留学中の恋愛問題で困惑 親にバレずに解決したい

このQ&Aのポイント
  • 17歳女子が留学中に出会った23歳男性と話していたが、35歳男性と勘違いされトラブルに。周囲に迷惑をかけているとして親や留学団体に相談されてしまい、困惑している。
  • 男性とは会っていないため、付き合ってはいないが両思いでホストファミリーには彼氏だと説明していた。周囲の誤解を解く方法をアドバイスしてほしい。
  • 彼氏と関わっていることを隠していたため、相手に迷惑をかけたくないという気持ちがある。親に23歳の男性と電話していたことがバレないようにしたいという願いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】留学中のトラブル(恋愛がらみ)

こんにちは、17歳女子です。昨年の8月末からアメリカに留学しています。1ヶ月半後に帰国します、自分にとって深刻な状況です。助けてください。長文になります。 11月にたまたまSNSで23歳の社会人と出会い、そこから今日まで半年、ほぼ毎日電話していました。会ってないので付き合ってはいないですが、両思いで、ホストファミリーにはややこしいので彼氏だと説明していました。日本の親は全くこのことについて知りません。 今までホストから彼について特に何も言われなかったのですが、最近その人と軽いけんかをして、沈んでいたところを心配されて、どうしたのと説明を求められました。 その際に、相手が23歳であることを初めて言い、男ってばかだよね〜まぁそのうち仲直りするでしょ的なことを軽く話しました。 その際に、彼氏にえっちな写真とか送ってないよね?などと心配されたので全力で否定しました。実際にそのようなことはしてません。 一昨日ちゃんと仲直りをして、万事順調といった感じでしたが、昨日彼と電話している最中に、日本の親から電話がかかってきました。 恥さらし!!などのラインが送られてきてるのを見て、只事ではないと思い出たら、案の定激怒していました。お前のスマホを日本帰ったら管理するから覚悟しろよと言われました。 理由を聞くと、留学団体から送られてきたメールが原因でした。 内容としては、 朝の4時にスピーカーで電話をしている。 そしてその相手はネットで知り合った35歳の男性であり、私が未成年であるためホストが心配しているのもあり、今週の金曜日に緊急の話し合いが必要だ。 そしてスマホを部屋に持ち込ませないなどのルールを決めることについてホストにアドバイス中である。と。 意味がわかりません。彼と朝の4時まで話したことはありません。学校があるし彼も仕事があるので、大抵12時までには切ってました。 ただイヤホンが壊れてて、スピーカーで話していたのは事実ですので、うるさかったかどうかを聞いて、ちゃんと謝りたいと思っています。 35歳の男性というのは、どこから出てきたのか。。。心配してくれてるのはありがたいんですけども、そしたら私に直接言ってほしかったです。 スマホを管理するルールに関しても、電話だけに使っているわけではないので困ります。。前の2つが誤解だということが伝わればなんとかなるでしょうか。スマホを管理する理由というか原因がなくなるわけですから。 親にはとりあえず否定しておきました。35歳の男性とか知らない、朝4時まで電話してないと。どちらも事実ですが、あまり信じてないようでした。 そもそも、仮に相手が35歳の人だとして、付き合っていなく会ったこともない、電話しているだけなのに問題が発生するのでしょうか? 問題になってもならなくても、親や留学団体に、電話していた相手はネトゲで出会った18歳男性ということにして誤魔化そうと思っています。 (実際によく電話する18歳のネッ友がいるのもありその人ということにすれば) 実際には彼氏ではない、ただ私の友達以上恋人未満の人でよく相談を聞いてもらっていた。頻度が多すぎたりうるさかったのであれば改善する。 と伝えれば解決すると思いますか? 半年間今よりもずっと電話していたのに何も言われなかったので、なぜ今ごろになってという疑問が残りますが。 ホストは私が言った23歳を35歳と間違えるような人ですので、18歳だと言い張れば、ばれませんか? 23歳の男性と毎日電話していたと、正直に話すことはできません。相手に迷惑をかけたくないです。お互いに好意があるとはいえ、付き合ってもいないのに面倒事に巻き込まれそうになっている状態なので。 彼にはこの状況をすべて説明しました。彼は、とりあえずほとぼりが冷めるまで、連絡や電話はやめて、落ち着いたら連絡しようということになりました。夜遅い電話やホストの前、スピーカーでの電話はこれからはやめようと。そして冷たいようだけど巻き込まれたくない的なことをはっきり言われました。当然だし優しい方だと思いました。 日本に帰ってから会う予定を立てていたのですが、今回のことで相手がめんどくさいと感じて離れてしまわないか不安で泣きそうです。。 全部昨日の出来事で、訳がわからない状態と不安が相まって、一睡もできてない状態で現在学校に来て授業を受けています。 ホストが、私に一言も注意や事実確認がない状態で、団体に連絡して相談し、親にまでメールがいったこの状況が理解できません。。順序ふっ飛ばしすぎて怒りすら湧いてきています。 今日の夜、ホストマザーとファザーが仕事から帰ってきたら話し合う予定です。金曜日に留学団体、最後土日に親に説明といった感じです。 これは言ったほうがいいとか、言わないほうがいい。など何でもいいのでアドバイスをください。 私が希望している状況は、まず一番に親に23歳の男性と電話していたことがバレないこと。35歳の男性と話してたという勘違いを正す。ホストや留学団体と和解する。です。朝4時の電話の勘違いはなんとでもなります。 親が一番心配というか激怒しているのは35歳の男性と夜遅くまで話していたというところと、留学団体からメールが送られてくるほど迷惑をかけている。恥ずかしい。というところのように思えますので、上手くホストと留学団体に説明できれば、最小限の被害で抑えられそうです。 皆様の知恵をお貸しください。本当の本当に困っています。小さなことでも思ったことでも何でもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ご自身が、子どもなのか?大人なのか?決める(決意)べきかと思います 書かれているように17歳なら、親と国の保護下にありますので、なんでも自由に・・ということはありません 責任が、あなた自身にないからです そもそも大人であると「バレないように」という、発想はありません もしも大人でも「バレないように」と考えている人は、思考が子どもであるか、馬鹿です また、あなたも留学団体の保護下にあります これは、別にあなたのことだけではなく、あなたの未来の後輩たちへ影響する行動と言動を、あなたがしていることは、迷惑行為なのです あなたがある程度不自由なく、留学できているのは、あなたの先輩たちが、日本人として、信用される振る舞いをしてきたからであり、あなたがその信用を落とすことは、とても迷惑なのです また、相手の年齢はともかく、アメリカは児童虐待について、日本よりも厳しい国です 彼氏であろうが、大人が子どもを困らせているだけで、第三者の通報で、相手が逮捕できちゃう国です なので、なおさらのこと、日本とは思考も文化も法律も違うのですから、過剰に心配してくれることは、至極当たり前のことです そのことについて、まずは感謝の意を示すべきであり、いいわけだとか嘘だとか説得するのは、そのあとのことです 礼儀や文化・思想・法律などを学ぶ、良い機会なのでは?とさえ、感じます また、キリスト教文化思想は、赦し(許し)の文化です いわゆる、正直に全てを話し、謝罪(懺悔)すれば、何事においても許される文化です なので、あなたの思考は、まったく相手への敬意が感じられない、受け入れられないことなので、そのことは知っておきましょう あなたはとりあえず、18歳までは「子ども」でいたほうが、あなたのためでしょう また、あなたの行動・思考・言動が、今後、夢を持って真剣にアメリカ留学を夢見ている未来の子どもたちに、悪い影響がでないようにしましょう

