• 締切済み

飯塚幸三が、池袋で人を轢死させた件、

同じプリウス乗りとして、恥ずかしく、責任を負うべきでしょうか?

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6641/9408)
回答No.6

運転能力・判断能力の衰えている氏が車を運転していた、と言うことが一番の問題であって、その車がプリウスだったことは偶然であると思います。 たとえレクサスやベンツに乗っていたとしても、ガードレールにぶつけて慌てて踏み間違いをしたら、そのまま加速して事故になっていたかもしれません。 もし事故を起こしたのがレクサスだったら、レクサスオーナーは全員恥ずかしいことになるでしょうか? -- でも、プリウスの操作系統も、従来の車からかなり変わっており、事故を防げなかった一因になったのではないかとも思います。 プリウスのシフトレバーはジョイスティック方式であり、レバー自体を見てもどこに入っているか分かりません。(運転者の前面パネルには、シフト位置が表示されていますが…) プリウスのサイドブレーキは左足で踏むようになっており、運転者以外は操作できません。 つまりどちらも運転者以外が操作できる物ではなく、その運転者が意識を失ったりすれば、他の人は全く手を出せない物であるわけです。 もし一般AT車であれば、助手席に居る人が暴走に気付いた時点で、すかさずシフトレバーをニュートラルに入れたり、サイドブレーキを引いたりする事が出来たかもしれません。 (普段車を運転する人が助手席にいたのでなければ、期待薄ですが…) こんな変態操作パネルを装備していることが、害悪だと思います。 なので私は、プリウスは運転したくありません。 恥ずかしくて手放したい、というのは良くわかりませんが、あなたも「こんな操作しづらい車運転してられるか! 燃費は良いかもしれないが、危険きわまりない!!」とプリウスに乗るのが嫌になったならば、手放すのも自然なことかと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.5

> 飯塚幸三が、池袋で人を轢死させた件、同じプリウス乗りとして、恥ずかしく、責任を負うべきでしょうか? 別に、プリウスという特定車種が悪いのではありません。 既に「杖がないと歩けない。階段の上り下りが出来ない状態」で、運転する事を疑問に思わない者(特に、上級国民)が悪いのです。 未だMT仕様車が多かった時代は、老人が加害者になる事故は少なかったのです。 ブレーキとアクセルを間違っても「エンスト」しますからね。 ところが残念な事に、AT/CVTだと「エンストしないで、運転手の動作に従って全力を出す仕様」になっています。 ブレーキと間違ってアクセルを踏んでも「運転手は、アクセルを踏んでいる=速度を上げろ”!と要求している」と自動車は判断します。 まぁ、70歳以上は「MT仕様車に限る」条件にすれば老人の事故は半分になる様ですね。 運転免許取得(実技試験不合格)が出来なくなりますからね。 今、75歳以上で且つ過去3年以内に違反前科がある老人は「実技試験を受けて合格しないと免許更新拒否」となりましたよね。 政府の予想では、3割近い方が免許更新不可になるとの事です。 が、地元の自動車教習所で試験ですから「色々と忖度が働く」のは確実です。^^;

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

プリウスが欠陥車では無く飯塚幸三の脳ミソが欠陥者なんだよな。 プリウスを手放せば一件落着には成らず貴方が責任取る必要は無い。 どうしても責任を取るのならば精神病院で脳ミソを改造して貰うしか無いが。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

>同じプリウス乗りとして申し訳ないからです。 プリウスに乗っていると申し訳ないというのが理解できまんでした。 >とりあえず、売却です。 売るだけなら責任を取ったとは思えませんが、売却益を遺族に寄付するんでしょうか?

回答No.2

その人・事故云々というよりも、プリウスの存在自体が、もう世界中でネガティブだしね。 「プリウスを見たら ブレーキに足を置け」 ジェレミー・クラークソン (英・トップギア) ※画像はtwitter.comより

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

なんで? また、どうやって責任を負うつもりですか?

xyz000xyz000
質問者

補足

同じプリウス乗りとして申し訳ないからです。 とりあえず、売却です。

関連するQ&A

  • 池袋暴走事故の飯塚幸三被告

    池袋暴走事故の飯塚幸三被告と、東名煽り運転事故の石橋和歩被告、何方が悪質極まりない?

  • 飯塚幸三被告に対するトヨタの対応について。

    新宿暴走事故の被告の初公判ですが完全に開き直って嘘をついているか年齢的にボケが来ているかどちらかですよね。 「運転者の意に反して暴走した」ということは車に欠陥があったといっているのと同じことですよね。これに対してなぜトヨタは公式に反論したりアクションとったりしないでしょうか? 名誉棄損などで訴えても罰則はたかが知れているし無意味かもしれませんが、民事訴訟を起こして反論やそれにかかった広告費等はを請求しますなどの意思表示をすれば嘘つきに対する牽制になるように思うのですが。 トヨタほどの大企業でも上級国民に対する忖度はあるのでしょうか?

