• ベストアンサー

ニート絶対理論

ニートはゲームをしています人を楽しませることが目的で作られたゲームをしています 労働者はみんなが嫌がることをしています 生活保護は地球の王様であり勝てるものはいないと思いますし地球で一番賢い生き物だと思います、生活保護でも結婚ができませので世界一安定した職業でもあります、私は生活保護の方が4年間孤独だなーとかゆう言葉に対してこう思いました私達労働者は今ベルトコンベアーに挟まれて死ぬか考えていて労働のため体は死にかけであり常に発狂しており嫁や友達などこの雑草と石だけであり私にはお前その荷物持ってこいよと名前すら無いのにゲームを数年もしてこの有り様ではと怒り狂う毎日ですこの程度かとこの程度の悩みしか無いか?ゲームしてれば幸せだろうよ全て光に満ち溢れて止まらないニートや生活保護に一点の曇もありませんよね?素晴らしい未来だけが約束されているゲームをすれば脳みそも活性化するため、ニート生活保護まさに働いたら負け、ニートや生活保護は大統領より偉い疲れることは何もしなくていいから大統領は書類整理で疲れることがあるからですそう思いませんか?ニートや生活保護は神にも等しい存在ですそう思いますよね?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.3

>ニートや生活保護は神にも等しい存在ですそう思いますよね? トンデモ理論が健在するとは思いませんでしたが、言っていることは理解できます。 現実的ではありませんが、私が言うトンデモ理論は、あなたの言葉を借りるなら「ベーシックインカムは神にも等しい存在です」というでしょう。 ニートは親が死ぬと生活が出来なくなる。 そのために生活保護を申請する。 保護費の4分の3は国が負担します。 残り4分の1が自治体負担ですが、自前の財源で足りない場合は総務省から出る地方交付税でおおむねカバーされます。 ただ、生活保護になると、資産が持てない、毎月0円でも収入報告をしないといけない、就労可能な人は就活は義務。 という制約があります。   それを上回るのが「ベーシックインカム」。 年齢、性別、所得水準などに関係なく、すべての国民や市民に一律の金額を恒久的に支給する基本生活保障制度。 生活保護の概念はベーシックインカムと同じく、最低限度の生活を保障するということは同じでも、ベーシックインカムは収入の増減に関わらず一定額を支給する制度ですが、生活保護は収入が増えると、保護費が減額となったり打ち切りになるという違いがあります。 貧困対策や社会保障制度の簡素化を通じた行政コストの削減などのメリットが考えられる一方で、財源確保などの問題点も指摘されています。 ベーシックインカムが日本で導入されたら多くの国民は最低限の生活を維持できるようになります。 お金の不安から解放され、学びや趣味など自己投資の時間を持つことも実現します。 また、金銭面の不安を理由に子供を持てなかった人にとっても追い風となり、少子化の解消も期待できるでしょう。 ベーシックインカムで失敗したナウル共和国は世界でも有数の富裕国で地上の楽園とも言われましたが破綻しました。 ベーシックインカムで生活できた期間が長かったことから、破綻しても働かず、働く概念も失われてしまいました。 残念ながら日本での導入はないと思います。

kpjmwgjm
質問者

お礼

ツイッターでは生活保護と障害者年金を同時に受け取って更に威張っている方がいて年に受け取る金額もわれわれ労働者より遥かに多く言っていることもごもっとですが最近は血迷ってきました生活保護受けたよー♡これからもゲーム実況頑張りますー頑張ってとか

