• 締切済み

国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ko4211
回答No.1

こんにちは。 お子様が留学されていて心配なのもわかりますが、ここは待ちましょうとしか言えません。 私もPIEEを使ってアメリカに留学に行きましたが、1ヶ月の研修が終わりに近づいても、次に行くホストファミリーが決まっていない子は少なからずいました。(私も8月の末に急に決まって翌日に移動し、その次の日から学校に通いました。) ですが、9月末までにはみんな決まって学校に通っていましたよ。 私が聞いたときは、9月までに決まらないときは、そのままエリアレップの方の家に滞在し、そこから学校に通うことになると言うことでした。その後、ホストファミリーの受け入れが校区内で見つかれば、そこに行くし、見つからないとエリアレップが責任を持って生徒さんを受け入れるようになっています。 他社さんも同じような感じですよ?留学した友達みんな違う機関を使っていて、帰国後の話に花を咲かせました。 あまり回答にはなっていませんが、早く決まるといいですね。もうしばらくの辛抱だと思います。

783muyo
質問者

お礼

ko4211様 この度は参考情報をいただきありがとうございました。なるほど9月末までかかる場合もあるのですね・・・。でも既に9月上旬から授業を受けている子もあれば待たされている子もいて、どうしても不安・不信で一杯となってしまいます(日本で通っていた高校によると、留学先が決まらない場合は留学期間が短くなる訳ですから、単位認定についてどうするかを考えていかねばならないこともあります)。 PIEEの事前の話ですと8月末までに決まらないケースは「殆どない」ということでしたので、それがアメリカ留学生の4分の1も決まっていないというのは、あまりにも数が多すぎる気がしました(他の団体はいくらなんでもこの%まではいかない)。 なお今回は聞くところによると(事実の話なのですが)、7月下旬のある出発日に指定された数多くの高校生のうち、なんと6名近くがホストファミリーも学校も決まっていないのもかかわらず、「成田空港に来て下さい」ということとで、親子共々成田まで行かされたようです。そんな馬鹿な・・・と思うかもしれませんが、事実です。決まっていないのにどうして成田空港へ希望を持って行けるのでしょうか。 またその際にはPIEEの責任者は現れず、若い担当者が事情の説明もなく粛々と出発準備をしていたとのこと。あまりにもここまでいい加減な対応は聞いたことがなく(私のところは出発日直前に決まりましたが)、まだ決まっていない親御さんやお子さんを含め、憤りと不信感で毎日を悶々と過ごしている次第です。でも何を言ってものれんに腕押しの団体ですので、もう少し待ってみることにします。ご回答をありがとうございました!