• ベストアンサー

乳酸菌食品の製造販売で困っています

この度、乳酸菌食品(飲料ではありません)を開発し、 製造と販売を考えています。 製造までのプロセスはいいのですが、 製造環境、適用される衛生基準、公害などの適用法令 販売に対する留意事項などがよく分かりません。 何か参考となるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

食品販売の届け出の管轄省庁は、厚生労働省になるようです。以下のような届け出に関する情報が厚生労働省から公開されています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/kigu/index_00010.html ご覧いただくと分かりますが、冷蔵が必要な食品は、届け出が必須になったと記載されています。 問い合わせ窓口は、保健所のようです。 ==========抜粋ここから 申請や届出に関する内容は、保健所へお問い合わせください(営業の種類として業種の選択に関すること等)。 ==========抜粋ここまで 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

marumato
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから色々探しても難しいみたいです。 もっと勉強します。 ただ、お教え頂きました届出の件は大変参考になりました。