• 締切済み

社宅住み込みって、居心地どうでしょうか

障害者手帳をとったら、マイナンバーカードを身分証明書にして、仕事先を決める それで、いずれは、一軒家を借りたいので、それができるまでは、住み込みで って、簡単に言うけど、どうでしょうか 今の現状、孤独な別居ニートです 家ではよく歌ってます それと、ずーーっとしゃべってます もう話し相手はいませんので、過去の人らと、ベートーヴェンみたいにやってます 気づいたら、お店でも独り言が始まってることもありました それはまだいいとして、音に超超敏感です 犬、ガキ、車、すべてを見に行きます 薬ないととても寝れないです こんな中で、1日8時間労働なんてできるんですかねえ それ&人と住むなんて

みんなの回答

noname#251832
回答No.5

たびたびすみません。もしグループホームに興味があれば、福祉課に相談してください。いろいろな段取りとか手続きとか全部やってくれます。

回答No.4

グループホームといっても、シェアハウスタイプばかりではなく、完全アパートタイプもあります。実は自分も手帳持ちなんですが、前にそういうところにいました。

回答No.3

障害者手帳があるなら、グループホームとかは嫌ですか?作業所といって、障がい者の方が働く場が併設されていたりもします。まずはそういうのでもいいのかなと思うのですが、どうですか?家をでたいのなら、それがいいような気がしました。

回答No.2

社宅住み込みといっても、シェアハウスみたいにみんなで同居とかではなく、たいていは、借り上げアパートで、一人暮らしと一緒ですよ。 ただ、仕事が継続できるかが心配です。辞めたら社宅もでなくてはなりません。大丈夫?あせらずに。福祉課の方には相談しましたか?

回答No.1

えっと、「社宅」=誰かがいるってわけじゃないですよ。 私の家は社宅の契約ですが、私一人で使ってますし。 一軒家というか、マンションの部屋を1つ使ってますよ。 (地域にもよるので、どっちがいいかは別として) なので、最初から1人部屋の社宅を狙えばそれで 良いんじゃないかと思います。 =つまり、それができる会社なり仕事を選ぶところから  スタートって事です。 こちらでは、単に税金対策で社宅にしてるだけで、 契約者も私ですし。 なので、社宅か?と同居人がいるかは、 全く関係ないんですよね。

q9134121
質問者

お礼

わかりました でもどうりで、悩んでる事がお判りになったと思います それくらい、まだいろいろ世間の事、うろ覚えなんです 社宅の意味すら今日知るくらいですから それにこだわらなければ、一番のオススメはなんなんでしょうね 家族にこれだけ嫌われてる俺です 友達もいない俺です よほど性格が悪いのでしょう 自分もそう思います 身勝手の極意なんです 潔癖の傾向がありグループホームも不安です ぶっちゃけ「きたない人、気持ち悪い人いたらやだなあ」です、、、