• 締切済み

パートや非正規の方を見下す

正社員さんの中には、パートや非正規の方を見下す人は、一定数いると思いつつ、だからといって、それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 感情剥き出しに、無下にモノを言い放ったり、平気で無視したり、ろくに仕事を教えなかったり、話を一切聞かなかったり、言うことが本当にいい加減で、言うことがコロコロ変わったり…。 本当に働きにくくて、困っていて。 上司は、見て見ぬ振りor一緒になってやっている節があります。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.9

>正社員さんの中には、パートや非正規の方を見下す人は、一定数いると思いつつ、だからといって、それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 世の中には自分の感情のままに行動する人も一定数いると思います。それだけの話かと。何とも思いません。いるね、ぐらい。 上司が一緒になってやっているならば、それはある意味ではその会社の方針がそういうことだということじゃないかと思います。しがみつく理由がなければ、さっさと別の仕事をされるのが良いかと。 とりあえず、もっと上の人に一度報告・相談して、どうなるか経緯を見て、変わらないなら、会社全体で正社員だけでなんとかなるのに、っていう体質だと思って、辞めるべきかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (99/338)
回答No.8

#4です 上手く伝わらなかったようで申し訳ないです。 その時の割と長いやり取りで、その人が言いたかったのは「どこにでも一定数いる言葉の通じない、気持ちの分からないヤカラには言葉以外の手法で分からせるしか無いと言う事だと思います。」 出世すると言うのは、上から強制的に押さえつける事もできるので、そういう意味ではいい解決法だと思います。 言葉の通じない、相手の気持ちを考えない、自分以外は絶対に認めないというヤカラはどこにでも一定数います。 私自身は、前回の回答でも書いたように、大した人間ではないので非正規が能力が無いなどは一度も思った事はありませんし、最初から出来る人なんて居ませんからね。 自分も分からない事を教えてもらう代わりに、自分が分かる事はできるまで教えようとはしています。 生きていると子供や、犬猫にだって教わる事もありますから。

Umare-kawaruzo
質問者

補足

>出世すると言うのは、上から強制的に押さえつける事もできるので、そういう意味ではいい解決法だと思います。 パワーハラスメントという言葉を、ご存知ですか? ①立場を利用し②理不尽に叱責するなどの、人格を否定するような行為をし③精神的に追い詰める行為 は、パワーハラスメントの定義にも当てはまる、れっきとした違法行為です。 私は、彼らの行為は、パワーハラスメント及びイジメだと認定しています。 実際、うつ病で入院している人もいるくらいですから。 違法行為を良いものと言われても、共感致しかねます。 もう少し、法に則った、常識的な返信を頂きたかったです。 私と相方は、また戻ってきてくれ!と執拗に懇願され続けるほどの、常識的な勤労を提供している立場の者です。 他の職場でも、普通に活躍し、普通に正社員として働き続けてきている身です。 『どこにでも一定数いる、言葉の通じない、気持ちの分からないヤカラ』など、心外以外ありません。 そんな非常識な人間ではありませんし、そんなガサツな勤労は、提供しておりませんので悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251737
noname#251737
回答No.7

いましたね〜昔勤めていた会社で、学生バイトさんに対して(相手学生ですよ!)、しょっちゅう怒鳴りつけたり弁当を買ってきてもらってもありがとうも言わない人。若い子を育てようとしてきつくあたってるんではなく、あきらかに八つ当たり。うっぷんなどがたまっていて、学生バイトさんにあたっているとしか思えない。こういうのは、ぜったい出世しないなと思っていました。救いだったのは、周りも(上司含め)ちょっとおかしいと感じていたこと。なので、そのやつあたり男は、少しのことですぐにこっぴどく上から怒鳴られていました。これでもかというくらい。多分だいぶそれでみんなすっきりしていたし、学生バイトさんも救われていたと思います。そういう環境だとまだいいんですけどね。質問者さんの場合は周りも上司も見込みなしなんですね。最悪ですね。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