Lupinus17
質問者

お礼

そうですね、心配してくれてることには感謝しています。ただ事実かどうか私に確認を取れていない段階で、即留学団体に報告されたという点に怒りを感じています。実際に事実ではないのですから。先に私に話してくれたら、、と思いますが今言っても詮無いことですね。正直に全て話すことでホストファミリーの件は解決すると思います。問題はその後の日本の留学団体と親ですが、何とかするしかないなーとやけっぱちです。回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

>親には彼のこと絶対に話しません もうこれで何もかも終わりですね。嘘は絶対についてはいけない、とまでは言いませんが、嘘をつくリスクは何も考えていないおこちゃまの発想で来たのだと思います。誰かには正直に言って、誰かには嘘を言う、なんてことはできません。それこそ、周到な準備があって初めて実現できるものです。だから、こう言ってしまったら、何もかも終わりです。 今選択できる一番いい方法は、彼と完全に切れて、話はホストファミリーとすればいいんだと思います。長くてたった1ヶ月半です。それすらできないと言っちゃうなら、何のための留学ですか?あなたは周りの大人を舐めすぎてるんですよ。

Lupinus17
質問者

お礼

まさに昨日そういう話になりました。 彼とは完全に切れて、一ヶ月半連絡をやめるとルールが決まりました。ストレスでだいぶやられてますが自業自得ですね。そうすればホストファミリーは親には言わないでくれるそうです。 あなたの言葉が正しいです。ベストアンサーをもう選んでしまったので申し訳ないですが、回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.8

