• 締切済み

卒論のテーマ 迷ってます

卒論のテーマを考えていて、社会学を学んでいるので、ジェンダー、職場、就活、スーツといったキーワードで書きたいなと考えています! もともとは、女性の職場における服装とジェンダー規範の変化について調べてたんですけど、最近それが研究されている本が出てしまって行き詰まってます、、 なにか調べたら面白そうなテーマないですかね、、

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

ゼミの教授や担当教員には一切相談できない環境ですか?

• sashakiss
回答No.3

あなたが考えたそのキーワードを そのまま使って、 今、現在の日本がかかえる少子化問題につなげてみては いかがでしょうか・・・ 女性の社会進出においても、ジェンダーのことにおいても それらをひっくるめて、すべて今後の日本の在り方に 繋げることができると思うんです。 調べなければならないことは多いですが 大きなテーマであり、奥深いので、 やりがいはあるのではないかな、と思いました。 検討してみてください。

• citytombi
回答No.2

女性が結婚してお嫁に行く時は、男性の家に嫁ぎますね。 何で、男性の方に嫁ぐことが圧倒的に多いと思いますか?・・・はどう? 婿養子は稀ですね。何で? 家制度、家長制度、苗字・・・いろいろと出てきます。

• hiro_1116
回答No.1

当初考えておられたテーマで先行研究が出版されたとしても、それとの比較を含めて、貴方自身の考察をされれば良いのではないでしょうか。