• 締切済み

国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.1

こんにちは。 お子様が留学されていて心配なのもわかりますが、ここは待ちましょうとしか言えません。 私もPIEEを使ってアメリカに留学に行きましたが、1ヶ月の研修が終わりに近づいても、次に行くホストファミリーが決まっていない子は少なからずいました。(私も8月の末に急に決まって翌日に移動し、その次の日から学校に通いました。) ですが、9月末までにはみんな決まって学校に通っていましたよ。 私が聞いたときは、9月までに決まらないときは、そのままエリアレップの方の家に滞在し、そこから学校に通うことになると言うことでした。その後、ホストファミリーの受け入れが校区内で見つかれば、そこに行くし、見つからないとエリアレップが責任を持って生徒さんを受け入れるようになっています。 他社さんも同じような感じですよ?留学した友達みんな違う機関を使っていて、帰国後の話に花を咲かせました。 あまり回答にはなっていませんが、早く決まるといいですね。もうしばらくの辛抱だと思います。

783muyo
質問者

お礼

ko4211様 この度は参考情報をいただきありがとうございました。なるほど9月末までかかる場合もあるのですね・・・。でも既に9月上旬から授業を受けている子もあれば待たされている子もいて、どうしても不安・不信で一杯となってしまいます(日本で通っていた高校によると、留学先が決まらない場合は留学期間が短くなる訳ですから、単位認定についてどうするかを考えていかねばならないこともあります)。 PIEEの事前の話ですと8月末までに決まらないケースは「殆どない」ということでしたので、それがアメリカ留学生の4分の1も決まっていないというのは、あまりにも数が多すぎる気がしました(他の団体はいくらなんでもこの%まではいかない)。 なお今回は聞くところによると(事実の話なのですが)、7月下旬のある出発日に指定された数多くの高校生のうち、なんと6名近くがホストファミリーも学校も決まっていないのもかかわらず、「成田空港に来て下さい」ということとで、親子共々成田まで行かされたようです。そんな馬鹿な・・・と思うかもしれませんが、事実です。決まっていないのにどうして成田空港へ希望を持って行けるのでしょうか。 またその際にはPIEEの責任者は現れず、若い担当者が事情の説明もなく粛々と出発準備をしていたとのこと。あまりにもここまでいい加減な対応は聞いたことがなく(私のところは出発日直前に決まりましたが)、まだ決まっていない親御さんやお子さんを含め、憤りと不信感で毎日を悶々と過ごしている次第です。でも何を言ってものれんに腕押しの団体ですので、もう少し待ってみることにします。ご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校留学について

    私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 また、私は違う国の人と接するのが大好きです。 本や資料を読んだのですがほとんど良い所しか書いてなくて、 具体的にどんなところが大変なのか、厳しいのか、 知りたいです。 学校生活のことや、ホストファミリーのことについて、 実際に高校留学をした方などぜひ教えてください。

  • 高校留学。アリゾナとワイオミングどっちがいい?

    来年アメリカに高校留学しようと思っています。 去年、アメリカで2か月父と2人で旅をしました。そのときから留学を決めていて父に友人が2人いるので「こちら(アメリカ)の高校に行きたいんだけどホストファミリーになってくれないか」と相談しました。 1人目はワイオミングに住んでいるおじいさんおばあさんでまあいいよみたいなことは言っていました。でも、ド田舎で学校が近くにないです。でも、いい人たちで大好きです。 2人目はアリゾナに住んでいる人でここの家はとても大きくて部屋はたくさんあります。この人はとても優しい人で私も尊敬しています。子供も12人いて(ほとんど大人なので家を出ていますが)1番年が近いのは私より1コ下(14)の男の子です。なので私はここに1番お世話になりたいのですが学校のことを相談すると「日本語と英語一緒にやってくれる学校がいいんじゃないの?」と言われました。コレは私が英語が全くできないからです。でも、日本人を援助?みたいなことをしてくれる学校は とても高いです。 しかも、学校が見つかってもホストファミリーが見つからないと話になりません。 だからどうしてもアリゾナのほうにホームステイしたいのです。今英語を来年に向けて頑張っているのですが参考までにどれくらいの英語力を身につけないと難しいですか?あと、アリゾナとワイオミングではどちらがいいと思いますか? また向こうの高校というのはどんな感じなのでしょうか?体験者の方ぜひ教えて下さい! 長文すみませんでした…。

