• 締切済み

大学1年生 人間不信

4月に大学に入学した者です。 入学してから1ヶ月くらいはたくさんの人と仲良くなろうと努力した甲斐もあり、毎晩のように遊んだり一緒に課題をしたりする6人ほどのいわゆるイツメンや講義中に話しかけて仲良くなった友人がたくさんいました。 しかし最近は集まったりはするのですがなんとなく距離を感じるようなことが多々あります。また、サークル内で女遊びが激しい人だと噂を流されたり、彼氏持ちだということを隠した女の子に近づかれてまんまと引っかかったり、高校の友達に親しい友達から外されたり、学校から近いからといった理由で急に泊まりに来られたりなど、小さなことが積み重なった結果人が怖くなってしまいました。 周りにいる全ての人間が自分を悪く思っているのではないかと考えてしまい、そう考えだすと友達のさまざまな行動が自分のことを嫌いである証拠みたいに思えてきてしまいます。嫌われる行動と分かっているのに眠れないので誰かと電話をしようと無理に誘っては断られ、夜遅くまでどうしてこうなってしまったのかを1人で考え、憂鬱な気持ちで学校に行って人におびえ続ける毎日です。 おそらく最も正しい行動は思い込みが激しい自分の性格を直し、立ち振る舞いを改めることだと思うのですが、そんなこと今さらして意味が無かったらどうしようなどと考えてしまい努力することも出来ずに過去のことばかり思い出して泣きそうになります。 この悪循環から抜け出せる解決策をお聞きしたく、今回は質問させてもらいました。拙く無駄に長い文章ではありますがどうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

>おそらく最も正しい行動は思い込みが激しい自分の性格を直し、立ち振る舞いを改めることだと思うのですが、 それを知っただけで大きな前進です。後はいかに実行するか、です。そのためにあなたは友人関係の整理から始めればいいのだと思いますよ。嫌なことをしてくる人を切って、そうでない人と付き合う。切るためにサークルを抜けたほうが便利で、そうするとそうでない人とも切れてしまうなら、いっそのこと、全員切って、新たに友人を探すところから始めてもいいと思いますよ。あなたと友好的でいたい人がいれば、自然と繋がったまま、連絡もしてくれるでしょう。変革の中で上手に立ち回ることができるようになっていけば、意味のない努力にはならないですよ。意味がないと思ってしまうのは、そういうふうに自分を追い込んだり、必要な努力をしなかった時だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (159/702)
回答No.4

質問者様の行動が 軽率な行動をしてたのか どうかによって、 状況が変わって来る事が あるんですけど、 気になるのは、 女性との関わりが多かったとか、 女性と遊んだりする頻度が多かったとか、 というのが、 本当なのかどうかなんですよね。 それにしても、 女性関係での噂を 流されたみたいですので、 その友達からしたら、 質問者様の印象が悪くなって、 不信感を抱いている状態に なっていると思うので、 敬遠してしまう感じなんですよね。 人間関係というのは、 何らかの切っ掛けで、 付き合い方や関わり方が 変わって来る場合があるので、 良い面でも怖い面でもあるんですよね。 まあ、1つの不祥事が、 信頼・信用を無くしてしまう 場合もありますし、 それを、修復するまでに、 本当に時間が掛かってしまう 事もあるので、 苦い経験をしたかと 思うんですけど、 これを糧にする事も 実は大事なんですよね。 本当に女性に関して、 やらかしたんでしたら、 謝罪して欲しいところなんですよね。 やらかしてないんでしたら、 ちゃんと、それを説明 すべきだと思います。 彼氏さんがいてるのを 隠した女性の件に関しては、 気の毒だったと思います。 これは、質問者様の 責任ではないと 見た方がいいと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「思い込みが激しい自分の性格を直し、立ち振る舞いを改めること」と答えを導き出せているので、実行してみると良いですよ。 意味があるかないかは、結果次第なのでいまのあなたにはわからないはず。決めるのは未来のあなた。なかったとしても、何か他にいい方法が浮かぶかもしれないし、やってみる価値はあるのではないでしょうか? やらずに後悔よりやって後悔。同じ後悔でも質や内容が変わると思います。 あと、変えられない過去を見るより、こうなりたいという未来に向かって行動することをお勧めします。現状維持のままで、辛い時間を長く過ごす必要はないのですから。努力の時間は辛抱で苦しいかもしれませんが、抜け出すための大切な時間だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2144/10865)
回答No.2

