転職の迷い

このQ&Aのポイント
  • メーカー勤務者がデザイン関連の転職を考えているが、異動の打診もあり悩んでいる。
  • 条件的にはぎりぎりであり、給与が減ることもわかっているが、夢をあきらめきれない。
  • 安定と将来を考えると今のままという選択肢もあるが、決断できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の迷い

私は今メーカーに勤務していますが、デザイン関連の 転職を考えています。 会社に話した所、デザインを専門に扱う部署への異動の 打診がありました。 良い話だと思いますが、その会社のデザインのみ扱うのではなく、 広告関連やイメージ戦略など、様々な会社のデザインに携わりたいと いう気持ちもあり、非常に悩んでいます。 条件的には29歳で転職するには、ぎりぎりだと思います。 転職すれば今の給与の3分の2程になり、厳しくなるもの わかっていますが、夢はあきらめきれません。 今は安定しているし、将来的なことを考えれば 今のままという選択肢もありますが決断できずにいます。 皆さまの第3者としてのご意見・アドバイスをいただきたく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.2

違う業界ではありますが、同じ転職者としては、私もNo.1の方と同意見です。 転職の障害には、業界のギャップと会社のギャップがあり、関連した職場での異動がかなうなら、社内異動をしてから転職先を選択した方が転職先のストレスは軽減します。とりあえず、同じ会社なら良くも悪くも慣習は知っていますし、デザインだけしかできない人ではなく、メーカーを知ったデザイン・スタッフになれるわけですからね。また、転職する時に、デザインの仕事に専念したいので転職したいという方が今の会社も、受け入れる会社にも大義名分は成立して、円満退職&入社が容易になります。 転職しやすい時代とはいえ、業務実績がある方が、あなたの待遇や転職先での取扱も違うと思いますよ。 ちなみに、私は今の職場と、転職前の会社にいた部門は同じ業界にあたりましたので、業務実績だけで30代で2回転職していますから、もしかしたら年齢を焦る必要はないかもしれませんよ。その辺は、慎重に見極める必要がありそうです。 ただ、転職も個々にタイミングがあるので、思い立った時が吉日という考えもあります。転職しそこねている方の多くは、何らかの原因でタイミングを逃したり、決心が鈍った方が非常に多く、後悔に近い感情を残している人も少なくありません。ですから、今転職するのか、異動後に転職するのかは、悔いのない人生の選択を基準にしてくださいとだけ添えさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の専門はデザイン関連では無いですが・・・ いわゆるデザイン関連の業務実績はあるのでしょうか? 業務実績が無い、もしくはほとんど無いとしてお話します。 #実績があるのでしたら、読み捨て下さい やはり、部署移動を最初にしてみるのが良いかと思います。 手に職をつける事ができれば、30代での転職も可能ですし、 当然独立も視野に入る事かと思います。 もし、その部署が肌にあわなくても、その先でも転職は可能かと思います。 未経験で新しい会社に行って、どの程度の仕事が回ってくるでしょうか。 こつこつと実力をつけて一人前になっているのは、何歳になっている頃でしょうか。 今の会社での仕事であれば、少なからず業務の事は解っており、 よりデザインの仕事に専念出来る可能性はあると思います。 幸いにも会社からの打診があるのであれば、それを生かす手はないかと思います。

関連するQ&A

  • 転職について

    今、私は転職で悩んでいます。 二つの道があるからです。 私は今メーカーに勤めていますが、ネットや社外報に関する仕事を するうちに、その仕事を専門的に携わりたいと考えるようになりました。今の部署はそれに関連する部署ですが、一時的に業務内容として あるだけで、数年後には別の仕事になると思います。 そこでデザイン関連の会社に転職しようと思っています。 現在、大阪に勤めていますが、商圏が広い東京に勤めようと 思い、既に内定もいただいています。 上司に話したところ、デザインに関連する部署に異動する話を いただきました。 もちろん、今の会社の方が安定しているし、将来も約束されています。 でも、私はひとつの会社のルーチン的な業務をするのではなく、 様々な広告に携わりたいと考え、デザイン会社への転職を考えています。それに、求められて職場に移った方がやりがいもあると思うのです。 上司からすれば、その考え方は理解できず、今の安定した生活を 捨てる必要はないと言います。 それと、私は今の会社に親のコネで入社していますので、 もう一人立ちしたい気持ちもあります(親は他界しています) 皆さまはどう思われますか? 私の考え方はおかしいでしょうか?