こんにちは 正直に話しましたか? 多分、確認している段階で 相手の素性を含め何らかのリサーチが入っているのでは ないでしょうか? ホストファミリー含め 日本の団体は素行が悪い人がいると 今後留学する人に支障が出る可能性を含めての 確認だと思われます。 あなたが悪いと言ってるわけではないですよ。 ただ事実と違うことが発覚すれば それはそれで面倒なことになり 今後のことの関わるので、結構シビアに言っているのだと思います。 楽しいことも辛いこともあるかと思いますが 留学本来の目的をよく考えたほうがいいと思います。 話すことは悪い事ではないですが 毎日の時間を費やし、相手がどんな人(何人か判らない?)などあると スパイ防止法などに引っかかると、 とっても面倒なことになる可能性もありますから 手助けを乞うつもりで話してみてくださいね。 今の社会情勢では、日本では考えられないことが海外では起こり 巻き込まれることもあります。 また話している内容も問題になることも あり得なくはないので、ここは嘘をつかず正直に 話した方があなたのためだと思います。 しかし23歳の社会人? 職種不明ですが暇ですね。

Lupinus17
質問者

お礼

皆様のアドバイス通り、ホストファミリーには全て正直に話しました。 現在、スマホを管理されている状態です。 彼と一切の連絡を禁じられました。そのことに対して非常に落胆して絶望の状況ですが、自分が招いたことなので帰るまでの一ヶ月半は我慢します。 彼にそう伝える予定です。日本に帰ったあとのことはそのとき考えます。 今後の親と留学団体に対する対応に今度は困っています。 留学団体は正直に話すのですが親はまぁどうしましょと。正直に話すのがもちろんベストなんでしょうけど間違いなく物理的にも精神的にも殺されます。自業自得かもしれませんが。 まぁ嘘をつくにしてもよく考えてできる限り正直にですかね。 二十三歳社会人の方は、IT関係の企業で在宅勤務しており比較的余裕があるんだと思います。流石に仕事中に電話したりはしてないです。 他の社会人の方たちからしてみれば暇なのかもしれませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.7

17歳とのこと、素直にきちんと正直に話しましょう。 ホストファミリーは貴方を心配してのことですから、今後日本人の学生を受け入れたくないホストはしないとならないように、素直に謝罪を。 留学中にネットで男性と知り合うことは、ホストファミリーには嫌悪アだったのでしょう。 貴方の親も留学中の娘が真面目に学んでいると思っていたのですから、そのような報告を受けて相当ショックだったと想像できませんか? 未成年とは言え貴方はもう17歳です。 素直に謝罪する気持ちをもちましょう。 ごまかさない事を徹底する。 受け入れ側の日本人ファミリーの話ですが、ある国の女の子の振る舞いがあまりにも酷く嘘や言い訳ばかりで、その後受け入れを完全に辞めました。 環境も良く、ご夫婦とも外国語にたけたご家族でしたがたった一人の留学生のふるまいに「もう受け入れはしたくない」と決断したそうです。

Lupinus17
質問者

お礼

ホストファミリーに謝罪し、全て正直に話しました。 スマホに制限がかけられて、23歳の方との連絡を完全に遮断されました。かなりきつくて食欲不振の状態ですが、自分の招いたことなので受け入れて一ヶ月半は我慢します。 親もショックだったと思います。今考えるともっと頻度落とすなりしとけばよかったなぁと。 回答ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.6

自覚が有るのかどうなのか判らないけど、あなた、ちょこちょこ嘘とか誤魔化し(その時が良ければ、それで通そうみたいな)が有ると思います。そういう所が信じて貰えないのでは? 誤解の部分も有るんでしょうが、最初から彼氏って言わなければ面倒なことになって無いだろうし、そもそも勉強しに行ってるのでは? 親としたら、会ったことは無いとはいえ、毎日、電話って、何しに行ってるんだという話だと思います。 ホストファミリーには23歳の彼氏だと言って、またゲームで知り合った18歳で誤魔化そうって・・・そりゃ信用されないでしょう。言う事がコロコロ変わって。 電話だけで問題が発生しないからいいじゃないという考え方なのでしょうが、少なくとも、あなたの嘘で、その彼は嫌な思いをしてるわけでしょう。 もっと周りの人のことを考えて、自分の状況を考えて、人に対して誠実な態度を取らないと今後も問題は、どんどん積みあがって自分の首を絞めることになると思いますよ。

Lupinus17
質問者

お礼

そうですね、仰る通りです。割と自分は嘘つきで、その場を凌ぐことが多いと言わざるを得ません。 毎日電話もそれが精神的な支えになっていましたね。自分でも留学に来ているのに電話ばかりはどうかと思いましたが、ずるずると続いて今に至ります。 とりあえず正直にホストファミリーには話し、留学団体と親はその後考えます。 ご指摘頂きありがとうございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

原因はホスト、団体、あなたの両親の過度の心配とコミュニケーションミス、責任転嫁にあるような感じがします。 でもあなたは立場が不利な状況と言わざるをえないでしょうね。 残念ですが、留学は上三者の好意によって成立しているので、三者のいずれかがリスクを感じてしまった場合、成立しなくなってしまいます。 ネットに詳しくはないですが、証拠を作りまくっていると思うので、嘘は通用しないと思います。嘘が明るみに出た際にますます立場を悪くします。 悔しいですが、正直ベースで話をして三者に安心してもらうことが一番大切だと思います。三者の立場を僕はそれなりに理解できるような気がします。 ホストからしたら、滞在中にあなたに事件に巻き込ませてしまうわけにはいかないので、親に代わってあなたの安全を確保しなければならないし、団体はホストからの情報を親に隠蔽するリスクはおかしたくない。あなたが安全に留学できているのは三者の安全監督と連携があってなのですが、今回は過度に働きすぎているようです。

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠と言えるようなものはLINEですね。LINEには半年分のやりとりが残っていますから、全て消してしまわない限りは残ります。 嘘は通用しなさそうということがよくわかったので、できる限り正直に言って誤解を解き、解決していきたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

中途半端は良くない。この部分だけは伝えて、この部分だけを取り繕って。大人を前に子供のあなたは必ずボロを出す。謝るなら徹底的に謝る姿勢で一旦頭を沈めないと、あなたの言い訳スタイルは逆に火に油。しかも親とは大陸を挟んでいる。ネガティブに広がったイメージはとんでもなく肥大していく。祝福されない帰国になってしまう。小手先の鎮火活動で誤魔化そうとしたら、おそらくあなたにとってしんどい状況が待っている。基本的に隠すというものを用意してから向かうと印象は悪い。まだまだお子ちゃまで、自分の事しか考えていないという(幼い))という理由がギリギリ通るからこそ、可能ならなるべく隠し事のない状態で素直にある(あった)事は淡々と伝えるしかない。そこに中途半端な開き直りや苛立ちを持ち込んでしまうと、ますますあなたの印象は悪くなる。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。どう転んでも帰国後のあなたはスマホや通信に制限をかけられる。帰国前の今のこの段階で上手く収められても、帰国後のあなたは親と同じ話をまたしなければいけない。あなた的には不快な部分を言いたくない部分もかなり根掘り葉掘り追求される。それに対して17歳の前向きに選べる選択肢は、嘘をついていないというまっさらな状態を示す事だけなのかもしれない。自分の中だけで通用する個人的な理屈やこういう事にして「おこう」というその場しのぎのスタンスは破綻しやすい。それもあなたは考えた方が良いのかもしれない。帰国後のあなたの生活もあるから。今だけ誤魔せば済む問題じゃない。みんなから祝福される留学生活になるように。そんな目線も大切に、落ち着いて自分自身を整理整頓してみる事。大切にしてみて☆

Lupinus17
質問者

お礼

どうしても隠してバレないということが何度もあったので癖になってるようです。もう正直に話す以外ないかもしれませんが、親に話す時だけは彼に出来るだけ迷惑がこれ以上かからないようにする行為はやめられないと思います(隠したり誤魔化したり)。学習していなくてすみません。ホストファミリーと留学団体には正直に全て話します。回答ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

貴方の保護監督者は親です、貴方は未成年で 何するにしても親の承諾が必要です、つまり 責任をとる立場にありません、他人は何する にしても権利がありません、全ては親に対 応を求めてください。

