• ベストアンサー

つまみになるさつまいもの料理法

 こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私はサツマイモのサブジが気に入ってます。 ジャガイモのサブジの変形です、サラダオイル(オリーブオイル)で サツマイモの乱切りを炒めます、カレーのスパイスを加えますが無ければ カレー粉でもいいでしょう。 この時うで豆を加えます、更に甘くしたい時は乾しブドウも加えます。 塩で味をつけ水を少し加え、サツマイモが軟らかくなるまで煮ます。 その後その水気がなくなるまで煮詰めます、この少し前にガラムマサラを加えます。 これだけはカレー粉を使ったとしても手に入れてください。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。暑いときに生ビールと合いそうですね!試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jr182331
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

蒸すか又は煮たさつまいもをゴマみそであえます。私は甘いもの好きなので、ここにレーズンをいれるのですが、不得意な方はパス。見た目は白ゴマの方がいいですが、味は黒ゴマがベターという感じです。

tomochan25
質問者

お礼

ゴマは大好きです。大学いもみたいに甘くならなそうなので試してみます。 みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

http://fruit.gaiax.com/home/chiper/cooking2  サツマイモのおろし和え    他には、薄く切ったサツマイモの間にチーズを挟んでフライにしたり、茹でただけのサツマイモにマヨネーズをつけるのもおいしいです。  お酒のおつまみになるかどうかはわかりませんが、おすすめはサツマイモカレーです。是非おためし下さい。

tomochan25
質問者

お礼

フライはチーズを挟むところがポイントですね。作ってみます。他にもいろいろ挟めそうなものを探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

てんぷらはどうですか? 5ミリ~1センチ厚くらいに切っててんぷらにします。 ホクホクです。

tomochan25
質問者

お礼

そうでした!天ぷらがありました。天ぷらはじゃがいもよりさつまいもですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.3

おはようございます。 私も甘いものは苦手ですがこのメニューは大丈夫なんです。 サツマイモを短冊に切って、油で揚げるか、焼くか、します。 温かいうちに、バターをのせ、物足りなければ醤油か塩をかけます。 サツマイモの甘さはありますが、そんなに嫌なものじゃありません。 あと、スライサーで薄く切り、サツマイモチップスにすれば塩味でさっぱり食べられますよ。(ただ、量は消化できないですが・・・。) サツマイモのオレンジジュース煮もいけます。 100%のジュースを使って煮るだけ。 甘酸っぱいサツマイモになります。 うちの子も大好きです。(うちの子も甘いのはあまり好きじゃない・・・) これはつまみにならないですか・・・?。 私は、飲めますが・・・。(o^_^o)えへっ!

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。小腹が空いたときのおやつにいけそうですね。作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

酒のつまみですか… サツマイモは元々甘みがありますから、難しいですね。 私なら、5ミリ程の厚さに切ってフライパンで焼き、焼肉のたれにつけて食べます。 結構いけますよ。

tomochan25
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐできそうなので早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さつまいも料理

    さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

  • さつまいもを使った料理やお菓子を教えて

    大きな大きなさつまいもを もらいました。 一度では使い切れないほどの。。 でも切り口が痛んじゃうのでなるべく 早く 使いたいのですが。。 ズィーとポテトに 鬼まんじゅうに さつまいもご飯 お味噌汁の具 大学芋 にも しましたが ほかに簡単で たくさん 食べれるお料理はないでしょうか?

  • 味噌汁にさつまいも!

    さつまいもを頂いてきたので、初めて味噌汁に入れてみようと思いますが、他にいれる具は何ですか? さつまいもの味噌汁、食べたことないんです。

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • さつまいもの変色防止

    去年一人暮らしをはじめた料理一年生です。 さつまいもを、煮物や味噌汁の具にする時に、皮をむいたそばから黒く色が変わってしまって、完成した時の見栄えが今一つです。 ボールに水をはっておいて、皮をむいたらすぐに水に浸しているのですが、その前に黒くなってしまいます。 なにか良い方法を御存じでしたら、教えてください。 お願いします。

  • みそ汁のサツマイモが崩れてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

    料理素人です。今まで食べる方が専門でしたが、自分で作れる力も付けなければと少しながら下手なりに自分で作っています。 サツマイモのみそ汁を何回か作っていましたが、サツマイモの輪切りが鍋で煮ているうちに崩れてちぎれてばかりです。輪切りだったサツマイモがまるであげのように細長い状態に変化してしまいます・・・。(-.-) 言うまでもなく煮過ぎなのは明らかですが、どうすれば煮過ぎを防げるのか教えてください。

  • ヨーロッパにさつまいもはあるのでしょうか?

    昨年しばらくヨーロッパに滞在していました。そのときじゃがいもはもちろん、しょっちゅう見ましたし食べましたが、さつまいもは全然見ませんでした。ヨーロッパにさつまいもってあるのでしょうか。あるとすれば、どんな料理に使われているのでしょうか。焼きいもってあるのでしょうか。

  • 押し大豆の料理法

    押し大豆ってお味噌汁の具としてしか利用方法ってないのでしょうか?私もたまに買うのですがお味噌汁にいれるしか考えつきません。しかも分量がいまいちわからないのでなんだか美味しくできたためしがなくて・・・。でも栄養ありそうなので美味しく食べたいです。どなたか美味しくいただけるレシピをご存知の方教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 手差しトレイで封筒を印刷するとき、バックトレイの緑レバーを下げる方法がわからない。
  • 緑レバーを下げる方法が記載されているユーザーガイドの指示に従って操作したが、緑レバーが下がらない。
  • バックトレイの緑レバーが下がらないため、封筒の印刷ができない状況に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう