• ベストアンサー

渡欧した明治時代の日本人が驚くことは?

初めてヨーロッパを訪れる明治時代の日本人は、現地に着いてまず何に驚くと思われますか? また、昔の文献でそういった記述があれば教えていただけると嬉しいです。 仮に1900年ごろ、到着地はフランスの港、汽車で移動。 日本人は貴族や知識階級でなく庶民だとします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆ならばあったでしょうけどね。 日本人ちり紙(ティッシュ)を使い捨てする!!って。 一般庶民がヨーロッパへ訪れる頃には特に… パリならば万博で驚くことはあったでしょうけど、港程度ならば特に無いかと。 それに汽車でそこまで移動したのであれば、車中で既に白人などにも慣れたでしょうし。

p_kikkoman
質問者

お礼

逆の場合を考えるのも面白いですね。今でも和式トイレに驚く欧米人もいますね。 船や汽車を利用する想定を踏まえ回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

周りがヨーロッパ人ばかりであることに驚くでしょう。社会で用いられている技術は日本でも都会なら目にすることができるので、ヨーロッパに来て初めて驚くということはないでしょう。

p_kikkoman
質問者

お礼

1900年頃にはすでに西欧の建築やインフラが一般的に見られたのですね。勉強になりました。