• ベストアンサー

明日はお仕事ですか?

こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 明日休みです。 年末年始と働いて、やっと休めます。 土日月とまたお仕事です。 介護職です。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました! 年末年始もお仕事とは・・・お疲れ様ですm(__)m

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私は明日から仕事ですが職場の人は8割くらい休んでます。 うちは年間20日の有休取得は完全に義務化なので、私のように普段から「天気がいいからバイクで遊んできます」などと朝電話して有休使っちゃう怠け者は別にして皆さん有給が余って困るため、年末年始や夏季休暇の時期に大型の連休にして調整している人が多いです。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました! 有休がきちんと取れる会社はいいですね。 大型連休が取れるなんてウラヤマシイです~

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.4

始めに申し訳ありませんが、質問のタイトルを「正月休みは何日から何日までですか」等と変えた方が良かったかと思います。タイトルだけでは間違って間違って理解してしまう可能性が高いですから。(とはいいましても、多くの質問がタイトルだけでは理解できない内容ですけどね。) 私の今の職場は、工場で、盆も正月も休みは長く、勿論4日はお休みです。 正月休みは12月28日~1月6日までです。 余談ですが、私の場合、何度も転職したり職場が変わったりしているため、4日から仕事である職場も経験したことがあります。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました! 友達も工場で働いてますが、機械が止まっちゃうとかでお盆もお正月も結構長く休めるみたいです。 職種によって違いますよね~ でも、10日間も休むと、休み明けの仕事がかなりダルそうなイメージです(^_^;

回答No.3

こんにちわ。 何を仰っているのですか? そんなにお休みを頂いて羨ましい 限りです! 私なんぞ、31日まで仕事で明日から出勤 ですよ。 どんだけ働かせれば気が済むんだと内心怒りが フツフツと。 まぁ景気が悪いから仕方ないと言えば、それまですが、 働く側の気持ちも考えて欲しいものです。 3日間でリフレッシュなんかできませんよね。 あっという間の3日間でした。 しかし、まぁ文句を言っても、明日は必ずきて、仕事に いかなければなりませんから、重い腰を上げて行きたいと 思います。 なんか回答でなく、私の愚痴をこぼしてしまい、誠に すみませんでした。 naonaorion1さんも明日の1日だけ頑張ってください。 ではでは。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました! 大晦日までお仕事とは・・・お疲れ様でした。 3日間ってあっという間ですよね~ 私なんて6日間もお休みだったのに、大掃除とか年始の挨拶とか、休んだような休んでないような・・・(-_-; ご回答者様もお仕事頑張って下さい!

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

休みです。 若社長が、「みなさん、ゆっくり休んで頂いて、英気を養って。 長期の休みなら、帰省もゆっくりできるでしょうし、 旅行も長期間、遠くへ行くことも出来るでしょう!」 というもんですから。 しかし、月初めが忙しい経理職をやっている私・その他経理担当者としては 月初めの6日まで休みで仕事が出来ないというのは、 7日から、休み中の分のシワ寄せがくるので、ものすごーく迷惑です。 4日、1日だけでも出勤できれば、12月末日締め請求書作成とかできるんですが、 オンラインシステム自体が止められており、全く何も出来ません。 休み前にも、お取引先に「7日に請求書FAXされても、当社の経理に間に合いません。 困るので、仮の形でもいいから休み前に出して下さい」と怒られて、 仕事納めの日には手書きの請求書(仮)っての、何枚も作りました。 年明けの注文なども、お得意先に頭を下げて「早めにご連絡お願いします」 って言うのは末端の営業事務や営業マンの私たち。 社長ほかお偉いさんは長期休暇でゆっくりヨーロッパ旅行ですよ…。 全然良くないです。 明日出勤して仕事させてもらって、他の日に代わりに1日休みたいです。

naonaorion1
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに、休めば休むほどシワ寄せがきますよね。 私も、明日ある程度やっとかないと来週大変なので、やっぱり明日は仕事に出た方が自分が楽だと思います(^_^; 若社長さんのお言葉、有難いやら迷惑やら(苦笑) 来週お仕事頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 明日から仕事 c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

