• ベストアンサー

人間不信なんでしょうか・・・?

こんばんは。20歳の女子大生です。 以前からなんですが、自分は人と一線を引いて付き合っているような気がします。友達というか知り合い、会えば話をする人は人並みにいると思います。けれど、どこか心を開いて話をできない部分があるんです。弱みを見せたくないとかこんなことを話したら軽蔑されるのではないかと思ってしまいます。何故なんだろうと考えていて、「私は相手を信頼していないんじゃないか?」と思いました。けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からないのです。家族のことも信頼してないと思います。どうすればいいか良い考えがあったら教えてください。 生活環境としては、4人家族(父、母、兄)。特に何があったということはないのですが、会話は少ないです。ご飯もバラバラです。あと、太っていて内気だったからか小学校のころはバカにされたり陰口を叩かれることもありましたが、遊んでくれる子はいたので学校はきちんと通えました。中学・高校は私立の女子校に通いました。中2になったくらいで自分がとても太っていると恥ずかしく感じ、自己流ですがダイエットをして、中2から高2で65キロ→46キロくらいまでやせました。やせたら友達と対等に付き合えるという思いが強かった気がします。周りの子がアイドルが好きなら自分も付いていき、異性と遊びはじめると自分もアプローチしてくれた人と付き合うなどしてきました。けれど、そんな風に付き合った人とは長続きせず、最近では今まで男の人を好きになったことがないような気さえしてきました。 私は人を好きになって、幸せと思える人生を送りたいです。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「>人と一線を引いて付き合って」しまうのは、 「>相手を信頼していない」からだと気付いたんですね。 「>けれど、どうやったら信頼して、心を開けるようになれるのか分からない」と。 あなたは質問の後半部分に、そのヒントをご自分で書いていらっしゃいます。 「>そんな風に付き合った人とは長続きせず」という部分です。 「そんな風に」というのは、他人に合わせる事ばかり考えて行動してきた、という意味ですよね。 方法が悪かったのでも、努力が足りなかったのでもありません。 方向が間違っていたのです。 他人に合わせる事しか考えない人とは、結局自分というものを大事にしていない人です。 この世に1人しかいない自分という人間の本当の気持ち、自然に湧き上がる感情、 そういう大事なものを犠牲にしてしまう人、という事になってしまうからです。 そういう大事なものを犠牲にして自分の真似ばかりする人と付き合ったって、 新しく得るところは何も無いですから、相手からは飽きられます。 本当の友人を求めるのであれば、逆に孤独になることを恐れてはいけません。 あなたの本音でぶつかりましょう。 わがままを言うこととは違いますよ。 相手がどんな事に興味を持っているのか知るのはいい事です。 でも、自分の意見もきちんと相手に伝えていきましょう、ということです。 そうやって自立した者同士が、お互いに磨き合ってこそ友人の価値があるのです。 自分に自信を持ちましょう。 自分に自信を持つためには? まず、何かに一生懸命打ち込めるものを見つけてください。 そして自分の力で立ち向かってみてください、真剣に。 細かいこと、上辺だけのことを見抜ける眼を養ってください。 本当に大事なことだけを大事にするのです。 その自分の姿勢を見て、あなた自身があなたをきちんと評価してくれるようになります。 そしてそれが自信へとつながるでしょう。 人に見せるためにやるんじゃありません。 人に評価してもらうためにやるんじゃないのです。 一生付き合いすることになる、あなた自身を納得させるためにやるのです。

marie-marie919
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を読んでいてその通り!と声をあげたくなりました。人から嫌われないように常に顔色を窺って、言うこと1つ1つに気をつけていたように思います。自分が我慢して円満に済むことならいくらでも我慢しようとまで思っていた気もします。 「新しく得るところは何も無いですから、相手からは飽きられます。」 これもいつも気にしていることでした。相手は私といても楽しくないだろうなぁと思っていました。話下手というのもあるかもしれませんが、hakobuluさんの言うように自信のなさが根底にあると思います。一生懸命打ち込めるものを1日も早く見つけたいです!!

