• 締切済み

転勤先をどう受け入れますか?

ビジネスに書くべきことか迷ったのですが、 恋愛ではないので、こちらに書きます。 彼は就職と同時に(4年前)転勤で大阪から東京へ来ました。 ずっと大阪へ帰りたがっていたようなのですが、 私と2年前から付き合い始め、 こちらでの生活にも慣れ始めたことから、 ずるずると今に至っています。 しかし、今現在、真剣に考えています。 彼は今は良いが一生東京での生活は考えられないようです。 また、両親との時間も大切にしたいと思っています。 ただ、今の生活に大きな不満があるわけでもないので、 今の生活を壊してまで、大阪に帰ることが、 強い希望なのかどうか 自分でもわからずに、迷っています。 大阪に戻るとなると、転職をしなければならないし、 私とも遠距離になるので、 そういう不安要素もあります。 みなさん、転勤で自分の希望の土地ではないところで 働くことについて、 どう考えていますか? (帰りたいと思っている人で) 地元には定年後に帰れればいい、とか チャンスがあれば帰りたい、とか。 また数年前に同じように悩んで、 帰った方、残った方はいますか? 現在、後悔していませんか? 私は彼と離れてしまうことに不安もありますが、 今はそういう悩みではなく、 彼がどう納得していくかを相談したいと思います。 よろしくお願いします。 今は、今より頻繁に帰省する、とか いっそう大阪に帰ってみる、とか、 あと数年東京で落ち着いて生活してみて、 その後、本当に帰りたいと思ったときには 帰ろう、とか。 そんな案しか出てこなくて、 彼も、決心できずにいます。 なにか別の切り口とかありませんか?

みんなの回答

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 私は以前関西から東京へ転勤となり今は関西に戻ってきたものです! 私は結論今関西に戻って正直後悔しています。 東京へ行き会社を辞める際、彼氏も関西にいるので帰りました。ただ今思うと自分のやりたい仕事があれば・・という場合ですが、圧倒的に次の仕事を探しやすいのは東京ですし、やりたいことにすぐ着手できるのも東京です。(私の職種の場合ですが) もし、やりたい仕事がなくても、東京にいれるのって若いうちですし、正直、将来東京にでたいな。。と思ってもなかなか簡単な事ではありません。 確かに、地元の友達とも会えませんでしたし、両親に会えるのも年2回くらい。。それは結構大変でした。ただ帰るのはいつでも帰れます。反対に関西からでるのはなかなかでるのは大変です。それが私の一番の後悔でしょうか? 彼氏は帰りたいようですね。憶測かもしれませんが、大阪の方は地元魂(笑)があるので、帰りたい方が多いように思います。本当に彼氏さんが帰りたいのであれば、遠距離をどううまくはこばさせるか?というのを考えてみてはいかがでしょうか?よかったら参考にしてみてください。