• 締切済み

虐待脱出には、ひとまず、社宅ですか?住み込みで

今はまだ、障害者手帳を申請中なので、来月以降にならないと届かないし、どんなサービスが受けられるかもまだ分かっていません ただ、今いる家が、親の監禁別居ニートって感じで、かなり不自由ですので、どちらにせよ抜け出さないといけないんです 仕事をさせてもらったことがないので、不安ですが、今後は自由を第一に尊重したいです 今の家を出るには、普通雇用か障害者雇用か分からないけど、まずは社宅みたいなとこに住み込みかなと思います とりあえずお金たまるまでは、そこで住み込んで、のちに一軒家借家 それがまだ無理なら、マンション?ですか 少しずつ移ってって、きちんとしたいです今後 話し相手がいなさすぎて、音に超敏感になりました しかし、それはすべて憎悪の対象としてなので、新しい環境に行けば、多少人の生活音が来ても、我慢できます それに、ずっとそこのつもりはありません ガチのアドバイスお願い申し上げます どんな仕事があるかも分かりませんが、酒タバコギャンブル一切やりません ゲームもしません 時計買うなんてくだらないあほらしい 運転免許証も取りません どうでしょうか これで普通の人より、リッチになったうえで、年金問題も手帳でどうにかしてもらえたら、夢の一軒家借りるまで行けそうって感じしませんか?

みんなの回答

noname#251832
noname#251832
回答No.1

働けますか?大丈夫ですか?辞めたら社宅おいだされますよ、住むところなくなりますよ。 グループホームといっても、アパートと変わらないところもありますよ。それも嫌ですか。。家から出たいのですよね?そんな贅沢言ってられないですよ。 あとは、、あまり言いたくはないですが、社宅に入りました、やっていけなくておいだされそうです、と行政に頼んで、生活保護って手もあるかもです。そうしたら、社宅ではなく、アパートで一人暮らしができるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社宅住み込みって、居心地どうでしょうか

    障害者手帳をとったら、マイナンバーカードを身分証明書にして、仕事先を決める それで、いずれは、一軒家を借りたいので、それができるまでは、住み込みで って、簡単に言うけど、どうでしょうか 今の現状、孤独な別居ニートです 家ではよく歌ってます それと、ずーーっとしゃべってます もう話し相手はいませんので、過去の人らと、ベートーヴェンみたいにやってます 気づいたら、お店でも独り言が始まってることもありました それはまだいいとして、音に超超敏感です 犬、ガキ、車、すべてを見に行きます 薬ないととても寝れないです こんな中で、1日8時間労働なんてできるんですかねえ それ&人と住むなんて

  • 16歳男子でも働ける住込みの仕事を探しています

    僕は高校二年生で高校中退した16歳男子です。 現在、大阪府内(もしくは近畿地方内)で寮あり、住込みの仕事をさがしています。 なにかいい職種や求人情報はないでしょうか? *今後は仕事が決まり、落ち着いてきたら通信制高校に入学するつもりです。 *ハローワークには相談しましたが、条件に合う仕事がなかったので今はネット上の求人サイトを通じて探しています。 *雇用形態が「アルバイト・パート」、「正社員」の住込みの仕事を探しています。 *「社員登用あり」の仕事を探しています。 *派遣社員、契約社員、業務委託、職業紹介は不安定なので一切検討していません。

  • 一般雇用から障害者雇用

    20歳の娘は広汎性発達障害を持ち療育手帳をもってますが小学校から普通級で高校も公立高校を卒業し、一般就職しました。車の免許も取りました。車で通勤しています。 特別児童扶養手当は対象にならずもらっていませんでした。なのでごく普通に20歳になりました。 20歳になり町民税が療育手帳で安くなることから忘れていた手帳の存在を思い出し役所に行きましたが、職場には一般で、入社しており障害があることは伝えてませんでした。 減税すると職場に障害手帳があることがわかるので職場に相談したら上司と相談して回答すると言われました。一般で採用になったのに手帳があるばかり、障害者雇用に変わったりするものでしょうか? ちなみに職場には障害者雇用の方もたくさんいるようです。 入社試験はクレペリンと面接でした。 今まで仕事で悩んだことも行きたくないと言ったことも1度もありません。 本人はこのまま今まで通りの勤務をしたいと言ってます。 一般雇用から障害者雇用に変わることもあるのでしょうか?

  • 障害者雇用で雇われ、手帳を返還した場合

    障害者雇用で雇われた後に手帳を返還するとどうなるのでしょうか? ある職場で2年間ほど賃金無しで実習に行き、正式に雇用されるようになった時、雇用内容は一般雇用として雇われていたのですが、それからジョブコーチを交えて1度上の方とお話をした時に、向こう側が私に、貴女ならもっと沢山仕事が出来るはずだから資格を取って正式にここのヘルパーにならないか。と勧められたのですが、私が障害者なのにそういう仕事をするのは難しくないか、そもそも障害者雇用にされてないけどいいのだろうか、といった話をすると、手帳の有無を聞かれ、持っている事を知ったら、予め入社前から障害をもってることは伝えていたというのに、「そんなの聞かされてなかった、初めから障害者雇用に切り替えれるならそっちにしてたのに」「悪いけどこの話は無視はできない、貴方が黙ってたら流れてたけど、手帳を持ってるというのは貴方が障害者だという証拠でなにかされたら困る」と障害者雇用に切り替えられました。 今障害者雇用として雇われていますが、色々あって手帳を返還したいと思ってます。返還したら会社の雇用契約とかはどうなるのでしょうか? そもそも初め一般雇用で雇っていたのに、手帳を持ってるとなると障害者雇用に切り替えないといけないものなのでしょうか?会社側にメリットがあるから切り替えられたとしたら手帳を持ってないとなると解雇されるでしょうか

