• ベストアンサー

「~な」の言い回し

「~ですな」「~ありませんな」といった言い回しがありますが、これって何時ぐらいから始まった言い方なのでしょうか。また、どういった時に使いますか? 石原慎太郎が使っていると、「うわぁ、慎太郎っぽい。」と思うのですが、それ以外のコメント等の中の記載で見ると、「うわぁ、馬鹿っぽい。」と何故か思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

これを具体的に説明するのは相当メンドクサイと思う。 自分の記憶では歴史がテーマの昔の映画などで、 一方が役人的な立場の場合に丁寧な言い回しとして使われていた。 …もう一方が俗人でも上下の区別なく双方が使っていた。 旅の武士「ご亭主、明日の道中は晴れるでしょうな。」 宿の主人「お武家様は江戸に向かわれるのでございますな。」とか。 時代は、 武士が政治に関わり始めた平安の頃から、軍人や役人が地位を与えられていた近代の頃までか。 使い方としては、 会話の場で相手の立場に配慮を示しながら、自分の認識を伝えて暗に確認を求めたり同意を示す場合に使う。 …現代では一般会話における念押しの「~ね」と同義。 近年では表舞台に出る機会が減ったが、自民副総裁の「麻生太郎」氏が時々使う。 このような言い回しをする者が殆んどいない現代では、わざとらしくてバカっぽく聞こえるのも仕方ないだろうと思う。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに時代劇で良く聞くフレーズですね。相手に対して謙った言い方をするような場合に。確かに麻生太郎氏もよく使いますね。 ですが、現状ですと「謙った」よりも「偉ぶった」印象の方が強く、これが滑稽に見えてしまうんでしょうな(笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

https://finetune32.wordpress.com/2015/11/25/%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%83%BB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AA%E3%83%BB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%86/ ---- 「念おし」といわれる用法においての「な」は,「ね」とちがって,はなしあいてがいつも対等かめしたである.自分のほうがうえだという自信から,自分の認識に対して「ね」よりも自信をもってはなしている ---- >どういった時に使いますか? この言い回しを使っている人、知人・友人を探しても、過去にはいませんでしたね 蛇足:https://dic.nicovideo.jp/s/al/t/%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AA/rev_created/desc/1-?query_type=t

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになるリンクありがとうございました。 そうそう、何となく「上から目線」を感じてしまうんですよね。「何を偉ぶっちゃって。馬鹿みたい。」というのが素直な印象でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この言い回しをどう思いますか?。

    「馬鹿は学問を馬鹿にする者である」 自分で作った言葉なのですが、この言葉を皆さんどのように思いますか?。 最近このような言い回しを作って楽しんでいるのですが、一度他人の指摘を聞いてみたかったので質問しました。 当たり前すぎるような気がしてしまうのですが、皆さんにはこの言い回しをどのように感じましたか?。

  • 「馬鹿」の言い回し

    「馬鹿」の言い回しにはたとえばどういったものがありますか? 例.「頭が弱い」「頭の中がおがくず」など… 思いついたものをどんどん投稿してください。

  • 石原知事はシナは大嫌いだけど韓国は大好きですね!

    (1)なんですか。石原さんのこの差は?この記者より韓国人の方がひどいですよね? 「2012.8.10石原東京都知事が毎日新聞記者を叱りつける一幕 」 http://www.youtube.com/watch?v=po2JDCT8GsM&feature=related 「韓国大統領竹島訪問・・・石原知事のコメント」 http://www.youtube.com/watch?v=U7s3WwceSgk&feature=related (石原都知事の超優しい愛を感じさせるコメント内容) >『北方四島とも違って口惜しい話だけど、あの時の日本には身動きが出来なかったんですね。彼らがそれを自分たちの領土だと言って、あれだけの要塞を作って、観光の名所にしているという現実の中で、(溜め息)これは難しいですね、なかなか』 どこが難しいの?????尖閣の方が何億倍も難しいだろ! 日本が身動きできない時に奪う奴らが尖閣より悪党だろう。それを知っていて、何を言ってんのかね? 中国に対して、シナを暴力団と断言した人が、韓国に対して、朝鮮人は暴力団と言わない…… >『これは難しいですね、なかなか』 ↑この発言者も毎日新聞社並みに馬鹿か!どこの人間だ!です。 石原慎太郎さんなら竹島を何とかしてくれるとか言っている人らは何を見てんですかね、夢ですかね。 (2)石原都知事が韓国批判をした事がありますか?なぜしないのですか? (3)たぶん石原さんは韓国の事が大好きだと思います。日本人には怒るが韓国人には優しい。 何で?ほんとに分かりません。ほんとに分かりません。石原「貴様、どこの人間だ!!」です。 また、竹島奪還派かつ石原好きの人は馬鹿見るですか? 石原がこのざまなら誰もやらんやろ。情けない。 この右翼政治家とあだ名される石原慎太郎の矛盾とそれに鈍感な有権者が、日本社会の悪の正体を投影していると思いますので、ご解説よろしくお願いします。

