• 締切済み

ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構Japanについて

今高三です。この専門学校について知ってる方、おられますか? 留学を希望しているのですが・・・パンフでは 私はとても気に入っているのですが 実際の情報が知りたいのです。

みんなの回答

回答No.2

学費が高い!金銭関係の不満はよく聞きます。この学校に入るにあたって注意点は二つ。(私的に) 1.お金。親に一番相談すべきはここ! NICの一年だけで授業料170万くらい(確か合格発表から10~14日以内で全額一括振込み)に加え教材費(学期に1、2万程度)それからTOEFL代(学校外で受ける必要があるので学費に入らないのですが必須なので。ちなみに一回100ドル、つまり一万ちょいかかります。それを何回か受ける)もし受けるなら補習やなんかのお金。しかし一番問題なのは共済会という保険制度。入る必要性、なし。結局出発前になんかの保険にはいらあされます。60万くらい(短大希望の場合はもう少し安いと思う)お金があって手続き自分でやるのが面倒くさい人は入ってもかまわないけど。そんなオプション的な出費もあるので。ちなみに向こう行った後もなにやらかかります。NICの人が言うほど安くないです。金銭面では彼らを信用しないように  もちろん地方の人は生活費もいります。 2.本人の実力。一度TOEFLを受けることをお勧めします。TOEFLが500を越すようであれば何も言わずに直接留学しちゃいなさい。なぜなら向こうの大学ではESLを(多分)やる羽目になるから ESLとは英語研修のこと NICの授業と同じ様なもんです。NIC出ても向こうでESL取らされる人もいます。こっちでやるか向こうでやるかの違いなら向こう行っちゃってください。ただ英語マジでわからん、直接なんてとてもとても・・・というならNICもいいですね。 他にもそういう学校はあるので(ヒューマン国際とか)英語勉強しつつ、探してみて下さい。熟考しないで盲目的にNIC決める人いますが、後で後悔する人もいるので。

pi-kocyan
質問者

お礼

有難うございました。こんな事が聴きたかったのです。経済的なことも学校からは十分説明を聞きパンフレットも熟読しましたが いいことばかり。 色々調べて 直接留学を決めました。今 勉強する気 満々です。がんばります。 本当に有難うございました。

  • c_h_l
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

下記ホームページを参照され、学校説明会とか聞きにいってみてはいかがでしょうか。まずは行動ありきだと思いますよ。

参考URL:
http://www.nicuc.ac.jp/html/home.html

関連するQ&A

  • NIC(ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機関)について

    私は高校3年生です。今とても進路のことで悩んでいて、今のところ留学というみちを第一志望として考えています。それでいろいろと専門学校とか留学機関を調べて、今一番興味を持っているのはNICなんです。でも、NICでやっているようなことは資料を見る限り他の専門学校でもやっていることだったので(たぶん)、資料だけではわからないNICの良いところや悪いところをもっと知りたいと思ってます。NIC在学生の方や卒業生の方からの回答待ってます! PS. もしNICよりオススメの留学機関などがあれば教えてください!

  • NIC(ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構Japan)について

    NICのHPだけじゃよく分からないので、質問させていただきます。 私は、現在高校3年生です。高校を卒業してから留学をしようと考えています。 昔からの夢だったのですが、経済的な理由で留学を諦めて公務員に就職しようと考えていました。 しかし最近になってその夢が再燃し、当時憧れていたNICのことを思い出しました。 ネット上で色々調べてみたのですが、このNICの評判はあまりよくないみたいですね。 私は北海道在住で、もしNICに入学するとなればただでさえ高い学費に生活費も重なります。 現NIC生もしくは卒業生の皆様は、生活費の方をどうなさっていたのでしょうか?奨学金などを活用されていたのでしょうか? また、疑問なのですがNIC卒業後はすぐに大学には行けずにコミュニティカレッジに行かされるのでしょうか? 私は二年制大学を希望しているのですが、実際には何年くらいかかって卒業できるものなのでしょうか? そもそも、NICには行く価値があるのでしょうか? パンフレットには良い事しか書かれていないので不安です。 そして、ここを見ているとご自分で留学手続きをして留学される方もいらっしゃたのですが、その準備をするとなると、社会に出た事のないいち高校生でも可能でしょうか? 出来るだけお金を節約したいので…しかし、直接留学してしまいよく分からずに挫折してしまうという話も出ていました。 わたしの英語力はあまりない(偏差値60前後です)ので、とても不安です。ちなみにTOEFLを受けたことはありません。 色々調べているうちに、私にとっての最良の道が分からなくなってしまいました。 質問が多くて申し訳ないのですが、ひとつでもいいので回答していただけたらと思います。 留学経験者の方からもご意見・ご回答お待ちしております。 長々と失礼致しました。

