脂肪が筋肉に変わることはない?

このQ&Aのポイント
  • 脂肪が筋肉に変わることはないと思います。
  • ダイエット中の女30代がダンスとストレッチをしても見た目の変化がないという悩みがあります。
  • 足が筋肉質になったように感じるが、細くなったというより太くなった様に見られると言われることにショックを受け、細くなりたいという質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪が筋肉に変わることはない?

はじめまして!ご覧頂きありがとうございます。 ダイエット中の女30代です。 3ヶ月前から痩せるダンスを始めて毎日20分やっています。 他に足が細くなるというストレッチを9分セットで2週間前からプラスしました。 ですが、見た目は一向に変わりません。(お腹をすっきりさせたかった) 足に関してはなんだか筋肉質になった様な感じが自分的にしたのですが、 親にも、細くなったというよりガッチリした様な感じがすると言われ逆に太くなった様に見えると言われました。 ショックです。。 脂肪が筋肉に変わったんじゃないの?と言われましたけど脂肪が筋肉に変わることはないと聞きましたのでそれはないと思うんですが、 スリムにならずに硬くなった様な気がするのは良いことですか?汗 脚はどうしたら筋肉質にならずに細く出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.5

ダンスは基本太くなりますよ。ダンサーさんを見てください。特にストリート系みたいなイマドキっぽいダンスをする子はみんなムチムチしたお尻と太腿を持っています。 なぜかっていうと、ダンスって基本速筋だからです。速筋がマッチョになる筋肉です。なのですごいガチのダンサーさんでも意外に長時間の運動は苦手だったりするんですよ。 細い筋肉にしたいなら遅筋なので、長距離走とかの持久系の運動です。マラソンランナーは市民ランナーもみんな細いじゃないですか。

その他の回答 (4)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

・脂肪は体内でエネルギー源とホルモンなどの材料になりますが、タンパク質(筋肉)にはなりません。 ・「痩せる」ダンスは、下半身の筋肉を使うものが多いです。また、足の裏側(腿裏や脹脛)の筋肉は、ストレッチさせることで、成長しやすくなります。結果として、筋肉が鍛えられたと推測します。 ・筋肉が鍛えられた=「1日の摂取カロリー>消費カロリー」と推測できます。基礎代謝×1.3=1日の消費カロリーを計算して、食べているカロリーと比較しましょう。可能であれば、-250kcal/1日を目標とします。 ・足を持ち上げる動作を腿前ではなく「腹筋」で、足を後ろへ蹴る動作を腿裏ではなく「尻」で行うことで、足への負担を減らすことができます。身体が前へ倒れる(猫背)と腹筋と尻が使えないので、腹筋を「ドローイン」で鍛え、身体を立てられるようにするのを推奨します。 ご質問者様への回答ですが、 「摂取カロリーを見直し、足ではなく腹筋と尻で歩けるように腹筋を鍛えるのを推奨」です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.3

こんにちは >脚はどうしたら筋肉質にならずに細く出来るのでしょうか? 元々の骨格もありますから 筋肉をつけずに細くなるには 運動をしないことになります。 でも、バランスの悪い脚になってしまうと思いますよ。 開脚で股関節を柔らかくすると足やお腹周りが すっきりしてきます。 脂肪が筋肉に代わることはなく 脂肪が落ちないで筋肉がついていれば、太って見えます。 でも、脂肪が落ちて筋肉がつけば細く見えますから おそらく脂肪が落ちていないのだと思います。 わかりやすく言うと相撲やプロレスラーは筋肉をつけ 脂肪もあります。ぶつかったときの衝撃を受けないようにです。 >スリムにならずに硬くなった様な気がするのは良いことですか?汗 悪い事ではないです。 これから、脂肪を落としていけば スリムになるので、ウォーキングを多めにしたりすれば 良いと思います。 年を取ると体重よりも見た目が大きくなることもありますので 毎日、体重と体脂肪を測り、アプリに記録すると 良いと思います。 https://www.asken.jp/

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

生理学的に脂肪は筋肉に再構成されることは無いですが、運動で脂肪が消費され減って、運動で筋肉が太くなることはあります。筋肉はある程度あった方がメリハリと締まりのあるボディーラインになって絶対良いと思います。やりすぎのボディービルは気持ち悪いですが。

noname#252430
noname#252430
回答No.1

脂肪を落とすために運動した結果、筋肉が付いたってパターン。 痩せるダンスとかは結局は運動のようなものだから、 続ければ筋肉も付く可能性があるよね。 多分、それは筋肉だよ。 因みに足を細くするには、立ち方・歩き方を見直そう。 変な立ち方・歩き方だと足に負荷がかかって余分な筋肉が 付いてしまう事があるから気をつけてみて。

関連するQ&A

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす

    半年前から筋肥大を目的にジムに通い始めました。 当時は175cm/63kg(体脂肪14%)でしたが、現在は74kg(体脂肪19%)まで増えてしまいました。 筋肉も増えたのですが、何より脂肪が増えて、特に腹や腰回りと顔がヤバイです。 そこで、少し絞ろうかと思うのですが、引き続き筋肥大は継続したく、最低でも今の筋肉は落としたくありません。 今考えているのは、晩飯を『低カロりーゼリー(ヒルズダイエット)・ササミ燻製1本・DNSホエイプロテイン(別でグルタミンをプラス)』にして、体幹トレーニングとボクササイズを30分程毎日やろうと思うのですが、これだとやはり筋肉は減ってしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋肉と脂肪について

