• 締切済み

転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。

転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。 はじめまして。 社会人6年目の27歳男です。 10月から東京から金沢に転勤になりました。 私には付き合って5年の彼女がいます。 彼女は千葉で公立中学の教員をやっております。 彼女は元々教員を目指して一昨年に採用試験に合格し、定年まで続けると言っています。 東京の部長からは2~3年で首都圏エリアに戻すと言われていますが、うちの会社では同じようなことを言われて、いざその時が来るとさらに別の地方都市に転勤になったり、そこに残留させられてる方もいます。 金沢の人からは、もしかしたら戻れないかもとも言われています。 私は今の彼女と結婚したいと考えていますが、お互いの状況を考えると、諦めなければならないのかなと最近思うようになりました。 私の気持ちとしては諦めたくありません。 やはり諦めるほうがお互いの為でしょうか?

noname#246758

みんなの回答

• qookuuqoo
回答No.8

急に答えを出さなくても良いと思いますよ。 一番手軽な選択肢は貴方が東京・千葉の会社に転職する事です。 ですが… 転勤のある規模の会社だと貴方が転職した場合、同レベルの会社に就職出来るのか疑問です。 それに転勤のある会社は手当も付くのでブラック気味の会社で働くよりよっぽど良い生活が送れます。 彼女は公立の教員だと転職は難しいですね。 なるのが大変ですから金沢で再び教員に…なんて非現実的ですし。 せっかくなれたのですから簡単に辞めては場末の塾の講師が関の山になる事は避けた方が良いですよね。 教員だとそこまで出会いも無いでしょうから焦らず成り行きに任せても良いと思います。 とりあえず遠距離を始めて、東京に戻るのが億劫になり始めたらそれが答えです。 仮に上手くいかなかったとしても遠距離の末、ダメだった経験は得た方が今後の貴方のプラスになります。 しばらく続ければお互いの気持ちに変化が出てくると思いますから、今は焦らずに続けてはいかがでしょうか?

回答No.7

つきあって5年で彼女が新人教員で多忙なら、そんなに頻繁に会わなくても大丈夫じゃないかな?と勝手に想像して、ここは様子見の遠距離で良くないですかね? 彼女の方はすぐに結婚したいわけではなさそうですし。 教員免許があったとしても、公立中学の教員を定年まで続けられる体力&精神力が彼女にあるかどうかが問題なので、まだその答えが出る段階ではないように思います。 質問者さんが結婚を急ぐなら話は別ですが、急がないなら焦って答えを出す必要はないように思いました。

• zabusakura
回答No.6

とりあえず彼女と話し合われたら? 結婚は必ず一緒に住まなくてはいけないと言うことも無いんだし。 とことん話し合えば良いと思いますが。

回答No.5

あなたが退職して東京に住み続ければいい 人出不足の昨今えり好みさえしなければ求人はいくらでもあるでしょう

回答No.4

日本企業の「転勤」というシステムはクソだと思います。 でも、大事なのは、そんな会社に従わないことです。 だから、あなたか彼女が転職すればいいだけ。 あなたがここで結婚を諦めれば、それはつまり会社の奴隷になり、 あなたの人生も会社に預けるということ。 あなたは、会社の都合で転勤になって、 そのために結婚を諦めるかもしれない。 では、その犠牲を払うに値するキャリアアップとか 年収をもらっていますか? それがないなら、なぜ転職しないのですか? 私はずっと日本とアメリカで複数の外資系企業で働いてきました。 そして私は何度も転職しています。アメリカにいたときも 転職してました。 会社のために自分の人生や運命を左右されるのは嫌ですね。 私は今の会社で年収4000万円近くもらっています。 それはありがたいし、感謝はしている。 それでも、ある意味たかが会社って思っています。 自分の運命を預ける気はない。 嫌なら、会社を辞めるだけ。それしかない。 もしあなたが彼女のために、そしてあなた自身のために 転職し東京に戻ってきたら、彼女はとても感動するでしょう。 そして真実の愛を感じてくれるでしょう。 あなた達の結婚も うまくいくだろうなって思います(勝手な想像)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の転勤システムは本当にクソ!私もとても思います。 こんな社員の人生を破壊するようなシステムは、国の政策で廃止すべきだとも思っています。 だからこそ一番国民目線なれいわ新選組 山本太郎さんを応援してるんですけどね(笑) 話戻ります。 昨年の年収は590万でした。 毎月残業50H、夜勤8回くらいしてです。 しかし同年代と比べればかなり貰ってるほうだと思います。 転職しても年収アップできる自信があまりなく、敬遠していましたが、これを機に視野に入れてみます。

• doraneko66
回答No.3

知りませんが、彼女のキャリアが上がれば 金沢だろうが、どこの学校でも勤めることが 出来るようになるのでは? 非常勤の先生とか また学校の教員なんて、この御時世いざ現実を突き刺されば続く人なんて少ないから、様子を見ておけば 良いのでは? 新米教師だから、やる気に満ち溢れているだけだと 思いますけどね。 3年続くかどうかって感じなのではないでしょうか。

回答No.2

同僚のケースです 男性(20代)駐在ではないが年間で300日以上は海外で勤務 女性(20代)看護師として病院勤務 結婚を機に男性が転職し女性が勤務可能な所に住みました。   貴方がどうするかは、二人で考えればよい。  

• agehage
回答No.1

結婚すればいいと思います 彼女かあなたが転職すればいいだけです