自分のことについて

このQ&Aのポイント
  • 小6の女の子が思春期になる中、自分の女性化に対する嫌悪感や無性別への望みを感じています。しかし、自分を誰かに決めつけられることが嫌であり、どうすればいいかや同じ経験を持つ人たちがどう乗り越えてきたか知りたいです。
  • 小6の女の子が思春期に入っているが、自分の女性化に対する不快感を感じています。胸が大きくなったりなどの変化が嫌であり、無性別になりたいわけではないが、なれたらいいなと感じています。一方で、自分を誰かに定義されることに違和感を持っており、どうすればいいかや同じような経験をした人たちのアドバイスが知りたいです。
  • 自分の女性化への嫌悪感と無性別への望みを抱える小6の女の子が、自分を誰かに決めつけられることに嫌悪感を抱いています。なれたらいいなと思う一方で、男になりたいわけではなく、ただ自分を自由に表現したいと思っています。どうすればいいかや同じような経験をした人たちのストーリーが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことについて

こんにちわ。小6の女の子です。 思春期とかだからか分かんないんですけど、自分が女の子っぽい体になっていくのが嫌なんですよね。胸が大きくなっていったりとか、そんな感じです。 元々小5くらいからなんか嫌だな。とは思っていました! だからって、男になりたいとも思ってはないです。 無性別には、なりたいとも、なりたくないとも思ってません。なれたらいいなー。なれなくても別に、みたいな感じです。 でも、なんか知らないけど「あなたは女の子だ!」って誰かに決めつけられるのは嫌です。 これってなんなんですかね、、? あと、どうすればいいですかね? 多分なんもないと思うんですけど、もしかしたらLGBTQとかのなんかかなーと思って質問させて頂きました!! どうしたらいいか、また、こういう経験がある人はどうやって乗り越えたか知りたいです! 回答お願いします𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.3

小中学校でカウンセラーをしています。思春期に体つきが変わることを、どのように感じるかは人によってさまざまです。特別何も感じない子もいれば、あなたのように、「嫌だなぁ」と思う子もいます。それは男女関係ありません。私は男性ですが、陰毛が生えてきた時、すごく恥ずかしくって悩みました。友達に言えるかといえば、それも言えず、大人になるんだろうなぁというのは感じましたが、それがとても嫌でした。ですからあなたが、女の子から徐々に女性に変化していくことを、なかなか受け入れられないのは特別なことではありません。 LGBTQか?ということですが、小6の段階でもし男性になりたいと思ったとしても、トランスジェンダーと言えるかといえば、そうとはいえません。自分の生まれた性別とは異なる性別の気がするというのを「性自認」と言いますが、当事者さんからうかがったことがありますが、性自認とはかなり揺れ動くものらしく、生まれた性別と異なる性別になりたいと強く思う時があったかと思うと、あまり思わなくなったり、好きになる対象も異性になったり同性になったり、あるいは両方とも好きになるとか、さまざまなようです。 思春期はいろいろなことに敏感になる時期ですから、しばらくはいや~な気分が続くかもしれません。しかしあなたはあなたですから、感じるまま、そのままでいいのですよ。どうしても辛いとか、悩んでしまうという時は、あなたの学校にも私のようなスクールカウンセラーが配置されていると思います。学校によって週に1日とか1か月に1日とかさまざまですが、担任の先生にきいて相談してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

noname#252430
noname#252430
回答No.2

LGBT+ってのは誰かに決められるような事じゃないよ。 一応、基準みたいなのはあるけど、自分で決めちゃって良いんだよ。 成長ってのは止められないから、身体的な特徴は変えられないけど。 目安として下記URLをどうぞ (ログインが必要) https://jobrainbow.jp/discover_sexualities/

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

自分にとって、あなたの今の状況はとても懐かしい感覚です。 多分、今身体が変化していくのが凄く嫌な感じですよね。 自分も自分の身体の変化が凄く気持ち悪かったです。 これからどうなるか、自分の意志では決められなくて「自動で勝手に変わっていく感じ」。 自分の意志じゃないのに、身体は望ましくない自分の親に似た姿に変化して、そんな姿には絶対になりたくなかったのにその姿で異性に評価されるなんて、当時の気分はもう最悪でした。 男女問わず、殆どの人があなたや自分と同じ道を通って来ていると思います。

Akasianoki
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小5の息子の胸にしこりが?

