• ベストアンサー

楽器の良さがわかる曲を教えてください

オーケストラはいろいろな楽器の演奏家で構成されていますが、それぞれの楽器の良さがわかる曲を教えてください。回答いただく楽器はいくつでもかまいませんが、“各楽器ごとに1曲ずつ”でお願いします。曲自体は、無伴奏のソロ曲でもオーケストラの曲でも、なんでもOKです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#94240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Kirin-
回答No.1

専門家にチェック入れましたがアマチュアのフルート吹きです。 わかりやすくフルート入門として、 ★★★ジョルジュ・ビゼー作曲の「アルルの女」第二組曲より『メヌエット』★★★ をお薦めします。 ってか一楽器一曲って・・・酷やなぁ・・・・ 色々言わせて~~^x^ 他にもあるよ~~ バッハとかモーツァルトとかグノーとかドビュッシーとかビバルディとか名曲沢山!!沢山!!沢山!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前しか聞いたことがなかったので、ぜひ聴いてみたいと思います。 2009/07/23(木) 20:55

質問者

補足

わがままな質問ですみません。楽器ごとに1曲とした理由は、 ◎1曲を選ぶのは大変だと思いますが、その大変さから出てきた1曲を知りたい ○いっぱい紹介されても、消化不良になって結局あまり聴けなさそう ○制限をしないと他の方の過去の質問への回答と似てしまい、新たに質問する意義がなさそう というものです。実際にその楽器を演奏されている方が選んだ1曲は、特に重みがありそうですね。 2009/07/23(木) 20:57

その他の回答 (2)

• guine
回答No.3

●さらっとすべての楽器をさらうためのオケ曲(入門編) (楽器紹介のように各ソロが次々に出てきます) カミーユ・サン=サーンス:「動物の謝肉祭」 ベンジャミン・ブリテン:「青少年のための管弦楽入門」 などなど ●楽器の特徴を知るためのソロ曲(専門編) (こんなことも出来るんだぞーというようなテクニカルな曲でメジャー路線。金管を挙げておきます) トランペット→ルロイ・アンダーソン:「トランペット吹きの休日」 ホルン→リヒャルト・シュトラウス:「ホルン協奏曲第1番」 トロンボーン→ヨハン・デ=メイ:「Tボーン・コンチェルト」 などなど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入門編の2曲は、以前バーンスタイン指揮のCDを友人に借りてコピーさせてもらったのに、全然聴いていませんでした。。。これを機にちゃんと聴いてみようと思いました。 2009/07/23(木) 21:05

• dipearl
回答No.2

弦楽器はこれをどうぞ。 ヴァイオリン J.シベリウス ヴァイオリン協奏曲 ヴィオラ J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲第6番BWV1051 チェロ J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007 コントラバス ベートーベン 交響曲第9番(いわゆる第九) ギター ロドリーゴ アランフェス協奏曲 ハープ チャイコフスキー くるみ割り人形から 花のワルツ リュート J.S.バッハ リュート組曲BWV1006a http://www.youtube.com/watch?v=vb_1BxVse9Y テオルボ ヴィゼー シャコンヌ http://www.youtube.com/watch?v=UhKuL75sLfQ ヴィオラダガンバ M.マレー 夢見る人 http://www.youtube.com/watch?v=9vviDzF7Mlk

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分以上聴いたことのない曲なので、弦楽器のよさを味わってみたいと思います。バッハの無伴奏チェロ組曲は、NHKの名曲探偵アマデウスで知って好きになりました。 2009/07/23(木) 21:03