  • 異動の打診への返事

    異動の打診をされました。 昨日異動の打診を受けました。当方現在秘書に勤務しておりますが、業務監査関連の部署で女性社員の欠員が出る為異動を検討してくれないかという事です。返事は大体何日ですればいいでしょうか ちなみに打診は社長自らで、まだ異動先の部署の責任者へも現部署の責任者へも一切話はしてないとのこと。(口止めされています) 現在の会社へは秘書勤務として中途採用されました。だからといって 異動がないとは考えていませんが(異動を申し出る事もできる)、異動先といわれている部署は今までの経験(事務職)がまったく関係のない場所で出張が多く、特に私のようにそういった経験のない人にしてみれば相当ハードです。 勘繰るわけではありませんが、もしかして秘書としては・・・・と思われたのかな、とも考えています。ストレートに言うと「辞めてほしい」ということかな、と。また社長の身内のコネで秘書として最近入ってきた社員がおり、その兼ね合いもあるのかとも思います。 何より社長直々なので、断れば退職を視野に入れなければいけないことは確実です。 もちろん「内示」というより「打診」の段階なので何と言えませんが・・・・ こうった場合はいつまでに返事をするのが妥当でしょうか。 社長としては「誰にでも異動を頼める部署ではない」という言い方はしていただきましたが、イマイチ唐突過ぎて真意は分かりません。

  • 転職活動中に部署異動の話が出て迷っています。

    30歳男性 印刷会社でデザイナーをしています。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、部署異動の話が出ており(9月に正式異動) 現在転職先がまだ決まっていないものの、部署異動が正式に決まる前に辞めるべきか迷っています。 転職活動をしようと思ったきっかけは、現在の部署ではこれ以上スキルアップが出来ないと思い、今後アートディレクターとして活躍してきたいという目標があり、次はデザイナーとして成長するためにデザイン事務所や制作会社を中心に考えていました。 しかし異動先の部署は、会社の今後を担う重要な新規部署の選抜メンバーのひとりとして選ばれました。 数少ない選抜メンバーなった新しい部署のメンバーとして頑張るか、または退職してデザイン事務所等で働いた方がよいか、デザイナー以外の方でも、同じ様な境遇を経験したことがある方がもしいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。 下記に各選択したメリット・デメリットを書いておきます。 ●新規部署 メリット ・新規部署なので、ゼロベースから何かを作り出す様々な経験を積むことができる。 ・他のメンバーの人とも顔なじみなので、話はしやすい。 ・デザインの仕事は減るが、アートディレクターになるために必要な力を身につけることができる。 ・比較的収入や待遇は良い会社なので、生活は安定する。 デメリット ・新しい会社に行くチャンスがなくなる。(年齢的にも狭くなる) ・デザイナーの仕事とは少しズレる。(どちらかというとディレクター職) ・自分が比較的若い方になるので、社会人的に色々と気を遣うところが多く発生する。 (アイデア出しや意見については遠慮なく言っていくつもりです。) ●転職して新しい会社で働く メリット ・レベルの高いクリエイティブな仕事に就くことができる。(様々な実務経験が積める) ・レベルの高いデザイナーさんに会うことができる デメリット ・収入・待遇・就業環境が今より悪くなる可能性がある。 ・また一から人間関係を築かなければいけない。 ・次の会社がすぐ決まるとは限らない(無職期間が発生するかもしれない) ※補足ですが、転職活動の状況は書類選考までしか行っていないため、転職活動を本格的に行うのであれば、退職後、短期間の無職期間は覚悟しています。 また、仕事以外でも個人で友人経由でデザインの依頼をもらっており、今後も続けていきます。 回答をお願いします。

  • 転職が多いのはわがままに見られますか?

    転職が多いのはわがままに見られますか? 33歳独身男性で、大学卒業後10年で3社正社員を 退職しています。 退職理由も給与が下がった、希望する部署に異動させてもらえなかった などで、業種、職種もまちまちです。 すべて1-3年で退職しています。 中でも「希望する部署に異動してくれなかったから退職した」 というのは、甘いと思いませんか??? 入社して3年未満の人が希望する部署に行きたい、といっても 会社なんか新人の希望を聞いてくれませんよね? 何年も同じ会社にいて、ようやく認められたら上司も聞く耳を持ってくれる、 そんなものじゃないですか? しかも、今の部署で必要とされる資格試験に不合格で あの仕事がしたい、といっても聞いてくれませんよね? それで次の職場が決まらないのに退職届を出したら、世間知らずのワガママ だと思いませんか?

