• ベストアンサー

人間不信なんでしょうか・・・?

こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

「>人と一線を引いて付き合って」しまうのは、 「>相手を信頼していない」からだと気付いたんですね。 「>けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からない」と。 あなたは質問の後半部分に、そのヒントをご自分で書いていらっしゃいます。 「>そんな風に付き合った人とは長続きせず」という部分です。 「そんな風に」というのは、他人に合わせる事ばかり考えて行動してきた、という意味ですよね。 方法が悪かったのでも、努力が足りなかったのでもありません。 方向が間違っていたのです。 他人に合わせる事しか考えない人とは、結局自分というものを大事にしていない人です。 この世に1人しかいない自分という人間の本当の気持ち、自然に湧き上がる感情、 そういう大事なものを犠牲にしてしまう人、という事になってしまうからです。 そういう大事なものを犠牲にして自分の真似ばかりする人と付き合ったって、 新しく得るところは何も無いですから、相手からは飽きられます。 本当の友人を求めるのであれば、逆に孤独になることを恐れてはいけません。 あなたの本音でぶつかりましょう。 わがままを言うこととは違いますよ。 相手がどんな事に興味を持っているのか知るのはいい事です。 でも、自分の意見もきちんと相手に伝えていきましょう、ということです。 そうやって自立した者同士が、お互いに磨き合ってこそ友人の価値があるのです。 自分に自信を持ちましょう。 自分に自信を持つためには? まず、何かに一生懸命打ち込めるものを見つけてください。 そして自分の力で立ち向かってみてください、真剣に。 細かいこと、上辺だけのことを見抜ける眼を養ってください。 本当に大事なことだけを大事にするのです。 その自分の姿勢を見て、あなた自身があなたをきちんと評価してくれるようになります。 そしてそれが自信へとつながるでしょう。 人に見せるためにやるんじゃありません。 人に評価してもらうためにやるんじゃないのです。 一生付き合いすることになる、あなた自身を納得させるためにやるのです。

marie-marie919
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を読んでいてその通り!と声をあげたくなりました。人から嫌われないように常に顔色を窺って、言うこと1つ1つに気をつけていたように思います。自分が我慢して円満に済むことならいくらでも我慢しようとまで思っていた気もします。 「新しく得るところは何も無いですから、相手からは飽きられます。」 これもいつも気にしていることでした。相手は私といても楽しくないだろうなぁと思っていました。話下手というのもあるかもしれませんが、hakobuluさんの言うように自信のなさが根底にあると思います。一生懸命打ち込めるものを1日も早く見つけたいです!!

その他の回答 (3)

• star81
回答No.4

まずはご自分を好きになってください。そして自分のことを人に話す事ができるようになること。失敗を恐れないことです。 自分のことを話さないで、相手から何かをもらおうとするのは無理があります。 あとは自分に自信をもっていけばOKです。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 「失敗を恐れないこと」。そうですよね。私は昔から臆病なのに、変にプライド(?)は高くて失敗なんか出来るかって思っていたところがあります。けど、自信はないのでこれはきっと強がりですよね。本当は弱いのに、勝手に強がって、周りはみんなわかってくれないってひとりよがりをしていたような気がします。自分も本音でぶつからなきゃ、相手も返してくれるわけないですよね。。

• atsu_12
回答No.2

こんにちは、30歳のOLです。自分の経験談で、、、 私も学生の頃「自分だけがひとりぼっち」という気持ちで過ごしていましたけど、後になって、一見誰とでも打ち解けているように見えた人たちも実は同じように「ひとり」と思っていた、、、と聞きました。 心を開ける友だちに出会う、というのは実はすごいことで、20歳の人がみんなそんな友だちに出会っているわけではない、というか出会っている人の方が少ないのではないかと思います。 しかも、家族、学校など「偶然」出会った人たちの中にそんな友だちができるなんて奇跡! ただやみくもに人に会うのでなく、趣味の習い事に通ってみるとか、好きなお店でバイトしてみるなど、狙いを定めて一番「自分らしい」と思える分野での世界を広げれば、偶然出会った相手よりも「心をひらきやすい」相手がいるかもしれません。 あせらずに、でもたまには何も考えずに「えい!」と思い切ってみてください、きっといつかうまくいきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分だけがひとりぼっち」、私もよく考えています。けれど、atsu_12さんのお返事を読んで、みんながみんな分かり合えるわけではないと思いました。 そうですね。バイトや習い事で会ったことのない人と出会って、世界を広げるのは良いことですよね☆

• tarbo900
回答No.1

本当に心打ち解けられる人に会っていないだけだと思いますよ。 誰にでも心開くのはある意味愚かです。 誰かに心開きたいと願うなら、そういう人に巡り会うため、浅く広くでも、沢山の人と付き合うといいと思います。 急にふっと、自分の心の奥まですんなり入り込む人が居ますよ。 そうじゃない人に心開いても、きっと疲れたり傷ついたりすると思います。 自分も本当のことを話せるのは、本当に数人です。もちろん、親兄弟ではありません。 みんな25歳を過ぎてから出会いました。だから、大丈夫だと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「急にふっと、自分の心の奥まですんなり入り込む人が居ますよ。」 この言葉すごく嬉しかったです。なんだか最近周りの子が幸せそうにみえて仕方なく焦っていたようにも感じます。焦る必要はきっとないんですよね!!