    小5の息子が左の胸(乳首の周り)がごろごろする、というので触ってみたところ、確かに右の胸のあたりとは違うしこりのようなものがありました。明日病院に行こうかということにしましたが、病気なのか?思春期の体の変化なのか?こういった経験のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとありがちです。

  • 女性なのに、人からは男性だと思われたい上、性転換はしたくない私は一体何なのでしょう?

    高校二年生女子です。 私には、思春期の頃からある悩みがあります。 それは、自分の性別についてです。 性格的にはどちらかというと男性的なのですが、見た目が女の子っぽくて(身長なんか145センチしかないんです。なのに胸はあるんです)、声も高いし、とても男勝りの少女には見えません。だから、男子、もしくは見た目が男の子っぽい女の子と同じ行動をとっても、男っぽくはなりません。 ですが、私としてはそれが不満で、周囲の人からは「男」として見てもらいたいのです。 自分が女性であるということは昔から認識していて、「大きくなったらおちんちんが生えてくる」とは思っていませんでしたし、性別が気になりだしたのは思春期に入ってからなのですが、これは性同一性障害の症状なのでしょうか? 以下に、私が性同一性障害かなと思ったに至る要因(エピソード)を挙げます。 ○自分に胸があるのが恥ずかしくて、小学生から中学生にかけて、胸を腕で隠しながら生活していました。 ○親が買ってきたブラジャーをつけませんでした(つけたら胸を認めることになるから)。小5ごろに母からいわれ、小6ごろに父から言われ、中1のころに学校の先生に言われてようやくつけました。 ブラジャーをつけてからも、ブラジャーのあとが浮かび上がらないように胸を隠して生活しました。今では慣れてしまいましたが。 ○自分には一生生理は来ないと根拠なく信じていたのに生理が来て、生理を止めるためには自殺するしかないと精神的に追い詰められました。友達が慰めてくれたので自殺はしませんでしたが……。 ○中2の時、母に新しい服を着たいと言ったら、母が女の子っぽい服(一般の目からすれば普通)を買ってきてくれたのですが、何だか無性に腹が立って、「お母さんは私のこと何も分かってない」と言って泣いて怒りました。私は男性的なかっこいい服が着たかったのです。 ○夢の中で自分が男性であることがよくあります。 ○男性向けの萌えに萌えます。 ○女の子の好きなファッションやかわいいものには興味がありません。(これは女性であっても個性の内ですが) ○中2の弟と一緒に寝ても何とも思いません。(弟も何とも思っていないようです) ○女子が嫌がることを率先してやりたいと思います。それで「かっこいい」と思ってもらいたいからです。男子と一緒に馬鹿なことを率先してやりたいと思います。エンターテイナーだからです。でも、見た目が女の子なのでただの変な人としか思われません。 ○女子がキャーキャー言っているのに対して、無性に腹が立ちます。何でも同意を求める女子に嫌気がさします。人と接するのは得意なので、生活に支障が出たり孤独になったりすることはありませんが、心の中では孤独です。 <補足> ○初恋がまだです。女の子への愛情は大きくなっても友情で、男の子への愛情もやはり友情のまま。早く恋をしてみたいと思うのですが、恋愛感情というものが分かりません。ですからレズビアンやバイセクシュアルではないと思います。(ただし性的欲求はあります) ○すごく自分が変態で恥ずかしい話なのですが……。自分が男だった夢の一つに、美女と結婚する話があるのですが、その美女が初夜の晩、ベッドの中で男になったんです。そして、たくましい青年だった私は女に……。そこで夢は終わりました。これはどういった深層心理を示しているのでしょうか。普段は女の子に萌えを感じるのに……。「体」はやはり女性ですから男性を求めているということでしょうか……。自分が気持ち悪いです。 ○性転換はしたいとは思いません。理由はいくつかあります。 ・145センチで男になっても惨めなだけだから。身長が伸びるとしてもたかが知れています。女性なら小さくても武器になるけれど、145センチの男性は可哀想なだけ……だと正直思います。 ・今の自分のアニメ声が実は割と気に入っていて、誰もいないところで「お兄ちゃん」って言ってみたり、喘いでみたりして聴覚的に楽しめるから(変態ですよね、すみません)。演技に興味があって、最近はこの声を活かして声優を目指してみようと思っているため、声を変えるわけにはいきません。 ・女性の胸(自分のですが)を触れるから。これは性的に楽しんでいるというよりは、ただ純粋に感触を楽しんでいます。胸を触っていると気持ち良くなる人がいるそうですが、私は感じません。 ○もし自分が男に生まれてきても、中性的な性格だったと思います。私の心は「どちらかというと」男性的ですが、「益荒男」ってほどではないのです。 ○もしかすると、一番しっくりくるのは、自分が無性別であることなような気がします。 以上をふまえると、私は一体何なのでしょうか。 ただの変態ですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 女性に質問。思春期の女の子は・・・

    女性に質問。思春期の女の子は・・・ ちょっと疑問なんですが・・。 例えば、思春期の男だったら、 クラスの女の子にトキメイタリ、モンモンとするような時 処理ってマスターベーションを行ったりしますよね。 でも、思春期の女の子の場合、どうするんですか? 例えば、エッチな気分になったり、 好きな人にトキメイテ、モンモンとなったらどうするんですか?