Lupinus17
質問者

お礼

未成年って不便だなと最近よく感じます。ですが守られてるのは事実なので、親には全て正直に話しても無駄なので、(経験則上)できる範囲正直に答えていきます。頑張ります

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

誤魔化そうとして嘘を付くと、状況は悪化します。後で辻褄が合わなくなります。

Lupinus17
質問者

お礼

ですねぇ。誤魔化さずにホストファミリーには正直に言います。留学団体にもですが親には彼のこと絶対に話しません。真面目に殺されます。頑張ります

関連するQ&A

  • 留学トラブル 進捗

    前回の私の質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。 ほぼ全員がおっしゃっていたように、下手に誤魔化さずに正直に全てホストファミリーに伝えました。 昨日の話し合いで判明した事実を述べていきます。 >>35歳の男性と朝の4時まで電話している ということに関しては、35歳の男性というのは私が留学初期に話していた45歳の男性のことであり、23歳の方ではないと思っていたとのこと。 朝4時までというのは留学団体側の勘違いであり、実際は夜10時以降に話していたことを伝えたかったそう。 なぜ半年間ずっと話していて今更問題になったのかと言うと、彼らの年齢を知らなかったからだそうです。私は最初に言った気がしてたんですが覚えてないと言われました。 回答者様の中の一人が仰っていましたが、アメリカは本当にそういう子供と大人の問題に関して日本よりもだいぶ厳しいんですね。未成年と成人が電話しているだけで成人側が捕まると聞いて驚きを隠せませんでした。 ネトゲでよく成人済みの方たちと普通にVCしていたので目から鱗でした。。普通によくあることだし、日本の法律だと電話しているだけだと捕まらないと思います。エロいことしてたり会うとなると話は別ですが。 そしてまぁ今回問題になっている二人の男性のうち、45歳の男性に関しては、親に連絡がいっています。絶望ですが乗り切るしかない。自業自得。 もう既に切れているのですが親はそれを知らなく、大激怒しているのと切れてる切れてないに関係なく、毎日のように前に電話していたのは事実なのでしっかり切れてることを伝えつつ、誠心誠意謝罪しようと思っています。完全に私が悪いので。 23歳の男性に関しては、今後帰るまでの一ヶ月半は一切連絡を取らないということになりました。そうすることで、親には言わないでくれるそうです。かなり優しい対応だと分かってはいるのですが、辛いです。 本当にラインもなしなので悲しいのと親が怖いのとでストレスで食欲不振です。ただこれも自業自得だし甘えすぎだと自覚しているので、なんとか今後やりきっていこうと思っています。留学に来た意味を思い出しながら。 現在スマホはホストファミリーの管理下にあり、自由に使えない状態です。友達との電話は週一で認められていますが、23歳とはだめ。まぁ当たり前ですよね。泣きますが。子供ですねほんと。それ以外は思ったより平気でした。ゲームで遊んだりラインやインスタのdm返すのに許可がいるのでかなり時間がかかるのは不便ですが、ネットは普通にいつでも使えるので。流石に使いすぎないよう学習はしています。 明日留学団体側と話をします。23歳の男性とのことは黙ってくれるとホストは言ってくれたのですが、そうなると逆に留学団体側にはどこまでいえばいいんだろうと。。やっぱり正直に話すのが一番ですかね。ホストが黙ってくれると言ってくれてるので、少しでも親の怒りを減らすために言いたくないんですが、下手に誤魔化して辻褄が合わないほうがもっと最悪だと思うので。留学団体にも謝罪して親に連絡がいくかどうかはきいて話し合います。 以上が現在の状況です。 ここまで呼んでくれた皆様にお願いです。また思ったこと、アドバイス、何でも結構ですので書いていただきたいです。 皆様の回答は全て読ませていただいて、これ以上間違いを積み重ねないようにしたいんです。お願いします。

  • 留学中の恋愛。

    恋愛のカテゴリーに質問すべきかも知れませんがこちらに投稿させていただきます。 私は留学中ですが、私も友達や知ってる人も、もちろん全員ではありませんが確かにこういう人たちがいます。 それは(留学中親や友達とはなれ寂しいので恋愛相手にその分よりかかっている。)というものです。 それがいけないとは思わなくもないのですが、そこを考えると少し寂しくなります。もし留学中に出会わなければそうなっていなかったのかと。 でもその反面、すべての出会い(恋愛、友達)はその時々の状況に作られているわけでそれが今回留学中というものだというだけだ、と別に気にしなくてもいいとも思います。私はなやんでるというわけでなく、皆さんはどのようにお考えか聞きたいです。そして自分の意見をもっとかためたいです。回答お願いいたします。