  • NIC(ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機関)について

    アメリカ大学の日本校とか専門学校に大学等いろいろ調べましたが、最終的に手続きの方法のあれこれはともかく、アメリカに個人留学を考えている者です。 そこで・・なんか、NICと言う所から留学すると、カリフォルニアかネバダにNIC専用ブースのカフェテリアというのがある大学があると聞きました。他の日本人留学生や現地に個人留学してる日本人にしてみると相当厄介だということらしいのですか・・本当ですか?そして、それはどこの大学のキャンパスのカフェテリアの中にNIC専用のブースがあるか、詳しく知っている方いましたら教えてください!! 宜しく御願い致します。

  • ネバダ・カリフォルニア大学について

    東京都にあるネバダ・カリフォルニア大学NICという学校について、この学校を卒業した方、現在通っている方、またはそれ以外でもどんな小さな事でもいいので、何かひとつでも情報をお持ちの方、教えてください。できればこの学校を受験したいのですが、パンフレットだけではあまり実感がわかないんです。お願いします。

  • ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構(NIC)のトップスクールプログラムについて

     はじめまして。私はアメリカへの留学を希望している高校3年生です。 私はコンピューターサイエンスに興味があります。コミュニティーカレッジへ入学してUCバークレーかUCLAに編入して学びたいと思っております。  そこで、質問なのですがNICのトップスクールプログラムは何名在籍していて、何名が編入できているのでしょうか? 電話で直接尋ねたところ「たくさんいてます」としか返答をいただけませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたらご返答を御願いします。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

  • 障害児教育/心理学の良いプログラムがあるアメリカの大学を教えてください

    現在、アメリカの大学で勉強するために留学先の学校を探しています。ネットや本で調べたり留学生担当者の方からお話を伺ったりしましたが、実際に留学経験のある方からのご意見を伺いたくて質問をしてみました。 希望をしているのは以下の内容です。 地 域:CA,OR,WA,MI(特にWAシアトル近郊が希望です) 内 容:教育学全般・障害児教育(特にダウン症、LD) 時 期:2003または2004年9月~を予定 その他:日本で短大を卒業しているので学部への編入を希望     州立/私立は問いませんが、小規模で先生方とのコミュニケーションをとりやすい学校が希望 学校に関して以外でも、留学に関して何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

    現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カリフォルニア芸術大学

    東京デザイン専門学校や京都精華大学の留学提携校であるカリフォルニア芸術大学について質問です。 このカリフォルニア芸術大学、私はティム・バートンやジョン・ラセターを輩出した通称カルアーツと呼ばれる大学だと思っていましたが、 California College of the Artsのほうなのですね。 でもこの大学はウィキペディアでは、カリフォルニア美術大学と表記してありました。 どちらが正式名称なのでしょうか?

  • カルフォルニア州立大学付属の語学学校について

    今度 娘(大学3年)がカルフォルニア州立大学付属の語学学校に1年間留学を考えております。大学の先生からの紹介なのですが、細かいことがわかりません。以前いかれた方か内容をご存知の方がおられましたら教えてください。親として留学についてのアドバイスはしたつもりですが、私は実際に留学した経験がないので、うまくしてやれません。  

  • 大学の国際化

    芸術情報学部の学生です。 私の大学ではアジア人留学生がいます。 アジア人留学生は裕福な人が多いという感じを受けます。 これから少子化の時代、アジア人の留学生は必要なのかもしれません。 大学の国際化が叫ばれてますが何をすればよいのむずかしいです。 とりあえず第二外国語を学びたいと思っています。 国際化するためには何が必要でしょうか。 英語は得意な方です。