• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらよいか迷っています)

有期雇用で働いた職場からの打診に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 有期雇用で働いていた職場から「また戻ってこないか」との打診がありましたが、最終的に戻らないことを伝えました。
  • 在籍中には陰湿なイジメや嫌がらせに遭い、職場の環境に満足していませんでした。
  • しかし、最近は戻ることも考え始め、心が揺れています。一度お断りしたものを考え直すべきか思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

あなたの気持ちも分かる。あなたの気持ちは戻っても良いかなという方向に僅かに重さがある。その僅かな重さの中身は、あなたに対してわざわざ戻って来てと言ってくれる人がいる事、そしてその気持ち、それを粗末には扱えないというあなた自身の義理堅さが生み出している。わざわざ戻って来てと言ってくれる人たちの気持ちは裏切れないし、裏切りたくない。もし戻らなかったら、戻ってきてと言ってくれている人たちの気持ちを袖にする事になる。それはそれで心苦しい。それがあなたの本音なのかもしれない。でも戻っても、再び理不尽な叱責やストレスが伸し掛かる事は目に見えている。明らかにあなたの精神衛生は劣化する。それが分かっていて戻るのは、それはそれで厳しい選択。あなたはとても優しい人。だからこそ、環境が悪くて離れようとしているその職場に戻るという選択肢さえ見い出そうとしている。それも、あなた自身の為というよりは、あなたに対して戻ってきてと言ってくれている人たちの気持ちを蔑ろにしない為。その目線からやや強引にその職場の良さを再評価しようとしているあなたがいる。自分自身を大事にするという方向性で言えば、戻るは無いのかもしれない。もし戻るという選択をするのであれば、戻った後の自己管理は今まで以上にしっかりしていく必要がある。一度背中を向けて離れる選択をしているあなた。時間的には間を空けずに戻れたとしても、一度は自分から切り離したストレスが再び自分の方向に届いてくる感覚、それって想像以上に苦しい。悪い意味で今まで感じていたストレスに新しさ(という名の苦しさ)を感じてしまうから。プラスもマイナスもほぼ同じ位の量で存在している。だからこそ、戻った後の心身の健やかさ管理には今まで以上に丁寧に向き合っていく必要がある。見る角度、感じる角度を変えればプラスにもマイナスにも見えるのがその職場。少しマイナス方向に苦しさを感じた時は、プラス方向に自分自身を微調整させる。マイナスのストレスばかりを背負わせたり、自分に刺してしまわないように。そんな自己管理が求められる事を理解した上での復職であってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

Happy-endless
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、相当なストレスがかかることを覚悟して、ということになりますよね…。 今までは、有期雇用だったため、先が見えていたのもあり、耐えられましたが、これからは、形上一年毎の雇用とはいえ、基本継続となるため、終わりが見えなくなる… そこに怖さを感じるんですよね…。 イジメ様のことさえなければ、喜んで戻りたい職場だったのに…。 本当に悔しくてたまらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.4

 私であれば戻りません。『常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っている』のは会社の都合であり、それを何とか改善するのも仕事です。  貴方の文面からは、退職した理由への対策も取られていないように感じますし。  ただ仮に、もう一度先方からコンタクトがあった場合には、給与面などを交渉するでしょうし、その結果次第では戻る事もあるでしょう。  まあ1.5倍とか2倍になるなら、というレベルですが。

Happy-endless
質問者

お礼

やはり、改善が望めず、不安を感じているような職場には、戻らない方が賢明ですかね…。 週4日にするのも、たとえイジメられて嫌な気持ちになっても、休みが増えれば、気持ちのリセットも出来るから、が理由の一つ。 あと、有休消化を、私抜きで皆で取り合っていたりして、私だけ休みづらい環境だったのも一つ……… 在籍中「こんな職場に、誰が戻るもんか!!!」と思い続けていた気持ちに、もっと向き合うべきなのかな…。 今度は、期限もなく、60歳までエンドレスですしね…(一応は、一年契約のパートですが)。 貴重なご意見を下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

