• ベストアンサー

なぜ「みそキュウ」は居酒屋メニューにないのか?

もろキュウっておいしいとおもいますか? わたしはなんか甘くて好きじゃないです。 もろキュウ、と、うめキュウ2拓ならうめキュウを選びます。 それよりなによりなんで「みそキュウ」がないんでしょうか? 本当に不思議。 みそキュウほどおいしいキュウリとの組み合わせはないでしょう? お酒のつまみにみそキュウとモツ煮込みがあればそれで十分と思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

言いたい事は理解できます。 普通の味噌は味噌の旨味が有りますから。 多分、「普通の味噌では頼む客も少ないし、値段も高くできないくて儲からないからメニューにしない。」という事なんだろうと思います。 もし自分が味噌好きなら、 「普通の味噌はないか?」と聞きます。 もし断られたら、「なんだ普通の味噌も出せないのか、情けない店だな。」と思います。 だって、普通の店なら味噌くらい有るのが当たり前なんだから。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。 もろみ味噌のあの甘いペーストって「ディップ」という感じはしますが、私は好きじゃないなあ。 私が信州出身だからかもしれません。 味噌よりも好きだという人が味噌好きより多くいるんですね。

関連するQ&A

  • 好きな味噌汁の具は?

    以前にも、同じような質問はあったんですが、最近ホント寒くなりはじめて、飲むことが増えだしたのではないかと思い、同じ内容になるかも知れませんが質問さしてもらいます。 ・好きな味噌汁の具は何ですか?(何味噌ですか?) (組み合わせがあればその組み合わせも教えてください) ・逆に味噌汁にはしないで欲しい具は何ですか?(何味噌ですか?) (想像じゃなくて、本当に飲んだ事のあるもので回答してください) 性別も答えててくださると嬉しいです。

  • 鰆のみそ漬け(白味噌)

    鰆のみそ漬けにする味噌に入れるものを教えて欲しいです。 粒の白味噌にみりん、砂糖、お酒などを加えて鰆に漬けるのですが どのくらい加えたらいいのでしょう。 みりんを入れすぎると焼いたら焦げやすいのは本当でしょうか? できれば広島近辺で合う味がいいです。 よろしくお願いします。

  • この居酒屋メニュー 率直にどう思いますか?

    おつまみ料理店を経営しています。 今回 新メニューを考案してましてネーミングもこだわろうと思っています。 とりあえず20品ぐらい考えたのですが率直に見てどう思うか皆さまの意見を聞かせて頂けないでしょうか?また良いアイデアがあればお聞かせて頂ければ幸いです。 コラーゲンたっぷり とんぷりん 炙り豚トロ 黙って食べればわかる絶妙の相性 なすびとピーマンのピリ辛炒め 昔はよく食べた懐かしいおふくろの味 おからの炒り煮 実はごぼうが野菜の味を引き立てる 豚汁 板長のちょっとひねりを入れた玉子料理 あんかけだし巻 本当です。10人食べれば7人がやみつきになる きゅうりの辛し漬け 西成ではあまり食べれない板長自慢のメニュー そば寿司 北海道居酒屋で有名な人気料理 ほくほく塩辛じゃがバター 皿までなめないで!!秘伝のたれで作る こんにゃくの甘辛煮 酒がすすむ すすむ酒盗料理 きんぴらごぼう 最後のしめに食べてみて!!あつあつうどん!! 油かす温玉うどん 毎日種類が変わります(ポテトか南京か大根) きまぐれサラダ マイウ~ コリコリの歯ごたえが美味しい 鳥軟骨 こってりのホルモンではなくあっさりした絶品ホルモン 鳥腸ポン酢和え 珍味!!沖縄人ならたまらないだろ!!  もずくのてんぷら 圧力鍋で煮込みました柔らかジューシー スペアリブ 口の中ですぐに行方不明になるくらい美味しくとろけます なすびの揚げだし 男の定番料理 あっさりした ローストビーフ 口の中でしっとり溶けだす風味がたまらない 黒みつと黄粉アイス餅 口の中でボリボリ暴れる食感がたまらない 黒ゴマピーナッツアイス

  • 使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

    先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

  • 野菜スティックのディップ

    自分はヘルシーかつ、栄養もとれて、うまい野菜スティックが心底好きで、よく酒のつまみにしています(o^∀^o) そこでいつもはマヨネーズ+味噌+一味で食べてたんですが、ちょっと違う組み合わせのディップも楽しみたいので、皆さんのオススメ教えてくださいm(_ _)m ピンとくるのはマヨネーズ、味噌、にんにく、たまねぎみじん切り、バジル、からし、七味当たりですかね

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

  • 味噌のジピコリン酸について

    趣味で、麹菌を使った食品を作るのが好きで、 いろいろな麹を作ったり、お味噌やみりんを作ったりしています。 今回の原発の事故で、味噌にはジピコリン酸が含まれ・・・、という記事を読みました。 wikiによると、ジピコリン酸とは、枯草菌(納豆とか)等の作る芽胞を形成する成分だそうで、 インターネットを見ると、ジピコリン酸には、放射性物質を排出する作用があると、 よく書かれています。本当ならば、いいことだと思います。 ただ、味噌には納豆菌がかならずしも含まれているわけではないと思いますし、 麹菌や乳酸菌は芽胞を作らないと思っていたので、 どこからジピコリン酸が出てくるのかが不思議です。 味噌のジピコリン酸は、どのようにして作られるのでしょうか?。

  • 吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

    以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、 その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。 (1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか (2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、 私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、 「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。 で、食べた方感想はどうですか? ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。 ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。 内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、 こちらはどうですか?

  • 梅酒に合うおつまみ

    明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • つまみになるさつまいもの料理法

     こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう