• ベストアンサー

「馬鹿」の言い回し

「馬鹿」の言い回しにはたとえばどういったものがありますか? 例.「頭が弱い」「頭の中がおがくず」など… 思いついたものをどんどん投稿してください。

noname#120329
noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.12

 正しい日本語では、「馬鹿たれ」「馬鹿者」「馬鹿野郎」「戯け」「戯け者」といったところでしょうか。  日常会話でなら、「脳味噌ドロドロ」「脳味噌がお粥状態」「ピーマン頭」「シナプス不通」、後は既出のようですね。

その他の回答 (11)

回答No.11

頭がプーさん。 カワイイ頭。 つやつやに綺麗なのーみそ。 のーみそが美白。 「お前ってほんとピーッだよな」(←ピーッの禁止用語部分に「馬鹿」が入る) ポニーバンビちゃん。 常に4月1日(←4月バカ) …よく使います。 私は天然パーマなのですが、友達に「頭ん中まで天然パーマ」(髪同様にクルクルしている)と言われたことがあります。

noname#115814
noname#115814
回答No.10

「馬の糞」

noname#210617
noname#210617
回答No.9

思考能力の使い方が、大いに改善される可能性のある人たち

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 脳タリン。 学習能力ゼロ。

noname#120325
noname#120325
回答No.7

やー、そーですねー。 女性が、愛すべき青年の浅はかで青臭い、だが愚直でひたむきな思いに、愛しさと一抹の悲しさをもってつぶやく言葉。 「……馬鹿。」

noname#108037
noname#108037
回答No.6

キツい感じで侮辱して「低脳」 どうでもいいようなヤツ「パッパラパー」(すでに私語かも) 「頭がスカスカ」 「頭ががらんどう」 「愚鈍」 「頭が蛍光灯」もしくは「蛍光灯」(これは今は使えないですね、昔は蛍光灯がなかなか点灯しなかったので、回転の鈍い人やちょいバカな人にそう言ってたみたいです) #4さんの「くるくるぱー」は久しぶりに思い出して笑ったです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

「空手馬鹿一代」を代表とする「一つの道に入ればそれ以外のものには目もくれない」という、いい意味でも昔の日本人は使っていましたね。 私もバイクが趣味で大きなカスタムをする財力が無いせいもあって小さなネジを数本軽量のものに交換して(効果は数グラム)悦に入っているのを見た知人から「バイク馬鹿だなぁ」と言われると喜んでしまいます。 決して悪いものばかりでは無いと思います。 真性馬鹿の私の私見ですが。(笑)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.4

ピーマン頭 くるくるぱー 脳みそつるつる 鳥頭 ナントカ(バカ)は風邪ひかない ※あえて「バカ」と直接言わない嫌味 ナントカ(バカ)と鋏は使い様 ※あえて「バカ」と直接言わない嫌味 頭がお花畑

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

「馬鹿」の代わりに「愚か」を使う事があります。 「鈍」や「鈍い」も同義語ですね。 関東地方では「阿呆」は馬鹿以上に屈辱的感じる人がいますので、滅多に聞きませんね。 関西のアホと関東のアホウは解釈が違うと思います。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

通常のレベルより凄い様子 ・火事場の馬鹿力 ・馬鹿食い ・馬鹿笑い ・馬鹿の大足 ・馬鹿丁寧 など お手上げ状態の時 ・馬鹿のひとつ覚え ・馬鹿より怖いものはない ・馬鹿につける薬はない 物は言い様の時 ・馬鹿と鋏は使いよう ・馬鹿の一年 ・馬鹿な子ほど可愛い ・馬鹿あって利口が引き立つ とりあえず…思いついた言い回しです。

noname#120329
質問者

お礼

いろいろな表現がありますね~。参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し・・・

    政治家がよく使う「いかがなものか」ですけど、これって細川さんが総理大臣になってよく使ってから定着した言い回しですけど、使われすぎている今では、馬鹿の一つ覚えみたいに感じて仕方がありません。 「朝ズバッ!」での、みのもんたさん、ある時に使ってからよほど気に入ったのか知りませんが、「晩節を汚す」を馬鹿の一つ覚えみたいに使っています。 そんな「馬鹿の一つ覚えの、難しい言い回し」の例がありましたら、教えて下さい。有名人だけでなく、周りの人の例も歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 「~な」の言い回し

    「~ですな」「~ありませんな」といった言い回しがありますが、これって何時ぐらいから始まった言い方なのでしょうか。また、どういった時に使いますか? 石原慎太郎が使っていると、「うわぁ、慎太郎っぽい。」と思うのですが、それ以外のコメント等の中の記載で見ると、「うわぁ、馬鹿っぽい。」と何故か思ってしまいます。

  • 馬鹿を言え?言うな?

    会話の中で相手が馬鹿げた事を言った際に、 「馬鹿を言え」とか「馬鹿を言うな」とか言いますよね。丁寧に言っても、 「馬鹿を言いなさい」とか「馬鹿を言いなさんな」と言いますよね。 同じシチュエーションで同じニュアンスなのに、 なんで正反対なのでしょうか。 また、どちらの言い回しが最初に出来たのでしょうか。

  • 馬鹿っぱなし? 長っぱなし?