  • 国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

    現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ネット恋愛と親 2

    何度も質問してしまってすみません。ですが回答いただけると幸いです、、過去の質問見てもらえば更に詳しいことが分かると思います。 私は17歳で留学中です。あと一ヶ月ほどで帰国します。 諸々の事情によりスマホが残りの留学の間、ホストファミリーに管理されていて使えない状況です。 23歳の彼と一ヶ月ほど連絡が取れなくなる前に、一度電話して話し合いました。その時の内容は ●夏に会う予定だったけど、少なくとも11月に18歳になるまでは無し。もしくは高校卒業するまで。 (本来なら来年の3月に卒業ですが、留学行っていたため一年卒業が遅れます) ●電話やラインについてはまだわからないけど、家での電話は無し。 ●一ヶ月後に私が自由に連絡取れるようになってから連絡しても良い。待っててくれる。 彼とは親に内緒で、留学中にたまたま出会い、ネット恋愛していました。 ですが最近、彼の前にネット恋愛していたことが親にばれ、物凄く激怒されています。もうその人とのことは半年前にブロックして終わっているのですが。心配をかけたことは申し訳ないと思っています。 今後日本帰ってから監視が厳しくなるかもしれません。 今の彼のことは親は知りません。 ホストファミリーから親に過去のネット恋愛についての話が伝わったとき、母親にお前なにやっとるの!!この恥さらしが!!迷惑かけて!!と罵られました。 何があったの?やどうしたの?本当なの?と聞かれることもなく、ただただ怒りをぶつけられました。ホストから親に伝わった内容は事実と違う部分が多々あったのですが、確認もなしにお構いなしに。 まぁというようなことがあった。てことを彼に今日説明したのですが、彼に今後関係を発展させていくことは正直厳しいと言われました。 現在付き合ってなく、両思いで様子見の段階です。 私のことが嫌いになったとかではなく、娘になにがあったのかの心配もなく一言目に恥さらしというような親をもつ私と付き合うのは、リスクがお互いに高いしもう関わらないほうが良いのではと言われました。 もし彼のことが親にバレたとき、私は携帯を解約させられたり、大学に行かせて貰えなくなるというリスク。 彼には私の親が弁護士か警察でも何でも使って、彼に迫りにいくということがおこるかもしれない。そしてそれを跳ね除けられないというリスク。 を説明されました。 ショックでした。私のことが嫌いになったから離れようというのならまだ分かりますが、親が原因となると恨んでしまいます。 親が恥さらしだとか言わせる原因を作った私にも非はあると思います。ですが親のことが今まで以上に嫌いになっています。。 私はリスクを考えず我儘を言えば、18歳になるまでは親に隠しラインや電話のみで会わず、成人してから会いたいと伝えました。 成人になってから会えば法律的にも成人同士の付き合いですから問題はなく、親に説明するときも極端に別れろということは無いと思います。 そのためには彼に親に会ってもらうことが必要かもしれませんが。 ただ彼は私の親はモンスターだと認識(私から聞いた話で)しているので、関わりたくなさそうです。そうなるともう無理ですよね。。。 流石にそうなったら諦めます。普通の親だったら彼も会ってくれそうでしたが、うちはそうじゃないのでもう仕方がないことだと思って。彼を責めることはできません。 そして成人になる前から電話していたことがバレたら私の人生割とやばそうです。けどリスクを背負いながらも、彼と電話したり連絡とりたいです。一ヶ月無しは我慢できるけど、半年彼との連絡無しは嫌です。。我儘で子供なのは重々承知しています。 どうしたら良いと思いますか?そして親にバレないようにする場合は、どういうことに気をつけたら良いと思いますか? バレたくないことはするなでもどんな意見でも良いので助けてください。 今はまだ日本帰ってから親がどういう対応をするか分からないので何とも言えなく、とりあえず一ヶ月待つね。日本帰ってからまた話そうという結論でばいばいしてきました。 彼もできることなら私と離れたくないそうです。ただ精神的に大人なので彼はまだ私と違って割り切れると思います。関わりたくないし面倒だから即ブロックではなくて、18歳になってからとか、私側のリスクも考えてくれている彼に感謝しています。そこまでお互いの気持ちが続くかはわからなくても、続けていくアイディアを出してくれたことが嬉しいです。 と同時に関係発展していくのは厳しいかもねとも言われたので、彼の気持ちが良くわからなくなってきたのですが、どう思いますか? ごめんね好きだよと言ったら、好きだけじゃどうにもならないことがあるからね。とも。そのとおりだと思うのですが、じゃあ結局彼は私とこれからどうしていきたいんだろうと。。。 彼と離れたくないと思う私は依存しているのでしょうか。私の感覚だと出会いがネットだっただけで、普通のカップルだった場合でも半年連絡取れない電話もできない状態だったら辛いのですがどうなんでしょう。。 長文ごちゃごちゃの文章ですみません。皆様の意見お待ちしています。

  • 今留学してるものです。

    今留学してるものです。 最近あまり上手くいかなくて嫌なこととか溜め込んでいて、昨晩、母と電話をしました。話してると自然と涙が出てきて夜に気づいたら大泣きしてました。そして、案の定朝起きたら目が重くとても腫れていて気持ちが悪く吐き気があるので、ホストマザーには生理痛と言い初めて学校を休みました。 こんなことで休んでしまってどう思いますか?自分が情けないです。

