20代女性の軽い気持ちに悩む悲しみと寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が無性に寂しくなる悩みについて考えます。失恋から時間が経ち、前を向いているはずなのに、近くにいる男性に安心感を覚える一方、寂しさを感じることもあります。相手の男性の言葉や態度から、ただ身体目当ての関係ではないことを求めていることが分かります。しかし、一時的な安心感や寂しさを埋めるための行動は後悔を招く可能性があります。
  • 20代女性が失恋から立ち直りつつある中、近くにいる男性からの寄りかかりを頼りにしている様子が見受けられます。しかし、相手からの言葉や態度からただ身体目当ての関係ではないことを望んでいる実態が垣間見えます。このような行動は一時的な満たされ感をもたらすかもしれませんが、後悔や心の空虚さを招く結果になるかもしれません。
  • 20代女性が失恋から立ち直りつつある中、近くにいる男性との関係に矛盾を感じています。一方で、男性に寄りかかりを求める心情があり、一時的な寂しさを埋めることを期待しているようです。しかし、相手からの態度や言葉から、ただ身体目当ての関係ではないことを期待していることが分かります。このような行動は一時的な満たされ感を与えるかもしれませんが、将来的な後悔や心の空虚さを生む可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の軽い気持ちに悩んでいます

お気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 20代女、処女です。 最近、無性に寂しくなることがあります。 胸がぎゅーっとなる感じです。 半年ほど前に失恋し、ずっと引きずってはいましたが、最近になり、ようやく前をむけるようになりました。 飲み会があり、同じ学科の男性が隣で肩がふれあうほど近くにいると、好意など関係なしに安心してしまいます。 その後酔った状態で送ってもらい、何もなく帰ると、無性に寂しくなりました。 その男性は、話を聞いているのには、チャラいというそれだけで、付き合っても幸せになれるとは思えない人です。 「可愛い」とは言われますが「酔ってもお前とはしない」と言われました。 送ってもらっているとき「飲み直す?」と誘っても、「明日朝早いから」と。 別れてからどうしても寂しくなって送ったメールには対応してくれていましたが。 なんかモヤモヤして、寂しさが増しました。 誰でもいいわけではありません。 実際、見るからに身体目当てと分かっていた男性と二人で飲みに行ったときは気持ち悪くて仕方なかったです。 初めては好きな人と、と思っていましたが、それより寂しいのが勝ります。 いつか後悔しそうです。 このような経験をされたかた、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、貴女は間違ってはいません。 ただ、思っているほど守っていていい事あるかと言われれば特にないです。 好きな人と一つになれれば、その時は最高な気持ちかもしれません。 でも、時間経つと忘れますね(よっぽど相手が素敵でロマンティックだったら別ですが) 頭でっかちに考える必要はないのかもしれませんよ。 嫌いなら別ですが「いいなぁ」くらいの方が最初の人はいいのかもしれません。 好きすぎると緊張しすぎて上手くいかず、それこそ後悔しそうですからね。 (私はそのパターンでしたから) 寂しさは何処からくるのでしょうね?周りの影響でしょうか? 何か他に夢中になれるものを探してみてはいかがでしょう。 今の状態だと、好きな人が出来た場合のめり込みすぎてバランス悪くしそうではありませんか? 素敵な人が現れた、さぁ今の貴女でどうどうとできるでしょうか? 自信のある人になれとは言いませんが、何か大切な事、物を身につけて きちんと前を向いて歩ける女性になってみたほうがいいですよ。 寂しい気持ちでふらふら~としてると、それ程度の人としか出会えないものですから。 ほんの少し、今の自分より魅力を上げられる努力をすることをお勧めします。

hrkward
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてびっくりしました。 特に後半、あてはまることばかりでした。 寂しさは多分、人肌恋しい時期、自分を満たしてくれる何かがほしいというところから来るのだと思います。 勉強が忙しい時期などになると、寂しさなど微塵も感じないので、何かに没頭できるものがない今も影響しているのだと思います。 なので、前の恋愛にものめり込んでしまい、バランスを崩してしまいました。 失恋から立ち直るにも時間がかかり、恋をすることが怖くなりました。 もっと強くなって、自分磨きに没頭します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• part_sp
回答No.2

個人的な感想です。 30代男性、バツ1です。 女性は寂しさでフラフラし過ぎると、大抵あとから後悔すると思います。 でも、寂しさも付き合ったり、関係を深めるきっかけだと思います。 フラフラしたときの後悔の感覚は経験しなければ分からないとも思います。 失礼ながら、ご経験が薄いとのことですので、頭で考えずに感覚で行動しても 良いのではないかな、と思います。(最低限、信用できる相手を選びましょ。) 感覚で行動することは、チャラチャラ見えますし、あなたを好きな人には引かれると 思います。また、同性にも引かれるかもしれません。 ですから、それをひけらかすようなことは、あなたが大きく損します。気をつけてください。 「酔ってもお前とはしない」と言われるのは、親しければその時は真実だと思いますが、 必ずしも守られる約束ではありません。 大人ですから、「守られないかもしれないが、今はそういう状態だ」を受け入れれば良い と思います。実際私も、同じように言っておきながら、関係ができたこともあります。 問題はその男が、チャラチャラしていてもあなたのことを考えてくれるか、 考えてくれないただヤリたいだけかだと思います。 口堅く、きちんと恋愛にも対応するチャラ男もいると思います。 相手がいい男ならいってみればいいと思いますよ。

hrkward
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに体目的な男でなく、いいなと思う男であれば、感覚で行動するのもいいかもしれないですね。 一切口外することなく。 その男は、同じ学科ということもあり、そういう対応をしたのかなとも思います。 「同じ学科の女はそういうふうに見ていない」と何度も言っていましたし。 男女共に本当に仲がよく、恋愛に発展するようなことは後にも先にも一切なかったので。 まだその男とはそんなに親しいわけではないので、これからどういう人か見極めたいと思います。 その男も失恋の傷が癒えてなく、私も失恋後、恋愛に関してトラウマになっているので、よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あるけど体目的の相手ならしない方が断然とくというか、 そういう相手としたところで後には損しか残らない。 その寂しさをおしころして、 本当に大事な相手とはじめてを迎えられれば、 今の幸せより大きいのでは。 損得で言ってしまって悪いがw 本当に大事な相手が現れたとき、 そのときまでとっておいてあの時しておけば・・・はまず無いと思うので。

hrkward
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体目的の男はやめたほうがいいですよね。 質問文にもあるように、以前に体目的で接近してくる男がいました。 そのときは本当に気持ち悪くて、腹が立ちました。 軽い女に見えた私にも非はあります。 ちょっと頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。