• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職・人生の選択での迷いについて)

転職・人生の選択での迷いについて

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が転職や人生の選択で悩んでいます。現在の会社は仕事が合っていて評価も得られていますが、役割を見失い始めています。スタートアップ企業からの話を聞いて興味を持ちましたが、現状の働きやすさや仕事内容のピンと来なさから迷っています。
  • 1社目から今の会社への転職ではワクワクする要素と辞めたかった要素の2つがあったため選択しましたが、今回は素敵な人にお声がけいただいたことが大きな迷いの要因です。
  • 迷いの中で基本的にはわくわくする方を選びたいと思っていますが、ただわくわくだけではなく素敵な人の魅力が大きく影響しています。アドバイスやヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

欲が出てきたんですね。 今の会社、すごくいいと思いますけどね。 それだけ肯定的な言葉がでてくる会社ってなかなかないですよ。 >自分のしていることが直接的に会社の数字になったり、お客さんのために動いたりするような仕事ではないため、少し自分の役割を見失っています。 言いたいことはわかります。 しかし、物は考えようで、直接的に数字に表れた場合、 良い方に転がった場合は、あなたの手柄ですが、悪い方に転がった 場合は、あなたのせい、になります。 数字で出るってことは、責任の所在が明確になるってことです。 精神的なプレッシャーは半端ないですよ。 直接数字で表れないからこそ、気楽に仕事ができるのです。 >その話を伺った代表がすごく輝かしい経歴で(学生時代から超大手企業での経験等々)人柄も素敵で、この方と一緒の空間で働けるだけで 良い選択になるのではないかと思いました。 そりゃ、最初は良いことしか言わないですよ。笑。 仕事は結局、金儲けですからね。最後は、金、金、です。 しかも、代表は雇う側、あなたは雇われる側。 仕事内容がどうしてもやりたい仕事っていうなら、多少リスクおかしてもって思いますが、そうじゃないなら、なんだかな・・・ って感じがします。 今の会社にも慣れてきて、ありがたさも慢性化してきて、 新しい刺激が欲しい時期なんでしょうね。 最初の時のように、今の会社が嫌で嫌でしょうがない、っていうなら いいですが、おそらく、今の会社は、実は優良な会社だと思いますね。多少物足りないところがあっても、安心して働けることほど 有難いことはないと思うんですよね。 転職した場合、やりがいはあるかもしれませんが、おそらく、 かなりハードだろうと思いますね。自分の思い通りにならなくて、 嫌になっても、もう今の会社には戻れませんからね。 私なら、今の会社がいいです。 致命的に嫌なことがない会社って、意外とないですからね。 本当にありがたいことだと思います。

ukykkuk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、こんなに良いところが言える会社にいられているのは有難いことだと改めて感じました。 まさに最近欲が出てきた、という感じで、、冷静さに欠けていたと思います。 これから最善の選択をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

仕事に関しては大きな不満がない限りには辞めない方が圧倒的に良いと思います。 役割を見失ったと書いていますが、役割は少し冷静になれば、簡単に解るでしょう。要は社員の下支えですよね。あなたが頑張るだけ、他の社員が活躍できる。 不満のないうちは辞めるという選択肢はないと思いますよ。なんせ次の仕事が今より不満のない仕事にならない限りには成功にならないのですから。 せめて、どうしてもこういう仕事がしたいという具体的な目標がないと、転職はしない方がいいと思います。

ukykkuk
質問者

お礼

そうですね、今の環境にあらためて感謝しながらさらに活躍できることを探していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「隣の芝生は青い」ですね。 恋は盲目と言いますが、好きになった直後は相手のいいところばかり見えてしまい、悪いところにはついつい目をつぶりがちです。 その結果、一緒になってから「こんなはずじゃなかった」「こんな人だとは思わなかった」というアラが目についてしまうということになりがちです。 最終的にどうされるかは質問者様の意思になりますが、「仕事内容もそこまでピンと来ていない」時点で転職を判断するのはいくらなんでも性急すぎるかと思われます。 もう少し判断材料を集めて、客観的な比較(労働条件、有休等の取得しやすさ、通勤時間、収入面等)をされることをお勧めします。 あとは質問者様の将来設計的にもどちらがより良いか(結婚、出産等の可能性を含めて)も検討条件の一つに加えられると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

ukykkuk
質問者

お礼

そうですよね、仰る通りちょっと盲目になってたと思います。冷静になって多方面から判断していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.1

