• 締切済み

初めての一人暮らしについて

はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

同じような状況で一人暮らしを考えているものです。 正直、イイ年ですが結婚する予定はない(相手もいないので)し今しか出来ない!かなぁ・・・と思っています。 ただ不安なのは・・・母が快く快諾してくれるか?(父は他界で弟と3人家族です)一人暮らしに対する経済面。 でも、母が元気なうちしか出来ない!し親離れ子離れする最後のチャンスだと思っています。(何も出来ないから結婚出来ないんだ!と母に言われる度に一人暮らしを考える状態です・・・) お互いに、頑張りましょう!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

こんにちは。 一人暮らしを経験する事は、質問者さんの人生にとって「いい経験」になると思いますよ。 確かに、経済的には全てを自分の収入で賄わなくてはならないし、食事だって自分で考えなきゃならない。 掃除だって、洗濯だって・・・全部、自分ひとりでやらなくてはなりませんが、それで色んな事を覚えたり、生活するための勉強(?)なんかも出来たりします。 親元で生活していたら、知る事すらなかったような事も知る事が出来ます。 決して「マイナス」にはならないと思いますよ。

  • jatte
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

そんな親御さんですと、かなりストレスが溜まってしまいますよね。 (親御さんからすれば心配なのでしょうが…) 私の親も干渉が凄かったのでよく分かります。私の場合は家に帰ってからの行動(家に帰ったらイスに座る前に風呂に入れ、とか、風呂に入るまでは自分の部屋に行ってはいけないとか…)を激しく管理されたんですけどねー。 私は一度一人暮らしをするのもいいのでは?と思います。 少し距離を置く事で、お互いに解ってくる事もでてくると思いますよ。 確かに経済的な面では大変ですけど。。 家事に関しては、いずれ親元からは離れるわけですから (結婚してもしなくても一生死ぬまで親元ではないでしょう) この際少しづつ覚えていけばいいのでは? あ、でも、心配性な親御さんが果たして一人暮らしを許可するかどうか、そこが問題じゃないかな?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

一度出てみるのは、良い経験になりますよ。 親のありがたみもわかりますし。 私自身は2度一人暮らしをしたことありますが、どちらも快適であり、 でも「寂しい」というのもありましたね。 元々家事はやってはいましたが、洗濯など、毎日帰りが遅いと 「いつやる?!」 という感じで、親のありがたさがわかりました。 食事も好きな物を食べることができる反面、何を食べたいか考えなくてはならず、 休日の朝など、ごはんの用意が面倒! と思うと起きたくなかったり(^^; 他のかたもかいていますが、初期費用はけっこうかかりますので マンスリーで一度お試しでやってみるのもいいですね。 ただ、無理にすることもないですが・・・

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部自分一人の負担になってきますもんね。 自分のペースで出来るのは良いけど、日頃慣れてないんで何もかもが大変そうです(^^; 今までずっと実家にいたので寂しい気持ちもあります。 やはりお試しで何ヶ月かやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • akko178
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

質問者様と同じ状況です。 質問者様は女性と見受けられますので、女性だという前提でお話しますね。 ちなみに私は20代女の会社員です。 親が過干渉だと思い、窮屈だと思っていました。 例えば休みの日に出かけるにもどこに行くのか、物を買ってくれば無駄使いしてばっかりと小言ばかり。 そのため一人暮らしをしたいと思っていました。 けれども食事を作ってくれることや洗濯をしてくれることなど、とてもあり難く思っています。 また親と暮らすことが出来るのは今だけという考えもあり、絶対的に家を出る必要がないのに一人暮らしを始めることに対してなかなか踏ん切りがつきませんでした。 一人暮らしに大しては親も大反対でしたし。。。(ここは質問者様と状況が違いますね) 質問者様の親が過干渉だということですが、恐らく多くの家で同じ状況だと思いますよ~ ですが最近一人暮らしを決心しました。 家も決めましたので、今月中には引越しをする予定です。 一番の大きな理由はやはり自立ですね。親が子離れを出来ていないと思っていたのですが、何よりも私自身も親離れをしていなかったなと思っています。 なんだかんだいって、親の顔色を気にしている部分がありましたからね(^^; それに一人暮らしって今の時期しか出来ないんだろうなと思い始めたからです。 一人暮らしに大して、色々不安はありますよ~。 まずは経済面ですね。ざっと計算しても、自由に使えるお金がかなり減ります。 また今までは実家だったので貯金をしていましたが、一人暮らしだと毎月の溜められるお金が大分減ってしまいます。 実家にいれば溜められるはずのお金が溜まらないというのは勿体無い気もします(^^; 次に、自分の生活の面倒を全て自分でみるという不安ですね。 何を甘いことをいっているんだと思われそうですが、今まで20年以上生きてきてやってきたことがない一人暮らしをするのだから仕方がないと開き直っています。 周りの友人で一人暮らしをしている子は沢山いますが、一人暮らしをしなければよかったという意見は聞いたことがありません。 一緒に頑張ってみましょうよ~(^^ 長文失礼致しました。

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全く状況は同じです!! ・・・というか考えもほとんど同じです!笑 私も自分で自分の面倒がみれるかが一番の不安です。 でも、結婚したらこれが当たり前なんですよね! 結婚前の自立だと思って一人暮らしやってみようかな^^ やってみないと何もわからないですもんね!! 頑張ってみます!

