旦那の責任で、慰謝料を出してもらい貴女は1人で、自立し、周りのチカラも借りながら、できたら、子供と二人で、生きて欲しい、将来かならず子供が、貴女の、力、生きがになると思います、だから、取り敢えずは、話し合いをし、それから結論をだされるように、考えてください、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.4

本当は軽く考えていた、面倒くさかっただけだと思います 御主人もですが、あなたもだと思います。 ・新婚当初夜勤で辛い中がんばって家事をしてもダメ出しばかりで感謝がない、辛いと訴えたら夜勤の仕事なんかしてるお前が悪いと言われて転職 ・退職してからの転職だったのが気に食わないらしく、勝手に義両親に報告、無職とバカにされる ・大学中退しているのを理由に「すぐに投げ出す」「いやになったらすぐ逃げる」と義両親の前で言われる(義両親は庇ってくれる側でした) 結婚後すぐに、これだけのことが有ったのだから、離婚しておけば良かったのでは? 自殺は絶対ダメ。自分で選択した結果なのだから、ちゃんと自分で考えて最良の行動を。幸せになりたいなら、そうなれるような行動をしましょう。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴女の夫は、元々ズボラな性格ですね、子供が生まれたら変わることはなく、より、貴女にあたるでしよう、リストラが分かっていても、目をつむって、やり過ごすそうとしていた、テレワ-クで、仕事せず給与泥棒をしていた、解雇するように持つて、いかれたのが事実です、 これから、貴女には、地獄的な、仕打ち、ひがみがエスカレーシヨンすると思います、考えられた方がよいかもしれません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さっさと堕ろして離婚した方がいい そんなクズ男、煮ても焼いてもまともな人間になんてなる訳ない 義両親だって、同じダメ人間の根源です あなたみたいな優秀な人間の遺伝子を、こんな愚かな男の遺伝子で中和させるなんて人類にとって大きな損失です 生まれてくる子供にも申し訳がないと思わないんですか? 間違いなく夫と同じで努力もしないで文句ばかり言うような人間になりますよ こんな男になるくらいなら生まれてこない方が良かったって思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

一人で育てたくない、といってもあなたの旦那さんはもう変わらないと思いますよ。良くも悪くもそんな人なんですよ。後はご自身の気持ちと旦那さんの行動をいかにコントロールできるか、だと思います。嫌なら離婚。一人が嫌なら、さっさと次を見つける方が良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中、夫の転職

    夫(32歳)は会社員で1年程前から転職を希望しています。 理由は、会社の将来性・残業時間(月100時間)・不定期な転勤などです。 「将来は故郷に帰りたいので若いうちに良い会社へ転職したい」と・・・ 現在は私の出身地である関東地方に住んでおり、夫の実家は中国地方で義両親は健在です。 初めに相談された時は妊娠を希望していましたがなかなか授からず 「人生を左右するような事を今は決断できない」と話をうやむやに終わらせてしまいました。 その後 妊娠して現在8ヵ月になります。再び夫が転職の話をするようになり先日とうとう 履歴書を郵送しました。 周囲に相談すると「行っちゃダメだよ」と言われます。 私自身は転職には賛成で将来 夫の故郷へ行くことも絶対に嫌というわけではありません。ただ、 ・子供が健康に無事生まれてくるか ・夫は次男ですが家と墓を継いでほしいと義両親や兄弟から言われている事 ・実両親の老後の心配(熟年離婚をしています) などの不安があり心から夫の転職を応援する気になれません。 出産して少し育児に慣れるまで待って欲しいと思う私は、わがままでしょうか? 夫の年齢を考えて今すぐの転職を応援するべきでしょうか?