スタートアップなのに仕事そのものには興味イマイチ・・・ あんまり先が明るい感じがしません。 何のために仕事をするんでしょう? 代表の為? あっという間に今よりお先真っ暗になる事は確実です。 まずは、今の職場で見失いかけている自分の立場を再確認。 そして、今の会社で顧客寄りの部門に移る事を考えましょう。 数字が実感できる部署は必ずあります。 そこへ移籍するよりも圧倒的に魅力的なのか答えを出すのが先だと思いますよ。

ukykkuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の今いる環境で良い方向にいけないか模索したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の選択について悩んでいます

    仕事のことで困っています。 私は38歳の会社員で1年4ヶ月前に転職しました。嫁が1人います。 先日、前の会社の先輩から連絡があって、先輩のA社に来てくれないかと打診されました。 その人は前の会社では仲良くしてもらってお世話になった人です。 詳しくお話しますと、その人と私は元は一緒の会社(建設業)にいまして、それぞれ別会社に転職しました。その人は建設業B社(ベンチャー企業)、私は製造業(大手)です。今の私の仕事は過去の経験が多少活かせますが、これまでと仕事のやり方が全く違い、人間関係も希薄でストレスが溜まる毎日です。B社は元私がいた会社の仲間が数人いて人間関係はよいと思います。そしてこのご時世のなか業績が好調で人手が足りなくて私に連絡が来たという次第です。どうせ採用するなら気心の知れた人を採用したいということでした。給料は多分現会社より下がると思いますが。 今の会社は前の会社の知識は多少活かせますが、別業界の仕事です。しかしながら大手でそれなりに安定しているようです。B社であればもちろん努力は必要ですが、入りやすいと思われます。よく世の中は縁で繋がっているといわれますがどうしたらよいのでしょうか。まだこれから長い会社員生活を生きていかなくてはなりません。結局は自分自身が決めるしかないのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 継続か転職か?みなさんならどうしますか?

    こんにちは。私は派遣で、某企業のフロアアシスタントをしています。 派遣で今の企業に就業してから、3年になります。 他の派遣は景気悪化とともに全員切られましたが、私は仕事ができる上司に信頼されていたので、今まで切られませんでした。そういった意味では恵まれていたと思います。 (社風も悪くはなく、皆と良い関係で仕事できていると思います。) もう長い間フロアアシスタントをしていますが、今の仕事については完全にマスターしており もう学ぶことがないのと、、自分だけボーナスをもらえない 派遣社員でいることに疲れて、今後について悩んでいました。 そんな中、会社の代表者の秘書が、結婚退職するので、その後任として、やってみないかと 代表者に直接いわれました。もちろん代表の秘書になるなら、 派遣から、直接採用に契約を変更してくれるとのことです。 しかしその代表者は仕事に厳しいことで有名だし、私で務まるかどうか自信がありません。 A.せっかくのチャンスだから、代表の秘書になってがんばる B.他の会社に転職する のどちらかだと思います。 今やってるフロアアシスタント業務を継続していてもいいのですが、やっぱり派遣で同じ 仕事を続けるのはやっぱりイヤです。 ただ他の会社に転職したとしても、 一部上場企業の代表秘書には簡単にはなれないとは思います・・ そういった意味でも、やっぱりがんばってみるべきなのでしょうか? みなさんならどうしますか? 理由も教えてください! お願いします。

