• ベストアンサー

「馬鹿」の言い回し

「馬鹿」の言い回しにはたとえばどういったものがありますか? 例.「頭が弱い」「頭の中がおがくず」など… 思いついたものをどんどん投稿してください。

noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

正しい日本語では、「馬鹿たれ」「馬鹿者」「馬鹿野郎」「戯け」「戯け者」といったところでしょうか。  日常会話でなら、「脳味噌ドロドロ」「脳味噌がお粥状態」「ピーマン頭」「シナプス不通」、後は既出のようですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

頭がプーさん。 カワイイ頭。 つやつやに綺麗なのーみそ。 のーみそが美白。 「お前ってほんとピーッだよな」(←ピーッの禁止用語部分に「馬鹿」が入る) ポニーバンビちゃん。 常に4月1日(←4月バカ) …よく使います。 私は天然パーマなのですが、友達に「頭ん中まで天然パーマ」(髪同様にクルクルしている)と言われたことがあります。

noname#115814
noname#115814
回答No.10

「馬の糞」

noname#210617
noname#210617
回答No.9

思考能力の使い方が、大いに改善される可能性のある人たち

• tips
回答No.8

こんにちは。 脳タリン。 学習能力ゼロ。

noname#120325
noname#120325
回答No.7

やー、そーですねー。 女性が、愛すべき青年の浅はかで青臭い、だが愚直でひたむきな思いに、愛しさと一抹の悲しさをもってつぶやく言葉。 「……馬鹿。」

noname#108037
noname#108037
回答No.6

キツい感じで侮辱して「低脳」 どうでもいいようなヤツ「パッパラパー」(すでに私語かも) 「頭がスカスカ」 「頭ががらんどう」 「愚鈍」 「頭が蛍光灯」もしくは「蛍光灯」(これは今は使えないですね、昔は蛍光灯がなかなか点灯しなかったので、回転の鈍い人やちょいバカな人にそう言ってたみたいです) #4さんの「くるくるぱー」は久しぶりに思い出して笑ったです。

• cucumber-y
回答No.5

「空手馬鹿一代」を代表とする「一つの道に入ればそれ以外のものには目もくれない」という、いい意味でも昔の日本人は使っていましたね。 私もバイクが趣味で大きなカスタムをする財力が無いせいもあって小さなネジを数本軽量のものに交換して(効果は数グラム)悦に入っているのを見た知人から「バイク馬鹿だなぁ」と言われると喜んでしまいます。 決して悪いものばかりでは無いと思います。 真性馬鹿の私の私見ですが。(笑)

• zki-yumi
回答No.4

ピーマン頭 くるくるぱー 脳みそつるつる 鳥頭 ナントカ(バカ)は風邪ひかない ※あえて「バカ」と直接言わない嫌味 ナントカ(バカ)と鋏は使い様 ※あえて「バカ」と直接言わない嫌味 頭がお花畑

• tpg0
回答No.3

「馬鹿」の代わりに「愚か」を使う事があります。 「鈍」や「鈍い」も同義語ですね。 関東地方では「阿呆」は馬鹿以上に屈辱的感じる人がいますので、滅多に聞きませんね。 関西のアホと関東のアホウは解釈が違うと思います。

• aqu0518
回答No.2

通常のレベルより凄い様子 ・火事場の馬鹿力 ・馬鹿食い ・馬鹿笑い ・馬鹿の大足 ・馬鹿丁寧 など お手上げ状態の時 ・馬鹿のひとつ覚え ・馬鹿より怖いものはない ・馬鹿につける薬はない 物は言い様の時 ・馬鹿と鋏は使いよう ・馬鹿の一年 ・馬鹿な子ほど可愛い ・馬鹿あって利口が引き立つ とりあえず…思いついた言い回しです。

質問者

お礼

いろいろな表現がありますね~。参考になりました。 回答ありがとうございました。