• ベストアンサー

明日5月6日(金)は仕事ですか

勤労者の皆さん、GWの谷間の1日。明日は出勤ですか? 1勿論、休日 2カレンダー通り(怒) 3出勤日だが有給取った 4その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.8

ブブカさん、こんにちは。  自分でシフトを決められる身分なんですが、ひねくれているので(笑) 休みは28・30・2と6日です。そのうち代休取ります。 『4 シフトで休み』

SergeyBubka614
質問者

補足

こんにちは。シフトを決める立場とは責任者、所長、店長...の何れかのお立場ですか。それでもって部下には連休を与えて自らは飛び石に甘んじる...優しいですね

その他の回答 (11)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/353)
回答No.12

SergeyBubka614さん、こんにちは 2カレンダー通り(怒) 残念ながらテレワークの頻度も少なくなり、本日は出勤しました。

SergeyBubka614
質問者

補足

コロナもいよいよお仕舞いになりそうですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.11

仕事です!

SergeyBubka614
質問者

補足

ガンバ!(死語)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.10

NO.2です。務めていますよ。 祝日に仕事はありますし休もうと思えば休めますが仕事出たら休日手当がつくから休まない。

SergeyBubka614
質問者

補足

休みたい時に有給休暇とれるのは良い会社ですね。ホワイトが一番

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.9

回答させてもらいます 勿論 お仕事なのです 早くも憂鬱

SergeyBubka614
質問者

補足

連休は御座いましたか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >勤労者の皆さん、GWの谷間の1日。明日は出勤ですか? ウチは4その他 ですね~。 お休みが今日までで、明日(6日)とあさって(7日)は出勤です。 う~。 ファイトです。

SergeyBubka614
質問者

補足

回答者さんがでしょうか?それともご主人さま。ですよね

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

2。

SergeyBubka614
質問者

補足

カレンダー通り。2/6ですか。3割3分3厘!

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

当社の休日は4月29日~5月8日の10連休 でも5月2日~4日は設備の入れ替えで出勤した、今日は予備日だっかが予定通りに終わり今日から8日までの4連休

SergeyBubka614
質問者

補足

メーカーは長期連続休みのとこも多いですね。営業部門等は休めても製造部門は設備メンテとか有って休めないか...

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

自分は2です。 この人手不足で他の人の連休はどうなっているのか自分も気になっていました。 取れるサンプルは少なく、結果と現実は異なっているかもしれませんが、アンケートを取ってくれてありがとうございます。

SergeyBubka614
質問者

お礼

恐縮です。

SergeyBubka614
質問者

補足

2の比率がどれ位か関心あります。

noname#251737
noname#251737
回答No.3

4 明日は休み、8連休です。明後日土曜は出勤です。シフト制です。

SergeyBubka614
質問者

補足

シフト制でも8連休有りますか。良いですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

4でずっと仕事。休みは土日だけです

SergeyBubka614
質問者

補足

お勤めされてますか?もしや自由業とかでは

関連するQ&A

  • 有給が勝手に消化されています。

    私含め他の従業員の周知の認識として、弊社はカレンダー通りの休みです。(土日、祝日、GW、お盆、年末年始) なので、休日に出勤すると休日手当が付きます。 ただ社長曰く、法律上は週に1回休みを設定すれば違反ではないので、例えば日曜を法律上の休み、土曜に有給を当てて有給を消化させているとのことでした。 ただ、労使協定は結んでいないです。 (そもそも有給を当てているのであれば、なぜ休日出勤手当がついているのかも謎です) 私は7年働いているので、通常であれば丸々1カ月分の有給はあると思うのですが、上記の様に休日に当てられているのであれば、有給は残っていないと思います。 仮に労使協定結んでいないから無効だと主張し、通常の有給を貰ったとした場合、 「じゃあ今までの休日に充てていた有給は無効になるから、その差額は返してね」と言われる可能性が大です。 そういったややこしい感じの社長なので。。。 この場合、上記の社長の主張は有効なのでしょうか? 捕捉: 雇用契約書上には 休日:日曜、祝日、会社指定日(年間休日カレンダーによる) 休暇:年末年始、夏期、有給休暇その他就業規則による と記載があります。 ただこの雇用契約書は1年ごとに更新なのですが、平成24年に書いて以降、更新されていません。

  • よく仕事を休む人

    こんにちは! 社会人の女です。 よろしくお願いします。 職場の人が月2回くらいは休まれます。 理由は家族の介護など、家庭の都合がほとんどです。 このペースで休まれますと有給以上になってしまいます。 うちの部署は1日に1人しか休んではいけないようになっているのですが (部署ごとの人数が少なく、その内数人は短時間勤務のバイトさんもいるので、社員が1度に2人休まれると部署に人がいなくなる時間帯ができてしまう)、 その社員さんは何日に家の用事が入るか決まっていないので私が先に有給申請をすることができず、その社員さんが休みの日以外で、かつ、私に会議が入っていない日…となるとなかなか休みが取れないです。 社員さんが休まれれば休まれるほど、私の有給が取れる可能性のある日はさらに少なくなるということになります。 私の職種は休日出勤が多く、代休がたまりにたまっているのですが、有給どころか代休すら消化できない者と、かたや有給も全て消化してしまいかねない社員さんがおられ、どうも不公平感が否めません。 そもそも、私だけが休日出勤が多い業務を回されて、その社員さんはほとんど休日出勤のない業務が当てられています。 (仕事が終わらないから休日に出て来なければならないというのではなく、休日にしかできないミーティングやイベントなどがあるのです。) 業務担当を少しだけでもかえてほしいのですが、そういう家庭の状況を知っているので、それを申し出ること自体冷たいと思われそうです。 代休が取れるのならば休日出勤もしますが、どうせ代休が取れないのならば休日出勤し損です。 有給も労働者の権利なのは重々承知していますが、そんなに家庭の都合を持ち込まれても…という意見もあります。 質問ですが、 (1)有給以上に休むとどうなりますか?減給ですか? (2)休日出勤をしても代休が取れないことを理由に、休日出勤を減らすなり他の人にかわってもらうように申し出ることはお門違いですか? (3)育児や介護で休みがちな人が職場におられる場合、他の人の様子や職場の雰囲気などいかがですか? (4)この状況を解決する何か良いアイデアはありませんか? その他、経験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 有給よりも先に公休を消化するように指示されるのは?