友達は、相手に、自分にとっての何らかの利益があるから、友達として付き合うのですが。 同じように、あなたも相手に利益を与えているから、友達として認められ、遊んでもらっているのです。 つまり、利用し、利用される関係が、友達関係なのですが、 あなたの場合、利用されるのが、いやで、損をしていると思っているようですね。 自分の利益だけを考えているから、人間不信になっているだけです。 相手に何かを与えて、相手から、何かを得て、一緒に楽しい時を過ごすのが友達関係、 会話でもいいし、一緒にゲームをするのもよいし、おいしいものを食べたり、誕生日のお祝いをしたり、なんでもいいのだが、寂しいから一緒にいてくれるだけでもいいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.1

もう答えは出ています。 >思い込みが激しい自分の性格を直し、立ち振る舞いを改めることだと思うのですが、 立ち振る舞いまで改めなさい、なんて言いません。 しかし、「思い込みの激しさ」は、いずれ御自身の心を滅ぼします。 躊躇ってタイミングを失ったら・・・ 意味ないどころか大きな負債にしかなりません。 まだ間に合います。抜け出したいなら、「気合一発」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間不信なんでしょうか

    最近人を信じられなくなっているような気がします。 上手く言葉に出来ないのですが、このままではどうしようもないので 質問させて下さい。アドバイス頂けると嬉しいです。 ここ数日で、親しい友人二名とそれぞれ一度ずつ会う機会があったのですが 色々と重たい内容の相談を受けました。 それからどの人に対しても、不信感のようなものを抱くようになりました。 私だって、重たい内容の相談をすることもあります。 お互い様だし、支えあうべきだという事もわかってはいるのですが どうしても人が嫌になってしまいます。 しまいには、その友達の事すら傷つけてしまいそうです。 直接は伝えていませんが、頭の中ではそんな想像でいっぱいです。 こうなってくると、そんな自分がどんどん嫌になってきて こんな自分なんか・・・、こんな自分を晒すのは・・・と悪循環になっていきます。 自分は人だから、人はやっぱり嫌な生き物だとまで思ってしまいます。 普段はそんな事は思いません。 こうして何かあって気持ちが揺らぐと、こう思ってしまうんです。 私は17で高校に通っているのですが 昨日から始まった授業も、全く耳に入ってこなくなりました。 校内、登下校中に歩いている時も、たまにふらふらします。 普段は滅多に無いんですが、授業中や電車の中でも眠りかけてしまいました。 実は以前も、外に居るのが辛くなり 同じような症状が起きてから、学校に行けなくなりました。 また行けなくなってしまいそうで不安です。 宜しくお願いします。

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 大学の友達との距離感....

    今年県外の大学に入学したものです。 ちなみにマンションで一人暮らしをしています。 自分は極度の人見知りだったため、大学に入学してから5月の末までは、友達がいませんでした。 5月の末にこれではいけないと思い、大人しそうで一人で行動している人に話しかけるなどして、やっと二人の友人ができました。 あれから2カ月になるのですが、何か微妙な距離感なんです。一緒の講義や昼食などは一緒に行動しているのですが、よく沈黙になることが多くて、今だに、学校以外では逢ったことなく遊んだこともありません。 また、どちらかと言うと、自分が話かけるような感じです。ですが自分も人見知りなため、話すネタが尽きると何を話せばいいのか分からなくなります。それに、まだお互い名前呼んだことはなく、いつもねぇねぇとかそっちは?とかな感じです。。。 そして、今日、思い切って二人に金曜日に講義が終わったら遊びに来ないかと言ったら、一人はバイトの面接があると断れ、二人目の友人にはジムに行くと言われ断られました.... どうすれば、友達と打ち解けられ、プライベートでも遊べるようになりますでしょうか?

  • 人間不信?

     初めまして、現在高校生なのですが書き込みます。 どうもはっきりとしないのですが、人を信用できていないようです。嫌われるのが恐くて積極的なことができません。  友達関係を維持するためにお金も無いのにガンバッテ遊ぶのですが、結局学年が変わってクラスもかわると全然話さないような子もいました。そして、何より自分がその子のことを好きで遊ぶのかというとそういうわけではなく、単に体面を考えてのことのような気がします。  全てにおいて、そういう割り切った考えしかできなくて「愛」という言葉の意味が分かりません。何もかも打算的な行動に見えてしまいます。例えば、人助けをする人がいたとしても、周りからの自分の評価をあげる行動のような気がしてなりません。  ただ、こういう自分は非常に貧しい人間なのではと思っているので、考え方を変えていきたいです。どうか、アドバイスお願いします。 よくわからない文ですみませんがお願いします。