>育てようとしてきつくあたってるんではなく、あきらかに八つ当たり。 まさに、そう。 言うことも、その人の気分次第なので、他の人と真逆のことを命令してきたり、日によって言うことが全く違ったり。 まともに聞いていると、ほんと振り回されてしまう。 にしても、学生さんにまで…。 可哀想に。 うちは、陰でやられたため、周りの人達のその人への評価は高いんですよね…。 だから、余計につけあがるのでしょうね。 こちとら、休職中に要手術となり、それで正社員を目指せなかっただけなのに(現在、期限が決まった育休代替で、契約満了後、入院して手術を受ける予定)。 でも、どこにでもいるんですね、こういう人って。 また次いた時、どうしたらいいのやら。 人間関係って、本当に嫌なものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

今までの人生で幼稚園から職場に至るまで、なにかと自分より下とみなす立場の者をいじめてうさばらししてきた人たちでしょう。 そういうことをするのは自分自身もそれほど優秀でないとか、なんらかで周囲より劣っているなどの引け目を感じていて、しかしそれが自分の限界だということを受け入れられない諦めの悪さ・負けず嫌いさがあり、なおかつ解決策として「自分自身が努力して向上」するのは面倒、だからもっとも安易で手っ取り早い方法で「自分より下はいる」と感じて良い気分になりたい人が多いですね。場所を変えれば人種差別をするのもそういう人たちです。 パートの仕事の不出来や処理速度をいちいち愚痴って陰口いっている人物自身がチームのなかではもっとも無能でみなの足を引っ張る存在だったなど、よくあることと思います。本当にできる人は相手を貶めてもなにもならないことがわかっており、自分にとってそうする必要性も感じませんから、そのようなことにエネルギーを浪費するより先に改善策を考えるでしょう。 周囲は気づいているはずですが、うるさいので放置状態と思います。感情的なものは無視して、仕事に支障がでる場合は相手の発言を記録するなり繰り返し確認して言質を取って、相手の責任を押しつけられないようにしましょう。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

>パートの仕事の不出来や処理速度をいちいち愚痴って陰口いっている人物自身がチームのなかではもっとも無能でみなの足を引っ張る存在 現在、手術を控えており、それで期限が決まっている育休代替でしか働けないのですが、現場は万年人手不足で、体調が戻り次第、戻ってきて欲しい!と懇願されているんです。 でも、こんな職場。「誰が戻るものか!!!」としか思えないですものね。 これから、社屋の新築移転や施設認定やらが控えており、更なる激務が予想される中、こんな扱いを受ける所に戻るわけがない。 あの人手不足状態で、しかも求人を出しても全く人が集まらないとか、本当にお気の毒としか言いようがないですが、あんな人の下では…。 他の人達は、本当にいい方が多かったため、心苦しいんですけどね… 1人のために、皆がどんなに頑張っても良くならない。 その人、陰でやるため、皆気付いていないんですよね。 よっぽど言ってやろうかと思いましたが、おそらく信じないだろうな、と思い、やめておきました。 でも、きっと他に行っても、こういう人っていますよね。 言質をとって、責任を取らされないようにする!他、しっかり覚えておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

単純なモラルハラスメントですね。 パワハラとして相談してみましょう。社外の相談窓口に。 労働局などは話しきいてくれて知識をくれます。 http://www.roudou110.jp/article/14801681.html まあ、ほめてほしさをこじらせたというか…古い言い方で嫌味を言うなら奴隷が鎖の長さを自慢している心が貧しい方々ということになると思います。 また、現状をデータで説明することはできても、その方々がデータを理解する力がない場合は、態度も変わらないでしょう。 データについて いま、非正規、女性は54.4%,男性は22.2%といわれています。(2020年調査) 文章みると減ったと書いてありますが、グラフをみると全体的に増えたなかで少し減ったにすぎません。 不安定な身分ということもあり、結婚・子育てなどが困難になることがありえます。 どうしても自分が結婚しなくてはいけない、子育てをしなくてはいけないと強く思っていて、周囲からもそれを期待される立場の人というのは結果として焦りを内在し、そうなるように自分を鼓舞し、そうではなくてよかったと思う結果として非正規へのマウンティングをしているんだろうなあと思っています。 https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r03/zentai/html/honpen/b1_s02_01.html モラルハラスメントをしてくる人というのは、周りから期待され、そのなかに心も体も溶かされ、自動機械としてお話している哀れな存在なのです。 正規でも非正規でも、人間は平等な存在です。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