  • 高校留学について

    私は今高1なんですけど、すごく留学したいと思っています。大学留学でなくて高校受験の方でです。最近今の学校の英語の授業じゃ物足りず、英語をもっともっと勉強したいという気持ちでもどかしいです。私はアメリカに知り合いとホストファミリーがいるのであっちに留学して、思いっきり自分で世界を広げたいと思っています。夢は国際関係の仕事に就くことです。早く決まったら今年中に行くつもりです。 でも、一番心配なのは今の高校を中退すること。将来的に仕事に就くのに不利になるとよく聞きますが、どんな点で不利になるのでしょうか?あと中退でも海外の高校で卒業証をもらえば高校中退ということにならないのでしょうか?回答お願いします。

  • 留学の延長

    こんにちは! 私はいまアメリカの大学に交換留学をしています。 大学のプログラムでこっちにいるのですが、 期間は1セメスターで12月に帰国予定です。 しかしこっちの生活に慣れてきてとても充実した毎日を過ごしていて もうすこし延長したいと思いました。 こっちではホストファミリーがいるのですが普段は学生寮にすんでいて ホストファミリーとは週末に出かけたり、ディナーにいったりします。 大学のプログラムで延長するとなると、5月帰国になります。 事前に1年留学するって考えてきた人は休学して大学にきているのですが わたしは在学留学をしていてもう1セメスターこっちにいるとなると 日本の大学の履修が面倒なのです。 そこで考えたのですが、12月に授業が終了してから3カ月ほど アメリカで過ごす良い案などあるでしょうか。 (語学学校・ワーホリなど) 回答まっています^^

  • 初めての短期留学 どちらがいいでしょうか?

    こんにちは。 夏休みに短期留学(ホームステイ)を考えている高校2年生です。 行き先はロスを考えています。 英語力をつけたいというよりは、ディズニーランドや買い物で異文化を楽しみたいという感じです。 成田からロスまで行って空港でホストファミリーに会うまで、 (特にロスの空港でのやりとりが不安です;) ステイ先から語学学校までバスで行くというところが全て一人なので不安なんです。 (学校には日本人スタッフ1名、日本人の生徒が多数いるそうです) 私は英語力にはあまり自信ありません。 英検3級と準2級を受検しましたが、 面接ではほとんど何を言ってるのか分かりませんでした;(合格はしました) なので無難に10名程度でグループで行くような短期留学にしたほうがいいでしょうか? どちらかというと、上記で詳しく説明したタイプのほうを望んでいます。

  • 高校留学について

    私は今高2の女です。留学について質問があります。 ●高校留学と普通の(?)留学はどう違うんでしょうか。  普通のと言うと意味が通じないと思うので→http://www.ab-road.net/ryugaku/ 例えばここにあるようなものです。 ●高校留学はなんであんなに費用が高いのか。  1年で100万円とかそれ以上かかったりします。ホストファミリーのところで暮らすのに、そんなにかかるものなのでしょうか? ●高校留学はあっちの高校に行くみたいですが、普通のほうは語学学校(かな?)に行くみたいです。やっぱり高校生はあっちの高校に行かないと日本に戻ってきて単位が取れないんでしょうか。 思い立ったのが最近なので、高校留学はもうとっくに募集が終了してて来年まで待たなきゃいけないという感じなんです。そうすると高3で行ってみんなが大学生になる頃帰ってくることになります(1年なら)。それはちょっと嫌だな・・・と思うんです。なので上で言う普通の留学を考えています。それならまだ間に合うところもあったので・・・。 あと、私は日本の私大に行きたいと思っているのであまり留学にお金をかけたくないんです。 それで、上で言う普通の留学のほうがちょっと安いみたいなのでこのような質問をしました。 ちなみに期間は3ヶ月~1年くらいで、国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどこかを考えています。 わかるものだけでもいいので、どなたかご回答お願いします。

  • 留学、ホストファミリー

    留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。 あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。 いまさら学校を変わりたくありません>< 友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。 地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。 言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣 正直ものすごくおちこんでいます。 やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに… 長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください! そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。 お願いします(>_<)

  • アメリカ留学中の親権の委任状

    アメリカに留学している高校生の娘が手術を受けることになりました。ホストファミリーより「power of attorney 親権の委任状」の作成を求められています。日本の法律事務所に依頼すればよいのでしょうか。作成の手続きについて教えてください。

  • 【緊急】留学中のトラブル(恋愛がらみ)