  • 心の性別について

    僕は今中学1年生です 心が男です 気づいたのは小6になってすぐです 友達に可愛いなぁとか言われて嬉しいのですがどちらかといえば格好いいと言われたいです 背が小さいので無理だと思いますが… 母には話しました でもあまり話し合ったりしていません 女の子好きです 二次元の女の子も現実の女の子もどっちも好きです 男の子は二次元の人なら好きなんです 現実の男の子には興味がありません 僕は鏡音レンとかカイトとか赤司くんとか好きです でも心は男なんです ホモ的な意味だとは思いません 夢小説等を見ますが男主のを見るのが多いです 男主の気持ちになって見るのが楽しいんです 女の体になっていくのが嫌です 胸なんていらないです 生理なんてこないでほしい 男の人の格好をしたいです 長い髪の毛なんて嫌です 切りたい 中学の女子の制服なんて着たくありません 今は不登校なんです 引っ越して友達が誰もいないのでそれが不登校の原因だと思います。 制服のことも原因です 生理がきたら死にたくなります おりものもいらない 胸なんて潰れてしまえばいいのに なんで僕は女の子なんだと毎日思います 心が男とかじゃなくて頭がおかしくなったんでしょうか? 僕はおかしいんでしょうか? 男兄弟がいるからなんでしょうか? 名前も可愛くて嫌です 親がつけてくれたのにそんなことを思う自分が大嫌いです 樹(いつき)ちゃんという女の子がいますが羨ましいです 男の子みたいで羨ましいです なんで不登校なのかわかりません 行けばいいのに行けないんです 泣きたくもないのに泣くんです 学校に行けと言われてお前には関係ないとか言ってしまって 心配してくれているのに もう自分がわかりません 死ねばいいのかなとか 毎日思ってます どうすればいいんでしょうか? 思春期というものなのでしょうか? 心が男なのか(男ならどう生きていけばいいのか) なんで不登校なのか 泣いてしまう理由 自分は死ねばいいと思ってしまう理由 これからどうすればいいのか を教えてください… 多いですが困って仕方がないです このままじゃまわりの人に今より迷惑をかけてしまいます 分かりにくいと思いますがお願いします。助けてください。お願いします

  • LGBTQ

    私は女性ですが、男になりたいとおもっています。女性が好きになるものを好きにはなれず、男の人が好むようなものばかり好きになります。また、私はLGBTQのなかのQのクエスチョニングという人が好きでどちらの性をすきなのかもよくわかりません。体の性別を変えるような手術をしてまでもおとこになりたいのですが、LGBTQのどれに当てはまるのでしょうか。そしておかしいのでしょうか。

  • もうこれで6回も両親の性行為を見ています…

    もうこれで6回も両親の性行為を見ています… こんにちは。私の家はリビングに布団を敷いて寝ることがほとんどです。一番最初に両親の性行為を聞いたのは小5の時でした。小5にして、クラスに性行為を知らない人は居ないくらいませていて、聞こえる音で大体察せました。最初はショックで目を瞑っていました。だけと2回目も小5の時。「またやってるな」くらいで寝ようと思い寝れました。3回目。小6のときで、この時は久しぶりで、「うわぁ最悪」って感じでした。小6なので思春期だった私はただただ腹が立ちました。私はすぐ隣で寝ているのに気付かれないと思ったのか。やるなら違うところでやって欲しかったです。4回目は中1、5回目は中3、6回目はつい最近です。両親は私が性行為を知ってることすら知らないので口では言えません。自分の部屋で寝る時もあるのですが疲れてる時はやっぱりリビングでスタンと寝てしまうので対処法がわかりません。皆さんはこのような時どうしますか??