戻らない。 退職後の先週、戻らないと有期雇用で働いていた職場に伝え、有期雇用で働いていた職場は分かったと言ったのですよね? それで戻ったら、有期雇用で働いていた職場は質問者をなめるので、やっぱり戻らない。

Happy-endless
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう行動をとるから、今までも舐められていたのかもしれませんね…。 貴重なご意見を、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>上が言うには、常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っているので来て欲しい! その企業が困っている原因はその企業にあるんですよ。 それを省みる事をせずにあなたに「助けてくれ」って事ですね。 それで相手の企業の「言い値」で働きたいですか?? 有期雇用との事ですが、雇用先を変えやすい事でもあるので、もっとマシな相手と仕事するようにしましょう。

Happy-endless
質問者

お礼

やはり、行かない方がいいと感じますか… 貴重なご意見を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ありえないですよね…

    有期雇用で働いていた職場から「また戻ってこないか」と在籍中から打診されていたのですが、先週戻らない旨を伝え、了承されたんです。 でも、その後色々考えて、週4日なら戻ってもいいかな、と思い始め、心が揺れています。 ただ… 一度お断りしたものを、やっぱり!なんていうのは、あまりにいい加減で非常識ですよね… 上が言うには、常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っているという話でした。 こんな形でもし採用となっても、いい加減な奴!という目で見られ、冷遇されてしまいますかね…

  • ありえないですよね…

    有期雇用で働いていた職場から「また戻ってこないか」と、退職後に打診されていたのですが、先週、最終的に戻らない旨を伝え、了承されたんです(理由は、遠方のため)。 でも、その後色々考えて、週4日なら戻ってもいいかな、と思い始め、心が揺れています。 ただ… 一度お断りしたものを、やっぱり!なんていうのは、あまりにもいい加減ですよね… どう思いますか? 雇用形態は、次はパートになります。 週4日なら、長距離通勤の疲れを癒す休日も確保できるため、遠方でもいいかな、と思っています。 (上が言うには、常時人手不足なうえに、求人を出しても全く人が集まらないとのことで、とても困っているので来て欲しい!とのことでした)

  • 正社員って社会主義?

    つくづく思うんですが、常時人手が必要の所は正社員を雇ったらと思うんですけど、なぜか不幸な人を増やそうとアルバイトを雇うんです。 年金も保険も義務なのに、常時人が必要なら、安くてもいいので、正社員にしてあげたらと思うんですけど、この発想って社会主義的ですか。

  • どう思う?

    育休代替社員さんで、契約満了で辞めていった人のことなのですが、現場が人手不足なのもあり、パートで戻ってこないか?と上が打診していて、あなた自身も戻ってきてくれたらいいな、と思っていたとして。 その人が、遠方のため戻りません!と一度は断ったのちに「やはり戻ります」と言っていると知ったら、どう思いますか?

  • 現在、派遣ですが「正社員にならない?」と言われました。

    現在、派遣社員で技術職をしているものです。しかし、職場は人手が足りないらしく、正社員の人に「正社員になりたいと上司に言ったら?」 と言われました。この申し出はうれしかったのですが、いざ、上司になんと言ったらいいのか、悩んでいます。「正社員になりたいんですけど。」ではストレートすぎるし、図々しいような気がします。こう言った経験が無いので、アドバイスをお願いします。下らない質問ですけどよろしくお願いします。

