• ベストアンサー

ポップソングなどを聞いてなんの楽器か分かるには?

ポップソングなどを聞いて演奏と伴奏はどのような楽器が使われているのか分かるようになりたいのですが、どのような勉強が必要でしょうか?

noname#251646
noname#251646
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

楽器には管楽器、弦楽器、打楽器など無数の種類があるので学習するしかないと思います。 電気楽器の進歩でも似たような音を出せるようになっているし、編集過程で音色の味付けしたりするので分かり難いですし、人でも楽器みたいな声を出すことも出来ます。 音色が違うのは音程の基音に付随する倍音列のそれぞれの音圧が違うことがあるし、音の出だしや消え具合の違いがあるし、ビブラートなど音色が変化する種類も無数在ります。 (1)ギターかピアノかの判断に絶対音感は無関係です。 絶対音感は周波数の音程のことです。 音色は楽器や声などから出る倍音列の違いです。 (2)このライブの3:36のところは何の楽器が知りたいです。 https://youtu.be/KxeyCOAKDUY  私には二人のサイドボーカルの声のように聴こえます。

その他の回答 (3)

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

ポップスなら基本4リズム、 ドラム、ベース、ギター、キーボード、 に歌でしょう。あとストリングスや管楽器等でしょう。 今はドラム以外 ほとんどシンセが全ての音を作る感じも多いので、 どの音がその役割を担っているかを判断できるようにする事だと思います。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

最も良いと思うのは生演奏を観て聴くことだと思います。 子どもが吹奏楽をやっていたころ、よく観たり聴いたりしましたが、そこで初めて生音の素晴らしさや、どの楽器がどのような音を出すのかがわかったのです。 なかなかライブにもいけませんが、TVなどでの演奏、とくに管弦楽団などがよいですね。 カメラマンやスイッチャーさんなどは、よく勉強されていて、楽器に合わせて画像づくりをされますから、楽器と音色が結びつきます。 この際、音感はたいして関係ないように思いますがね。

回答No.1

>どのような勉強が必要でしょうか? 勉強というより訓練じゃないかな。 音感の。ただ低年齢(一桁台位)までが一番発達してるって 聞いたことはあるが。 https://www.bee-music.jp/vocal/column/absolute-pitch-training/ まずはこれで、各楽器なのかが判断できて、 次に楽器名を覚えれば、質問の要件定義は満たしますね。 なのですが、そもそも「楽器」じゃない事もあるので、 今は電子楽器などが作り出してる架空の楽器もあるので、 必ずしも >なんの楽器か分かるには? が、論理的な答えを持つとは限らないかもですね。 ただ、やってみる分には構わない! ってジャンルでしょうね。

noname#251646
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お差支えなければ、補足で教えていただきたいことがございます。 (1)ギターかピアノかの判断も絶対音感が必要でしょうか?音程ではなく音色でも? (2)このライブの3:36のところは何の楽器が知りたいです。 https://youtu.be/KxeyCOAKDUY

関連するQ&A

  • こんな楽器はないでしょうか?

    最近楽器を始めようと思い、いろいろと調べています。しかしなかなか自分のほしいような楽器が見つからず困っています。私がほしいと思っている楽器は ・伴奏も独奏もできる ・持ち運びが便利←置き場所に困らない ・演奏法が比較的簡単 ・価格が安い(3万円くらいまで) ・音域が広い こんな感じです。現実にないかもしれませんが何かいい楽器があったら教えてください。

  • Fairy Tail のメインテーマソングの楽器

    Fairy Tail のメインテーマソングで使っている楽器は何ですか? http://www.youtube.com/watch?v=Feazzptg0ms 一番最初の旋律に出てくる楽器は弦楽器のようですがバイオリンじゃないですよね。 二胡?  後からバイオリンの音も聞こえてきます。 その後も私の聞いた事の無い楽器の音があるように感じます。 こちらも分かったら教えてください。 YouTubeで外国人のバイオリン演奏で曲を知って 最近になって日本のアニメソングと知りました。

  • 初期ゲゲゲの鬼太郎のOPソングで鳴ってる楽器は?