その他の回答 (3)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

まずはご自分を好きになってください。そして自分のことを人に話す事ができるようになること。失敗を恐れないことです。 自分のことを話さないで、相手から何かをもらおうとするのは無理があります。 あとは自分に自信をもっていけばOKです。 ご参考まで

marie-marie919
質問者

お礼

ありがとうございます。 「失敗を恐れないこと」。そうですよね。私は昔から臆病なのに、変にプライド(?)は高くて失敗なんか出来るかって思っていたところがあります。けど、自信はないのでこれはきっと強がりですよね。本当は弱いのに、勝手に強がって、周りはみんなわかってくれないってひとりよがりをしていたような気がします。自分も本音でぶつからなきゃ、相手も返してくれるわけないですよね。。

  • atsu_12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは、30歳のOLです。自分の経験談で、、、 私も学生の頃「自分だけがひとりぼっち」という気持ちで過ごしていましたけど、後になって、一見誰とでも打ち解けているように見えた人たちも実は同じように「ひとり」と思っていた、、、と聞きました。 心を開ける友だちに出会う、というのは実はすごいことで、20歳の人がみんなそんな友だちに出会っているわけではない、というか出会っている人の方が少ないのではないかと思います。 しかも、家族、学校など「偶然」出会った人たちの中にそんな友だちができるなんて奇跡! ただやみくもに人に会うのでなく、趣味の習い事に通ってみるとか、好きなお店でバイトしてみるなど、狙いを定めて一番「自分らしい」と思える分野での世界を広げれば、偶然出会った相手よりも「心をひらきやすい」相手がいるかもしれません。 あせらずに、でもたまには何も考えずに「えい!」と思い切ってみてください、きっといつかうまくいきますよ。

marie-marie919
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分だけがひとりぼっち」、私もよく考えています。けれど、atsu_12さんのお返事を読んで、みんながみんな分かり合えるわけではないと思いました。 そうですね。バイトや習い事で会ったことのない人と出会って、世界を広げるのは良いことですよね☆

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

本当に心打ち解けられる人に会っていないだけだと思いますよ。 誰にでも心開くのはある意味愚かです。 誰かに心開きたいと願うなら、そういう人に巡り会うため、浅く広くでも、沢山の人と付き合うといいと思います。 急にふっと、自分の心の奥まですんなり入り込む人が居ますよ。 そうじゃない人に心開いても、きっと疲れたり傷ついたりすると思います。 自分も本当のことを話せるのは、本当に数人です。もちろん、親兄弟ではありません。 みんな25歳を過ぎてから出会いました。だから、大丈夫だと思いますよ!

marie-marie919
質問者

お礼

ありがとうございます。 「急にふっと、自分の心の奥まですんなり入り込む人が居ますよ。」 この言葉すごく嬉しかったです。なんだか最近周りの子が幸せそうにみえて仕方なく焦っていたようにも感じます。焦る必要はきっとないんですよね!!

関連するQ&A

  • 人間不信

    私は、22の女です。小学生、中学生のときにいじめにあってから、ずっと人に心を開けず、信頼できないです。友達がいないわけではないけど、その友達も心の中ぢゃ、何を思ってるか分からない、私のことなんかつまんない女と思ってんのかなとか、考えてしまいます。←すごい喋るタイプではないので。 会社の上司も同僚もみんな信じれません。 子供のころから、人に気を使い、人の目を気にして生きてきた私は、もう変われないのかなって悩んでます。人に自分はどう思われてるのか気になりませんか?

  • 人間不信になりそうで怖いです。

    学校に行く度にソワソワしてます。学校へ向かう電車に乗ってるだけでも、憂鬱な気持ちになってしまい、引き返したくなります。 現在大学2年生なのですが、1年の頃からそこまで学校にも行ってなく、 唯一大学にいる友達は高校からの友達ばかりなので、狭い仲でやりくりしてます。 元々は人に何言われても、他人は他人、自分は自分、 言いたいことは勝手に言わせとけば、きっといつか噂も陰口もなくなるものだと思ってました。 最近は異常に気にすることが多くなり、 友達の誰を信用して良いのかも良く分かっていません。 たまに学校に行かなくなると、知らない間に友達同士で私の情報を勝手に交換してるのも怖くなります。 私自体はすごく正直だと言われてますので、 元々は人を信頼しやすく、気楽に自分のことを話すことも多いです。 特に後から何を言われるかも心配せずに、楽しく友達と話すことが好きだったのですが、 自分の話を一人に言えば、知らない間にその情報が色んな人に回っていたり、 話がひどくなったりしていることが多く、 一々気にすることでもないのですが、 精神状態も強い訳でもなく、気にし始めたら止まりません。 頼りがいのない、無責任な性格のせいなのかもしれません。 マイペースなので、嫌なことを嫌だと正直にも言ったりもします。 それが原因なのでしょうか。 性格がもともと悪いからなのでしょうか。 周りには気を使っているつもりです。 友達に嫌われることが一番の心配なので、出来るだけ普段は明るく元気にふるまってますが、 正直疲れました。 人と交流するのもめんどくさくなってしまい、 学校から帰ってくれば、勝手に悩んで号泣してしまうこともよくあります。 前までは月に一回か二回程くる、プチ鬱なのかと思っていましたが、 最近は二日~三日に一回程はどん底に落ちてしまい、 一回落ちてしまうと立ち直るのにも時間がかかってしまいます。 明日がくれば、学校に行かなきゃいけないんだな…。 と思うと、余計に夜は寝れなくなり、朝の4時~5時位まで暗い部屋の中で起きてることが多いです。 彼氏には心配して欲しくなく、親友にも相談すれば暗い気持ちが移ってしまうのかが心配なので、この変な暗い気持ちは自分の中だけにしまっておいてます。 いつも元気なふりをしている自分も嫌いになってしまい、 本当に思ってることをさらけ出すことも出来ず、 この気持ちを誰にもぶつけられずに どんどんストレスがたまってってます。 これって、私のわがままな自分勝手な性格のせいでこうなってしまったのでしょうか。 周りの気持ちを理解するのが下手なせいで、 こうなってしまったのでしょうか。 いつかこのソワソワ感はなくなるのでしょうか。