  • 夫と妊娠について悩んでいます。

    夫と妊娠について悩んでいます。 私は今、妊娠を希望しています。 もともとあまり子供は好きではなかったのですが友達や従姉妹が次々と妊娠・出産を していき子供を育てることに対してうらやましい気持ちがうまれ子供がとてもかわいいと思うようになりました。 結婚してもうすぐ3年たちます。夫はバツイチで子供はいますが元妻が引き取っています。私は結婚前、子供はいらないと言っていました。 なので夫に子供がほしいと伝えたときは「周りが子供がいるからってほしいというのはガキの考えだ。」とかいろいろ言われました。 それからいろいろ話し合い夫は子供が好きだからと聞き作ることになりました。 昨年の夏ごろから頑張っているのですがなかなかできません。 それもそのはず、なかなか子作りができないのです。 夫の仕事がとても忙しく毎日残業で帰ってくる時間は平均して23時。朝、出勤するのは8時前後です。毎週日曜日は子作りをすることになっているのですが私としては月に1度しかない排卵日を逃したくないので平日でも頑張ってほしいのです。 そのことを伝えると「仕事が暇なところに転職するよ」とかいって全く協力的ではありません。 仕事は忙しいのはわかっています。無理もいいたくありません。 けど毎月とは言わないけど少しくらい私のわがままというか想いを分かってほしくて受け入れてほしいのです。しかし夫は全く聞く耳をもちません。 妊娠のことについて話をすると夫は機嫌が悪くなります。なので生理が来たので来月また頑張ろうね!ということも面と向かって話すことができずいつもメールでします。しかしいつも無視されます。 子供は好きと言っていたこと、子供を作ることに賛成してくれたこと、これって本当なの? って思ってしまいます。転職するって言った時はなんでそんな考え方なの?って思いました。私のことを「ガキだ」って言うけど夫のほうがガキだと思います。 それに私に対して全く思いやりがないと思います。妊娠できなかったというメールにも無視されそれを指摘すると逆切れされます。優しい言葉をかけてほしいと言っているのにいつも無視です。悲しいです。 子作りに積極的になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか? 忙しい人に平日も頑張ってほしいというのは酷なことなのでしょうか? 私の方がひどい人ですか? とても悩んでいます。これがストレスになって妊娠できないような気がします。 なにかアドバイスお願いします。

  • 妊娠発覚しても夫に喜んでもらえなかった時

    結婚3年目、現在共働きの27歳女です。 先日妊娠が分かり、病院で検査したところ6週だそうです。 私は結婚→出産という流れは自然だと思っていて避妊もしていなかったし 以前から夫婦で「自分達の子供はこう育てたい」みたいな話もしていたので 妊娠が分かった時、私らも親になるのね~だなんて嬉しい気分になりました。 しかし、夫に妊娠のことを伝えたら返ってきた言葉は「どうするの?」でした。 喜んでくれるとばかり思っていた私は唖然としてしまいました。 夫は仕事でいっぱいいっぱいで手伝えないし、 私にはまだ育児に専念できるくらいの度量がないだろう、 俺はちゃんと子供を育てられる自信がないから今はいらない、と言われました。 「仕事辞めて主婦になってもイライラせずに育てられる自信があるのか」と攻められると (小学校低学年までは家にいてほしいというのが夫の要望です) 初めての妊娠で、実家も遠く身内に援助を頼めない私にとっては 「頑張る」とは言えても、自信を持って「大丈夫!まかせて!」だなんて言えませんでした。 それが夫にはますます不安だったみたいで「やっぱり無理じゃないか?」と言われました。 今は両親揃って未熟で不安があっても子供と一緒にゆっくり成長して行くもんだし、 夫婦で協力し合って、不安を解消していくものだと思っていたけど違うんでしょうか? こんな状態で子供を産むなんて私が間違っているのでしょうか? 夫にいらないといわれたら・・私はどうすべきなのでしょうか? 今の段階で既に悪阻があり、めまいや吐き気に悩まされているのですが 夫は仕事で忙しく今日も仕事後飲み会があるということで夜まで一人。 自分の甘さを悔やみ(こんなことなら避妊しておけばよかったとか) 何で妊娠しても幸せな気分になれないのか・・ 自信喪失して誰にも連絡を取る気にもなれず一人で悶々と考えては涙が出てきてしまいます。