パワハラですよね… こちとら、事情があって、仕方なく非正規(育休代替)をやっているだけなのに。 契約満了後も、引き続き来て欲しいと言われ続けているのですが、断っていいですよね。 こんなところで、こういう人が許され野放しになっているような職場では、働きたくない。 幸い、資格も経験もあるので、職には困っていませんし。 パワハラが叫ばれるようになって、もう長いように思いますが、無くならないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (99/338)
回答No.4

そういうもんだと思います。いくつかの会社に就職しましたがどこもそうですから。 以前、仲の良かった上司に「納得いかない!」って話したら、「変えたかったら、出世するしかないんだよ。気持ちは判るけど色々な笧があるから、変えたいなら頑張って出世しろ」と言われました。 変えたいなら自分が変える側に立つしかないです。 その為には正社員を超えるスキル、成果を出せなきゃなりません。 私自身は見下されないだけのスキルや能力、成果があるかと言われると自信をもって言えるほどではないです。 質問者様にスキルや能力、成果を出せる自信がおありなら、認めてくれる会社に就職して出世を狙うのがいいです。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

つまり、あなた様も「非正規=能力が低い」とお思いなのですよね。 現在、非正規(育児休業代替)は、私を含め2人。 私は、求職中に要手術となってしまい、それで入院の予定に合う今の育休代替で働いているだけ。 もう1人の方は、大学院博士号の合否待ちで、博士号がとれ次第、大学の助教授の道を進むため、臨時で働いているだけ。 これって、正社員より低能!になりますか? 現在、2人とも、現職場での継続雇用を、執拗に懇願されていますが、続ける気は2人ともありません。 相方は、大学へ。私は、他の職場で正社員を目指しますから。 経験もあり、上級の資格も持っているため、職には困ったことがないんです。 あんな言われようで、なぜあんなに、頭ごなしに叱責されなければいけないのか。 契約期間でキッチリ辞めて、以降続けないことが、せめてもの反抗。 万年人手不足で、求人を出し続けても、もう何年も人が集まらないんだとか。 ざまあみと!と思ってしまいます。 そう思ってしまう私も、所詮同じ穴の狢なのかもしれませんけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17201)
回答No.3

> それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 下品だと思います。 そういうところにいるとあなたも同類だと思われますよ。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

求職中に要手術となってしまい、入院の予定を考えると、ここでの育休代替しか働けるところがなかったんです(泣)。 でも、契約満了後の術後は、二度と戻りません。 「頼むから戻ってきてくれ!」と懇願され続けていますが、誰が戻るものか! そんな人達と同類に見られるなんて、なおさら! キッパリ辞めて正解そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の常と言うと叱られそうですが、人間誰しも上下関係が好きなんでしょう。仕事のスキルで見返したいが、藤沢周平さんの小説のようにはいきません。 生活のため、ここはグッと堪えるしかないと思っています。

Umare-kawaruzo
質問者

お礼

私ももう1人も、事情があっての非正規(育休代替)なだけ。 なので、我慢してココで働き続けることはしないですが、有期雇用は、契約満了までは辞められないですからね… 私は、手術のため、相方は、大学院博士号の合否待ち。 それだけの理由で(非正規を選んでいるだけで)、理不尽に頭ごなしに叱責され続けるとか、ほんと納得出来ないっす。 早く契約満了が来て欲しい! 継続雇用を懇願されていますが、断固拒否! 私は、正社員の道を進みます。 あなた様も、頑張られては? ご自分をご自分で卑下なさることないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のライバル心むき出しのパート

