DV彼氏との別れ方についてのアドバイス・警察相談について

このQ&Aのポイント
  • DV彼氏との三度目の暴力を受けたが、別れ方に悩んでいる。鍵や服、貸したお金の問題もあり、警察相談が必要か?
  • DV彼氏との別れ方で悩んでいる女性の悩みに対し、警察相談を含めたアドバイスをまとめました。
  • 半同棲だったDV彼氏と別れる際の鍵や貸したお金の問題、警察相談の必要性についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV彼氏別れたいです。

DV彼氏と交際中です。別れ方について。 三度目のDVを受けました。 1回目と2回目は自分が悪いと思って 2回目の時に診断書ともう絶対しないと 約束してくれたのでその時は許しました。 ですが3回目の時に数回の暴力 暴言は当たり前、ベッドの上で 頭からジュースをかけられました。 そこで目が覚めて別れを切り出しました。 そのあとロミオメールならぬ ロミオタイムラインがあり‥ そこで私はブロックしてってすればいいのですが まず半同棲だったので鍵を相手方が持っているということ。 服とキャリーケースがまだ残っていること。 壁の穴(向こうが殴って開けました) お金を貸しているのですがそれを返すという 意志は名前つきでラインで送ってもらいました。 まだ返してもらっていない状況なので どうしたらいいかわかりません。 あと別れるなら警察に被害届をだして 接近禁止命令を出すなどまでしないと 俺は別れられないと言われました。 貸したお金は接近しなくても振り込んだりする など言われましたが鍵や服‥ 警察に相談してこじれたら困るし 今相手は自分の家に帰っていて何もないのに まず警察は取り合ってくれるのでしょうか? なんか色々なにから進めたらよいかわからず。 順番的にどうするのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

DV被害女性の保護をしていた者です。3回目で懲りたのは早い方かもしれません。加害男性は、関係を修復するために、優しい態度を取りますが(それがあなたのいうロミオタイムラインですね)、それが一時的なもので、必ず繰り返すことはもう理解されたということでよろしいでしょうか? 「殺される」と騒ぎ立て、一時保護しても、2~3日で元に戻ってしまう方が多いので気になります。 基本的にはあなたの住所地のDV担当課、家庭の問題として児童担当課と一つになっているところが多いですが、まずそこに相談に行き、事情を話して荷物を取り戻すことに立ち会ってもらうことができると思います。貸したお金を取り戻したいのなら、弁護士を立てた方が確実ですし、市町村のDV担当課から各都道府県の配偶者暴力相談支援センターに実際の担当を移し、あなたの身の安全をはかりながら、裁判所に接近禁止命令を出してもらうことを支援してくれます。まずお住いのDV担当課を訪ねましょう。

mschill
質問者

お礼

色んな回答ありがとうございました。 悩みましたが保護していた方からのアドバイスを選びました。 確かに早い方かと思います。 2回目の時にもう次はないと約束したので 3回目のジュースぶっかけられて あ、もう無理となりました。 こんなことされたことなかったので‥ 1,2回目は自分が悪いと思ってましたが 3回目は私は悪くないのにと思っていて。 三度目の正直でもう治らないと悟りました。 とりあえず6月5日にお金を返すと言ってるので それを過ぎても無理な場合 弁護士挟むなりします。 一応第三者含めてでその場で鍵の引き渡し 荷物も渡そうかなと。 その日がくるまで身を潜めようと思います。

その他の回答 (5)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

相手が鍵をもっているなら、まずあなたの荷物は全部持ってどこかに逃げましょう。 実家でもいいし、友達の家でもいいし、ホテルでもいいし。 鍵を変えるより早いです。 鍵を変えたって、ドアをどんどんたたかれて大声で怒鳴られたら、けっこうダメージです。 物理的に相手と会わない状況になって、落ち着いて考えることが重要です。 あなたの味方になってくれる人は思い浮かびますか? 親が普通に頼れる状況なら、恥ずかしいとか、怒られるとか、そこまで大げさにするのは、とか考えるのは一切やめて、親に助けを求めましょう。 いままで3階も暴力を受けた。 警察に言って欠勤禁止命令を出すまでしないと別れないと脅かされた。 なんてちゃんと言えば、普通の親ならきちんと対処します。 親がいないとか、頼れないとか言う状況なら、友達とか上司とか先輩とか、頼れる人はいませんか。 こちらも、恥ずかしいとか考えるのはやめて、頼れる人なら頼りましょう。 一緒に警察に行ってもらったり、不動産屋に行ってもらったり。 頼れる人が全くいないなら、過去の診断書なんかももって、警察に相談に行きましょう。 警察のどういう部署に相談すればいいかとか、ネットで調べましょう。 順番としては、まずは自分の荷物を持って逃げることです。 貸したお金とか、部屋の穴なんてあとから考えればいい。 どうすれば早く逃げられるかを、まず考えてください。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