  • 妻が妊娠中の夫について

    夫31歳。会社員(営業で帰宅時間は不規則) 自分30歳。(専業主婦) 6歳と4歳の子がいます。 夫の両親、祖母、妹と8人家族です。 現在、計画外の妊娠で6ヶ月目です。 ほんとに予定外だったので、妊娠してからパタッと夫婦の夜の生活もなくなり、つわりでそれどころでない時期もありましたが・・・。 (一度安定したころに、ありましたが夫がお腹が気になり、行為に集中できず、かえって中途半端に終わってしまいました。) なんとなく、浮気したらいやだなぁ…なんて思っていた矢先のことです。 夫が、女性のメル友を作ったらしいのです。 普段はオートロックのかかってる携帯電話ですが、 たまたま操作中になっていて、夫のシャワー中にチェックしてしまいました。 何かのサイトで知り合ったらしい女性とメールのやりとりをしていました。 よくはチェックできませんでしたが「自分は営業で…」とか「今日もあなたのことを考えながら、仕事頑張るよ!」みたいな内容でした。 知った時はショックでしたし、腹もたちました。 でも、思い返してみると、私も育児の忙しさにかまけて、夫をあまり気にしていなかったように思え、メール位ならいいかな…。なんて思ったりもしています。 でも、それがメールで済まなくなり、会って体の関係を持ったりしたら…と思うと、怖いです。 「出張」と言われても、本当なの?と疑ってします自分がいます。 さりげなく、「大丈夫だと思うけど、もしかして浮気してないよね?」と聞いてみようと思ってみたりするのですが、信じてないのか!と怒られそうで、勇気がでません。 既婚の男性に聞きたいのですが、妻が妊娠中は浮気をしてみたくなるものですか?したことがありますか? 既婚の女性にも聞きたいのですが、夫のメル友の存在は許容範囲ですか? 浮気してるかも…と思ったら、どうしますか? 夫は子供達をかわいがってくれる良い父親だと思うし、離婚とかは考えてはいません。

  • 転職が多く、無職期間の長い夫

    31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。 夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。 1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。 次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。 一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。 三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした) で、無職期間半年~現在です。 ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。 基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。 今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。 強行したいのですがやり過ぎでしょうか? 確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。 ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。 この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

  • 義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります

    義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります 義理の両親への妊娠報告は夫婦そろって直接言わなければ失礼でしょうか? 現在妊娠9週でつわりがひどいです。 初めての妊娠ですが、こんなにきついとは思いもよりませんでした。 今週末、義理の両親と食事会の予定があり、そのとき妊娠報告をしようと 夫婦で決めていましたが、正直とても外出、外食はできそうにありません。 しかし、義理の両親は日頃はとても良い方達なのですが気難しいところもあり 機嫌を悪くなさることもあります。 今までにも、私のことで機嫌を悪くされて私としてもとても傷つくことを いくつも言われたことがあります。 夫は、波風をできるだけ立てたくないから 少しでも義両親を怒らせる可能性があることは避けたいといいます。 妊娠報告もふたりで揃って直接言うほうが無難だ、ということです。 しかし、私は今の体調を考えると それでもし義両親が怒ることになっても 今回は休ませてもらえないかと思ってしまいます。 夫は私から見ると丈夫で、人間どんなに具合が悪くても 外出しようと思ったらできる、と考えています。 確かに熱が40度あっても病院に行くことはできるのだから そうなのかもしれない、と私も思うのですが つわりがひどいので食事会を欠席し、夫ひとりに事情と妊娠の報告を お願いしたいと思うのはわがままでしょうか? 夫は2人で行かない、ということを気にしているようで もし食事会がつわりで無理であれば、それ以前に夫の実家に少し顔をだして 欠席する旨を直接報告すると良いといいますが そこまでしなければならないことでしょうか? 私自身、夫の両親に失礼してしまったと思うことがあるのは 先に私の両親に妊娠を報告してしまったことです。 私の両親は遠方なので電話で報告しました。 自分の両親にだけ話したのは、初めての妊娠で不安で 実母に相談したかったからです。 しかし、流産の可能性も指摘されている段階では怖かったので 夫の両親には落ち着いてから報告しようと思い、報告が後になりました。 そのことは、夫の両親に申し訳なかったと思っています。 2人で報告に行かないことよりも、そのことのほうが義理の両親の機嫌を損ねるのでは ないかとも心配です。 一般的に、 つわりで食事会を休むのはわがままでしょうか? 嫁側に先に妊娠報告するのは失礼だったでしょうか? 文章が長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫が4年間無職です。