    明日から仕事c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ 今日は、早く寝ないと起きれないや、 年始に会社の人に配るお菓子もかってないけどいっか、、、 自分の3倍の給与もらっている人にお菓子とか配ってもなぁ、、、 (´・ω・`) (´・ω・`) 今年は挨拶だけにしようと思ってます。 (´・ω・`) 木、金と2日耐えれば、土日月と3日間休みだ やる気がでません、気合を入れる方法おしえてください。 正月休み気分がぬけません、 完全にだれてます。 (´・ω・`) (´・ω・`) 明日やすんだら、会社やめそう。。。 (´・ω・`) まぁ、いきますがね。

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 家を建てる建設業のお休み

    こういう作業員の人って、月~土まで働いて日曜・祝日は休みだと思っていました。 でも今日成人の日、家を建てる工事してました。祝日も働いてました。 5月連休、盆、正月以外は、月4日しか休めないのですか?

  • お休みしちゃダメなの?

    私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 祝祭日手当・出勤について

    仕事場の休日の休み方についての質問です。 今働いている職場の休みが少ない気がして、 分からないので教えてください。 うちの会社には、祝祭日が存在しません。 勿論振り替え休日もありませんし、土日も関係ありません。 基本的に月ごとの休みの数は、その月の土日の数で 計算されるのですが、今月の場合、土日が8回あるので、8休です。 一般的には、今回の連休のような祝日が2日あったので、10休ですよね? 建設業などにも祝日はないといって納得させられていますが、 仕方がないことなんでしょうか? ちなみに正月休みや盆休みもありませんし、 ゴールデンウィークもありません。 連休を取る場合は自分の8休を犠牲にして取っています。 たまに体が持たなくなりますが、ちなみに、盆・正月・連休中は、 10連勤以上は、当たり前になっています・・・。 もし、これは仕方がないということであれば、 納得しようと思っています。教えてください。

  • 仕事を休む理由について、、、

    仕事を休みたいのですが、、、本当の休む理由は言えないので(遊びに行くので)会社には法事があるので休みを下さいと言おうかと思っています。 しかしひとつ心配事があります。 日は今月の22日の火曜日なのですが、21日の月曜日が祝日なので土、日、月の3連休をはずしてその直後の平日に法事と言うのは不自然ではないか、と思うのです。 私はそう言う方面に詳しくないので見当はずれな事を言ってるのかどうなのかまったくわかりません。 アドバイスを頂けたらありがたいのです。 また、もし他にもっと良い理由があれば教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 明日は祝日??

    どうも体調が悪く、連休明けに大事な仕事が入っているので、今日か明日、病院にいきたいのですが今日5月5日は祝日のため、どこも休診みたいなんです。 そこで、明日5月6日に行こうと考えましたが、振り替え休日は「祝日」扱いなんですか? それとも火曜にやってるとこなら大丈夫なんでしょうか・・? 教えてください。

  • 仕事。あなたならどっちを??

    保育園に通っている3才の子供の母です。 現在はパートで働いています。 土日祝日休みの5時間勤務。多いときで月6万くらい 休みが多い会社なので、休みが多い月は3万くらいと 収入が不安定です・・・。 今、仕事を変えるべきか悩んでいます。 今の職場のいいところは、子供の行事や急な病気などになった時など 休みが取りやすいということ。 土日・祝日休み。 延長保育しない時間に迎えにいけるということ。 田舎なので、正社員で土曜も働き、月13万~月15万くらい となると、扶養をはずれてしまうし・・・。 土曜&延長保育園もになるので、保育園に別料金をはらって・・・ ちなみに保育料は月4万くらい。 延長すると、+5~6千です。 どっちがいいのでしょうか?? あなたならどっちをとりますか??

  • 年末年始の連休何連休ありましたか?   仕事始めは何日からでしたか?

    皆さんの会社は、年末年始の連休は何連休ありましたか? また仕事始めは何日からですか? また、業種も教えて頂けると、業種別にわかるので うれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみに僕はIT関連で、5連休とちょっと少なめでした。 1月は3日までの休みで、今日(4日)からが仕事始めでした。 もう少し休みたかったなー。