• ベストアンサー

つまみになるさつまいもの料理法

こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

私はサツマイモのサブジが気に入ってます。 ジャガイモのサブジの変形です、サラダオイル(オリーブオイル)で サツマイモの乱切りを炒めます、カレーのスパイスを加えますが無ければ カレー粉でもいいでしょう。 この時うで豆を加えます、更に甘くしたい時は乾しブドウも加えます。 塩で味をつけ水を少し加え、サツマイモが軟らかくなるまで煮ます。 その後その水気がなくなるまで煮詰めます、この少し前にガラムマサラを加えます。 これだけはカレー粉を使ったとしても手に入れてください。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。暑いときに生ビールと合いそうですね!試してみます。

その他の回答 (5)

• jr182331
回答No.6

蒸すか又は煮たさつまいもをゴマみそであえます。私は甘いもの好きなので、ここにレーズンをいれるのですが、不得意な方はパス。見た目は白ゴマの方がいいですが、味は黒ゴマがベターという感じです。

tomochan25
質問者

お礼

ゴマは大好きです。大学いもみたいに甘くならなそうなので試してみます。 みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

• piro0331
回答No.5

http://fruit.gaiax.com/home/chiper/cooking2  サツマイモのおろし和え    他には、薄く切ったサツマイモの間にチーズを挟んでフライにしたり、茹でただけのサツマイモにマヨネーズをつけるのもおいしいです。  お酒のおつまみになるかどうかはわかりませんが、おすすめはサツマイモカレーです。是非おためし下さい。

tomochan25
質問者

お礼

フライはチーズを挟むところがポイントですね。作ってみます。他にもいろいろ挟めそうなものを探してみますね。

• K-1
回答No.4

てんぷらはどうですか? 5ミリ~1センチ厚くらいに切っててんぷらにします。 ホクホクです。

tomochan25
質問者

お礼

そうでした!天ぷらがありました。天ぷらはじゃがいもよりさつまいもですよね!

• poppo-30
回答No.3

おはようございます。 私も甘いものは苦手ですがこのメニューは大丈夫なんです。 サツマイモを短冊に切って、油で揚げるか、焼くか、します。 温かいうちに、バターをのせ、物足りなければ醤油か塩をかけます。 サツマイモの甘さはありますが、そんなに嫌なものじゃありません。 あと、スライサーで薄く切り、サツマイモチップスにすれば塩味でさっぱり食べられますよ。(ただ、量は消化できないですが・・・。) サツマイモのオレンジジュース煮もいけます。 100%のジュースを使って煮るだけ。 甘酸っぱいサツマイモになります。 うちの子も大好きです。(うちの子も甘いのはあまり好きじゃない・・・) これはつまみにならないですか・・・?。 私は、飲めますが・・・。(o^_^o)えへっ!

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。小腹が空いたときのおやつにいけそうですね。作ってみます。

• Mitz
回答No.1

酒のつまみですか… サツマイモは元々甘みがありますから、難しいですね。 私なら、5ミリ程の厚さに切ってフライパンで焼き、焼肉のたれにつけて食べます。 結構いけますよ。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐできそうなので早速試してみます。