小4息子が公式戦に出れない!チームの指導方針に疑問

このQ&Aのポイント
  • 小4の息子が所属する強豪チームで公式戦に出れないことに悩んでいます。
  • チームの指導方針に納得できず、コーチからは曖昧な返事しかもらえません。
  • 息子が上手くなるためにはどうすればいいのか分からず、他のチームへの移籍も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公式戦に出れない。

小4息子の母です。息子は地域で強いと言われているチームにいます。 親として、このままサッカーを続けさせてよいのか、悩んでいます。その理由はチームの指導方針です。息子は公式戦に出して貰えません。チームとして勝ちたいということも勝つためには息子のレベルがまだまだだということも理解しています。なので、試合に出れない事は今は仕方ない事だと思っていますが、チームの指導方針に納得いきません。 試合に出れない子に何が足りないのか、どういう練習をして方がいいのか全く教えてくれません。試合に出たいとコーチに懇願した息子に対して「う〜ん」と曖昧な返事をしただけでした。息子も何故出して貰えないのか、自分に何が足りないのか、どうすれば上手くなるのかが分かりません。コーチは平等に指導していると言っていますが、練習はAチームばかり見たり、練習試合数はAチームが多かったり、AチームとBチームに不公平さもあるように感じています。このままではAチームとBチームの差は開くばかりです。 このままBチームにいては公式戦には出れないと思い、少しでも出してくれるチームに移籍した方がいいのでは?と思っています。 私はサッカーに対して素人ですし、サッカーの事はよくわかりませんが、どこのチームでもこういった事はあるのでしょうか? 練習は楽しいと言ってますが、試合の度に出たかったと言って泣く息子に、胸が締め付けられツラいです。 今の状況を脱却したいので、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

noname#251560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >息子は地域で強いと言われているチームにいます。 これでしたら、ある程度は仕方のない事です。 上手くなるために何をするかを教えるのがコーチですが サッカーは団体スポーツであり 強豪チームでは「勝つ」ことが主体になってきます。 それで多くのチームメイトを集めることが出来るわけです。 何が判らないのか?という点において きちんと突っ込んで聞けば教えてもらえるかもしれませんが そこまで頭が回らないのでしょう。 きっと負ければ、そのチームからコーチが要らないと 言われるようになります。 AとBに分かれているのも、チームの内容に合った選手で 上手い選手を選んでいるのだと思います。 公式戦に出られない子はかわいそうだと思いますが それで誰でも出られるようになれば 強豪チームではなくなる可能性もあります。 目的が公式戦の四阿に出ることで もしどうしても公式戦に出たければチームを移籍することも 視野に入れてもいいかもしれませんが 上手い子の中でプレイしていれば上手くなりますが 下手な子の中でプレイしても そこまでにしかならないと思います。 強豪にいた子が別のチームに行けば王様にもなれますが チームが勝てず物足りなさも出てくると思いますが 将来などを考えてなければ、出たい気持ちだけで 動いてもいいのではないでしょうか? ある有名プロ選手(引退)のお子さんがジュニアで 全国大会の決勝にレギュラーで出るくらいの選手ですが お父さんに「ぼくのどこがいけないんでしょうか?」と 聞いたら「自分で考えろ!」と言われたそうです。 そういうところで自分の中で消化し考え、練習する気持ちと 力が備わるのだと思います。 泣く悔しさがあれば、その気持ち以上に成長できると思いますので 後は、本人がどう考えるかではないでしょうか? お母さんは応援するのみです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 強豪チームは仕方のない事なんですね。息子とは、サッカーでうまくなりたいのか、勝ちたいのか、試合に出たいのか、もっと話し合おうと思います。 今日、コーチにはどうしたらいいのか、親としてどうサポートしたらいいのか聞いてみた所、そういう思いを息子からコーチにぶつけてほしいという事でした。私には、息子から何か言われたらコーチに聞いてみなさいと促してほしいと言われました。 息子には頭で考えてばかりおらず、自分で行動、自分の言葉で伝える、もっと自分の気持ちを出してほしいとの事でした。 息子も私もチーム、コーチに甘えていたんだと感じました。親は話を聞いて、見守るのみですね。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

貴方の子供はサーカーのプロにでもするつもりでしょうか、 自分が小学校では放課後に、生徒とグランドでサッカー 楽しむのは普通でした、今の時代学生は楽しむ事はでき ないのでしょうか。 <今の状況を脱却したいので、何かアドバイスが <あれば頂きたいです。 どこかのお店行くと、サッカーチームのメンバー募集は 良くみかけます、入団すれば選手として活躍できるかもね。 そうでなくとも、自宅のポストに選手候補募集チラシは 普通に入っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のチームは勝ちにこだわるので、純粋に楽しめていないのではと感じています。 プロにしたいとは思ってはいませんが、やはり試合でしか味わえない楽しみもあると思っております。

