• 締切済み

妊娠中に無職になった夫

只今妊娠4ヶ月です。 つわりで体調は最悪ですが在宅で仕事を続けていて、つい最近昇給したのもあり年収は450万円ほどあります。 夫は年収550万円ありましたが、妊娠直後に会社をリストラされ今は無職です。リストラの理由は会社の業績悪化ではありますが、フルリモートワークをいいことに毎日寝たりゲームばかりしていてろくに仕事をしていなかったので、成果を上げられなかったのが要因だと思います。 前々から会社の状況が悪く、夫に良くしてくれる人達は皆「早く転職した方がいい」といいながら我先に転職していました。あなたも転職した方がいいと2年前からすすめていましたが、会社のサービスが好きとかで拒否。本当は軽く考えていた、面倒くさかっただけだと思いますがグズグズしている間に茹でガエルになってしまいました。 夫からは「俺は後悔していない」と言い、妊娠中に職を失うことや、不安にさせること、育休が取れなくなることなどへの謝罪は一切ありませんでした。 他にも嫌なことを思い出し ・新婚当初夜勤で辛い中がんばって家事をしてもダメ出しばかりで感謝がない、辛いと訴えたら夜勤の仕事なんかしてるお前が悪いと言われて転職 ・退職してからの転職だったのが気に食わないらしく、勝手に義両親に報告、無職とバカにされる ・大学中退しているのを理由に「すぐに投げ出す」「いやになったらすぐ逃げる」と義両親の前で言われる(義両親は庇ってくれる側でした) ・今の家はリモートワーク前提で選んだものではなく仕事がしずらい、子供禁止でできた時に困るから、次の更新までに引越したいと泣いて頼むも(コロナで精神的にも参ってました)俺は気に入ってるからと拒否。妊娠したら引っ越せばいいとのこと。明らかに私側の負担だけ大きいことは「俺が引越し全部やるから〜」と。 そんな経緯もあり、とても無職の夫を労る気になれず「お疲れ様もないのか!」とキレられ、約束通り引越しの事は全部やって欲しいと頼んだら、物件の検索だけで1週間もかかり(無職なのに)、妊娠中に引越すのに産院予約のタイムリミットや、夫無職で審査の通りやすさなど色々な悪条件が重なり、つわりで吐きながら毎週内覧に行き、気に入った場所は「近くに嫌いな奴が住んでるから嫌だ」とゴネられたり(先に言えよ)本当に散々でした。 不動産屋さんが気を使って物件近くで下ろしてくれると言うのに夫の方から「歩けるんで大丈夫です」と行って歩かされたり。 何とか妥協して決まりましたが、体も心も本当に辛かったです。それなのに夫は「ちゃんと決まっただろ、感謝はないのか?ありがとうは?」と言ってきます。 最近は私が何か訴えても、ホルモンバランスが不安定な時期だから怒っていると思ったらしく、「あーはいはい、大変大変。大変だねぇ。」と流すので話し合いにすらなりません。 それ以来夫と話す気にもなれず、2週間以上家庭内別居状態です。夫は仕事がないからと15:00まで寝て18:00から麻雀しに行ったり、1人でご飯を食べに行って酒を飲んで夜中に帰ってきます。私は日中結構必死に仕事をしてて、仕事が終わっても食べる物もなく、夫が散らかしたキッチンを掃除しないと自炊も出来ません。 本当に毎日腹が立って「お願いだから実家に帰って、無職でそんな生活してるのを見るのが辛い。失業保険中ゆっくりしたいなら実家でやって」と言いました(私は仕事の環境もあるし帰れる実家がありません) すると「心配かけるから実家には帰らない」とのこと。私の辛さよりも義両親の機嫌と自分の都合を優先するのはずーーっと同じです。 なんかもう疲れました。つわりも辛いし夫はいないし子供は中絶すべきかなとも考えてしまいます。ちょっと自殺とかもよぎります。収入はある方かもしれませんが、1人で子供を育てたくはありません。

みんなの回答

回答No.7

そんな旦那を選んだのは貴女です やる気起こさせるしかありません くれぐれも怒らない様に言いましょ 一番ショック受けているのは旦那さんです 生まれてくる私たちの子供のために 頑張って、お父さんと言えばよっしゃー! と奮い立ってくれると思います 言い方ですよ!

• tnwhern
回答No.6

そこまで酷い状況だと、中絶も検討された方がよろしいかと思います。そもそも、生まれてくるであろう子どもが気の毒です。自殺を考えられる前に、死なずにそこまでズボラで無責任な男性から逃げる方策を検討されてみてください。

• keizo99
回答No.5

ご返信ありがとう御座いました 一度、冷静に話し合いをされたら、いかがですか、子供は、親を、選べない、性を受けて、貴女のお腹にいるのですから、死ぬて、そんなに弱い親では可哀想です、貴方も旦那のとても、無責任な発想です、もしも、旦那と上手くいかなくても、旦那の責任で、慰謝料を出してもらい貴女は1人で、自立し、周りのチカラも借りながら、できたら、子供と二人で、生きて欲しい、将来かならず子供が、貴女の、力、生きがになると思います、だから、取り敢えずは、話し合いをし、それから結論をだされるように、考えてください、

• zabusakura
回答No.4

本当は軽く考えていた、面倒くさかっただけだと思います 御主人もですが、あなたもだと思います。 ・新婚当初夜勤で辛い中がんばって家事をしてもダメ出しばかりで感謝がない、辛いと訴えたら夜勤の仕事なんかしてるお前が悪いと言われて転職 ・退職してからの転職だったのが気に食わないらしく、勝手に義両親に報告、無職とバカにされる ・大学中退しているのを理由に「すぐに投げ出す」「いやになったらすぐ逃げる」と義両親の前で言われる(義両親は庇ってくれる側でした) 結婚後すぐに、これだけのことが有ったのだから、離婚しておけば良かったのでは? 自殺は絶対ダメ。自分で選択した結果なのだから、ちゃんと自分で考えて最良の行動を。幸せになりたいなら、そうなれるような行動をしましょう。頑張って。

• keizo99
回答No.3

貴女の夫は、元々ズボラな性格ですね、子供が生まれたら変わることはなく、より、貴女にあたるでしよう、リストラが分かっていても、目をつむって、やり過ごすそうとしていた、テレワ-クで、仕事せず給与泥棒をしていた、解雇するように持つて、いかれたのが事実です、 これから、貴女には、地獄的な、仕打ち、ひがみがエスカレーシヨンすると思います、考えられた方がよいかもしれません、

回答No.2

さっさと堕ろして離婚した方がいい そんなクズ男、煮ても焼いてもまともな人間になんてなる訳ない 義両親だって、同じダメ人間の根源です あなたみたいな優秀な人間の遺伝子を、こんな愚かな男の遺伝子で中和させるなんて人類にとって大きな損失です 生まれてくる子供にも申し訳がないと思わないんですか? 間違いなく夫と同じで努力もしないで文句ばかり言うような人間になりますよ こんな男になるくらいなら生まれてこない方が良かったって思いますよ

• yaasan
回答No.1

一人で育てたくない、といってもあなたの旦那さんはもう変わらないと思いますよ。良くも悪くもそんな人なんですよ。後はご自身の気持ちと旦那さんの行動をいかにコントロールできるか、だと思います。嫌なら離婚。一人が嫌なら、さっさと次を見つける方が良いかもしれませんね。