  • tagaron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 私は学生ですが半年くらい前から一人暮らしを始めました。 以前はキャンパスまで2時間のところに住んでいたので毎日疲れっぱなしで、とうとう最寄り駅に引っ越しました。 確かに初期費用がかかりましたが、経済的な面では皆さんがおっしゃっているので割愛するとしても、一人暮らしは色々と自分を成長させてくれると思います。 よく言われますが、一から十まで自由である反面自己責任である分、いままであまり気にしなかったことも見えてきたりします。 経済的に困難でなければ経験をするという点からも一人暮らししてみてはどうでしょう?^□^ ちなみに、悩んでいるのであればレオ○レス等に1~2ヶ月程度住んでみて、このまま住んでいけそうなら賃貸を借りたりするのもいいかと思いますが、長い間もう一人暮らしすると決めたなら、はじめから賃貸の良物件を探すのが良いと思います。 ですが、no.6さんのおっしゃっているように親のありがたみも分かりますし、外食やらなにやらで貯金がかなり減りました。レ○パレス等で様子を見るのも良い手かもしれません。

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通勤に時間がかかるのも苦痛ですもんね。 なるべくなら近くの方がいいですし。。 レオ○レスに試しに住んでみるのもいいですよね。 実は先日部屋の見学に行ったのでちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.6

私も質問者様と同じく親の過干渉が嫌で一人暮らししてました!(今は実家に戻りましたが。。) それはそれは快適な一人暮らしでしたよ。 ただ、一人暮らしはレ○パレスのように家電等ついているところでないと買わなければいけないので、最初に相当お金がかかります。 ちなみに私は独り暮らしをしようと貯金をしていましたが、敷金、礼金、家電で60万円ほど使いました。 そして一人暮らしをしている間は貯金がまったく出来ませんでした。 (家賃はお給料の手取り金額で1/3でした) そろそろ貯金をしようと実家に帰りましたが、やってもらう事が当たり前という考え方が変わったので、その点はとってもよかったと思いました。 経済的に大丈夫なら是非一度一人暮らしをしたほうがいいと思いますよ。 がんばってください(^o^)/

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60万ですか!? 敷金礼金、家賃などで20万くらいだとはおもっていましたが、家具・家電も必要ですもんね。 そうするとやはり、計画無しの一人暮らしにはレオパ○スがいいですかね。 今後の為にも前向きに検討したいと思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 経済的なことを学習するには一人暮らしもいいと思いますよ。  結婚して、相手の給料だけで生活することになったとき、何にいくらくらいの出費がかかるかよく分かります(だから、共働きした方がいいとかの判断もできるし)  今が毎月10万以上は貯金してますからというなら、ま、別に一人暮らししなくてもいいんじゃない?と言うところですが…。  家事については慣れによるところもあるので、無駄なく何かを行うためにはどうしたら良いかを考えるようになります。  けど、ちょっと忙しくなったりすると、料理や洗濯などがおろそかになってしまう…。冷蔵庫の中に水しかない(スーパーは閉まっている)、夜の11時過ぎに洗濯機はまずいだろうとか考えてしまうので。  その時は、実家がいいなぁと思ってしまいます。  あと、毎日の生活に追われ、会社と自宅の往復だけになりかねません。習い事をしようにも経済的に…土日は溜まった家事をさばき、となるので。ま、干渉されないメリットはありますが、本当に自由かという点は「?」だと思います。まず、一人で行動できないとキツイね。毎日、誰かが遊びに来てくれるわけでもないし。  あまり長く行うつもりがないなら、家具付き(他の方が言うように、レオパレスとか)がいいと思います。  実家に戻った時、家具・家電は邪魔ですからね。結婚しても、これらは買い替えになるだろうし。

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね!私も家具や家電を揃えるとお金もかかるし、結婚してもいらなくなるのでどうしようかと考えていました。 私の一人暮らしのイメージはとにかく自分の時間ができる、自由にできるというものでしたから、そんなに甘いものではないと思いました。 けれど、確実に自分の力にはなりますよね!! ありがとうございました。