  • 人間不信

    お世話になります。 4月から新しい学校が始まり 友達も少し出来てきました。 私は前略プロフを持っていて 学校名を書いたところ リンク無しの知らない人から 私も同じ学校なので 絡んで下さいと言われました。 返事をしましたが 向こうから返事は帰ってこず そのスレは消しました。 その後、全く関係ないと思いますが 迷惑メールが届きました。 不信なことばかり続いて これから友達が出来るかも不安で 少し人間不信になりかけています。 心配しなくて大丈夫ですよね。 私は考えすぎる部分があるので 自分を追い詰めてしまいます。 皆さんならどう考えますか? 宜しくお願いします。

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 大学で友達ができずに困ってます

    私は地元の国立大学に入学して一週間ほど経つ18歳の女子です。私は昔から人付き合いが苦手で、友達の輪に入ることができませんでした。高校のときは特にひどくて、クラスに友達ができず、いつも1人でした。一応高2の秋ごろから部活で友達はできたんですが、みんなの進路がバラバラで一緒に大学に行く人はいません。 自分で言うのも難ですが、私は成績が良く、推薦で入ることができました。自分の志望していた大学ですし、講義も面白いものが多いのでやめる気はありません。ただ、「大学生活を楽しむのに友達は必要不可欠だ」と大学側が言っているので、私も早くつくらなければ・・ととても焦ってます。もちろん何もしてないことはありません。新入生が集まるイベントには積極的に参加しましたし、サークルの飲み会にも今日行きました。 その甲斐あって話し友達が2,3人できました。そして、その友達にも新しい友達ができたらしく、グループで行動するようになりました。楽しそうに話しているので私も会話に加わろうと話しかけるんですが、なぜかみんな黙り込んでしまい、場の空気が悪くなってしまいます。別に空気を読んでない発言やいやなことは言ってません。最近では一緒に講義を受けようという誘いもありません。また、今日の飲み会でも同じようなことがおきました。県外から来る人が多いので、出身地や通学方法などを題材にして聞いてます。同じ学部の人がいたので、積極的に話しかけましたが、成果はありませんでした。 高校時代の友達たちは進学先でたくさんの友達ができたらしく、とても楽しそうです。「どうして私だけできないのだろう?」と思うと自分がとても情けなくて、悔しくて泣きそうになります・・ 大学では今までと同じような経験をしてはいけないよう、自分の性格を変えたいと思ってます。苦手な、人とのコミュニケーションをとるという講義もあえて受けることにしました。恥ずかしさをなくすために、軽音のサークルにも入りました。 ですが、やはり過去の思い出がよぎってしまいます。容姿にコンプレックスがあるので、なおさらです。こんな私でも、友達はできるのでしょうか?どんな行動をすれば友達ができやすくなるのでしょうか?本気で悩んでます。お願いします。 ちなみに土曜日に同じ学部学科で遠足に行くようなイベントがあるのでぜひ参加しようと考えてます。長文失礼しました。

  • 人間不信から立ち直るにはどうしたらいいでしょうか

    詐欺(振り込め詐欺とかではありません:当然そんなものには注意してます)裏切り、ブラック、グレーゾーンでの不当な首切り、 (訴訟しても無駄なことを見透かされて)の汚い金銭の不払いなど、 つらいことが何度も続き、人間不信に陥っています。破産寸前の窮地です。 基本的に「人を信用して」行動をしてました。しかしこんなことが続くと、もう人が信用できなくて怖くなりますし、 自分が情けなくて恥ずかしくて自己嫌悪で、どうしたらいいのか分りません。 もちろん「騙されるヤツが悪い」という声もあるでしょう。だからといって、何をするにもいちいち人を疑ってたら、 今度は自分自身が「どんな人も色メガネで見るイヤなヤツ」みたいに思えてきて辛くなります。 もちろんこんな状態になったのは自分の無力のせいだと素直に認めています。 ただ、次の行動をとろうとする際に、どうしたらいいのか分らないのです。 何かの本で「騙すよりは騙されたほうがまだまし」みたいなのを読んだことがあります。 それと、そんなことで自分の心から「信頼や愛」のような美しいものがなくなって、汚れていくのもいやです。 それ以来うつ病になって、たびたび身体も動かなくなりました。少し改善してますが変で、 大病の疑いもあります。他の精神病も抱えていて大変辛い状況が続いています。 身内に助けて貰ってずっとぎりぎりで生きていますが、いつまでも迷惑はかけたくないです。 罰当たりかもしれませんが、正直なところもう疲れたので楽になりたいと時々思います。 ただ、何とかしようと最後の努力をしています。できれば立ち直りたいです。 「人を信用する」ことは大事だと思いますが、こんな時代では「バカを見るだけ」でしょうか。 どうしたら人間不信から脱出できるでしょうか。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人間不信なんでしょうか・・・?

    こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。