    初期ゲゲゲの鬼太郎のオープニングソングのイントロ伴奏で、ストリングスのあとに特徴的なメロディがありますが(鬼太郎シリーズのテーマ曲のお決まりメロディ)みたいなものが入ってますが、あれは何を使って演奏されたフレーズなのか分かりませんでしょうか? イントロだけじゃなく曲全体に、途中途中にビヨ~ンって鳴ってる弦楽器っぽい音です。 個人的な予想としては、琵琶、琴のどちらかだと思ってますが、 友人は当時流行ったスティールギターか、または大正琴と予想してましたが、 スティールギターは違う気がするし大正琴もああいうベンド(チョーキング)ができないので違うと思います。 鬼太郎の第三期(80年代版)では同フレーズはシンセで演奏、90年代版ではエレキギターで代用してるというのは試聴して容易に想像できたのですが、60年代の初期のテーマで使われてる楽器が断定できないのです。 これが分かる方、もしくは自分はこうだと思うという意見など、是非お聴かせ下さい。

  • 楽器の良さがわかる曲を教えてください

    オーケストラはいろいろな楽器の演奏家で構成されていますが、それぞれの楽器の良さがわかる曲を教えてください。回答いただく楽器はいくつでもかまいませんが、“各楽器ごとに1曲ずつ”でお願いします。曲自体は、無伴奏のソロ曲でもオーケストラの曲でも、なんでもOKです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 篤姫のテーマソング楽譜探しています

    篤姫のテーマソングの楽譜を探しています。探しているのはバイオリンやフルートなどの楽器でピアノ伴奏付きのソロができる楽譜です。ピアノソロ用や吹奏楽用はネット楽譜で1曲から購入できるものがありましたが・・・・ できればピアノ伴奏CDもついているとありがたいですが、なくても「ソロの楽譜」「ピアノ伴奏の楽譜」がそろっているものが欲しいです。ちなみに2本の楽器でのデュオプラスピアノ伴奏でも良いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 楽器演奏(音楽)の基本について

    楽器を演奏したいのですが、音符すら読めない状態です。 楽器演奏に必要な基本知識を勉強出来る良いテキストが ありましたら教えて下さい。(もう大人ですが、本当に初歩的なことから始めたいと考えています) また、テキスト以外に必要なもの等があれば合わせて教えてください。(ちなみに演奏したい楽器はアコーディオンのような蛇腹系の楽器です)

  • 楽器の名前を知りたい。

    お世話様です。昨日吹奏楽の演奏会へ行ってきました。その中で、パーカッションが使う楽器でよく時代劇や演歌のテーマソングでたまに出てくる「ガ~~ン」と余韻の長く続く楽器がありました。あれってなんていう楽器ですか?うまく文章だと表現できませんが、宜しくお願い致します。

  • 極上のポップソングをおしえてください

    ダンシングクイーン(アバ) Can't take my eyes off you(ボーイズタウンギャング) ザナドゥ(オリビアニュートンジョン) この3曲のような極上のポップソングを教えてください。

  • 爽やかでポップなアニメソングを教えて下さい。

    最近ふとしたきっかけでいくつかのアニメソングを聴いて、すごく良い曲も沢山あるんだなと改心しました。 まだ数十曲しか聴いていないので、初心者にも満たないレベルなのですが、その中で良いなと思ったのは、 みなみけ一期 経験値上昇中 ストライクウィッチーズ わたしにできること けいおん Cagayake Girls ひだまりスケッチ 芽生えドライブ・流星レコード 逆に合わないと思ったのは、 創聖のアクエリオン ハレ晴レユカイ Paradise Lost こんな感じです。 普段聴いているのが、洋楽ギターポップなので、 爽やかでわざとらしくない、アニメの冠を外してもポップソングとして機能する曲が好みのようです。 細かい注文で申し訳ないですが、ご教示いただければ幸いです。

  • 楽器の選択について

    現在、バイオリンかサックスのいずれかを習うことを考えているのですが、どちらが初心者にはお勧めでしょうか?  コマーシャルの主題歌やヒットソング等の曲を弾きたいとも考えているので、それらが演奏可能な楽器はどちらなのでしょうか?50代全半で、楽譜もあまり読めない素人です。 自分の癒しと、少しの楽しみに習いたいと考えています。宜しくお願いいたします。