    こんにちは、17歳女子です。昨年の8月末からアメリカに留学しています。1ヶ月半後に帰国します、自分にとって深刻な状況です。助けてください。長文になります。 11月にたまたまSNSで23歳の社会人と出会い、そこから今日まで半年、ほぼ毎日電話していました。会ってないので付き合ってはいないですが、両思いで、ホストファミリーにはややこしいので彼氏だと説明していました。日本の親は全くこのことについて知りません。 今までホストから彼について特に何も言われなかったのですが、最近その人と軽いけんかをして、沈んでいたところを心配されて、どうしたのと説明を求められました。 その際に、相手が23歳であることを初めて言い、男ってばかだよね〜まぁそのうち仲直りするでしょ的なことを軽く話しました。 その際に、彼氏にえっちな写真とか送ってないよね?などと心配されたので全力で否定しました。実際にそのようなことはしてません。 一昨日ちゃんと仲直りをして、万事順調といった感じでしたが、昨日彼と電話している最中に、日本の親から電話がかかってきました。 恥さらし!!などのラインが送られてきてるのを見て、只事ではないと思い出たら、案の定激怒していました。お前のスマホを日本帰ったら管理するから覚悟しろよと言われました。 理由を聞くと、留学団体から送られてきたメールが原因でした。 内容としては、 朝の4時にスピーカーで電話をしている。 そしてその相手はネットで知り合った35歳の男性であり、私が未成年であるためホストが心配しているのもあり、今週の金曜日に緊急の話し合いが必要だ。 そしてスマホを部屋に持ち込ませないなどのルールを決めることについてホストにアドバイス中である。と。 意味がわかりません。彼と朝の4時まで話したことはありません。学校があるし彼も仕事があるので、大抵12時までには切ってました。 ただイヤホンが壊れてて、スピーカーで話していたのは事実ですので、うるさかったかどうかを聞いて、ちゃんと謝りたいと思っています。 35歳の男性というのは、どこから出てきたのか。。。心配してくれてるのはありがたいんですけども、そしたら私に直接言ってほしかったです。 スマホを管理するルールに関しても、電話だけに使っているわけではないので困ります。。前の2つが誤解だということが伝わればなんとかなるでしょうか。スマホを管理する理由というか原因がなくなるわけですから。 親にはとりあえず否定しておきました。35歳の男性とか知らない、朝4時まで電話してないと。どちらも事実ですが、あまり信じてないようでした。 そもそも、仮に相手が35歳の人だとして、付き合っていなく会ったこともない、電話しているだけなのに問題が発生するのでしょうか? 問題になってもならなくても、親や留学団体に、電話していた相手はネトゲで出会った18歳男性ということにして誤魔化そうと思っています。 (実際によく電話する18歳のネッ友がいるのもありその人ということにすれば) 実際には彼氏ではない、ただ私の友達以上恋人未満の人でよく相談を聞いてもらっていた。頻度が多すぎたりうるさかったのであれば改善する。 と伝えれば解決すると思いますか? 半年間今よりもずっと電話していたのに何も言われなかったので、なぜ今ごろになってという疑問が残りますが。 ホストは私が言った23歳を35歳と間違えるような人ですので、18歳だと言い張れば、ばれませんか? 23歳の男性と毎日電話していたと、正直に話すことはできません。相手に迷惑をかけたくないです。お互いに好意があるとはいえ、付き合ってもいないのに面倒事に巻き込まれそうになっている状態なので。 彼にはこの状況をすべて説明しました。彼は、とりあえずほとぼりが冷めるまで、連絡や電話はやめて、落ち着いたら連絡しようということになりました。夜遅い電話やホストの前、スピーカーでの電話はこれからはやめようと。そして冷たいようだけど巻き込まれたくない的なことをはっきり言われました。当然だし優しい方だと思いました。 日本に帰ってから会う予定を立てていたのですが、今回のことで相手がめんどくさいと感じて離れてしまわないか不安で泣きそうです。。 全部昨日の出来事で、訳がわからない状態と不安が相まって、一睡もできてない状態で現在学校に来て授業を受けています。 ホストが、私に一言も注意や事実確認がない状態で、団体に連絡して相談し、親にまでメールがいったこの状況が理解できません。。順序ふっ飛ばしすぎて怒りすら湧いてきています。 今日の夜、ホストマザーとファザーが仕事から帰ってきたら話し合う予定です。金曜日に留学団体、最後土日に親に説明といった感じです。 これは言ったほうがいいとか、言わないほうがいい。など何でもいいのでアドバイスをください。 私が希望している状況は、まず一番に親に23歳の男性と電話していたことがバレないこと。35歳の男性と話してたという勘違いを正す。ホストや留学団体と和解する。です。朝4時の電話の勘違いはなんとでもなります。 親が一番心配というか激怒しているのは35歳の男性と夜遅くまで話していたというところと、留学団体からメールが送られてくるほど迷惑をかけている。恥ずかしい。というところのように思えますので、上手くホストと留学団体に説明できれば、最小限の被害で抑えられそうです。 皆様の知恵をお貸しください。本当の本当に困っています。小さなことでも思ったことでも何でもいいのでお願いします!

  • ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構Japanについて

    今高三です。この専門学校について知ってる方、おられますか? 留学を希望しているのですが・・・パンフでは 私はとても気に入っているのですが 実際の情報が知りたいのです。