    交際7年、結婚4年目。夫婦ともに31歳です。子供はいません。私は派遣社員としてフルタイムで働いていますが夫は4年間無職です。バイトもしていません。結婚直前に会社の経営不振が理由で退職しました。それ以前にも何度か転職歴があるのですが、退職する前に就職先を決めていたり、決まっていなくてもすぐに再就職していたし、夫のことを信頼していたので、その時も「すぐ仕事を探して就職する」と言う夫の言葉を信じていました。 ところがいつまでたっても就職する気配はなく、毎日夜遅くまでネットゲームをして昼間はスロットへ行っているみたいでした。そのうえ、結婚1年目のときに夫の浮気が発覚し、夫の両親も巻き込んで離婚寸前までいったのですが、いろいろあって結局もう一度やり直すことになりました。その後、夫は1度だけ面接を受けたのですが「深夜残業は当たり前だから」と聞かされたようで断ってしまいました。それからはまた同じでネットゲームとスロットです。 最初の頃は鬱病かもしれないと疑ったりもしましたが症状が当てはまらないので多分違うと思います。たまに夕食の用意をしてくれることもあるので「主夫になる?」と聞いたことがあるのですが、夫は「ならない、ちゃんと働く」というだけで家事も就職もしてくれません。夫の両親は現状を知っていますが何も言ってくれません。友達には離婚したほうがいいと言われました。自分でもそのほうがいいと思うのですが、なかなか気持ちの整理がつかずにズルズルと過ごしてしまいました。夫の無職と浮気とネットゲーム。いろんなことが重なって何がなんだか分からなくなって、どうしようもなく苦しくて現実逃避してしまいました。自分は人間ではないのだと思おう。何も望んではいけない。ただ生きていけばいい。そう自分に言い聞かせていました。 でも去年の年末くらいから「このままじゃダメだ」と思うようになり、年齢的にもそろそろ子供がほしいというのもあって、夫と何度も話したのですが「何で働かないの?」と聞くといつも「すぐに働くから」と同じセリフを言うだけで何も変わりません。あまりきつく言うと夫は黙り込んでしまったりキレたりするのでそれ以上は言えませんでした。 今年の9月に夫がフリーペーパーの求人誌を持って帰ってきていたので「もしかしたら」と希望を持ちましたが面接に行った様子はありません。もうどうしていいのか分からなくなり、毎日が苦しくて不安で眠れず、今は睡眠薬を飲んでいます。とりあえず距離を置きたいのですが私には親兄弟がいないので帰る場所がありません。夫も絶対に実家には帰らないと思います。以前の浮気騒動のときに「別居するくらいなら離婚する」と言っていたので…。だから離婚するつもりで(夫にはまだ話していません、怖いので)今週末に不動産屋に行く予定です。 そう決心したのに昨日私が欲しがっていたデジカメを夫が買ってくれたのです。おそらくスロットで勝ったのだと思います。最近、私の気持ちがとても沈んでいたので夫なりに気を遣ってくれたのだと思うと、無職の夫を置き去りにするのは無責任なのではないか、このまま別れて本当にいいのだろうか、と迷いが生まれてしまいました。その反面、私の気持ちが沈んでいる1番大きな原因は夫が働かないことだと本人も自覚しているはずなのに、どうして就職しようとしないのだろう。欲しい物が手に入って確かに嬉しいけど一時的なものでしかないのに、とも思うのです。 私は夫に依存しているのでしょうか?自分がどうしたいのか何がなんだか分からなくなってしまいました。皆さんから客観的に見てどう思われるのか教えてください。

  • 無職の兄弟がいるが保育園に入れられるでしょうか?

    こんにちは。今とても困っています。 似たような状況の方はどうしているのかなと思い、投稿してみます。 宜しくお願いします。 共働きの夫婦で子どもがいます。 いま子どもは保育園に通っています。 会社の業績が悪く、経済的にすごく厳しいため、 夫の両親と同居しようかという話が出ています。 転職活動もしていますが、なかなかうまくいかないため、 夫の実家から通えれば、いまの職場にも何とか通えますし、 賃貸の家賃が浮くので涙が出るほど嬉しいのですが、 夫の実家には、無職の夫の兄がいます。 義両親はどちらも65歳以下ですが働いているため就労証明が出ます。 無職の兄がいる限り保育園には入園できないのでしょうか。 兄が求職中ということにしても長くは保育園に通うことはできないでしょうし・・・。 兄に預けて(性格的に絶対育児できません)家を空けるなんてできません。 でも今のままの生活だと、そろそろ貯金も底をつきそうでとても困っています。 地方都市のため、この時期に入園手続きをすれば 4月には入園(今と違う保育園に)できます。