  • 人生の選択肢、キャリア選択肢について

    転職活動において人生の選択を間違えた気がします。 27歳女です。 新卒で入社した会社で呉服の販売を5年続け、仕事にも慣れてきたのですが、土日休みが取れないことや夜遅いことと重たいノル マに今後も耐えられるのか、と言う理由で転職を考え、特にやりたい事があった訳ではないのですが、暦通りのお休み、残業少なめ、また、接客にも疲れてしまったため、事務職を志望し、自分なりに納得した企業、しかもそれなりの大手企業から2社ほど内定を貰えました。 しかし、上司や部長、人事と面談を重ね、弊社はグループ会社(業績好調により今年から分業化した会社)で洋服ブランドもやっているのですが、そちらなら土日も希望休取れるし、評価も店売り評価で個人売評価じゃないから今より楽になるよ、土日全部休んでもいいからそれでも来て欲しいと言われました。 私が新卒の時は、アパレルの事業を志望していた事もあり、又、事務がめちゃくちゃやりたくて、とか、凄くやりたい事があって転職を考えた訳ではなかったですし、会社の人達はいい人が多く会社自体は好きだったので、かなり悩んでしまい、グループ会社に転籍する選択をし、内定を断ってしまいました。 しかし、今になってこの選択が良かったのだろうか?と後悔?不安?になっております。 接客に疲れて、暦通りの休みが良くて約5ヶ月程転職活動をしておりました...なので、あんなに頑張ったのに、と言う気持ちと、万が一未経験職種にチャレンジするなら27歳がラストチャンスだった、と言う事や、今は売り手市場だから人気の事務職に転職すらなら凄くチャンスだった、というような情報も目にして後悔の念が湧いて来てしまいました。 今更何を言っても変わらないと思いますし、自分で出した答えなので、とにかく新しい事業部、転籍したグループ会社で頑張るだけだとは思うのですが、ただ聞いて欲しかったのです...先の事が不安で不安で未だに転職サイトを見てしまったりします。又、一度転籍してしまうと、万が一来年頃、やはり違う職種に転職したいっていう場合は不利になるのでしょうか? この様な後悔をされた方、他にいらっしゃいますか?その後納得いく人生を歩んでおりますか?体験談、又、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職の迷い

    私は今メーカーに勤務していますが、デザイン関連の 転職を考えています。 会社に話した所、デザインを専門に扱う部署への異動の 打診がありました。 良い話だと思いますが、その会社のデザインのみ扱うのではなく、 広告関連やイメージ戦略など、様々な会社のデザインに携わりたいと いう気持ちもあり、非常に悩んでいます。 条件的には29歳で転職するには、ぎりぎりだと思います。 転職すれば今の給与の3分の2程になり、厳しくなるもの わかっていますが、夢はあきらめきれません。 今は安定しているし、将来的なことを考えれば 今のままという選択肢もありますが決断できずにいます。 皆さまの第3者としてのご意見・アドバイスをいただきたく お願い致します。

  • 転職しよういか迷い・・焦ってますか?

    初質問させていただきます。 20代後半で現在社員(約三年)で働いています。 現在転職一回している状態です。 現在勤めている会社の不明瞭な方針についていけなかった 人が続発したのか、会社で今まで慕っていた諸先輩も次々去っていき 最近何を目標を見失った毎日を過ごしており、 自分も本腰入れて転職活動を始めようとしてます。 ただ、私が本来やりたい業種はなかなか求人がないため、 まずは収入が少し減っても同業者のアルバイトで食いつないで、 やりたい仕事を見つけようか、 今の会社で耐えながら、地道にやりたい業種の求人を 探そうか迷い中です。今の会社にいること自体時間つぶしみたいで 苦痛なので早く環境を変えたい気持ちが強いですが・・ 周囲の友人も同じような境遇で転職先決まった人が増えてきたので、 自分自身単に焦っているだけなのかもしれないです。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いします☆