  • 自分の軽い気持ちに悩んでいます

    お気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 20代女、処女です。 最近、無性に寂しくなることがあります。 胸がぎゅーっとなる感じです。 半年ほど前に失恋し、ずっと引きずってはいましたが、最近になり、ようやく前をむけるようになりました。 飲み会があり、同じ学科の男性が隣で肩がふれあうほど近くにいると、好意など関係なしに安心してしまいます。 その後酔った状態で送ってもらい、何もなく帰ると、無性に寂しくなりました。 その男性は、話を聞いているのには、チャラいというそれだけで、付き合っても幸せになれるとは思えない人です。 「可愛い」とは言われますが「酔ってもお前とはしない」と言われました。 送ってもらっているとき「飲み直す?」と誘っても、「明日朝早いから」と。 別れてからどうしても寂しくなって送ったメールには対応してくれていましたが。 なんかモヤモヤして、寂しさが増しました。 誰でもいいわけではありません。 実際、見るからに身体目当てと分かっていた男性と二人で飲みに行ったときは気持ち悪くて仕方なかったです。 初めては好きな人と、と思っていましたが、それより寂しいのが勝ります。 いつか後悔しそうです。 このような経験をされたかた、いらっしゃいますか?

  • 女の子のからだのにおい

    小6の長女のことで相談です。 5年生で生理が始まり、それと比例するかのようにここ数ヶ月のあいだにからだのにおいが強くなってきました。 汗臭さではなく女の子特有のにおいという感じです。 私の姉がやはり思春期のころ同じようなにおいがあり体質もあるんだろうと思います。 私もあったのかもしれません。 長女の部屋、布団、まくら、パジャマ&衣類までしみついてしまってます。(こまめに洗ってます) 本人はわからないようですが、何か日ごろの生活で心がけることで対策 になればとおもい質問させていただきました。

  • 恋愛相談、

    こんにちは。 質問があります。 それは、私の恋愛の話になります。 私は女の子が好きかもしれないということです。(因みに私は現在大学三年♀) 気付いたのは、中学二年の頃で、 まあ、その時は憧れみたいな感じで「ああ、こんな感じになれたら良いなぁ」という気分でした。 高校は、共学では無いところへ進学をし、同性ばかりの環境に。 そして、私はタイプ(?)の女の子を見るとドキドキしたり、顔が赤くなったり、 手汗をかいたり、、。 これは不思議と女の子の友達にはならないんですが、グループが違う女の子で、 自分の好みだとそうなってしまいます。 また、振り返ってみたら男の人を好きになった数よりも、女の人を好きになった数の方が多かったり、 男の人のタイプは語れないのに、女の人の好みのタイプは語れたり。 (因みに、タイプは黒髪、前髪が長い、ノンケ、若干声低め、が好きみたい) 男性恐怖症とばかりはいきませんが、 男の人(父親、思春期を迎えた頃の男の子)は苦手といえば苦手です。 ただ単に、免疫が無いだけかなぁ?と思っています。 真偽を確かめる為に、大人なものを鑑賞したりしてみたのですが、 やはり、異性よりも女の子同士交わっているなどのもののほうが何回も見てしまうし、ドキドキします。 掘り下げればもっとありますが、大まかにざっとまとめてみれば、色々と、レズなのではないか?という疑惑が自分の中で彷彿しています。。 思春期で同性を好きになることは良くあると聞きますが、 私は思春期もとうの昔に通り過ぎていますし、、、、。 1つエピソードがあります。 この間、高校時代に好きだった女の子と街でたまたまバッタリ会いました。(向こうは残念ながら私に気付かず) その時は、ドキドキして、マトモに その子の顔さえ見られませんでした。 この症状(?)は一体何なのでしょうか。。。 男の人を好きになろうとしても、 やっぱり、嫌悪感というか、 友達で良いと思ってしまう自分がいます。 若干、昔は赤面症みたいなところもあったので、男の人が近くに寄ると好きでもないのに、顔が赤くなり心拍数が上がるという経験をしてました。 女の子ではそれが起きなかったので、 ずっと友達とべったりしてたりして、 男はいらない的な考えに走ってしまったのでは、、?とか。 たくさん考えてしまいます。 以上のことで、 私は、 ・何故、女の子にときめいてしまうのか。(ドキドキしたり、赤面してしまうのは??これは恋愛の対象なのか?) ・何故、男の人に嫌悪感を抱いてしまうのか。。(将来的に結婚しないといけないからちょっとは克服しておきたい) というので、悩んでいます。 乱文で申し訳ないですが、 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 胸が大きいのは嬉しい???

    タイトル通りの疑問です。 思春期の女の子は、自分の胸が膨らむのがイヤだと感じないのでしょうか?