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.4

まぁ、他力本願はラクな生き方ですね、順調なうちは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

あの1000万円の黄金茶碗を盗んだ男は、生活保護受給者だったそうですね。父親と同居していたそうですが、父親もわずかな年金暮らし。父親がマスコミのインタビューを受けていたのですが、ご飯にふりかけと味噌汁だけの食事で、ファミリーレストランもスシローも手が届かない贅沢。日々の楽しみは近所を散歩して季節の花々を見るくらいだという生活だったそうです。 現代日本だと最下層と呼ばれる人たちになるのでしょうか。それでもスラムに住む海外の最下層の人々よりマシだと考えるべきなのか。 あたしゃあ働きながらスシロー食ったほうがマシだなあ。

kpjmwgjm
質問者

お礼

生活保護と障害者年金を同時に受取労働者の倍の給料を持ちながら妻と子供すらおり年に受け取る金額が700万円と聞いた俺は最近血迷ってきています他の方も生活保護に障害者年金までもらおうとしたら欲張りって言われたなど15万円+10万?金額は不明です

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

ニートの合言葉「働いたら負け」 なかなかいい言葉ですね。 働いても その収益は資本家の懐に入るだけ。労働者は そのおこぼれをありがたく受け取っているだけ。 ソフトバンクの孫氏は 「リスクは客に 利益は一人のために」 そうやって 100億単位の年収を奪い取ってる。 国民全員がニートになればいいのに。 ソフトバンクは 孫氏が一人で働く 派遣業の竹中平蔵も ピンハネはやめて 自分一人で 派遣されて行けばいい

関連するQ&A

  • 40才でニートです。おれもうおわっちゃったのかな?

    馬鹿野郎まだはじまってもいねーよと最近ちょっと思っていることに 気づきました。 というか、厳しい現場、ヒエラルキーのはっきりした仕事や職場で ニートで派遣市ねとかいわれながら、ゴミ同然の扱いされたりしたことが少なく 概ね障害者雇用などで働き、 よく頑張っているねとか、 ●●さんえらいですねとか いつもありがとうございますとか そういう耳障りのいい言葉に囲まれて生きているので現実見れなくなっているのかもしれません。 まぁ、現実が厳しくつらくてもその現実を直視しないでいきていけるのであれば それは幸せなのかとも考えています。 今後、額面で20万のフルタイムの仕事に就き65まで働くつもりでいます。 それでなんとか生活してつつがなく生きていける予定です。 不慮の事故や病気などがおこれば一気にゲームセットの可能性はありますが、 しかたがないので、とりあえずがんばってみることにします。 なんで、心が折れなければ生活保護に落ちても幸せな生活できるし、 心を折られない工夫を今後習得していきたいと考えています。 何かヒントになるようなアドバイスいただけたらよろしくお願いします。

  • ニートより専業主婦の方が迷惑じゃないですか?

    ニート→生活保護予備軍 専業主婦→母子手当て&生活保護予備軍&現3号被保険者 こういう構図になります 政府も社会保障歳出の削減、労働力不足の補完の為に 女性の労働力を他の先進国なみに引き上げたいとして 専業主婦の削減、女性の社会進出を促しています。 ニートの問題は親が死んだ後に自立できるかというのが最大問題ですが 離婚が多い昨今(離婚率約4割)で専業主婦も離婚され、生活費を与えてもらってた存在がいなくなると これまた生活保護予備軍、子供までいたらそれに加え母子手当てまで(全て他人の税金) 親がいなくなるか配偶者がいなくなるかの違いでどちらも生活保護予備軍だし どちらも労働力。税収には全くならない ニートの方がマシと思ったのは親の金にしろ健康保険や年金は自分の世帯から 支払っているのにたいし、専業主婦は全く関わり合いのない2号被保険者が払わされている事。 もし専業主婦が8割くらいいなくなってくれると2号被保険者(単身納税者や共働き世帯の 保険税や厚生年金が結構現状より安くできるのではないかと思います) 実際に35歳までの単身女性の貧困率は約28%、35歳未満のシングルマザーの貧困率は81%と実に5人に4人は貧困生活なのは 母子世帯。 しかし男性は35歳未満の貧困率は13%と7,5人に1人程度の貧困率。 貧困率や貧困生活とは親などとは同居せずに年間144万以下で生活を立てている人。ちなみに母子世帯は母子手当てがあるのでうる覚えですが 母子合わせて200万程度で生活をたてている人をさすそうです。