  • 障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を

    障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を取得してる障害者だと会社側が知ったら必然的にも雇用形態を障害者雇用に変えるのが普通ですか? 役所の紹介で、何とか私でも働ける所がないか、障害に理解のある職場を紹介してもらい、上の人達だけが障害がある事を知っている状態でそこの職場で働いていました。 仕事内容は全く健常者と一緒でこれといった配慮もなく務めていたのですが、時給が変わることで契約更新の話で上の人に私は障害を持っているけど障害者雇用でなくていいのかという事を伝えたら、手帳を持っているのか聞かれたので持っている事を伝えると、それなら障害者雇用に雇用形態を変えないといけないと言われました。 それまでに介護福祉士として働いてみないかと言われていたのにその実習も取り消し、ボーナスも無し、忘年会も誘われない、かなり状況が変わり困惑してます。 部長が言うには、障害を持っていることは聞かされていたが、貴女の場合きっと更新で取得が不可になると思ったから一般雇用にした、まさか手帳を持っていることを知らなかったからそれを見逃すことは出来ない、障害者雇用になったからといってこれと言って仕事内容や配慮をするなど何かが変わる訳では無い、別にそうは見えないし普通にみえるし、障害者雇用にしなくても働くことも出来ると思うんだけどなぁ。それを聞かされてなかったらこのまま一般雇用で雇っていたんだけどと言われました。 あまりの待遇の変わりように凄く悲しいです。障害者手帳を所持してると分かったら必然的にも雇用は障害者雇用にしないといけなくなるものなのでしょうか?

  • 履歴書に嘘を書いてしまいます。どうしたら??

    私は29歳になるフリーターです。 現在、精神障害者の2級で障害年金をもらって生活しています。 過食症が酷く、今までアルバイトも長くて1ヶ月、それ以上は続いたことがありません。 今も、過食(精神障害)と闘っています。 このままでは、生きている意味がない・・・、過食(精神障害)から抜け出したいと思い、スキー場の住み込みのバイトに行こうと思って履歴書を送付しました。 いつも、私は履歴書に嘘を書きます。特に職歴は嘘で塗り固められたものです。 スキー場から、面接と採用の連絡があり持参して欲しいものを告げられました。社会保険に加入して欲しいので、年金手帳・雇用保険の紙??を持ってきて欲しいと。 働いたことがないので、雇用保険の紙??なんてないし、年金手帳ももしかしたら精神障害者であることがばれるのではないか…、そうでなくてもずっと国民年金なので働いてないことがわかります。 もう、どうしていいのか分からず質問させていただきました。 これから先も、正直に履歴書に働いたことがないとは、書けないと思います。29歳にもなって、働いたことがないなんて、会社側として雇うとは思えないからです。 もう、すべてがどうでもよくなってしまった状態です。 どうしたらいいのでしょうか??いい方法があれば教えてください。

  • 障害者手帳をお持ちの方へ

     いつもお世話になっております。  友人より、こんな相談を受けました。「てんかんの認定がなくなり、うつ病での認定で障害者手帳を持っているけど、もし今後うつ病がなくなると障害者手帳を手放すことになる。そんなとき、転職が不安である」と。  普通の生活をしている私としては、すこしわがままだなと思いましたが、友人の悩みも一理あるなと思いました。  こういった場合、どういった雇用相談機関に相談する方がよろしいでしょうか?  因みに友人は愛知県に住んでおります。

  • 障害者雇用に詳しいかたおしえてください

    今障害者枠で仕事をしています(障害者手帳あり)精神科に通っていますが、様々な事情があり、精神科は私を患者としてみていないようです。薬は出しますが、いつ来てくださいなどの会話はなく、どのくらいあげましょうかだけです。そこで、精神科に通院するのをやめようかと思っています。今の職場は障害者手帳がなければいけなかった会社ですが(トライヤル雇用)、もし通院をやめたら、会社をやめなければならないのでしょうか?障害者雇用に詳しいかいとうお願いします。

  • AKB48握手会の身障者優先

    今週の11日にAKB48の握手会に行こうと思っています。 障害者手帳3級を持っています。 障害者手帳を見せればお体の不自由な方優先になるのでしょうか。 車椅子には乗っておらず、見た目は障害者ではなく、いたって普通です。

  • 障害を持ってることを伝えたのに、

    障害があることを伝えた上で入社したのに。今の職場に初めから障害を抱えている事を伝えて、1年実習があり、実習期間中は当然ながら工賃というものもなく、雇用されると決まってから雇用契約書を見た時に、障害者雇 用と記載されていなかった為、入社してから3か月後に、上の方から「貴女はよく出来ているからちゃんと資格を取ってヘルパーにでもならないか」と言われた時に、障害を抱えているのにヘルパーになれるのか逆に聞き返したところ、「でもあなた手帳を持っていないでしょう?」と聞かれたので持ってることを伝えたら、まずなんの手帳か聞かれた後に、療育の手帳を取得していることを伝えると、「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」とこちらからしたらまるで私が障害を抱えてるからとんでもない事を起こす人物かもしれない、みたいな扱いがガラッと変わり、とても不快に感じました。 そもそも初めから障害を持っているということを伝えているのに手帳を持ってるからあなたはそういう人間だという証だから何しでかすかわからないという言い方に、手帳を持ってるからこれまでの様子を見てきて、私自身が何か変わるの?と言った感じだし、手帳を持っていたら障害者雇用に切り替えないといけないルールなんてあるのでしょうか? 何か差別された気がします。 結局企業側が自分達にとって得な事しか考えていないってことですよね?何か人って汚いなと感じてしまいました。