    職場にいる、私に対するライバル心むき出しのパート看護師に 毎日イライラしてます。 私は昨年パート看護師から正社員になり、彼女の先輩にあたります。 どうやら、私が正社員になり彼女の上に立ったことがおもしろくないようで(看護師経験は彼女のほうが長い。が、今の部署(透析)の経験は 私のほうが長く知識も技術もあると思います) ことあるごとに、どんな些細なことでも鬼の首を取ったような勢いで 攻めてきます。(ほとんどのことが大したことではないのですが) なんだか、上司、医師から認めてもらいたいようで 私の仕事までぶん取ってやろうとしています。 ま、ほっておいてやらせておけば私も楽できるんでしょうが、 後で、「正社員はちっとも働かない」とか「私ばかり働いて大変! 過労死しちゃう」なんてほざくので任せたくありません。 本当にイヤな女!! 気にしなければよいのでしょうが、何せ少人数の職場なので イヤでも耳に入ってきます。 上司は当てになりません・・・ ストレスでおかしくなりそうです!! どの様に対処したらよいですかね・・・

  • 親世代のパートさんが生理休暇に文句をつける

    生理休暇をとると、古株のパート社員(55~60才)が嫌味を云いにきたり嫌がらせをしてきます。 こちらは、休んだ時に仕事のフォローを受けてる訳でもないし、本当に生理が辛い時だけのことで、その都度上司の許可を取っています。また、厳密には生理休暇はパート社員にも認められているもので、個々人に生理休暇を取得できない事情があったとしても、本来は他の人には関係のない話で、干渉されるような問題ではないはずです。 雇用形態も職責も全く違うのに、こちらを同性の年下とみるや、突然理屈抜きで上からものを言ってくるのは理不尽ではないでしょうか。 そうは言うものの、近年女性の正社員採用を会社が新卒に限定して中途欠員を非正規雇用で補充し続けた結果、正社員3割、非正規7割の状態。非正規のうち約6割をパート社員が占め、数では多数派。そして、古いメンバーが殆ど辞めない(若い人程長続きしない)ので、現在は自分の親世代ののパート社員に囲まれていて、結構疲れます。。。 同じような境遇の方いらしたら、どう対処なさっているかお伺いできないでしょうか。

  • 日本の正規雇用者数が全労働者人口の40%ってそんな

    日本の正規雇用者数が全労働者人口の40%ってそんな悲観的な数字でない気がしました。 日本の非正規雇用者は2000万人で正規雇用者は3000万人ということです。 で、結婚しても共働きの家庭数を考えると非正規雇用者の大半が共働きの子供が小さくパートタイマーだと思われます。 結婚後も働き続ける共働きは結婚世帯の30%ぐらいでしょう。すると、日本の全労働者の40%のうち30%は主婦の兼業ということで夫は正社員で働いているのが95%で非正規雇用者同士の結婚を5%としても、残りの本当に将来がない結婚も将来も悲観的な非正規雇用者数って思ったより少なく、そこまで世間が騒ぐほど大きく社会問題にするような現象ではない気がしました。 この考えだと国が主婦の共働きを推奨すればするほど全労働者における非正規雇用者数は増えます。私から見ると非正規雇用者の増加は、国政である共働き社会、男女平等社会が順調に推移している兆候であるように見えます。 この考えに異論ありますか?