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人間不信

    誰も信じられません 家族も友達もここの回答も信じられません。大学生♂です。みんな自分にとって都合のいいことを言うだけです。特に女は信じれません。全てが嘘のように聞こえますし、話を聞く気にすらならないようになりました。このまま人間不信で、人にいいように扱われて死んで行くんだと思うと、もう生きるのも辛いです。

  • 人間不信を治したい

    私は人間不信、とくに男性不信になっていて、それをなんとか治したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? 私は小学校6年生の時、親の都合で、香川から愛媛の小学校に転校しました。 香川の子はアニメとか漫画が好きな子が多かったのですが、私が入ったクラスはアイドルとか芸能偉人が好きな子が多く、周りのノリについていけず、孤立してしまいました。 香川でも友達とけんかして一人になることもあったのですが、(すぐ仲直りしましたが)、周りはふつうに接してくれました。しかし、愛媛では一人で行動していると、男子とかがすぐからかって来たり、キモイなど暴言を吐いてきたりしました。(ほかの人と一緒にいると何も言われなかったです。) 中学に上がっても人間関係が悪くなるにつれ、ひとりでいると男子に嫌われている感じでした。 高校では不思議なのですが、クラスで一番モテる男子が、私のことを好きだとうわさが流れ(その男子の友達は趣味が悪いと言っていました)、逆に女子にねたまれ嫌がらせされました。 大学では、好きな人がいたのですが、私のことを好きなそぶりを見せ、周りの人もその人が私のことを好きなんじゃないかと言っていたのに、告白したらふられてしまいました。 香川にいたころは男子ともからかいあいながらも楽しく普通にしゃべることができたのですが、愛媛に来てからは男子は友達がいないとすぐ何か言ってくるし、見てくれとか立場だけで人を判断し、立場が悪い人間には非常に冷たい気がします。 女子もそうで、見た目が悪かったり、勉強ができなかったりと何か欠点があると見下すような態度をとったりする人が多いように感じます。 私の勘違いでしょうか。 そういう考えがあるから、私は自分磨きをしてきれいな人をめざし、勉強を頑張り知識をふやそうと努力していましたが、そもそもそういうことだけで人を判断する人のために頑張っても、そんな人好きにはなれないなと最近思うようになりました。 今は社会人ですが、好きな人がいません。なかなか人を好きになれません。 人と会うたび、男女関係なく値踏みされているような感じがいつもしてしまってとても気分が悪いです。 また、私だけではなく、ほかの人も、周りに何か言われないようにとピリピリしているような感じがします。 嫌な思い出の多い愛媛を離れるべきでしょうか。それともどこに行っても同じなのでしょうか。私の考えすぎでしょうか。それとも私自身に問題があるのでしょうか。

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?

  • 男不信…??

