• ベストアンサー

一人暮らし 迷ってる

一人暮らしをするかどうか迷ってます。 現在は実家暮らしで、貯金が800万ほどあります。年は来月30になります。 親と不一致が多く、1人で過ごした方がいいなと思ってきました。 ただ、五万円を毎月家に入れていましたが、今月から十万円を入れなければいけなくなりました。(親の退職の関係です) 月に二十万弱、稼ぎますが、今よりお金がたまらなくなることが目に見えているため、踏ん切りがつきません。 また、父親が威圧的で上から脅すようなしゃべり方をするのも迷っている理由です。 一人暮らしをしている方、どのようにやりくりしてますか?

noname#252517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

私が30代の時は・・・・ 家賃が6万(管理費込み)の賃貸で自炊していたので、そこそこ貯める事は出来ましたよ。 ただし、賞与に関しては「月々に出るかもしれない赤字分」をざっくりと予想して、なるべく使わないようにしていました。 一人で住んで居ると、一番感じるのは「食費」です。 家族と住んで居る時は、昼食も贅沢に出来ますが一人だとワンコイン(税込みで500円ね)でも22日ですと・・・・って感じで、自炊出来ない方でしたら、結構、死活問題になる事さえあります。 日中、会社に出勤している場合は、水道・ガスは基本料金で足りてしまいます(真夏の暑い時に、1日下着関係を3度着替えて一日おきに洗濯しても、男性の場合でしたら基本料金で事足ります)。 電気代は、手持ちの電化製品の消費電力で決まるのですが、真夏の暑い時期と冬の寒い時期の電気料金以外は、30A契約でも2万円も行きません。 後は、任意加入の保険とかスマホ代とか月々の平均額を判っていれば、一人暮らしが出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出費を考え、一人暮らしを検討します。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

定職に就いていて住宅ローン利用が可能であればこの機会に購入することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。