  • 二人目妊娠中夫が無職に

    長文で失礼します。 アドバイスお願いします。 現在上の子二歳、二人目八ヶ月です。 三月から働き始めた会社が経営不振で給料が半月以上遅れたため、 6月から夫が無職になりました。 それから半月以上経ちますが、ハローワークへは4,5回程通い、 履歴書は三社程に郵送、二回面接をしてもらいましたが、 募集していた職種とは違うのを薦められ、辞退しています。 毎日9時~10時頃起き、昼のバラエティー番組観ながら昼御飯を食べ、 私が家事や育児をしている横でFacebookを見ています。 子供を見ていてと頼むと、すぐにスマホを渡してアプリで遊ばせながら アニメや教育番組のビデオを見せ、自分はパソコンでFacebookやyoutubeを見ています。 そして、子供がやっと昼寝したかと思うと犬の散歩に行き、 夕方はまた教育番組を見せて自分はスマホ。 私があまりにもイライラしていると、子供を連れて公園へ出かけます。 夕方の買い物にはほぼ付いてきて、 スーパーに入るなりカートに子供を乗せ自分のお菓子を選びにお菓子コーナーへ行き、 私は二人を探しながら買い物を済ませてます。 夕飯は勿論私が作り、テレビを見ながら一時間以上かけてダラダラ食べ、 流しに持って行ってくれたら有り難い位です。 夜は相変わらずスマホ三昧で、出産の入院に向けて子供の寝かしつけをお願いしても、 youtubeを見せながら自分が先に寝てしまい、子供が泣きながら私を探しに起きてきます。 家事も育児も私の仕事です。 やりたくてやってますし、やりがいのあることだと思っています。 ただ、いくら私が精一杯やっても、子供はスマホ触らせろと暴れ、 夫と一緒に遅寝遅起(無理矢理起こしますが)。 テレビを見ながらダラダラご飯を食べ、おもちゃも本も散らかし放題。 就活に行くならまだしも、外食がしたい、友達に誘われたとお金持って出かけます。 今月は13万入ったうち、35000円は夫のお小遣いです。 先月、今月と私の実家から援助してもらってるのも知っています。 たまに日雇いのバイトで、私の実家の仕事に呼んでもらっては、 『疲れた。疲れた。お小遣いちょうだい』と言われます。 これは普通なんですか? これで頑張っているのですか? 『生まれて預けられれば私は働く。とにかく今は頑張って』としか言えず あまりにもイライラしすぎて何だかわからなくなっています。 子供にも私にも優しいし、友人からは『旦那さん優しくていいね』と言われますが、 もう、よくわからなくなってきています。 あと少ししかない上の子との貴重な時間、 産まれるまでやってあげたいことややらなくちゃいけないこと、 夫の仕事やお金のこと…。 正直いっぱいいっぱいなのですが、夫には全く伝わりません。 何をどのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫にイライラしてしまいます

    このたび1歳になったばかりの子供を保育園に預けて仕事することになりました。 以前にも質問したことがあったのですが、うちの夫は収入が少ないので、 生活も赤字で実家の両親に毎月お米を買ってもらって過ごしていました。 このままではいけないと思い、私も仕事をする決心をしたのですが、 夫は朝は7時に家をでて帰ってくるのは夜11時。 私ばかりが家事、育児をやっていてイライラします。 夫がもっと給料のいい会社に転職してくれさえすれば・・・と思ってしまい、 夫を見るのもイライラします。どうしたらいいでしょうか? 夫とは仕事について話あいまして、夫は転職する気はないようです。 私が仕事することについても最初は反対でした。 夫は朝も早いし帰りも遅いので家事が手伝えないとのことです。 でもお金なくて娘の3年後に通う幼稚園代を稼がなくちゃと思うと、どうしても 仕事しなければいけないし、どうしたらいいか迷っています。