• yaasan
回答No.4

納得できないチームに置いておく必要性は薄いと思いますが、そこに息子さんの気持ちは考えていますでしょうか。まずは息子さんにこのチームにで練習して上手くなりたいのか、他に移籍したいのか、それを聞いてから、考えるのがいいと思います。 チームについてはそれはもう様々です。コーチの数だけチームの方針も違うといっていいでしょう。だから、ぴったりハマるチームもなかなかないとは思います。不満が少ないチームであればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は今のチームともう一つスクールに通っているのですが、コーチはスクールのコーチが好きでチームは今のチームが好きだと言っており、今のチームで試合に出たいと言っています。 コーチの数だけチーム方針も違う、納得です。チームもコーチも今のチームが好きだと言われれば悩まないのですが、スクールのコーチが好きと言われると、息子にあったチームが他にあるのではと思ってしまうのです。 もう少し息子の話を聞いて考えます。彼が納得出来る答えが見つかるよう、話し合います。

• shio2022
回答No.3

虹の母です。また小学校教員をしています。習い事事情にはわりと詳しい方だと思いますので、参考になれば幸いです。 >>>私はサッカーに対して素人ですし、サッカーの事はよくわかりませんが、どこのチームでもこういった事はあるのでしょうか? 練習は楽しいと言ってますが、試合の度に出たかったと言って泣く息子に、胸が締め付けられツラいです。 →→→練習が楽しいと言えるなんて、とてもすばらしいと思います。 小学校時代のスポーツの習い事は、今後の人生でもずっと続けていくスポーツを見つけることが目的の1つであると私は考えています。(生涯スポーツと言いますね) ですので、息子さんの場合は好きなスポーツに巡り会えたと言うことで、その点に関しては喜んでいいと思います。 しかし気になるのはやはり、どこを直せば良いかなどの具体的な指導がないことです。 近くに、他のサッカーチームはありますか? 私の地域での話ですが、 練習熱心で試合を使ってくれるチームはあります。しかし月謝が高かったりしますね。 月謝が高い=良い指導者がいる という感じです。 やはり小学生時代は試合に出て学べるものがたくさんあるかと思います。 特にサッカーと野球はチームスポーツです。 試合の流れや雰囲気仲間と協力する事は練習ではなく試合からしか学べないと私は思っています。 息子さんの気持ちを大切にするのであれば、少々通うのが大変だったり、お金がかかるようなチームに移籍するのも良いかと思います。 ぜひご検討ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!楽しいと思えるスポーツに出会えた事は感謝しています。ですが、今のチームの指導方法のままでは試合に出れず嫌いになってしまうのではと思っています。試合に少しでも出してくれたら、出れたという喜び、評価されたという喜びを味わえまた頑張ろうと思えると思うのです。 今のチームは地域では強豪として有名で月謝も高いです。月謝が高い=良い指導者がいる、私もそう思い入団しましたが、違っていたようです。強豪チームという所に息子も私も固執しているのかもしれません。近くにもチームがあるので、今後のことを息子と話し合い、移籍も視野にいれ考えようと思います。

• samkim1
回答No.2

つまらないサッカーチームいるわけですね。 スポーツはチームワークや努力の結果を楽しむゲームです。 本人はどうなのかを話し合い、練習の為の練習しているようじゃ何れ嫌いになるかも知れません。 決して子供に任せるでは無く、強制するでも無く十分に話した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正につまらないチームにいると思います。連休全て公式戦でしたが一度も出れず、親の私が寂しい、悔しい、ムカつくと気持ちが入り混じりました。選手としての息子は私よりもっと悔しかっただろうと思います。どんな気持ちでベンチにいたのかと思うとツラいです。 チームワークや努力の結果を楽しむ、共感です。今の大会が終わり次第、息子と話し合おうと思います。楽しいと思えるスポーツに出会えた事は感謝していますが、サッカーを嫌いになる前に、今後の事を話し合って決めたいと思います。

• nowaver
回答No.1

Aチームが1軍でBチームが2軍のような事ではないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Bチームが2軍という事だと思います。2軍にいる選手達にも基礎や技術を教え底上げし、1軍に上がれるというチャンスを与えてほしいのですが、そういうチームではないようです。