• ベストアンサー

脂肪の上から筋肉つきますか?

現在、3キロ程ダイエットしたいため、簡易ジムに通っています。 有酸素運動とマシンを音楽に合わせ交互に30分弱みっちりやるサーキットトレーニングというものです。 マシンも油圧式?との事で通常のジムにあるように重くありません。モリモリの筋肉をつけるより、しなやかな筋肉?をつけること、健康作りに重点をおいているようです。 そんなトレーニングでも呼吸を意識しながらやることにより、たった30分ですが、かなり汗をかき体力を消耗します。 インストラクターにダイエットが目的なら、1日おきに通うのがベストと言われ、週3~4回、30分のみ通っています。 最近、筋肉が付き始めたようなきがするのですが、 なんだか元の足の太さにそのまま筋肉がついたような気がします。 どこかで、脂肪の上からは筋肉はつかないと読んだ気がしたのですが、本当はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

筋肉と脂肪は違うものなので脂肪の上に筋肉がつく(正確には脂肪の下ですが)ことはあります。 脂肪が筋肉に変わるわけではなく、運動をすると脂肪細胞が小さくなって筋細胞が肥大するのです。 有酸素運動とマシントレーニング(無酸素運動)のサーキットトレーニングは健康的なダイエットに最適ですが、30分でへとへとになるのでは少し強度が強すぎるのではないでしょうか? 筋肉がついてくると基礎代謝量も増えますし、同じトレーニングをしてもより多くカロリーを消費するので、運動を続けていけばだんだん脂肪も小さくなって足も細くなっていくと思いますよ。

berisco530
質問者

お礼

ななるほど!! ということは、一時的に太くなったように感じた足も、運動を続ける事によって、細くなるということですね。 安心しました~^_^; 30分でへとへとでは強度を弱めた方がいいのでしょうか・・。翌日に疲れは残らないので、そのうち慣れるかなぁと考えていたのですが・・・。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

5年ほど前から、米国でも流行っているものですね。 30分はかなりきついでしょう。  日本のきつくないのか、日本人は頑張り屋なので、クタクタにしないと、客離れが有るから、そうしているのかも知れませんが。(~_~;) >脂肪の上からは筋肉はつかないと読んだ気がしたのですが ⇒脂肪の上側・・・外側に着くかという事なら、つく場所はあります。 霜降り状になる場所も有りますし。(~_~;) ただ、無理な体重減少を望んでいるわけでも内容ですし、 書かれている状態で続ければ、脂肪は確実に徐々に減ってくるでしょう。  貴君が女性なら・・・・20代かな? 年齢にもよるのですが・・・筋肉はそれほど着くことはありません(女性はモリモリになるには相当の努力が男性以上に必要です)。

berisco530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この状態で続ければ、モリモリにならず、脂肪も徐々に減るとの事、安心しました(*^_^*) 引き締まった体になれるよう、がんばります。。