  • 入って間もないパートを辞めたくなってしまいました

    1ヶ月半前から採用された職場ですが、仕事を教えてくれているパートさんが年内で辞めてしまいます。 家族で経営している職場なのですが、事務はこのパートさんと私、あとは社長の娘さんでやっています。 と言っても娘さんはしょちゅう不在で仕事も分からない事が多く、実際事務を回しているのはパートさんです。 辞めるパートさんの仕事は、パートを募集して誰か採用になればその方が、誰も応募しなければ娘さんが引き継ぐと思います。 しかし、その仕事は当初娘さんがやっていたのですが、間違いが多すぎてパートさんに任せた…という経緯があります。 因みにパートの応募はなかなかないと思います…私が応募した時は、3ヶ月応募ゼロで、私が応募して即採用でした。 こんな事態ですので、誰の担当でもない雑務は全部私にかかってくるのは間違いありません。 私は週20時間勤務ですが、やる事がとにかく沢山あり、その日その日でいっぱいいっぱいで、新しい事を習う時間も復習する時間もなかなかありません。 なのに、担当する業務はどんどん増えます。 そしてパートさんが辞める理由は「旦那さんが1月に転勤するから」ですが、普段から「雇用主にうんざり。ストレスで耐えられない」と言っていましたので、本当に転勤かどうかは怪しい部分がありますが、辞める事には間違いないので…。 実は夏にも別のパートさんが辞めており、その2年前にはパートと正社員が3人同時に辞めているそうです。(年内で辞めるパートさんの話では「ちょっとね…色々あって揉めて…」との事) この話を聞いて「変な職場に来ちゃったな…」と思わない人はいないと思います…。 家族経営の会社だとは入ってから知りましたが、こんなものですか? この間は雇用主の思いつきでテレアポみたいな事をさせられそうになったり(←これには本当に驚きました。マニュアルをくれたのですが、「何のマニュアル?これでどうしろと?」というようなモノで、言い方は悪いですが雇用主は馬鹿なのかと思いました…)仕事の責任の所在もはっきりせず、上司は頼れるどころかいないようなもので、こちらの精神的・時間的な負担なんて無視です。 しょっちゅう不在の娘さんにも、社長は何も言いません。 パートさんが辞めると知って心が折れそうです…長く続けられる気がしません。 無責任かと自分の事も嫌になりますが、私も逃げたくなりました。 正直に「職場になんらかの不満がある」と言いますか? それとも夫の転勤や家族の病気など、適当な理由を言いますか? それとも、奥さん(新人さんが来たら新人さんと)とで頑張りますか?それが出来たら本当は良いのでしょうけど…。 (長い愚痴になってしまい、すみません)

  • 結婚後の妻の働き方(正社員ORパート)

    結婚後の妻の働き方(正社員ORパート) もうすぐ結婚する女です。 夫婦で働く場合、妻が正社員でも月給15万を超えなければ 夫の扶養に入りパート(※)で働くのと年収的にはドッコイだと聞きました。 (※扶養に入り月給8万以下の働き方) これは実際本当でしょうか。 確かに年収100万~130万のラインによって 扶養でいれば所得税や社保・住民税でも得だと思います。 また独身時代の月給が15万前後だったため、 家事・子育てが加わった後も同じ働きをすると考えると 当分(子育てがひと段落するまで)正社員は無理かなと思ってました。 この情報(計算の仕方)は合っていますか? また市区町村によって変わってきますか? 全くの無知なので優しく教えていただける方の ご意見お待ちしております。

  • パートのおばちゃんを使ってリストラ

    このたび、上司(課長)から、パートのおばちゃんらを使って面倒な正社員(女性)に嫌がらせをして退職に仕向けるように命令された。 上司の説明では会社が直手を下すと何かとヤバイので、パートにやらせて問題の社員が片付いたら、いじめに加担したおばちゃんらを順次雇い止めし証拠を消していく方式。 万一、労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 課長曰く、おばちゃんたちは日常的に仲間内で休みや仕事の押し付け合いで揉めてるので依頼すれば深く考えずむしろ大喜びで応じるだろう、あとはやりたいようにまかせておけば相当惨いことでも躊躇なくやるだろうから、こちらは見て見ぬふりをしてればよいだろうとの話。。。。 とはいえ当の課長が一切前に出ないようにしてるので本当に自分にトバッチリが来ないか疑っています。 パートのおばちゃんらは扶養控除130万で(つまり旦那安定収入、持家、大学生の子供)課長の腹づもりとして万一の時にそっちに矛先を持っていかせようと考えてるんじゃないかと一人想像しています。。。 同じ立場のときみなさんはどうしますか。 課長がいうように本当にものごとすんなり運ぶものでしょうか。 また上手くいったとしてその後の部署内は無法状態に陥らないでしょうか。 中堅企業で労組もありますが最近係長になったばかりで組合や労務や法律の知識は殆どありません。 経験談・ご意見・ご忠告・なんでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事を外された。退職した方がよいか。