    中2女子です。 最近、人間不信というより 男不信になりそうで… 私がそのようになった理由は 私には好きな人がいました。 告白したんですが、NOでした。 すっごい好きで、諦め切れなかったんでもう1回告白したら 彼の中で私はウザイ存在になってしまったみたいで… 私は本当に好きで、ただ好きって伝えただけなのに、それだけで 「死ね」「ウザイ」「ブス」 とか言われるようになっちゃって… 私は何か悪いことをしましたか?? 私だったら、2回目の告白されたら、少し考えちゃいます… まぁ、私がかわいい子じゃないんで、そんな風になったかもしれませんが… もうひとつの理由は 私の友達の話です。 私の友達にも好きな人が居て、告白をしたんですがダメでした。 その友達の好きな人は、とっても優しい人で その子に気を使って、告白されてからも優しく接してあげたり、一緒に遊んでたりしていました。 私はそれがすごいうらやましかったです。 しかし、最近になってその友達の好きだった人は、自分の友達に「あいつウザイよな」とか、グチってるみたいで… グチを聞いた本人が教えてくれました。 しかも、一時期その友達と好きだった人が付き合ってるみたいな噂が流れてしまって、その噂を流した犯人を、その友達にしてるんです。 その友達に「俺達が付き合ってるって噂流してるのお前だよな。困るんだけど…」みたいなメールを送ったり。 私は「決して(友達の名前)が噂流した犯人じゃないから!!」と説得して「知ってるよ。別に気にしてないし。」って言っていたのですが、どうも信用できません。 それに、私の学校の学年では、なぜかブリッ子ばっかモテて、男子にチヤホヤされてるし そのブリッ子のコトをブリッ子って思ってる男子も私が聞いてみた範囲内では数名で 結局ブリッ子や顔がカワイイ子が好きって男子がほとんどで 内面を見てくれる男子は居ないの?って感じです…。 本当にろくな男子が居ないんです。 本当に「こんな男子しか居ないのか」と思うと 男なんてもう誰も信じたくないっって思ってしまいます…。 長々とごめんさい…。 私のグチみたいになってしましました;; このことについて、みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 人間不信(?)なんです

    人を信じきることができません。 と言っても、人嫌いという訳では全くありません。 むしろ普通よりも人が好きだと思います。昔は違いましたが、今は友達も少なくないし、その友達に向ける愛情も、すごく強い方だと思います。 友達と楽しく過ごしている時間は、これ以上ないほどの幸せを感じます。 でも、そんな大好きな友達を信じられないんです。 友達といるときは手放しで楽しめるのに、友達と別れた直後から、次に会うときまで、本当は彼らは私のことなんか本当は好きじゃないんじゃないか、うっとおしいと思われているんじゃないか、裏ではみんな私のことを悪く言っているんじゃないかなどということを考えてしまいます。 私が誘われなかったハングアウトがあった、なんていう話を聞くと、あ、やっぱりみんな私を誘いたくないんだ、なんて考えてしまいます。携帯機器の関係で私だけ持っていないSNSがあるので、そんなことは度々おこるし、別にはぶられている訳じゃないだろうと理屈では分かるのですが、”本当はみんな…”といつも考えてしまいます。 今一番仲のいい友達(お互いの環境のせいで今はなかなか会えないんですが)なんか、「だいすきだよ」ってSNSで言ってくれたりしてるのに、それもきっと噓だ、本当は私のこと鬱陶しいと思っているんじゃないか、なんて考えてしまいます。 こんなこと考えてもしょうがないし、きっとそんなことないんだと、理屈ではわかっています。 こんな自分の卑屈なところが大嫌いです。 もちろんそんなことを考えているなんて誰にも言ったことはありませんし、表情にも出さないので、私が心の中ではこんなに卑屈になっているなんてこと、誰も知りません。 自分で言うのもなんですが、明るい性格です。 ここまで卑屈だと言っておいて何言ってるんだ、って感じかもしれませんが、明るくて前向きなのも今の本当の私です。自分を偽っているわけではありません。 小さい頃は泣き虫で、小学校では軽いいじめ(女の子のグループの中でなので、ハブられたり陰口を言われる程度です)にあい、中学ではいじめと言わないまでも軽いハブりは度々されました。 でも今は心を許せる大切な友達が沢山居ます。 自分自身も前よりずっと前向きになり、少しずつではありますが自分のことも好きになってきています。 それなのに大切な友達を信じられなくて、これだけは進歩しなくて、それによってストレスも溜まっています。 こんな卑屈で生産性のない考え方、今すぐにでもやめたいです。 何かこんな考え方をやめる方法、もしくは改善する方法はないでしょうか? そもそも原因はなんなのでしょうか? また、自分も同じだ、という方はいらっしゃいますか? 長々とまとまりのない文章、失礼しました。 どうか、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信を乗り越えたい

    31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。