• 締切済み

飯塚幸三が、池袋で人を轢死させた件、

同じプリウス乗りとして、恥ずかしく、責任を負うべきでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.6

運転能力・判断能力の衰えている氏が車を運転していた、と言うことが一番の問題であって、その車がプリウスだったことは偶然であると思います。 たとえレクサスやベンツに乗っていたとしても、ガードレールにぶつけて慌てて踏み間違いをしたら、そのまま加速して事故になっていたかもしれません。 もし事故を起こしたのがレクサスだったら、レクサスオーナーは全員恥ずかしいことになるでしょうか? -- でも、プリウスの操作系統も、従来の車からかなり変わっており、事故を防げなかった一因になったのではないかとも思います。 プリウスのシフトレバーはジョイスティック方式であり、レバー自体を見てもどこに入っているか分かりません。(運転者の前面パネルには、シフト位置が表示されていますが…) プリウスのサイドブレーキは左足で踏むようになっており、運転者以外は操作できません。 つまりどちらも運転者以外が操作できる物ではなく、その運転者が意識を失ったりすれば、他の人は全く手を出せない物であるわけです。 もし一般AT車であれば、助手席に居る人が暴走に気付いた時点で、すかさずシフトレバーをニュートラルに入れたり、サイドブレーキを引いたりする事が出来たかもしれません。 (普段車を運転する人が助手席にいたのでなければ、期待薄ですが…) こんな変態操作パネルを装備していることが、害悪だと思います。 なので私は、プリウスは運転したくありません。 恥ずかしくて手放したい、というのは良くわかりませんが、あなたも「こんな操作しづらい車運転してられるか! 燃費は良いかもしれないが、危険きわまりない!!」とプリウスに乗るのが嫌になったならば、手放すのも自然なことかと思います。

• oska2
回答No.5

> 飯塚幸三が、池袋で人を轢死させた件、同じプリウス乗りとして、恥ずかしく、責任を負うべきでしょうか? 別に、プリウスという特定車種が悪いのではありません。 既に「杖がないと歩けない。階段の上り下りが出来ない状態」で、運転する事を疑問に思わない者(特に、上級国民)が悪いのです。 未だMT仕様車が多かった時代は、老人が加害者になる事故は少なかったのです。 ブレーキとアクセルを間違っても「エンスト」しますからね。 ところが残念な事に、AT/CVTだと「エンストしないで、運転手の動作に従って全力を出す仕様」になっています。 ブレーキと間違ってアクセルを踏んでも「運転手は、アクセルを踏んでいる=速度を上げろ”!と要求している」と自動車は判断します。 まぁ、70歳以上は「MT仕様車に限る」条件にすれば老人の事故は半分になる様ですね。 運転免許取得(実技試験不合格)が出来なくなりますからね。 今、75歳以上で且つ過去3年以内に違反前科がある老人は「実技試験を受けて合格しないと免許更新拒否」となりましたよね。 政府の予想では、3割近い方が免許更新不可になるとの事です。 が、地元の自動車教習所で試験ですから「色々と忖度が働く」のは確実です。^^;

• furamanko
回答No.4

プリウスが欠陥車では無く飯塚幸三の脳ミソが欠陥者なんだよな。 プリウスを手放せば一件落着には成らず貴方が責任取る必要は無い。 どうしても責任を取るのならば精神病院で脳ミソを改造して貰うしか無いが。

• nowaver
回答No.3

>同じプリウス乗りとして申し訳ないからです。 プリウスに乗っていると申し訳ないというのが理解できまんでした。 >とりあえず、売却です。 売るだけなら責任を取ったとは思えませんが、売却益を遺族に寄付するんでしょうか?

回答No.2

その人・事故云々というよりも、プリウスの存在自体が、もう世界中でネガティブだしね。 「プリウスを見たら ブレーキに足を置け」 ジェレミー・クラークソン (英・トップギア) ※画像はtwitter.comより

• nowaver
回答No.1

なんで? また、どうやって責任を負うつもりですか?

xyz000xyz000
質問者

補足

同じプリウス乗りとして申し訳ないからです。 とりあえず、売却です。