  • 新日本の飯塚選手

    最近テレビでみてすごい変わっていました。 昔は正規軍?で真面目な印象があるのですが、なぜあんなふうに変わったのかご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 (ちょっと聞いた話によると真壁選手が飯塚をヒールにさせた責任?があるからとかそういうのは耳に挟んだことがあるのですが、詳しいことは分からないのでもしよろしければご回答よろしくお願いします)

  • 逆に可哀そうだよな。普通に逮捕さえしていれば【飯塚

    老人が若者を轢き殺す事故なんて山ほどある。 飲酒運転やひき逃げ、煽り運転のようなさらに悪質な死亡事故も多数ある。 にもかかわらずこの事件だけPickUpされ、日本中から総叩きにあっているのは、以下の理由から ・警察が1年以上逮捕しない ・自宅に税金で警備員 ・Wikipedia編集に鍵 ・かたくなに容疑者と表示せず、元院長とするマスメディア ・さらにプリウス これは悪いのは【警察】【検察】【テレビ局】【トヨタ】ではない?

  • 飯塚さん・・・!?

    突然こんなメールが来ました。 ※以下転載。 あなたと私が最初に出会った場所は覚えてますか?あの場所で東北地方周辺にお住いの「イイヅカさん」という方々を覚えていらっしゃいませんか?私の星占いの予言の中ではあなたが死期を回避した後にあなたは1度接触されている「イイヅカ」さんという方々から再度接触があり、13億円という資産を譲渡されることがはっきりと出ています_10/17_ もちろん私はこの「イイヅカ」さんという方は面識がありませんので存知あげませんが、この「イイヅカさん」は かなり年配でしかもご夫婦であなたに接触を図られてきていませんか?そして残念ながら このご夫婦の旦那様の方が亡くなられています-.-しかも本当につい最近のようです-.- 私の予言の中で「イイヅカさんとの出会い」「 あなたの死期の訪れ」「 私との出会い」「あなたの死期の回避」「イイヅカさんの逝去」そして「イイヅカさんとの再会」。この6つの予言が全て繋が ったあとに7つ目の予言として「13億円の資産」と明瞭に出ておりました_11:17_ 恐らく1度目は「イイヅカさん」とほとんとコンタクトはなかったのではないですか?あちらから色々と接触は図られていたようですが、あなたか.らは特に、といった感じのようでしたね..間違っていたら申し訳な.いです。 そろそろ「イイヅカさん 」との再会となるようです* 再開の時間を大事にされてください。 過去に飯塚という人物に面識はありません。 これを送りつけてきた人物は、精神障害者でしょうか?

  • 自分の大切な人を轢き殺された

    自分が、欲しい、と思っていた憧れの車に、自分の大切な人を轢き殺されたら、その車を一生涯呪いますか? それとも、車と運転手は別にだから、「このプリウスは、自分の妻子を死なせたプリウスと同じプリウスだけど、いい車だしやっぱり憧れるし乗りたい」と思いますか?

  • なぜ川藤幸三氏?

    日テレは何故 川藤幸三氏を解説者に起用しているのでしょうか? 率直な感想として川藤氏の解説はあまりにもお粗末で素人でも 出来るようなレベルだと思います。 かと言って、内容がお粗末なだけで、しゃべりが上手ならまだそれでカバー 出来るかもしれませんが、その”しゃべり”すらイケてません。 たまに「酔っぱらってるのか?」と思う日もあるくらいです(笑 また技術論を語り出す事もありますが、失礼ながら 氏の現役時代の実績で技術論を語られても説得力を感じません。 実績が無くても理論はしっかりと理解していて解説出来る方も いらっしゃいますが、氏の場合実績が無い上に口べたなので 結局何を言いたいのか分からない事だらけです。 長嶋茂雄氏も何を言っているのか理解不能なことがありますが 彼の場合、実績があるので何となく説得力が感じられるので そこに違いがあると思います。 単にアンチ巨人として起用しているのなら他にも候補は居そう な気もするのですが・・・(もしかして居ないから川藤氏なのかな? やはり氏のキャラクターのみで起用し続けているのでしょうか? 本当のところが知りたいです。 ちなみに、最近の新人解説者で元広島の野村氏の解説は分かりやすく しゃべりも上手で感心しています。  新人でもこれだけ出来るんだから、と思う今日この頃。

  • 松永さんに教えてあげたいこと【池袋暴走】

    ・裁判は推定無罪であること ・無罪を主張する権利は誰にでもあること ・無罪を主張する≠反省してないであること ・プリウスで同様の事故が多数起こっていること ・容疑者ではなく元院長と呼び続け遺族をあおり続けたのは実はマスコミであること ・1年以上逮捕しなかったのは警察であること ・若者も踏み間違え?で病院に突っ込んだ事故があること ・トヨタの対策が後手後手であったこと 他にありますか?

  • プリウスからSAIに乗り換える人はいるの?

    TOYOTAの「SAI」が発表されました。トヨタ系4ディーラーで販売されるようですが、待ちくたびれたプリウス契約者がプリウスを断ってSAIに乗り換える人はいるのでしょうか?

  • 裁判の結果はどうなると思いますか?【池袋暴走】

    私は懲役2年執行猶予3年,もしくは無罪になると思います。 理由 ・凶悪事件のように扱われていますが、実態はその他多数の交通事故と変わらないため。 ・飲酒運転やひき逃げなど危険運転ではないため ・過去プリウスでアクセルを踏んでいないのに踏んだ記録が残った事故があるため