  • 馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し・・・

    政治家がよく使う「いかがなものか」ですけど、これって細川さんが総理大臣になってよく使ってから定着した言い回しですけど、使われすぎている今では、馬鹿の一つ覚えみたいに感じて仕方がありません。 「朝ズバッ!」での、みのもんたさん、ある時に使ってからよほど気に入ったのか知りませんが、「晩節を汚す」を馬鹿の一つ覚えみたいに使っています。 そんな「馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し」の例がありましたら、教えて下さい。有名人だけでなく、周りの人の例も歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 首相適任者が、石原慎太郎氏しかいないという現実

    今の日本は確実に、石原慎太郎氏を必要としています。 この戦後最大の国難に直面している日本を救えるのは石原慎太郎氏しかいません。 私は、石原氏に、残り少ない人生を燃え尽きて完全燃焼してもらいたいと思っています。 石原慎太郎氏の最大の武器は、その図太さです。 よく、石原慎太郎氏を批判する連中は『石原は何だか偉そうだ。』とか『いつも上から目線だ』などと言ったりしますが、私に言わせれば、そんな事は政治家を選ぶ基準にはなり得ません。 AKBの選挙じゃあるまいし人気投票をしているわけではないのです。 その他にも、批判者は新銀行東京の件を持ち出して、石原慎太郎氏を攻撃しますが、私に言わせれば、たったの1000億円の赤字がなんですか!? そんな小さな事くらいで責任を感じてビビっているくらいでは、一国の長が務まるはずかありません。 日本の周辺国には、自分ところの国民がン百万人死んだくらいで、という感覚のリーダーがゴロゴロしているのです。 『このような連中と外交を展開できるのは、石原慎太郎氏しかいません。』 以前から中国は名指しで、石原慎太郎氏の事を右翼呼ばわりしていましたが、これは中国にとっては内心『石原にだけは首相になってもらいたくない。』という意思表示です。 それならば、日本国民としては石原慎太郎氏を首相に選ぶしかないではないですか!? それから、石原慎太郎氏は以前、反米本とも言える『NOと言える日本』という本を出版した事がありますが、出版後に訪米した際には、当時、対日強硬派だったゲッパート下院議員を引き合いに出し、『私は、日本のゲッパートです。』とジョークを飛ばす余裕も見せました。 多分、石原慎太郎氏はこれでアメリカの議員達のハートをがっちりと掴んだ事でしょう。 他の議員ならば、反米本を出した後に訪米なんかしません。 石原慎太郎氏は文句なく、図太いと思います。 この調子でいけば、石原首相!?が訪中した際には『私は、日本の江沢民です。』などとジョークを飛ばし、習金平のハートをも、がっちりと掴む事と思います。 もう、どう考えても首相に適任なのは石原慎太郎氏しかいませんが、一つ難点なのは、もう少し若ければ良かったという事です。 事情通のみなさん、石原慎太郎氏でも二年くらいは活躍できますよね? 今の日本ならば二年続けば長期政権です。

  • 違和感のある言い回し。

    違和感のある言い回し。 くだらない質問なのですがよろしくお願いします。 ここ数年だと思うのですが相槌などの意味合いで使われている「そうなんですねー」という言葉です。 これって前は「そうなんですかー」って言っていませんでしたっけ? この前も久々に歯医者に行った時に、受付の人に言われました。 受付「どうされました?」 私「右上の奥歯が痛くて」 受付「そうなんですねー ではお待ち下さい」 おかしくないですか?何か馬鹿にされている感じがしました。でもテレビとかでもよく聞く言い回しなので正しいんですかね? ホント長文でくだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 適切な言い回しをご提案くださいますか

    以下の文の前段と後段を"伴い"を使い繋げようとしたのですが、いまいちしっくりきません。 "合わせ""鑑み"では意味が変わってきます。 "伴い"にあてはめられる適切な言い回しはありますでしょうか。 先日データ障害が発生した。障害時の復旧手順を作成した。 ↓ 先のデータ障害に"伴い"、障害時の復旧手順を作成いたしました。 ※丁寧な言い回しはデータ障害が発生したお客様への報告書類に記載し、データ障害は現状では完全復旧しています。

  • もっと良い言い回しは有りますか?

    異動の挨拶で 「同じ会社なので またご縁があれば会う可能性が有るので その時はよろしくお願いします」 と言いたいのですが もっと良い言い回しは有りますか? 「ので」が2回続いてて気に入らないです。

  • 石原慎太郎 原子力発電と共に死す 

    「原子力は人類にとって必要であり、国会の採決では賛成する」 と石原慎太郎が言った。 維新の会は原子力協定には反対する方針をすでに決めており、これに真っ向から対立する石原慎太郎に対しては、辞任を求める声まであがった。 石原慎太郎レベルの作家のオツムでは、人間を語る事は到底できない。分かってはいるが、あまりにも情けない思考経路に、言われた側の高校生も軽蔑するのではないか、と心配される。 原子力が必要なのは、一部の人間だけである。その他の人間と、すべての生命にとっては、原子力発電はマイナス以外の何者でもない。 地球を汚し、蝕もうと考える石原慎太郎という名の死人の来年を、未来あふるる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7x8wPt8xarE

  • 石原慎太郎をどう思いますか?

    石原慎太郎をどう思いますか?