明日殺されると予知できるならどうするか で考えてみましょう。 鍵なんて家主なら好きに変えられます。(金かかるけど)住所割れてるなら、引っ越せばいいです。(以下同文) 結局別れない理由を探してるだけに過ぎません。(ホメオスタシスのため仕方ありません。誰だってこのまま流れに身を任せたいですから。) 親の借金200万立て替えてとか コロナかかったから会えないとか 妊娠したから認知しろとか 統合失調症を装ってスマホから監視されてる等精神的に狂ってみる などなど、男が目を背けたくなる面倒事は山ほどありますよね? 逆に接近禁止の誓約書と手切れ金だって渡して構わないと思います。(鍵取り換え代の代わりにね) 警察は賢く使わないと効果は薄いです。 市役所のDV対応の窓口から相談されてみてはいかがでしょう? なにはともあれ、人は追い詰められると思考停止になってしまうようですね。 すこしでも早く日常を取り戻されることを祈ってます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

貴方の味方を入れましょう。 出来れば父親か兄弟。 男性が適任です。 鍵は返してもらう、荷物はまとめさせる。 その上で実家の住所と電話番号、勤務先なども署名させての返済計画を書かせる。 対貴方ではなく父親か兄弟が出てくればもう、二人の問題ではありません。 別れる決意を見せるためと借金返済も含めて、二人の問題にしない事です。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.2

これは、警察に助けを求めないと 行けない状況ですし、 当然、彼氏さんと別れて、 質問者様は、姿を消すぐらいの 覚悟を持たない行けないですよね。 順番と言ってる場合ではないので、 迷わずに、警察に助けを 求めるところから、 行動して欲しいですよね。 警察は、市民の平和を守るのが、 仕事であり、義務でもあるので、 そういう意味では、 警察を信じて行きましょう。 傷害罪および、 暴行罪に該当しそうな感じですので、 1人で抱え込まずに、 ちゃんと、正直に警察に DVの事を申し出て欲しいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.1

> 服とキャリーケースがまだ残っていること。 そんなもん、諦めましょう。なくなったら困るようなものを恋人の家に置きっぱなしにするほうにも問題があります。服もキャリーケースも買い直すことはできます。どのみち返却されなければ着ることもできないし、彼の家に置きっぱなしにしていたということは、自分にとってもそこまで常に必要なものでもなかったということです。例えば銀行のハンコを彼の家に置きっぱなしにするかっていうとそんなことはしないじゃないですか。 > お金を貸しているのですが それも諦めましょう。「そんな男に貸した私が悪いんだ」と反省するしかありません。そもそもまともな男は女からお金なんて借りない。 > あと別れるなら警察に被害届をだして >接近禁止命令を出すなどまでしないと >俺は別れられないと言われました。 そしたらそのお望み通りにしてやればいいのです。ストーカーの7割は、警察から警告されると収まるそうです。 >順番的にどうするのがいいのでしょうか。 お住まいの自治体に、DVの相談窓口が必ずあります。あるいは「女性相談窓口」の場合もあります。 そこはDV被害の女性の相談にのってくれる専門の窓口で、職員にノウハウがありますから、彼には黙ってまずそういうところで相談するのがいいと思います。 そしたら警察への対応も含めて、アドバイスをしてくれると思いますよ。 とにかく大切なのは「絶対に別れる」という強い意志を持つことですね。

関連するQ&A

  • お前がDVだといわれます。

    何度もすみません。 付き合いたての頃、彼氏に1度だけですが、 顔がはれ、体中あざだらけになり、髪ひっぱられ壁にたたきつけられ、たんこぶができるくらい殴られました。 警察にもいきました。立件するかい?といわれましたが情でやめてしまいました。最初は反省していたのですが、怒鳴ったりされる度に怖いから、警察にいうよというとさいきんでは、警察なんてこわくねーんだよ、好きな相手によく警察にいうとか訴えてやるとかいえるよなしんじられねー言いたきゃ言え馬鹿女といわれるようになりました。 私がいわないというのを学習してしまったようです。 今まで1度も殴ったことないといっていたのですが、 昔も彼女を2回平手で軽く殴ったことがあったそうです。 (本当に軽くかどうかはわかりませんが。) DVを調べていても、警察でもDVセンターで聞いても彼はいろんなとこに あてはまるので、彼にいうと、最初は認めていてなおしたいといっていたのですが、最近では、お前が悪い、お前がおかしい、お前もDVに当てはまっている、などといわれます。 確かにわたしは喜怒哀楽が激しいし、気も強く、我侭です。 でも彼氏を殴ったことはありません。 暴言をはくといわれますが彼も、くず、プライドだけ高い馬鹿女とか、 ひどいことをいってきます。 前の彼女はいいなりだったから、素直にもなれたし、話し合いもできた、あたしには素直にもなれないし、話し合いもできないといいます、でも私は私の意見があります。 女でも10パーセントはDVがいるんだ。 その10パーセントのうちの一人だと彼はいいます。 私がDVなのでしょうか?

