経験による考えずに行動できる能力の獲得

このQ&Aのポイント
  • 経験から学んだことにより、考えずに行動できる能力が身につくのかについて悩んでいます。
  • 消防士やアメフト選手の経験から、経験則に基づいた判断ができるようになることがわかりました。
  • 人間は経験を通じて体感し、それに基づいて対応できる能力を身につけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

経験することにより考えずに行動できるようになる?

自分は、すぐに動揺したり不安になったりしてしまうのですが、どのやはり訓練をつんでいくしかないですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ベテランの消防士が火事場で最適な行動をしている行動の 理由をなぜそう判断したのかとヒアリングしたところ 頭で、2択とか3択の選択肢のなかから選んでいたというのではなく こういう場合はこうと経験則から決め打ちしているのだそうです また、米国のアメフトの強豪大学でも 選手が全国大会やプロになってからも成功するように 普段のプレイ中にえ、そんな攻撃があるのというようなイレギュラーな攻撃を体験させて、万が一本番でそういうイレギュラーなことがおこっても経験則から対応できるように訓練しておくそうです。 こういうことから考えると、 人間は経験をつみ体感したことであれば対応ができるということなのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

リハーサルできることは事前にしておけば、余裕が生まれますよね。消防士の例も経験ばかりでなく、こういう場合はとシュミレーションしておくこともあるのではないでしょうか。アメフトも同様ですね。起こる可能性のあることを全て想定して、対策を準備しておくわけですね。だから避難訓練などを日常からしておくわけですね。 ただ、そうした準備が全ての領域で可能かと言えばそうではないでしょう。中には想像を超えた事態が起こることもあるわけで、大きな災害などはその例でしょう。想定外のことが起こった時に、多くの人間は頭が真っ白になり冷静な思考ができません。いわゆるパニックに陥ってしまいます。 できるだけの準備はしておくべきですが、それでも想定外のことは起きます。そんな時のためには、私は普段から瞑想の習慣をつけておくことをお勧めします。瞑想を続けていると少々のことでは動じなくなり、普段通りの冷静な判断ができると確信しています。ただし独学で身に付けるのは難しいので、指導者につくことをお勧めします。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

経験は自信を深めてくれるのだと思います。 Aという出来事があった時にいくつかの選択肢の中で一つの成功例があれば、それを選択するという形にすると、選択までの躊躇する時間が短縮できる。一度成功しているので、冷静に対処できる。落ち着いて着実に行動できるので、最終的に一番時間を使わずに行動が完了する。そういうメリットをつけてくれるのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

• pipipi911
回答No.1

勿論、経験が自信を醸成させて くれますが……例えば、 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、        人はいつまでも若くある。                (Martin Buber 哲学者)] といった、新たに始めたことに 順応できる自分自身に出合えていれば、 それらも〈自信〉になります。 スパッと、順応できれば素晴らしいのですが、 徐々に順応して行くプロセスを 怡しみながら進めるのも 素晴らしいのではないでしょうか。 現在、私は、ウクライナ語を速習中なのですが、 70の手習いで親しんできたロシア語の おかげで、スムーズに進行しています。 ロシア語を学んでいなかったら、キリル文字が 進行を妨げて、速習は 無理だった筈です。 Have Fun.

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*) 様々国の言葉がわかるのは羨ましいです。 すごいですね。 (*´ω`*)