  • 留学と遠距離恋愛の両立がむずかしい

     アメリカに留学中の大学生です。彼とは渡航の一か月前から付き合い始め、3か月ほどになります。短い時間でもいいから毎日電話しようと決め、LINEやSkype等こまめに利用し、十数時間の時差があるにも関わらず、欠かさず連絡を取り合ってきました。  しかし最近、彼も大学の講義や就職活動などで忙しくなり、連絡の回数は減り、返事が返って来なかったり、電話できない日が増えるようになりました。そんな時、彼は今忙しくて連絡できないんだとわかっていても、つい感情的になってしまい、私は何か気に入らないことを言ってしまったのだろうか、彼に何かあったのではないか、私との交際に嫌気がさしたのではないかと勝手に不安になってぐったり疲れてしまいます。今まで頻繁に連絡を取り合っていた分、余計にそう感じてしまうのだと思います。  私はもともと不安を感じやすいタイプで、少しのことでも精神的にかなり動揺してしまいます。アメリカで新しい環境に適応しながら留学生活を続けることだけでも大変なのに、彼とのことを心配し出すときりがありません。  彼は私の初めての彼氏で、どう付き合っていけばいいのかよくわからないし、その上遠距離恋愛で、電話している最中も距離と時差がもどかしく、すれ違いや喧嘩することがとても怖いです。なので、言いたいことがあっても我慢したり、誤魔化したり、それで余計にストレスがたまります。「何かあったらいつでも連絡して」と言ってくれているので、辛くなった時は遠慮せず連絡しますが、電話口で私はいつも泣いてしまい、そんな私に彼はうんざりするのではないかと心配です。  留学期間は一年間の予定です。私にとってこの一年の留学は、海外で一人でなんとかやっていくという意味でも大きな挑戦で、恋愛の不安に振り回されて勉強や現地での生活をおろそかにしたくはありません。渡航前に付き合うか付き合わないかでだいぶ悩みましたが、彼は私が2年以上片思いしてきた人でとても大事な人だったので付き合うことに決めました。  しかし今は留学のストレスを彼にぶつけてしまったり、彼とのことで留学生活がより寂しく感じ不安定になったりと、大事にしたい二つのことが、足を引っ張り合っているような状況です。  どちらか一方に集中すべきなのか、それとも両立させるため何かいい方法はあるのか、また、留学経験や遠距離恋愛の経験がある方からのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • 中国人留学生とのトラブル

    私は女性ですが、男性とルームシェアリングをしています。以前はもう一人女性がいましたが退去しました。その人と異性関係はありません。 ある時から無言電話がしょっちゅうかかってくるようになりました。私しかいない時に。あまりに腹が立ち、「いいかげんにしろ!」と怒鳴りつけました。するとその時から一変無言電話から脅迫電話に変わりました。聞く所によると同居者の彼の職場のバイトの中国人留学生だそうで彼に一方的に想いを寄せているようです。その後、脅迫電話の際、一度説明しました。その時は謝罪もしてくれ、もう掛けないと約束してくれました。ですがそれも一時だけ。後日留守電に「おまえ ころすぞ」や「おまえ ゆるさない」と入っており、逆戻り。聞くと彼に冷たくされ全て私のせいだと逆恨みしているようです。最近では彼の携帯から私の携帯番号を盗み見てWでいたずら電話がかかってきますし、彼がいない時を見計らって家にまで来ます。家の電気がついているかどうか見てから呼び鈴を鳴らすのです。私は怖くて出ることが出来ません。警察に相談しましたが危害を加えられそうになれば110番してくれ、今の段階では何にも出来ないと言われて終わりです。何度も彼も言ってくれているようですがその度に私への嫌がらせ電話は酷くなる一方です。彼は何度もただの同居人だと説明しているようです。でも彼が怒ると泣いて謝るそうで、その舌の根も乾かない内にうちに来て呼び鈴を鳴らし出ないと家の電話、携帯と掛けてきて留守電に「おまえでていけ」「おまえさいあくおんな」と一方的にののしります。はっきり言って会った事もない相手にこんな事言われて我慢の限界です。警察が何も助けてくれないのが心細いです。引越ししたくとも金銭的に余裕がありません。警察は頼りになりません。何か別の方法で問題を回避する方法はないものでしょうか?

  • ホストファミリーについて

    息子が交換留学から帰国しました。以前からホストには不満があり留学団体には話をしていましたが、全く機能していませんでした。 ホストは食事を土・日しか作らず、あとは買ったものを出す。週末になるとお金がなくなるか分からないが、食事が出てこなかった。自分達で買いに行きたいといっても、連れてってくれなかった。その日は食べないで寝た。 また、週末近く(木・金)になると、食事を買いに行くから一緒に行こうと言われ、パパは自分の家族分だけ買い、自分達の分は自分で払わされた。 そのことを地域担当者に言っても、自分で作りなさい、と言って、なのも解決にはならなかった。 冷蔵庫には何もない。あったのは、主食にならない、豆、にんじんなどの缶詰類で 冷凍食品もなかった。 自分で作るといっても、材料も何もなかった。  1. 色々子供から聞いていると、憤慨することばかりです。 一言親として、留学団体に言いたい。 どのように伝えたら、一番効果的か教えて欲しい。 当方はホストの中傷をしているのではなく、事実を伝えたい。 今年もそのホストに留学生が来るというので、子供の二の舞はさせたくない。 2. ホストは本当に無償のボランテアなのか教えて欲しい。(アメリカ) 留学生は生活のための物なのか、教えて欲しい。