  • ニートな彼をなんとかしたい

    彼がニートです 彼は7歳年下です。 ニートというかまだ学生なのですが 就職活動もせずに何処にも就職しないといいきっています 学校もまじめに行ってくれず ネットゲームばかりしています どうもデイトレードで食べていきたいようですが それを一生懸命やってくれているならまだいいのですが 最近は飽きたといって寝てばかりいます サラリーマンになって企業の歯車になるのは 自分の幸せじゃないとか言い張ってまったく就職活動してくれません 別にフリータでもいいし好きなことやっててもいいけど 何も目的をもたずに仕事もせずにぷらぷらされるのも なんだか魅力半減です 好きだからずっと一緒にいようねーとか 将来結婚しようねーとかいわれるけど 今の生活態度をみていたら将来がみえず不安でしょうがないです もちろんあたしが食べさせていくつもりもないです あたしが就職してほしいというと世間体を気にしているとか いろいろいわれるけど そうではなくただなにもかも中途半端はよくないなとおもうだけなんです がっつりかせいできてあたしの面倒みろとまではいいません ただ人に頼らず自立できる程度にはやはり働いてほしいし 社会にでてほしいとおもうのです どういう風に言ったらいいのでしょうか それともなにもいわないほうがいいのでしょうか

  • 生活保護とニート歴10年以上 どっちがまし?

    高齢で就職もほぼ絶望的であるがゆえに生活保護を受給した人と 働き盛りの世代にも関わらず、ニートを10年以上も続ける存在 どちらがましだと思いますか? よくニートは親が保護してるから好きにやればいいと言われますが、 高齢の生活保護者の場合、働き続けた末、病気とか就業年齢的に厳しい背景から 受給している人が大半だと思います(注:不正受給者は除く→どうも不正受給が多いイメージを持たれている方がいますが、大半は正当な受給者だと思ってます) つまり、大半の生活保護者は本当に切羽詰まった挙句に受給しているのです。 一方、ニートはいかがでしょうか? なまじ親などが保護している為に、切羽詰まった危機感など皆無で更に10年以上も社会人経験が無ければ、まともに就業できないだろうというのは容易に想像できます。 必死こいた結果、就業できないのであれば一定の理解は示すものの 実態は、ネット入り浸りやネットでゲーム三昧などが散見されます。 ただで生活できるから生活保護が叩かれやすい境遇にありますが、 生活保護者の大半は生活保護を受けたくてなった訳ではないと思います。 しかしニートは自らの人生を自ら閉ざしています。 本来、自分の人生を自分の足で歩かなければならないのに、親にたかり、自分自身の責任までも放棄しています。 あなたはこの2つの問題、どっちが深刻な問題だと思いますか? しつこいと言われそうですが、 この2つの問題は将来、もっと大きな形で社会問題化するでしょう。 ついでに言えば高齢者(老人介護問題)もです。 なってからでは遅いんです。 目先の事ばかり考えてる政治にはうんざりするし、また無関心な大人が多い事にも辟易します。 自己責任で自由にやらせれば、尻拭いは我々の血税から支払われるのです。 転がり落ちるように日本社会がダメになっていくようで本当に怖いと思っています。