    私は、美容体重より軽いのですが、お腹や足はぷよぷよしているんです。だから、脂肪が多いのかな?って思っていたのですが、足で測る体脂肪計では体脂肪が18%と出ます。女の人は体脂肪は30%までなら脂肪の量は普通だと聞きました。という事は、私は筋肉と脂肪のどちらが多いのでしょうか?よくわからないので教えてください

  • 脂肪の上から筋肉つきますか?

    現在、3キロ程ダイエットしたいため、簡易ジムに通っています。 有酸素運動とマシンを音楽に合わせ交互に30分弱みっちりやるサーキットトレーニングというものです。 マシンも油圧式?との事で通常のジムにあるように重くありません。モリモリの筋肉をつけるより、しなやかな筋肉?をつけること、健康作りに重点をおいているようです。 そんなトレーニングでも呼吸を意識しながらやることにより、たった30分ですが、かなり汗をかき体力を消耗します。 インストラクターにダイエットが目的なら、1日おきに通うのがベストと言われ、週3~4回、30分のみ通っています。 最近、筋肉が付き始めたようなきがするのですが、 なんだか元の足の太さにそのまま筋肉がついたような気がします。 どこかで、脂肪の上からは筋肉はつかないと読んだ気がしたのですが、本当はどうなのでしょうか?

  • 筋肉太りの足

    私は小さい頃からダンスをしているので、 足にだいぶ筋肉がついています。 綺麗な足にしたいのですが、 ダンスをやめる気はまったくないので、 筋肉はそのままで痩せたいと思っています。 半身浴をしたり、 汗をかくジェルをぬってラップをまいて寝たり、 ストレッチしたりしているのですが、 上半身ほど効果はないです。 7月に発表会があるので、それまでには痩せたいです。 今やってるダイエットは上に書いたものと、 ・夜ご飯を次の日の朝に食べる ・夜ごはんはヨーグルト×キウイ ・昼ご飯は豆乳×バナナ ・間食なし ・お腹がすいたら水を飲む ・縄跳び です。 他に出来ることがあれば、 あと、間違ったことをしていることがあれば 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 筋肉?脂肪??有り

    太ももに力を入れているのですが、このボコっとしているのは筋肉ですか?脂肪ですか? ダイエットをしても中々脚痩せできず… ちなみに中高と運動部でした。 また、この脚を細くするためにはどうしたらいいですか? ※汚い脚ですいません

  • 脂肪と筋肉 なぜ筋肉から落ちるのでしょう?

    ダイエットすると筋肉から先に落ちて、脂肪は次に落ちると聞きました。 これっておかしくないですか? 脂肪は飢餓に備えてエネルギーの貯蔵庫としてあるわけですよね。 ダイエットすることでエネルギー不足が起こったなら、この考えでいくとまずは脂肪から使うべきだと思うのですが、人体は何を考えて筋肉から先に分解していくのでしょう? 筋肉は生物の身体において、活動するのに重要なものですよね。 エネルギー確保のために狩りをするのにも瞬発力が必要ですし、筋肉から分解してしまうとそれすらもできなくなります。 ダイエットはタンパク質も不足するから、動くだけで断裂を起こす筋繊維の減少の方が早いということでしょうか? だとすると、ダイエット中も必要分のカロリーをタンパク質で摂っていれば、脂肪から先に落ちていくということになりますか?

  • 脂肪の上に筋肉…?

    どこかで ”筋トレをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうから脂肪を落としてから筋トレをした方がいい” と聞いたことがあります。 ですが、お腹の脂肪なんかには腹筋が効果的だとも聞きますし、どちらが本当なんでしょうか? 私はダイエットに悩んでいまして、脂肪の上に筋肉はつけたくないと思い、質問させていただきました。

  • 筋肉をつけずに脂肪をおとしたい

    これで3回目の質問投稿となります 皆さま、的確なアドバイスや解答ありがとうございます(´△`#) 今回もわかる範囲でいいのでどうかよろしくお願いいたします 1回目2回目の質問投稿でもわかるようにダイエット中でしたが 皆さまのアドバイスや解答、まわりの家族、友達などのおかげで 只今、現在進行形でダイエットは順調です なんと約8キロ近くおとす事ができました 今は合わせて13キロ減をとりあえず目標に頑張っています そして今回の問題点 毎日ダイエットのため 腹筋60 背筋20 腕立て40から60 スクワット60 を続けているうちに 脂肪はそれなりにおち、はけるパンツもワンサイズくらいにおちたものの その分筋肉がついてしまい このままでは見た目の形が悪くなる気がしてなりません でもこのままダイエットを続けていって脂肪はおち、筋肉がついていったとして ゴツゴツな筋肉質な感じにならないでしょうか? また筋肉をつけずに脂肪をおとすエクササイズなどがあれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m