  • 留学中に好きな人に彼女ができてしまいました。

    2011年の夏からアメリカに留学していて、 2012年の夏に帰国予定の高校1年生です。 アメリカにあと1ヵ月で旅立つという時期に、 昔から仲良くしていた友達の友達とライブで知り合いました。 当時相手は独身でした。 私はその人にメアド交換を求められ、最初は全く恋愛対象では相手を見ていなかったものの、 メールのやりとりや、電話などで、お互いの趣味などがよく似ているということに気付いていったと同時に 相手に対しての気持ちが、留学を目の前にしながらもどんどん膨らんでいっていました。 留学まであと1週間というわずかな時間でありながらも、相手の人がお出かけに誘ってくれたり、 私がずっと見たいと言っていた映画に連れて行ってくれたりもしてくれました。 しかし、留学前に告白して、もしうまく行って でもそれから10ヶ月もあえなくなるのは、 お互いにとってあまりにも切なくなるのではないかと思い、 告白せずにそのまま日本を発ちました。 留学中もほぼ毎日メールのやりとりがあり、 相手から送られてきたメールにも、思い込みかもしれませんが 私に気があるのではないかと思わせるようなメールが沢山あります。 留学中、私は自分のホストファミリーとの間でなんどもトラブルがあり、 くじけそうになっていたんですが、そんなときも相手の人は毎日メールをくれて 「よく頑張ってる!」とか「こうしてみるのはどう?」とか 励ましてくれたり、アドバイスをくれたりと、本当に色々と支えてくれました。 次第に私の相手に対する気持ちはどんどん膨らみ、 友達以上恋愛未満だったのが、もう恋愛の域に入りました。 しかし、12月に入ってから、メールのやりとりの頻度が急激に減りました。 バイトが忙しくなったのかな、と、特に何も言わずに、バイト頑張ってね、と私は 返信がくるたびに応援するばかりだったのですが、ついにメールの返信が来なくなりました。 12月末に、彼のブログを見た時に、衝撃を受けました。 トップ画像が、彼と、ほかの女の子が抱き合っている画像になっていました。 最初はまさかとは思ったのですが、ブログの記事を読んでいくとともに その女の子は彼の新しい彼女なんだということを確信しました。 ただ疑問に思ったのが、なんで私には彼女ができたと言ってこなかったのか。 それを考えると、あたしが彼を好きなことを、 彼は知っていたんじゃないか、と思いました。 正直今でも彼に彼女ができたことが信じられません。 衝撃的過ぎて、泣くこともできません。 今アメリカにいる自分は、メールしかすることができなくて 自分の気持ちを伝えるにも伝えにくい状況にあります。 ここはもうあきらめるしかないのでしょうか? でも私は正直あきらめたくありません。 正直、告白せずに日本を発ってしまったことを 本当に後悔しています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。 下手な日本語申し訳ありません。

  • アメリカ留学五日目なんですが…

    初めまして。 私はただいまアメリカはオレゴンに留学している高校二年です。 突然ですが、質問…というより疑問があります。 ここにきて五日経ちました。 ホストファミリーの方たちとはとても仲良くさせてもらい、毎日とても楽しいです。 ですが会話のほうは全然駄目で、常に辞書を見せて読んでいます。 ホストブラザーはとても優しいため、一つ一つを辞書で、例えばAre you happy?なら「Are you happy?」と一度口で言い、その後で辞書を使って「Are」「アー」 「you」「ユー」 「happy」「ハッピー?」と一つずつ打って、一つずつ言ってくれています。 そして理解するまで何度も言い、出来るだけ簡単な言葉に変えてくれたりもしています。 これらの行為はとても有難いのですが、正直こんなことではいつまで経っても英語を話せない、理解できないのではないかという不安があります。 私は留学しているくせに文法が全然駄目で、よく考えれば分かる「パソコンを使ってもいい?」でさえも焦ってしまい、ただ「use CP」というしか出来ません。 なんでも単語だけを並べている状態なんです。 相手の言っていることはまぁまぁ理解できたり、でも出来ないときは辞書を使ってもらったりしています。 現地に来てまだ五日目なのでこんなこと書くのもあれだとは思ったのですが、本当に心配になってきました。 なので留学経験者の方や何か言いアドバイスをお持ちの方はどうか、よき回答お願いします!!