  • 良心が全く無い人との接し方(2)生活保護ニート編

    「死ぬまで生活保護で暮らす」と公言する人が稀にいます。 公言する人達は大抵、肉体が健康な人達です。 私は公務員なのですが、生活保護ニートに職業を聞かれて答えると、 「お前も俺達の仲間だ」と言われたことがあります。 どういうことか尋ねると「税金で食っている仲間」だそうです。 「労働の対価としてもらった給与は税金ではなく私財だ」 と説明してみましたが、 「生活保護費も私財で、働いているかどうかは何の関係もない」 と言い返されました。 「労働者は生産するが、生活保護受給者は消費だけで生産をしない」 「あなたが生産しない分、誰かがあなたの食糧を生産する奴隷になっている」 と言ってみても、 「だから俺達はお前らより勝ち組なんだ」 「年収800万以下の仕事なんてクズだ」 などと平気で言い返してきます。 しまいには、 「生活保護は憲法上の権利で、批判するのは公務員失格だ」 などと言い、私の【職場への通報】をほのめかしてきました。 (上のやり取りは業務外のものであるため、これは脅迫行為とも取れます。) 真摯に接するほど、こちらの精神が参ってしまいます。 どう丁寧に説明しても全く話が通じないどころか、 こちらが低姿勢になると恫喝的な態度を取ります。 皆様なら、このような人達とはどう接しますか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本で無職ニートはいつから悪になったのか

    他人に金銭的負担をかけてるという点からいえば障害者(障害年金・生活保護・福祉施設・無料タクシー券、全て税金)や受刑者(年間300万円ぐらいだったはず)のほうが上ですよね。 ニートの場合生活費を負担してるのは親で、あかの他人は何も負担してません。 国内ではほとんど報道されませんが資源国は働きたいだけ働き遊びたいだけ遊んで一生を過ごす国がありますし、国内でも、不労所得で遊んで暮らしてる人は今でもいると思いますが彼らは無職ニート扱いされません。 無職は悪で労働が善という文化は、戦後、アメリカから輸入されGHQが広めた価値観でしょうか? 戦前からあった富国強兵体制の一つですか? それ以前の時代からそういう価値観が支配的でした? どうなんでしょうか?

  • 【z劇場】新卒「ニート」3万人 働き手減少に拍車

    大学を今春卒業した約56万人のうち6%にあたる約3万3千人が、進学も就職の準備もしていないことが27日、文部科学省の調査で分かった。大半が「ニート」とみられ、学校から職場へのスムーズな移行が難しいという若年層の課題が浮き彫りになった。ニートへの対応が遅れれば質と量の両面で日本の労働力の劣化を招き、生活保護受給者の増大なども懸念される。抜本的な対策が急務だ。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2702C_X20C12A8000000/ 2年前の記事ですが、ニート問題は放置されっぱなしに感じるのは私だけでしょうか? どうしたらいいと思います? なんで日本は新卒雇用をするんでしょうか?

  • ニートに嫉妬する人たち 

    ~ 猿は嫉妬するのか?という実験 ~ 嫉妬はヒトにしか見られない感情と思われがちですが、他の動物にも備わっているそうです。 2匹の猿を隣り合う別々のオリに閉じ込め、報酬としての餌を一方を優遇し不平等な状態にして、猿の様子を観察するという実験が行われています。 実験結果は、冷遇された猿が嫉妬し餌を投げつけたり、床やオリをバンバン叩いてみたり、大きな声で繰り返し叫び鳴いたりといった行動をとり激怒する様子を見せたとのこと。 ニートや専業主婦に嫉妬する人たち。 ニートに嫉妬する人たちがいます。 そういった人たちは「自分たちは一生懸命にに働き税金を収めている。しかしニートなどは仕事もせず働かずに健康保険、生活保護、社会福祉社会保障などを受けており、許しがたく不平等だと」との主張をしており、それらの人から社会保障を取り上げたり冷遇すれば世の中が良くなると語っています。 こういった人たちは何で自分たちより生活水準の低い人達にまで嫉妬するのでしょう? あるいは専業主婦が働かずに税金を納めていないことに関しても同じような理屈で不平等だと嫉妬をしています。 正直、不思議です。まだお金持ちに嫉妬するなら分かりやすいし、その嫉妬心から追いつけ追い越せという向上心を持つのなら理解ができます。 こういった人たちは何で自分たちより生活水準の低い人達や何らかの理由から困窮して困っている人が自分たちより少ない分前を貰った程度のことで不平等だと嫉妬するのでしょうか?