日本海側でアオリイカが釣れている

このQ&Aのポイント
  • 日本海側でアオリイカが釣れているようです。この時期日本海側は釣れだすものなのでしょうか?サイズも1kg前後が多いようです。
  • 日本海側でアオリイカが釣れています。昨年の今頃には、私も800g程度のアオリイカを釣った記憶があります。
  • アオリイカが日本海側で釣れています。知っている方に解説をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

日本海側でアオリイカが釣れている

日本海側でアオリイカが釣れているようです 私も昨年の今頃に800g程度のアオリイカを釣った記憶が あります。 この時期日本海側は釣れだすものなんでしょうか? サイズも1k前後が多いようで ご存知の方解説お願いします。

みんなの回答

noname#252298
noname#252298
回答No.1

日本海のどの辺りか分かりませんが対馬海流で流れ上がってきているのではないでしょうか。九州西側である熊本長崎辺りは烏賊も多いです。生き延びた烏賊が大きく育ち、良い型になっていると思いますよ。 こちら九州でも4月あたりに親烏賊と言われる大きいのが釣れるので時期的にも合っていますね。海水の温度も関係あるので暖かいこの時期になれば日本海でも岸側まで寄ってくるのでしょう。