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 入籍を控えていますが、転職すべきかどうか

    制作会社でWEBデザイナーをしている20代後半の女です。 年内か来年に入籍する予定で現在同棲中なのですが、 今勤めている会社を辞めて転職先を探すかどうか悩んでいます。 今の会社には昨年、未経験で転職しました。 辞めた方がいいかもしれないと思っている理由は、 ・今後の勤務地や勤務形態が不透明 秋頃、以前勤務していた勤務地A(往復2時間)に異動になりそうなのですが、そうなると月に2、3回、最悪の場合は毎週週6で勤務(フルタイム)になってしまう可能性があり、残業も月に30時間ほどある。 入籍後は家事を今よりしっかりこなしたく、さらに子供ができるかもしれないことを考えると、少々厳しいと思っています。 また、Aは客先であるため、色々な面でものが言いづらい環境。 Aではデザインの仕事はほとんどできない(オンラインショップなのですが、売り上げが伸びないため人数が減らされ(私はそれで現在の場所Bへ異動になりました)、運営や梱包、発送だけで手一杯なため)。 社長の考えでは、求人をかけてAで働く人を募集し、Aでの勤務経験のある私がAに一時的に行き 新しい人の教育をし、いずれ私にはBに戻ってほしい、とのことでした。 が、それがいつになるのか全く予想できず、最悪の場合は私がずっとAで仕事をすることになるかもしれないと思っています。 またBは往復で3時間半ほどかかる場所にあり、いずれにせよ将来の事を考えると厳しいと思っています。 Bではデザインの仕事を結構させてもらえているので(WEBではなく紙ですが)、ここがもう少し近ければかなり良かったのですが…。 ・給与が少ないまま 業界的に仕方がないかもしれないですが、残業代や有給、夏休み、社会保険なども無いので、できればもう少し増えてほしいところです。 ・全体を通してWEBデザインの仕事が少なめ(外注することが多い) もっとがっつりデザインがしたく、将来はデザイン力をつけて在宅で仕事をしたいと思っています。 未経験でまだ一年も勤務していないのに、わがままな考えだとは思うのですが…。 この理由がなんだかんだ一番大きいような気がしてしまいます。 以上のような状況で、転職先を探す方向に気持ちは傾いているのですが、、 いざ子供ができたとなれば小さい会社ですし、むしろ柔軟に対応してもらえそうだということもあり、本当に辞めることにしていいのか悩んでいます。人間関係なども良いですし、環境は良いと思っています。 将来は子育てと両立できるように在宅での仕事を希望しているのですが…。 冒頭に書かせていただいたAへの異動について明日ミーティングがあるので、辞めるのであればそれまでに話した方がいいと思っています。 長々とすみませんが、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 転職を迷っています

    転職を迷っています 前の部署を異動して2年が過ぎ、自分の満足のいかない仕事に対して嫌気が差し、転職を考えています。しかし、ひとつだけ、気がかりなことがあります。 異動する前、前の部署にすぐに必ず戻すと言われた為、好きだった人へは必ずくらい経てばすぐに戻るから、そのときまで辞めるなんて言わないでと言ったことです。当時、彼女はすぐに会社を辞めると言っていたので、どうしてもそんなことをしてほしくなかったのです。 それを聞いてか知らずか、2年以上たってもまだ会社に残っています。自分が会社を辞めないで残ってほしいと言いながら、辞めてしまうのはどうなのか。いつ戻されるかわからない企業に残り自分の本意でない仕事を続けるのか、本当に待っているかどうかもわからない相手を待つのか、悩んでいます。 ちなみに、自分も戻るまでは会わないつもりでしたので、その後連絡は全く取っておりません。昔は食事をたり、仕事でもお互い励ましあっていた仲でした。僕が最後に異動する時にも、異業種の仕事を自分のものにするもしないも自分次第頑張ってねと、今でもその気持ちを胸にしまっています。 他人からすると、さっさと転職してしまえ、そんなつまらないことで悩んでいるのかと思っているのかもしれませんが、どうしてもふっきれずにいます。どなたかよい意見を頂ければ幸いです。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう