DV彼氏との別れ方についてのアドバイス・警察相談について

このQ&Aのポイント
  • DV彼氏との三度目の暴力を受けたが、別れ方に悩んでいる。鍵や服、貸したお金の問題もあり、警察相談が必要か?
  • DV彼氏との別れ方で悩んでいる女性の悩みに対し、警察相談を含めたアドバイスをまとめました。
  • 半同棲だったDV彼氏と別れる際の鍵や貸したお金の問題、警察相談の必要性についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV彼氏別れたいです。

DV彼氏と交際中です。別れ方について。 三度目のDVを受けました。 1回目と2回目は自分が悪いと思って 2回目の時に診断書ともう絶対しないと 約束してくれたのでその時は許しました。 ですが3回目の時に数回の暴力 暴言は当たり前、ベッドの上で 頭からジュースをかけられました。 そこで目が覚めて別れを切り出しました。 そのあとロミオメールならぬ ロミオタイムラインがあり‥ そこで私はブロックしてってすればいいのですが まず半同棲だったので鍵を相手方が持っているということ。 服とキャリーケースがまだ残っていること。 壁の穴(向こうが殴って開けました) お金を貸しているのですがそれを返すという 意志は名前つきでラインで送ってもらいました。 まだ返してもらっていない状況なので どうしたらいいかわかりません。 あと別れるなら警察に被害届をだして 接近禁止命令を出すなどまでしないと 俺は別れられないと言われました。 貸したお金は接近しなくても振り込んだりする など言われましたが鍵や服‥ 警察に相談してこじれたら困るし 今相手は自分の家に帰っていて何もないのに まず警察は取り合ってくれるのでしょうか? なんか色々なにから進めたらよいかわからず。 順番的にどうするのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

DV被害女性の保護をしていた者です。3回目で懲りたのは早い方かもしれません。加害男性は、関係を修復するために、優しい態度を取りますが(それがあなたのいうロミオタイムラインですね)、それが一時的なもので、必ず繰り返すことはもう理解されたということでよろしいでしょうか? 「殺される」と騒ぎ立て、一時保護しても、2~3日で元に戻ってしまう方が多いので気になります。 基本的にはあなたの住所地のDV担当課、家庭の問題として児童担当課と一つになっているところが多いですが、まずそこに相談に行き、事情を話して荷物を取り戻すことに立ち会ってもらうことができると思います。貸したお金を取り戻したいのなら、弁護士を立てた方が確実ですし、市町村のDV担当課から各都道府県の配偶者暴力相談支援センターに実際の担当を移し、あなたの身の安全をはかりながら、裁判所に接近禁止命令を出してもらうことを支援してくれます。まずお住いのDV担当課を訪ねましょう。

mschill
質問者

お礼

色んな回答ありがとうございました。 悩みましたが保護していた方からのアドバイスを選びました。 確かに早い方かと思います。 2回目の時にもう次はないと約束したので 3回目のジュースぶっかけられて あ、もう無理となりました。 こんなことされたことなかったので‥ 1,2回目は自分が悪いと思ってましたが 3回目は私は悪くないのにと思っていて。 三度目の正直でもう治らないと悟りました。 とりあえず6月5日にお金を返すと言ってるので それを過ぎても無理な場合 弁護士挟むなりします。 一応第三者含めてでその場で鍵の引き渡し 荷物も渡そうかなと。 その日がくるまで身を潜めようと思います。

その他の回答 (5)

• oosawa_i
回答No.5

相手が鍵をもっているなら、まずあなたの荷物は全部持ってどこかに逃げましょう。 実家でもいいし、友達の家でもいいし、ホテルでもいいし。 鍵を変えるより早いです。 鍵を変えたって、ドアをどんどんたたかれて大声で怒鳴られたら、けっこうダメージです。 物理的に相手と会わない状況になって、落ち着いて考えることが重要です。 あなたの味方になってくれる人は思い浮かびますか? 親が普通に頼れる状況なら、恥ずかしいとか、怒られるとか、そこまで大げさにするのは、とか考えるのは一切やめて、親に助けを求めましょう。 いままで3階も暴力を受けた。 警察に言って欠勤禁止命令を出すまでしないと別れないと脅かされた。 なんてちゃんと言えば、普通の親ならきちんと対処します。 親がいないとか、頼れないとか言う状況なら、友達とか上司とか先輩とか、頼れる人はいませんか。 こちらも、恥ずかしいとか考えるのはやめて、頼れる人なら頼りましょう。 一緒に警察に行ってもらったり、不動産屋に行ってもらったり。 頼れる人が全くいないなら、過去の診断書なんかももって、警察に相談に行きましょう。 警察のどういう部署に相談すればいいかとか、ネットで調べましょう。 順番としては、まずは自分の荷物を持って逃げることです。 貸したお金とか、部屋の穴なんてあとから考えればいい。 どうすれば早く逃げられるかを、まず考えてください。

• yuzu7x1
回答No.4

明日殺されると予知できるならどうするか で考えてみましょう。 鍵なんて家主なら好きに変えられます。(金かかるけど)住所割れてるなら、引っ越せばいいです。(以下同文) 結局別れない理由を探してるだけに過ぎません。(ホメオスタシスのため仕方ありません。誰だってこのまま流れに身を任せたいですから。) 親の借金200万立て替えてとか コロナかかったから会えないとか 妊娠したから認知しろとか 統合失調症を装ってスマホから監視されてる等精神的に狂ってみる などなど、男が目を背けたくなる面倒事は山ほどありますよね? 逆に接近禁止の誓約書と手切れ金だって渡して構わないと思います。(鍵取り換え代の代わりにね) 警察は賢く使わないと効果は薄いです。 市役所のDV対応の窓口から相談されてみてはいかがでしょう? なにはともあれ、人は追い詰められると思考停止になってしまうようですね。 すこしでも早く日常を取り戻されることを祈ってます。

• kano20
回答No.3

貴方の味方を入れましょう。 出来れば父親か兄弟。 男性が適任です。 鍵は返してもらう、荷物はまとめさせる。 その上で実家の住所と電話番号、勤務先なども署名させての返済計画を書かせる。 対貴方ではなく父親か兄弟が出てくればもう、二人の問題ではありません。 別れる決意を見せるためと借金返済も含めて、二人の問題にしない事です。

• shioyu
回答No.2

これは、警察に助けを求めないと 行けない状況ですし、 当然、彼氏さんと別れて、 質問者様は、姿を消すぐらいの 覚悟を持たない行けないですよね。 順番と言ってる場合ではないので、 迷わずに、警察に助けを 求めるところから、 行動して欲しいですよね。 警察は、市民の平和を守るのが、 仕事であり、義務でもあるので、 そういう意味では、 警察を信じて行きましょう。 傷害罪および、 暴行罪に該当しそうな感じですので、 1人で抱え込まずに、 ちゃんと、正直に警察に DVの事を申し出て欲しいですね。

• eroero4649
回答No.1

> 服とキャリーケースがまだ残っていること。 そんなもん、諦めましょう。なくなったら困るようなものを恋人の家に置きっぱなしにするほうにも問題があります。服もキャリーケースも買い直すことはできます。どのみち返却されなければ着ることもできないし、彼の家に置きっぱなしにしていたということは、自分にとってもそこまで常に必要なものでもなかったということです。例えば銀行のハンコを彼の家に置きっぱなしにするかっていうとそんなことはしないじゃないですか。 > お金を貸しているのですが それも諦めましょう。「そんな男に貸した私が悪いんだ」と反省するしかありません。そもそもまともな男は女からお金なんて借りない。 > あと別れるなら警察に被害届をだして >接近禁止命令を出すなどまでしないと >俺は別れられないと言われました。 そしたらそのお望み通りにしてやればいいのです。ストーカーの7割は、警察から警告されると収まるそうです。 >順番的にどうするのがいいのでしょうか。 お住まいの自治体に、DVの相談窓口が必ずあります。あるいは「女性相談窓口」の場合もあります。 そこはDV被害の女性の相談にのってくれる専門の窓口で、職員にノウハウがありますから、彼には黙ってまずそういうところで相談するのがいいと思います。 そしたら警察への対応も含めて、アドバイスをしてくれると思いますよ。 とにかく大切なのは「絶対に別れる」という強い意志を持つことですね。