回答No.4

>ちなみに給料の3分の1程度の家賃では厳しいですよね? 給料によります。 極端に例えると、手取り10万で3万の家賃で、7万が生活費になります。 手取り20万ですと7万ほどの家賃で、13万が生活費になります。 生活費が7万ではちょっときつい部分がありますが、13万ならそこそこの生活が可能です。 まずは試算してみるのが一番です。 家賃 電気・ガス・水道 食費 雑費(携帯代など) 貯金 最低でこれだけかかります。 食費ひとつとっても、自炊でお昼は自炊の弁当でしたら、うまくやりくりすれば一日1000円で一ヶ月3万円。 外食メインですと一日3000円で一ヶ月9万円ですので、実に6万円の開きがでてしまいます。 電気・ガス・水道ですが、ガスはプロパンですとかなり割高なので都市ガスの物件をお勧めします。水道は地域によってかなり開きがありますがひとり暮らしレベルなら大差はないですし、電気も昼間仕事で不在ならそれほど気にする必要はないと思います。月に2万円くらいでしょうか? 雑費は、普段買い物をする人ですと結構跳ね上がります。 貯金ですが、ひとり暮らしして、貯金が1円もできないのでは何のために仕事をしてひとり暮らしをしているのかわからなくなりますので、やはり最低でも1万とか2万は貯蓄に廻しましょう。 それに急な入用に対応できます。 これらをまず試算してみることです。 ひとり暮らしをすることにより、最低でも月8万~10万がでていくツモリで考えていないと、後悔することになりかねません。 ただ、ひとり暮らしは若いうちに一回は経験されることをお勧めします。 精神的にも親離れができ、いろいろな意味で成長できます。 自堕落な生活だと・・・・部屋が汚くなり大変なことになりますが・・・

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の手取りは16万ない程度なので、家賃5万以上では生活はギリギリだとは思うのですが・・・良い物件があったもので質問してしまいました。 一人暮らしをするからといって、貯金も多少はしていきたいですもんね! これからの生活もあるし、せっかく自立するなら親にも迷惑はかけたくないし・・・。 家賃含め必要になってくる出費を試算することは大切ですよね。 試算した上で家賃もまた考慮していたいと思います。

  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

>>ちなみに給料の3分の1程度の家賃では厳しいですよね? 一応目安として 「家賃」+「家賃以外の最低限の固定出費(ガス電気水道などの公共料金+自炊食費)で5~6万位」+「通勤交通費」+「携帯代など」。 「上記の金額+家賃」が給料の75%以下になりますか? もしくは75%以下に抑えられる自信はありますか? 残り25%分が予備費(臨時出費用、預貯金用)

view58910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい家賃の目安はたっているものの、光熱費、電気代等の目安があまりわかりません。 しかし、給料の75%に抑えられるように頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 一人暮らしがしたい!!

    タイトルの通りです!!今は実家から通勤しているのですが、やはり実家だとどうしても家事全般を母親に任せてしまって・・ダメだと分かっているんだけど・・それにこのままだと何も出来ないグータラ女になってしまいそうで・・(TT)だから思い切って一人暮らしをしようと思うのです。実家にいる方が確実に貯金等も出来ると言う事は承知の上です。給料が手取りで12~3万です。私の住んでいる地域の一人暮らし用の賃貸が4万前後です。車のローンも払わないといけないし。かと言って親からの援助は受けたくありません。こんな私でも一人暮らしは経済的に成立するんでしょうか・・!?レオパレスって一人暮らしを1~2年するには経済的にはどうでしょうか!?長くなりましたが、今とても悩んでいます・・どうかアドバイスよろしくお願いします☆

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 30歳女の1人暮らし

    私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 一人暮らし 迷ってる

    一人暮らしをするかどうか迷ってます。 現在は実家暮らしで、貯金が800万ほどあります。年は来月30になります。 親と不一致が多く、1人で過ごした方がいいなと思ってきました。 ただ、五万円を毎月家に入れていましたが、今月から十万円を入れなければいけなくなりました。(親の退職の関係です) 月に二十万弱、稼ぎますが、今よりお金がたまらなくなることが目に見えているため、踏ん切りがつきません。 また、父親が威圧的で上から脅すようなしゃべり方をするのも迷っている理由です。 一人暮らしをしている方、どのようにやりくりしてますか?

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで、通勤時間が長い

    こんにちは。 私は通勤時間が2時間かかります。 私は、親と同居というわけではなく、一人暮らしです。 (住居費用が安い為、現在の所にすんでいます) 会社の近くに引っ越そうかと思っているのですが、 収入がそこまで高くないので、思いとどまっています。 私の似たような境遇の方いますか?