  • 人生の選択を間違えた・・・、と思うことありますか?後悔の念でいっぱいです

    よろしくお願いします。 26歳男です。 最近自分の愚かしさが頭の大半を占め、人生を後悔することばかりです。 何でこんな風にしか生きれないのだろう? 何でこんなに間抜けなのだろう? と。 私は最初の就職で大企業のメーカーに勤めました。 しかし、2年本社にいた後、急遽合併した子会社に行くことになりました。 しかし、合併先には仕事がなく(売れない製品を扱っていたため)、 転籍させられるとのうわさもたち、このままではまずいと思い転職を決断しました。 転職の時には、大企業に入っても、わけのわからない異動や転籍で仕事に集中できないくらいなら少数精鋭で仕事があるところに行きスキルをつけたい!と意気込んで中小企業に行ってみたものの、当初の話と違い、仕事はありませんでした。(ある部署が大半の利益を稼いでおり私のいる部署は毎年目標未達成) 大企業にいた頃は仕事がなくても研修があったり、とまだ人を育てようという気配がありました。また異動もあったためまだ望みはありました(ただし私の場合は本社に戻れるかどうかは未定でした) しかし、今の小さい会社ではそれすらなく、上の人も人を育てる、などということを考えていません。 上記のような経験をしてふと振り返ってみると、今まで自分でリスクをとって決断してきたことは全て後悔が伴い、自分の無知や愚かしさを認識するばかりだと思いました。 大学の同期は楽しそうに仕事をしているのに、自分だけいつも仕事の不満足なことで頭がいっぱいで、自分の愚かしさを呪うばかりです。 皆さんは自分の選択で自分が苦しんだという経験がありますでしょうか? 私は当初の意気込みもどこかに、これからどうすればいいのかわかりません。人には、今まで親のロボットだったから(例えば大学の選択など)そうなるんじゃないの?といわれました。そうかもしれません。しかしロボットのように育てられてきたから今後どのようにしていいのかわからないのかもしれません。 本当に毎日苦しいです。 なんて自分は馬鹿なんだろう・・・ 大企業にいれば異動の時期を待つという選択肢もあったのに・・・ 今後どうしたらいいのか・・・ 今の会社を辞めるにしても、もう第二新卒の年齢ではないし転職の失敗もしているので気軽に転職も出来ない・・・ 私は会社に研修を求めたり安心を求めたり仕事を求めたりと依存しすぎでしょうか? うつ病にかかるほど自分を苦しめた大企業なのに戻りたいとさえ思うようになりました。 自分は世間知らずの甘ちゃんなのでしょうか? 仕事をするという本質をしらない御馬鹿サンでしょうか? 愚かしさと後悔と今後のことで人生を楽しむ余裕など ありません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職先選択に関するご相談

    お世話になります。mkmarimoと申します。 現在、転職活動をしているのですが、2社の転職先から行く先を決めかねており、ご相談させていただこうと思いました。 まず最初に転職の目的から簡単にお話しておくと、第一の目的は私の妻の実家の近くに移住したいというものです。 移住先は今住んでいるところから結構遠方で、私にとっては初めての地です。 で、転職活動を進めているうちに2社まで絞ることができました。 1社は(A社とします)は今現在勤めている会社のグループ会社です。 A社を選ぶ際のメリットは  ・給料、福利厚生がいい   (おそらく一般の会社に比べ、結構恵まれていると思います)  ・残業費が働いただけ支給される  ・今のキャリアがそのまま引き継げる  ・会社で入っている団体保険の割引などがそのまま引き継げる といったことで、逆にデメリットは  ・仕事内容が自分のやりたいことでなくなってくる可能性が高い  ・残業が多い  ・転勤の可能性がある という点です。 もう一方の会社(B社とします)は、まったく別の会社です。 B社を選ぶ際のメリットは、  ・自分のやりたい仕事がやっていけそう  ・社長の考え、会社の方針に共感が持てる  ・転勤の可能性が極めて少ない   (あったとしても隣の県など近場で、今後の人生設計が立てやすい) といったことで、逆にデメリットは、  ・給料、福利厚生が今より悪条件  ・年俸制で残業代が働いただけはつかない  ・まだ見えない部分が多い  ・何より、今の会社の円満退社は望めない   (今の会社にグループ会社への転社をお願いしているのを断ることになり、    また、今参画しているプロジェクトを中途半端に抜けることになります) という点です。 私にはまだ子供がいませんが、今後は予定しています。 子供が産まれたときとか、その先のことも含めて転職先を選択したいと考えているのですが、なかなか決めることができません。 みなさんならどういうポイントでA社、B社を選ぶか、またアドバイスなど、ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職への迷い