  • ルーチンについていけていないので

    有期雇用で働いていた職場から、在籍中より復職を打診されておりましたが、職場の仕事のスピードについていけず、毎日指摘や叱責の嵐で居た堪れず、復職するとは最後まで言えませんでした。 そんな中、他部署の方々からも「戻ってきて!」と言ってもらっていたのですが、私は一貫して「ありがとうございます。でも、ルーチンにすらついていけていないので…」と戻らない理由を説明していたんです。 私が、部署の正社員さん達から、毎日のように指摘や叱責をされていたことは、トップも含め他部署の人達も誰も知らなかったようなのですが、一貫して「ルーチンにすらついていけていないので…」と言って、頑なに復職を拒み、再三再四されていた復職要請を、最後まで断り続けたことに対し、トップや同じ部署の人達、復職を勧めてくれた他部署の人達は、それぞれどう思っていると思いますか? 4ヶ月間だけの任期でした。 それゆえに、トップも他部署の方々も皆「まだ来たばかりじゃないの!」と言ってくれましたが、現実は、同部署の方からは、けんもほろろの言われようで、とても戻るとは言えませんでした。 尚、求人を出しても、全く人が集まらず、とても困っているんだと言っていました。 そう思うと、復職拒否は、とても心苦しい選択ではありましたが、在庫中に言われたことを思うと、どうしても戻る気にはなれず。。。 「ルーチンにすらついていけていないので」 この説明。どう思われていると思いますか?

  • 勝手に契約社員→正社員にされた!

    職場の人の話なのですが、じきに我が身にも降り掛かることなので、ぜひアドバイスお願いいたします。長文になりますが、すみません。 先日、Aさん(契約社員)が社長代理の人に面会を求められ、なんだろう?と思いつつ会うと、正社員としての庶務的な説明をされたそうです。確かにずいぶん前、正社員になるか給料があがるかだったらどっちがいいか?と、直属の上司に聞かれたとき、正社員もいいですね~程度の返事をしたそうですが、確かな打診もなく、寝耳に水だったそうです。断るという選択肢は用意されていなくて、面会時にはすでに正社員となっていたそうです。 代理の人も、本人が何も知らなかったことに驚いていましたが、本人に確かな打診をせず上司が推薦状を書いたそうです。上司も、推薦状を出した後、それの結果を聞いていなかったそうです(こういうことって合って良いんでしょうか?)。 Aさんは、最近考えが変わり、次の契約は更新しないつもりでいたようです。(代理の人にかなり説明を求めましたが)今は辞める覚悟で断る訳にもいかず、受理するしかなかったそうです。 うちの職場は、仕事量が多く過酷な上、年俸制で残業手当がつかない、働けば働くほど時給が下がるところで、どんどん人が辞めては新しい人がはいってきます(3ヶ月で中堅クラス、1年でチームリーダークラスという感じ)。それを阻止しようという意図があるのでは?と仲間内では話をしています。契約社員も、明日契約が切れる、というような日に契約更新の話がきたりと、驚くことが多いです。正社員も待遇面ではそんなに良くはないです。 こんな感じですが、私もそろそろ契約が切れる頃なので、上がどう動いているのか不安です。今は正社員になることも辞めることも考えていないので、同じように勝手にされてたらどう対処すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。

    職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。 職場にこんな陰湿おばさんがいます。 わたしが明日しようとおもっていた やりかけの仕事を、 みんなが居る前で 「今時の若い人は.....ねえ、そうおもわないー?」とか 「なんで自分のことしかかんがえないのかしらねえ?」とか やるのです。 こちらは、黙々と淡々と仕事をしているのです。 理由があって今、手がつけられないのに こんな言い方で みんなを巻き込んで陰湿なことをします。 この人ひとりだけ、 目立とうとしてこんなことしています。 おばさんというのは がつん!と言ってやったほうが いいのでしょうか。 学校での、いじめに似ていますが たんなるパートのおばさんなので どういうふうにがっつり返してやろうか 考えています アドバイスおねがいします。

  • 郵便局は何故人手不足なのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。受信です。ここの職場はマニュアルもなく研修も有りません。人手も不足していて新人が入ってきても教える人もいません。ですが郵便局の正社員になりたい人もいるらしく(年収や福利厚生です。)私には理解来ません。そんなに良い職場なら何故人がどんどん辞めていきずっと人手不足なのでしょうか?

  • 平和な職場を探してます…

    陰口や悪口 陰湿ないじめがない 平和な職場を 探してます… どんな職種だと平和ですか? 正社員派遣バイトパートのこだわりありません 平和であればお金と職種のこだわりありません 陰口悪口 陰湿ないじめなど 悪性な人とかかわると 精神がやられるので そゆ人がいない環境を教えて下さい 毎日平和でいたいです…