    うちの会社では、基本的には週休2日と言われています。 カレンダー通りの休日 + 公休日 で週休2日になります。 他に有給休暇もあるのですが、年度の途中であれば、 「先に公休を使ってください。公休日が無くなったら有給休暇を使ってください。」と言われています。 つまり、年度末にならないと有給休暇が使えません。 また、雰囲気的に特別な理由が無いと有給休暇の申請はしにくいです。(年休届けには「理由」の項目もあります) 雰囲気的に年休を出せないと、あとはカレンダー通りで週休1日で仕事をするしかなくなります。 このような状況は、法律的には問題は無いでしょうか? また、年度途中でも年休を使えるように求めるには、どうしたら良い(何か法律的な根拠がある?)でしょうか? 社員の皆さんの、会社で働くモチベーションのひとつが失われるようです。もちろん僕もです。

  • 仕事での休日出勤・代休・有休について

    仕事での休日出勤・代休・有休について 私の会社は今年の通常の仕事はじめは1月4日(月)からでした。 私だけ取引相手の都合上、2日・3日と正月をつぶして休日出勤になりました。 そこで私は2日・3日を休日出勤手当てを申請し、7日と8日を有給休暇の申請を行いました。 会社では一応代休が取れる場合は、代休を申請するという暗黙のルールがあります。 課長はそれをわかっていましたが、正月だったので申請を通してくれましたが、部長から休日出勤手当てにするか、有給休暇ではなく代休にならないかと課長に言って、課長からどっちかにならないかと言われました。 私も通常の土日の出勤であれば、部長の言うように休日出勤手当てか代休かの言い分も納得が出来ます。 有休休暇は使わなければ、2年間まで貯められ期末で消費しないものについては、消滅するようになっています。 取引先の交渉中は課長・部長全て私に丸投げでまったく協力はしてくれず、出勤が決まってしまいました。 あと部長と課長の言い分として、昨年体調を壊して多く休んだり(プライベートでのストレス)、年末に新型インフルエンザで休んだりしており、休みすぎと言われました。 しかし、これも有給休暇の範囲で収まっております。 同僚に相談したところ、折中案で別の日に有休をとればという意見もありました. もともと家庭の事情で2日・3日は予定があり家族と言う事で予定をずらさずおえず、予定を7・8日にいれてしましたし。 有休の申請は昨年の仕事収めの日に提出を行い課長の許可は受けておりました。 有給休暇などの法令で行けば、有給休暇の消費は問題ない行為ではありますよね? 返事はまだしておらず、明日部長と直接話す予定にしております。 会社の言うことを聞くか、自分の意見を貫くかで迷っております。 最終的な折中案は1日を休日出勤手当て、1日を代休とするようには考えおります。 しかし、労働基準法での有給休暇の正当性を話して見るつもりではいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 会社都合の休日変更について

    基本土日祝休みの会社に勤めています。会社カレンダーがあり、1年間で休みの日が決まっています。 しかし、会社の都合で今月の平日の1日が休みになって、代わりにその週の土曜が会社の営業日になることになりました。 したがって土曜日に出勤できるひとは平日の休みは土曜日の休日出勤の分の振替休日、土曜日に出勤できない人は平日は有給をとってくれとのことです。 わたしは土曜日に用事があって出勤できず、なおかつ有給も使い切ってしまったため、欠勤扱いと言われたのですが、これは妥当な判断でしょうか?

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 明日からの4連休、暇な方!

    こんにちわ。 世間はGWですが今年は9連休!!とかの方もいらっしゃるかと思います。 普通にカレンダーどおりですと明日からまたお休みが始まりますが、 な~んにも予定がない方は・・・いらっしゃいます? 予定がない方、何してます? よろしくお願いします★

  • 明日(15日)って休みでしたっけ

    明日の15日は祝日でしたっけ。 そんな気もするんですが、教えてください。 家にカレンダーをおいてないんで、仕事に行くのか行かないのか忘れてしまいました。 よろしければ法定休日かどうかわかるHPもご紹介いただけるとうれしいです。

  • 明日はお仕事ですか?

    こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)

  • 労働日数と平日の有給休暇

    この場合、有給休暇すら取らせてもらえないのでしょうか? *ある月の会社規定「労働日数」が22日 *朝早くから夜中まで残業の毎日 *平日はもちろん、土曜日もフル出勤+残業 *日曜日+祝日も交代で「休日出勤」としてフルタイム勤務+残業 *平日は世間一般と同じく普通の出勤日 この条件のときに、土曜出勤は必ず発生するために「労働日数」は22日をオーバーしています。更に「休日出勤」があります。 しかし、平日に一日でも所要でお休みをとる場合、「労働日数」が22日を越えているから「有給休暇」は使えないといわれました。 残業と休日出勤があって連休は取れないばかりかほとんど休日がありません。会社の上記主張のため、有給休暇は一日も取れていません。 これは法的に正しいのでしょうか? 労働時間はすでに違法だと思いますが、有給が認められるかどうかのアドバイスをお願いします。