• 締切済み

パートや非正規の方を見下す

正社員さんの中には、パートや非正規の方を見下す人は、一定数いると思いつつ、だからといって、それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 感情剥き出しに、無下にモノを言い放ったり、平気で無視したり、ろくに仕事を教えなかったり、話を一切聞かなかったり、言うことが本当にいい加減で、言うことがコロコロ変わったり…。 本当に働きにくくて、困っていて。 上司は、見て見ぬ振りor一緒になってやっている節があります。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

>正社員さんの中には、パートや非正規の方を見下す人は、一定数いると思いつつ、だからといって、それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 世の中には自分の感情のままに行動する人も一定数いると思います。それだけの話かと。何とも思いません。いるね、ぐらい。 上司が一緒になってやっているならば、それはある意味ではその会社の方針がそういうことだということじゃないかと思います。しがみつく理由がなければ、さっさと別の仕事をされるのが良いかと。 とりあえず、もっと上の人に一度報告・相談して、どうなるか経緯を見て、変わらないなら、会社全体で正社員だけでなんとかなるのに、っていう体質だと思って、辞めるべきかと。

• K11Bolero
回答No.8

#4です 上手く伝わらなかったようで申し訳ないです。 その時の割と長いやり取りで、その人が言いたかったのは「どこにでも一定数いる言葉の通じない、気持ちの分からないヤカラには言葉以外の手法で分からせるしか無いと言う事だと思います。」 出世すると言うのは、上から強制的に押さえつける事もできるので、そういう意味ではいい解決法だと思います。 言葉の通じない、相手の気持ちを考えない、自分以外は絶対に認めないというヤカラはどこにでも一定数います。 私自身は、前回の回答でも書いたように、大した人間ではないので非正規が能力が無いなどは一度も思った事はありませんし、最初から出来る人なんて居ませんからね。 自分も分からない事を教えてもらう代わりに、自分が分かる事はできるまで教えようとはしています。 生きていると子供や、犬猫にだって教わる事もありますから。

Umare-kawaruzo
質問者

補足

>出世すると言うのは、上から強制的に押さえつける事もできるので、そういう意味ではいい解決法だと思います。 パワーハラスメントという言葉を、ご存知ですか? ①立場を利用し②理不尽に叱責するなどの、人格を否定するような行為をし③精神的に追い詰める行為 は、パワーハラスメントの定義にも当てはまる、れっきとした違法行為です。 私は、彼らの行為は、パワーハラスメント及びイジメだと認定しています。 実際、うつ病で入院している人もいるくらいですから。 違法行為を良いものと言われても、共感致しかねます。 もう少し、法に則った、常識的な返信を頂きたかったです。 私と相方は、また戻ってきてくれ!と執拗に懇願され続けるほどの、常識的な勤労を提供している立場の者です。 他の職場でも、普通に活躍し、普通に正社員として働き続けてきている身です。 『どこにでも一定数いる、言葉の通じない、気持ちの分からないヤカラ』など、心外以外ありません。 そんな非常識な人間ではありませんし、そんなガサツな勤労は、提供しておりませんので悪しからず。

noname#251737
noname#251737
回答No.7

いましたね〜昔勤めていた会社で、学生バイトさんに対して(相手学生ですよ!)、しょっちゅう怒鳴りつけたり弁当を買ってきてもらってもありがとうも言わない人。若い子を育てようとしてきつくあたってるんではなく、あきらかに八つ当たり。うっぷんなどがたまっていて、学生バイトさんにあたっているとしか思えない。こういうのは、ぜったい出世しないなと思っていました。救いだったのは、周りも(上司含め)ちょっとおかしいと感じていたこと。なので、そのやつあたり男は、少しのことですぐにこっぴどく上から怒鳴られていました。これでもかというくらい。多分だいぶそれでみんなすっきりしていたし、学生バイトさんも救われていたと思います。そういう環境だとまだいいんですけどね。質問者さんの場合は周りも上司も見込みなしなんですね。最悪ですね。