    ・馬鹿っぱなし ・長っぱなし このような言い回しを聞くことがあります。 これらは、馬鹿話(ばかばなし)長話(ながばなし)が口語の中で変化した表現なのでしょうか? また、方言的なものでしょうか?

  • この言い回しをどう思いますか?。

    「馬鹿は学問を馬鹿にする者である」 自分で作った言葉なのですが、この言葉を皆さんどのように思いますか?。 最近このような言い回しを作って楽しんでいるのですが、一度他人の指摘を聞いてみたかったので質問しました。 当たり前すぎるような気がしてしまうのですが、皆さんにはこの言い回しをどのように感じましたか?。

  • 言い回しについて、お答えください。

    「数人が居た。」と言う言い方についてです。 一例です。 イ:「さんよ人居た。」⇔「三,四人居た。」 ロ:「さんにんよにん居た。」⇔「三人四人居た。」 私的には、イの言い回しをしてきました。 最近、ロの言い回しを耳にする機会があります。 読み方と書き方等、専門的なコトは分かりませんが、 話すときと、手紙などに書くときに、よりよい使い方を教えてください。

  • この言い回しではなければいけないものって・・・

    先日、アメリカ国内で放送されているアメリカンファニエストビデオ(AFV)をみていて 次に見るビデオで撮影された人はどこを打ちつけるでしょうか?というようなクイズが 出されていました。その中で、「頭、おなか、股間」というように区切られていて head gut groin となっていました。一緒に見ていた友人に 「どうしておなかがtummyとかじゃだめなの?」と聞いたところ、 「こういう言い回しなんだよ。」という回答にへぇ~と感心してしまいました。 他にはアメリカの国旗の色を言う際に 「red white and blue」と言わなければならず、他の言い回しでは間違いと教えられました。 このように英語でこのようにしか言い方ができないものって 他にありますか? とても面白いので、他にもいろいろ見つけたいです。 よろしくお願いします。

  • 言い回しが出てこない!

    ある言い回しが出て来ず、困っています。 いい使用例が思い付かないのですが、例えばこんな感じです。 (マルの数は関係ありません。) 「○○○、経済学を専攻する者なら、経済面くらい真剣に読みなさい。」 「○○○、ピアノを習っていると言うのなら、これを弾いてみなさい。」 言葉の上では謙遜しつつ、自尊心を感じさせる言い回しです。 「こう見えても」「少なくとも」「あくまで」みたいなニュアンスがあります。 「畏れ多くも」のように少し古めかしい表現で、普通の会話ではあまり使いません。 時代劇に出てきそうです。 どなたか教えてください…。度忘れしてしまいました。

  • しっくりこない言い回しについて

    こんばんは★ みなさんは日常の言葉づかいであまり好きではない言いまわしってありますか。 例えばわたしの場合は・・ 「北海道は札幌の・・」みたいな地名をさすときによく使われる言い方 なんですが、「~は」ときたら主語を連想させるので、その次にくるのは述語、 先の例でいえば「北海道は広い。」とくるのが自然な感じがするのに、 それを「北海道は札幌の」と言われると一瞬出鼻を挫かれた感じがするのは わたしだけでしょうか。 あと、もう一つ例を挙げると ”「そもそも経営とは」と、ある中小企業の社長は語る。「労働基準法なんて 守ってたら・・」”  のように出だしの会話を少し出しておいて、~氏は言う、と挿入して 続きの会話を引用するというパターンです。 この言い回しもわたしは個人的にあまり好きではありません。 わざわざ途中で切らないでほしい、それだったら最初に、 ~は語る。「そもそも・・。」とするか 「・・・」と~は語る。のように一番最後に持ってくるかどちらかに してほしいと思うのです。 気のせいか外国の本で翻訳本によく見かけるような気がします。 英語でよくある言い回しなのでしょうか。 みなさんは文法的に間違ってるわけではないけれど 個人的にしっくりこない表現とか言い回しがあれば教えてください。 今後、自分が文章を書く上で参考になればと思って以上のような すこし回りくどい質問をさせていただきました。 回答をお待ちしております。

  • 読み方に迷う言い回し

    例えば『誘う』という語。 「さそう/いざなう」と二通りの読み方が存在し、 どちらも非常に意味が似ていて、 文脈を根拠に判断するのは、なかなかに困難です。 他には『経緯』も該当しますね。 「けいい」と読むのか。あるいは「いきさつ」と読むのか。 こういった、読み方に迷う言い回し、を色々と教えてください。 但し『行った』等は、 文脈から「いった」なのか「おこなった」なのか、 多くの場合、判断が可能ですので除外と致します。 また、送り仮名を伴う場合は、なるべく本則でお願いします。 誠に勝手ながら、ポイントは、 私が最も『渋い』と感じた言い回しを 投稿してくれた方に進呈する予定です。 お暇なときで結構ですので、宜しくお願いします。