    20歳の時に就職し、現在7年目になるデザイナーです。週刊・月刊の漫画雑誌など、エディトリアル関係の仕事をしており、就職してからずっと同じ会社で働いています。 デザイン専門学校に通っていたといっても、学生時代に学んだ事が社会で役立つことはあまりなく、デザインに関してはほぼ無知で、会社には0から育ててもらいました。 社員は3名で、会社を設立した2名(社長・副社長)と私です。会社ではありますが、社会保険等がなく、年金も自分で払っています。不思議に思ったのですが、上司からは、その方が私にもいいんだ、と言われ、専門色が強い職種だけに、経験が無い内から仕事に関係の無い保険のことで、職場選びを制限できる立場ではないと思い、その言葉を信じ特に気にしないようにしました。 その他、給与明細が毎月渡されない(通帳記入にて確認する)や、制度が会社らしくないだらけなのですが、すぐ上の人間が、結局会社を作った2人(年齢差も20歳位ある)なので、社内の雰囲気が気まずくなるのが嫌で、ここまで来てしまいました。(給料は毎月支払われ、生活に大きな支障をきたす事も未だなかったためもあります。) また、デザイン会社は徹夜・休みなしは当たり前、残業代も無いのが暗黙の了解というイメージを学生時代から持っており、不満を述べるのは間違っていると思っていたのでがむしゃらに働いてきましたが、経験を積む内に、仕事が出来なくて徹夜してたのとは別に、仕事が増えて徹夜、と変わっていきました。 仕事が増えた事は光栄でしたし、会社にも仕事を取ってくる事で、今まで教えてきてくれた恩返しが出来てるような気がして嬉しかったです。 ただ、仕事量が増えすぎ大変だったので思い切って相談したのですが、あまり改善してもらえません。 私がきっかけで頂いた仕事は、私がやらなければならないのでしょうが、それでいっぱいいっぱいになり、プラス会社に来た依頼は、社で一番下の者が処理する流れがあるので、私になります。本来は社内の誰がこなしてもいい仕事のはずですが…。 上司の内1人は女性で結婚しており、手が空いていても旦那さんに夕飯を作らなければならないと、先に帰られてしまいます。 あまりにも辛いので、分担、または調整を求めると、フリーランスで仕事してきた上司達は自分の過去を話し、大変だけどやってきた、みたいな話をします。 それを聞かされると、私はまだまだ考えが甘いのかと思い、朝方まで仕事する期間を何日か続け、土日も使い、何とかこなしています。 抱えている仕事の納期の関係もあり、社内では私だけが正月休み、お盆休み、G・Wがありません。「大変だね、頑張って」とだけ言われ、上司は休みに入ってしまいます。 仕事はもちろん上司もそれなりに抱えていますが、彼らは部下である私を使って、仕事を手伝わせたり、まるまる振ることもしますが、先に述べたように、私の仕事はあまり手伝ってくれません。その内に、自分もフリーランスのような気がしてきています。ですが、自分で断って仕事量を調整しようとすると、仕事は断るなと怒られてしまいます。 現在、仕事内容は今までしてきたものとそれ程差はなくできるのですが、人間的に扱いの酷いクライアントと仕事をしており、精神的にも、また徹夜続きで体力的にも弱ってしまい、精神科ではありませんが、病院に行き始めました。 そのクライアントからセクハラまがいの扱いも受け、精神的なダメージが大きく、いつ壊れてしまうのだろうか、と思っています。この仕事だけはもうやりたくないので、再三ではありますが上司に話をした所、またフリーランス時代の話です。 上司は酷いクライアントとも仕事をしてきて精神がマヒしているから、そんなの大丈夫と、取り次いでくれません。 私はフリーランスではなく社員なので、上司には改善すべく動いてほしいのですが、自分の悩みはいつまでも分かってもらえないようなので、保険等の謎もあるので退職を考え始めました。 ですが、どんなに不満があっても自分を育ててくれたという点で、辞めることに躊躇があります。上司に絶望はしているのですが、感謝の気持ちもあるので、いざとなるとこれが邪魔をするのです。 仕事内容的にも、自分が辞めたら、自分に来ている仕事は誰がやるのかと考えると、今まで良好な関係を結んできたクライアントの事までも考えしまいます。 正直、いま自分でどうしてよいか、わかりません。 こんな経験当たり前、というご意見があれば考えを改め、この先も頑張っていくつもりです。また、デザイン会社勤務の方、アドバイスや経験談など、ありましたらよろしくお願い致します。 長々書いてしまいすみません。

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。