質問者

お礼

>育てようとしてきつくあたってるんではなく、あきらかに八つ当たり。 まさに、そう。 言うことも、その人の気分次第なので、他の人と真逆のことを命令してきたり、日によって言うことが全く違ったり。 まともに聞いていると、ほんと振り回されてしまう。 にしても、学生さんにまで…。 可哀想に。 うちは、陰でやられたため、周りの人達のその人への評価は高いんですよね…。 だから、余計につけあがるのでしょうね。 こちとら、休職中に要手術となり、それで正社員を目指せなかっただけなのに(現在、期限が決まった育休代替で、契約満了後、入院して手術を受ける予定)。 でも、どこにでもいるんですね、こういう人って。 また次いた時、どうしたらいいのやら。 人間関係って、本当に嫌なものですね。

• citizen_S
回答No.6

今までの人生で幼稚園から職場に至るまで、なにかと自分より下とみなす立場の者をいじめてうさばらししてきた人たちでしょう。 そういうことをするのは自分自身もそれほど優秀でないとか、なんらかで周囲より劣っているなどの引け目を感じていて、しかしそれが自分の限界だということを受け入れられない諦めの悪さ・負けず嫌いさがあり、なおかつ解決策として「自分自身が努力して向上」するのは面倒、だからもっとも安易で手っ取り早い方法で「自分より下はいる」と感じて良い気分になりたい人が多いですね。場所を変えれば人種差別をするのもそういう人たちです。 パートの仕事の不出来や処理速度をいちいち愚痴って陰口いっている人物自身がチームのなかではもっとも無能でみなの足を引っ張る存在だったなど、よくあることと思います。本当にできる人は相手を貶めてもなにもならないことがわかっており、自分にとってそうする必要性も感じませんから、そのようなことにエネルギーを浪費するより先に改善策を考えるでしょう。 周囲は気づいているはずですが、うるさいので放置状態と思います。感情的なものは無視して、仕事に支障がでる場合は相手の発言を記録するなり繰り返し確認して言質を取って、相手の責任を押しつけられないようにしましょう。

質問者

お礼

>パートの仕事の不出来や処理速度をいちいち愚痴って陰口いっている人物自身がチームのなかではもっとも無能でみなの足を引っ張る存在 現在、手術を控えており、それで期限が決まっている育休代替でしか働けないのですが、現場は万年人手不足で、体調が戻り次第、戻ってきて欲しい!と懇願されているんです。 でも、こんな職場。「誰が戻るものか!!!」としか思えないですものね。 これから、社屋の新築移転や施設認定やらが控えており、更なる激務が予想される中、こんな扱いを受ける所に戻るわけがない。 あの人手不足状態で、しかも求人を出しても全く人が集まらないとか、本当にお気の毒としか言いようがないですが、あんな人の下では…。 他の人達は、本当にいい方が多かったため、心苦しいんですけどね… 1人のために、皆がどんなに頑張っても良くならない。 その人、陰でやるため、皆気付いていないんですよね。 よっぽど言ってやろうかと思いましたが、おそらく信じないだろうな、と思い、やめておきました。 でも、きっと他に行っても、こういう人っていますよね。 言質をとって、責任を取らされないようにする!他、しっかり覚えておこうと思います。

回答No.5

単純なモラルハラスメントですね。 パワハラとして相談してみましょう。社外の相談窓口に。 労働局などは話しきいてくれて知識をくれます。 http://www.roudou110.jp/article/14801681.html まあ、ほめてほしさをこじらせたというか…古い言い方で嫌味を言うなら奴隷が鎖の長さを自慢している心が貧しい方々ということになると思います。 また、現状をデータで説明することはできても、その方々がデータを理解する力がない場合は、態度も変わらないでしょう。 データについて いま、非正規、女性は54.4%,男性は22.2%といわれています。(2020年調査) 文章みると減ったと書いてありますが、グラフをみると全体的に増えたなかで少し減ったにすぎません。 不安定な身分ということもあり、結婚・子育てなどが困難になることがありえます。 どうしても自分が結婚しなくてはいけない、子育てをしなくてはいけないと強く思っていて、周囲からもそれを期待される立場の人というのは結果として焦りを内在し、そうなるように自分を鼓舞し、そうではなくてよかったと思う結果として非正規へのマウンティングをしているんだろうなあと思っています。 https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r03/zentai/html/honpen/b1_s02_01.html モラルハラスメントをしてくる人というのは、周りから期待され、そのなかに心も体も溶かされ、自動機械としてお話している哀れな存在なのです。 正規でも非正規でも、人間は平等な存在です。