  • DV彼氏の対処

    彼氏に殴る蹴る怒鳴る刃物をむける脅すのなどのDVを受け、8月1日に暴行と傷害で逮捕してもらったのですが、 10日の勾留のみで8月12日ごろには出てくるようです。 考え方が異常で、過去に暴行したことや人を自殺に追い込んだことを武勇伝のように話したり、 執着心が強く新しい彼女が出来ても元カノに何度も連絡を送り、家まで行ったりするような人です。 今回は私が逃げて警察にいる間、私から奪ったケータイで妹や友人にメッセージを送ったり、無言電話をかけたり、アパートまで行ったりしました。 私は暴行を受けている時に復讐すると言われて、出て来た時に何をされるか怖いです。 警察では、逆恨みしないようにという注意しかしてくれないようで 接近禁止命令を申請しようかと思っていますが、受理されるかわかりません。 たとえ接近禁止命令が出たとしても、守るような人ではなく殺されてもおかしくない状態です。 相手の両親は過保護で、息子の犯罪ギリギリの行いを知っていても何も言いません。 むしろ相手方が悪いように周りに言いふらしています。 人を自殺に見せかけて殺すのは簡単だと言っていたので、私自身はもちろん友人や家族が心配です。 何かやった方がいいことやいい対策はありませんか? 接近禁止命令はどんな条件で受理されるのでしょうか? 詳しく状況を書けず、文章も下手ですいません。 本当に不安で悩んでいます、助けてください。

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙

    DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか? 着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり… DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。 こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。 私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

  • DV加害者は被害者が警察に行ったら怒るのか?

    付き合っていた人にDVをされ、我慢していましたが、最後長い間首を絞められ酷い痣ができたので、さすがに普通ではないと思い、警察に行きました。 彼は警察から私への接近を禁じられました。 彼はした事は認めず、私が過去にリストカットした事がある人だから、この度も自分で自分の首を絞めたんだろう と私と警察、彼の弁護士の前で嘘をつきました。が、警察は信じず、私は解放され、彼は裁判所へ行かなければいけなくなりました。  その後はどうなったかまだ分りません。 私は人との関係が終わる時はいつもなるべく穏やかに終われる様にして来ました。 恋愛関係でもそうで、相手が悪かったとしても決して暴言を吐いたりして酷い終わり方をした事はありませんでした。  しかし、この度は警察へ行きました。 警察へ行った事で、彼の警察官になりたいという夢は砕かれました。被害届は彼の夢のために出さないと何度も警察に言い、出しませんでした。 が、警察はこのたびの件は水に流さない と言いました。前科はつかないが、警察にはマークされたという事だと思います。 質問1: 質問文の彼は 私を思い出すときは ”警察へ俺を突き出した女” と考え、私を憎んでいると思いますか? もう彼から私へ連絡してくる事はないと思いますか? 質問2: 私は彼を好きでした。今でも気持ちはあります。 ボロボロになっても警察へは行かないほうが良かったのでしょうか?

  • DV夫と離婚したい。診断書がない場合?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • DV夫と離婚したいが、診断書がない場合はどうすれば?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです

  • 精神的DVになりますか?

    私には5つ離れた28歳のひきこもりの兄がいます。 少しでも自分が気に入らないこと(たいした事ないこと)があると、両親と私に暴言を吐きます。 普段は両親の意向もあり腹の立つことを言われたりしても我慢しているのですが、昨日思わず「金返せ!ドロボー」(私のお金と両親のお金を盗んだこと)と言ってしまいました。 そしたら「てめェーぶっ殺すぞ!」と言われ、両親に止められましたが殴られかけました。 正直、普段の生活でもそうなのですが本当に殺されそうないきおいだったので怖かったのでその日の夜は、私の部屋で母親と就寝しドアに鍵も取り付けました。 他にも「無能」「欠陥品」など言われ、両親ともども毎日怒りを抑えて生活しています。 これらのことは精神的DVになりますか?