    非正規で働いています。 雇用形態かかわらず、今の職種で働きたかったため入社しました。 この度、全く違う担当に異動するよう言われました。 原因は私の発言にあるかもしれません。 やりたかった仕事は専用のシステムを使うのですが、引き継ぎも十分ではなく、1度一緒にやってみただけで独り立ちするには不安がありました。 教えてくださった方はふだん他支店(他県にいます)にいる方です。リモートで対応と言われましたが、それでも不安がありました(大きな金額を扱うので特にです)。 また他支店では正職員が対応している仕事をパートが一人でするのは不安があり、低賃金でもあったので、 一度しか引き継ぎをしていないので、しばらく直接サポートがほしい。 もし一人でするのならば仕事に見合った賃金がほしい と意見してしまいました。 それが良くなかったのか直後に異動の話が出てきたのです。 正社員からのリモート以外のサポートは忙しくて無理だし、あなたも不安なら違う業務に移ってもらう。 一時的ではなく、担当としてなのでしばらくは私のしたい仕事には戻れないと言われました。 私がするはずだった仕事は正社員に任せるとも言われました。 しかし、昨日上司が会議で私がしたかった仕事(つまり私がするはずだった仕事)に派遣社員を入れ、正社員のサポートをしてもらうと言う話をし始めたのです。 私がしたい仕事だと分かっているのにです。 サポートなら私もしたいです。 わざと外したのだと思います。 とても頭にきてしまっていて、最低だとも思っています。 もともと信用できない上司でしたが、大嫌いと言う感情も上乗せされました。 こんな会社、辞めたほうがいいでしょうか。

  • 正規からパートに…

    私は幼稚園で正規職員で働いているんですけど園長から4月からパートか辞めるかと言われました。園長はパートか辞めるかの選択肢しかないと言っていたんですけど、園長がパートや辞めさせることって出来るんですか?

  • 日本型正社員制度破綻? 派遣社員増加しすぎで

    日本型正社員制度ってあと10年もたないと指摘されている と聞きました 本当ですか 非正規雇用 2千万人突破したそうですが 正社員をあきらめるのも、選択肢でしょうか? 40%が非正規雇用 35才過ぎが多いようです パートが1000万人 アルバイト 400万人 契約社員 300万人 男性 1600万人 女性 400万人 派遣社員はしたことがないですが 友人はボーナスもないし不安みたいです 介護で面接までは通ります 介護福祉士必須というところは求人票に少ないんで 介護でも正社員を選ぶみたいです すぐやめる人多いからでしょうが 田舎でも人手不足と感じません 色々 意見お待ちしています お願いします 資格、溶接とかポリテクで取得しても やはり、経験者でないと なかなか採用しないでしょうか? (他の職業でも)

  • 公立保育所への申し込みについて。

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 いろいろ考えた末、パートで働こうかと思っています。 そのために子供をできれば公立の保育所に預けたいと思っています。 でも公立の保育所はパートだとなかなか入れないと聞きました(正社員の方のが優先なんですよね) 親戚に自営業の方がいるので内定通知書を書いてもらえば??と言われました。 けどその会社に本当は働いてもいないのにそんな事して平気なんですか?? また内定通知書で入園が決定したのにそこでは働かないで違う場所でパートするってアリなんですか??せっかく入園が決まっても途中で辞めなくちゃいけないとかになりませんか?? 後「できれば早目に書類を出しといた方がいいよ。いつ決まるかわかんないから」と言われました。 早めに出して入所が決まってからしばらくパート探しで働かないとかっていいんですか?? 質問ばかりで申し訳ありません。わかる方教えてください。