質問者

お礼

パワハラですよね… こちとら、事情があって、仕方なく非正規(育休代替)をやっているだけなのに。 契約満了後も、引き続き来て欲しいと言われ続けているのですが、断っていいですよね。 こんなところで、こういう人が許され野放しになっているような職場では、働きたくない。 幸い、資格も経験もあるので、職には困っていませんし。 パワハラが叫ばれるようになって、もう長いように思いますが、無くならないですね。

• K11Bolero
回答No.4

そういうもんだと思います。いくつかの会社に就職しましたがどこもそうですから。 以前、仲の良かった上司に「納得いかない!」って話したら、「変えたかったら、出世するしかないんだよ。気持ちは判るけど色々な笧があるから、変えたいなら頑張って出世しろ」と言われました。 変えたいなら自分が変える側に立つしかないです。 その為には正社員を超えるスキル、成果を出せなきゃなりません。 私自身は見下されないだけのスキルや能力、成果があるかと言われると自信をもって言えるほどではないです。 質問者様にスキルや能力、成果を出せる自信がおありなら、認めてくれる会社に就職して出世を狙うのがいいです。

質問者

お礼

つまり、あなた様も「非正規=能力が低い」とお思いなのですよね。 現在、非正規(育児休業代替)は、私を含め2人。 私は、求職中に要手術となってしまい、それで入院の予定に合う今の育休代替で働いているだけ。 もう1人の方は、大学院博士号の合否待ちで、博士号がとれ次第、大学の助教授の道を進むため、臨時で働いているだけ。 これって、正社員より低能!になりますか? 現在、2人とも、現職場での継続雇用を、執拗に懇願されていますが、続ける気は2人ともありません。 相方は、大学へ。私は、他の職場で正社員を目指しますから。 経験もあり、上級の資格も持っているため、職には困ったことがないんです。 あんな言われようで、なぜあんなに、頭ごなしに叱責されなければいけないのか。 契約期間でキッチリ辞めて、以降続けないことが、せめてもの反抗。 万年人手不足で、求人を出し続けても、もう何年も人が集まらないんだとか。 ざまあみと!と思ってしまいます。 そう思ってしまう私も、所詮同じ穴の狢なのかもしれませんけどね…

• f272
回答No.3

> それをあからさまに態度に出す行いを、どう思いますか? 下品だと思います。 そういうところにいるとあなたも同類だと思われますよ。

質問者

お礼

求職中に要手術となってしまい、入院の予定を考えると、ここでの育休代替しか働けるところがなかったんです(泣)。 でも、契約満了後の術後は、二度と戻りません。 「頼むから戻ってきてくれ!」と懇願され続けていますが、誰が戻るものか! そんな人達と同類に見られるなんて、なおさら! キッパリ辞めて正解そうですね。

回答No.1

世の常と言うと叱られそうですが、人間誰しも上下関係が好きなんでしょう。仕事のスキルで見返したいが、藤沢周平さんの小説のようにはいきません。 生活のため、ここはグッと堪えるしかないと思っています。

質問者

お礼

私ももう1人も、事情があっての非正規(育休代替)なだけ。 なので、我慢してココで働き続けることはしないですが、有期雇用は、契約満了までは辞められないですからね… 私は、手術のため、相方は、大学院博士号の合否待ち。 それだけの理由で(非正規を選んでいるだけで)、理不尽に頭ごなしに叱責され続けるとか、ほんと納得出来ないっす。 早く契約満了が来て欲しい! 継続雇用を懇願されていますが、断固拒否! 私は、正社員の道を進みます。 あなた様も、頑張られては? ご自分をご自分で卑下なさることないですよ。