• ベストアンサー

卒論テーマ(経営学部です)

卒論20000字の締切が大晦日です。 女性の社会進出やアベノミクスの女性の雇用問題に関するテーマで書きたいと志していたのですが行き詰まり困っています。 テーマがぼんやりしすぎて、どこに問題意識(RQ)を持ったら良いのでしょうか。 先行研究が多いテーマとはどのようなものになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

さすがに、何か先行研究となる論文がいくつかある状態で、その間をつなぐテーマであったり、それらから発展調査をしたテーマにするのが堅実な研究姿勢だと思います。 女性の社会進出に関する先行研究はいくらでもあるでしょうし、男女雇用機会均等法からの行政の施策やロードマップなどは公的資料としてたくさん転がっているでしょう。 その延長上として、第二次安倍内閣での女性閣僚登用や「指導的立場」での女性(管理職)にこだわる背景と、その実現メリット、その実現への具体的施策が過去となにが違うのか、 というので骨組みを作れば、その枝葉を繁らせるのは比較的簡単かと思いますが。

sinobu39h
質問者

お礼

沢山のヒントありがとございました(TT)

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.2

まずアベノミクスは忘れたほうがいいです。アベノミクスはこれからの政策が多分に含まれていますので、卒論のテーマとしては扱いきれなくなってしまいます。 そこで、女性の社会進出とおっしゃいますが、何を切り口にしたいのかによると思います。 たとえばパッと思いつくままに書くと ・管理職における女性割合の変化 ・女性が社会進出するうえでネックとなっているものはなにか ・正規雇用と非正規雇用における性差 ・性別によるリーダーシップの違い ・女性の社会進出とワークライフバランス これらに先行研究が多いかは正直わかりませんが、締め切りまであと1週間しかないのですから、できるだけ早くピンポイントに集約したテーマを決めなければいけません。 (蛇足ですが、本当に間に合うんでしょうか…私は同じくらいのボリュームで半年かけましたけど…)

sinobu39h
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる通り、アベノミクスは現在進行形でしたので項目から外しました(TT)相談を聞いてくださってありがとうございました!!