• 締切済み

親に嫌われた

精神疾患で迷惑をかけることが増え、 親からの目や、言動などから嫌われてるのではと思うことが増えました。 具体的には 自分が迷惑をかけてしまったあと、 あからさまなため息や小声での愚痴、悪口。 また、動けなくて休んでいるのに大きな声で強引に起こしてくる、受験生だからと体調もメンタルも不調のときに学校に強引につれていきます この母との環境が辛いです どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

お母さんはあなたの状態を理解していない、もしくは理解しようとしないだけかと思います。理解していないのであれば、病院に通院もされているでしょうから、先生を交えて、現状を少しでも理解してもらうことでしょうか。 理解しようとしていないなら、それはどうしようもないかも知れないので、色々と抵抗して、お母さんが変わるのを諦める方が、いいかもしれません。起こされるのはどう対処できるかはちょっと想像できませんが、学校に行かされるのはお母さんと離れたら、どこか逃げてしまえばいいと思います(学校には病状を理解してもらうのが大事かと思いますが)。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

カウンセラーとして、中学校にも出掛けているものです。受験とおっしゃるので、あなたは中学生でしょうか、高校生かな? 精神疾患はあなたのせいではなく、迷惑を掛けるのもあなたでなく症状なのですが、親御さんとしては、「この子の将来どうなるんだろう」と心配する毎日ですから、ため息や愚痴も出るでしょう。そのくらいあなたのことを気にかけているからです。登校を強制するのも、欠席が多くて受験に不利にならないようにと必死なのですよ。 ただ、症状が良くない時に、登校するのがいいか否かはまた別の問題です。精神疾患で通院している病院には、親御さんが付き添いで行くのでしょう? 登校を強制的にした方がいいのかは、主治医に相談して、親の助言してもらうことができるかもしれません。私の信頼する児童精神科医は場合によっては、「学校なんて行かせてる場合じゃないでしょ」と親を叱りますから。 主治医が3分間診療で、相談が難しい場合には、あなたの学校のスクールカウンセラーに相談しましょう。勤務する日数はさまざまですが、中学校は全校、高校は私立高の一部にいないだけです。あなたがカウンセラーに相談したうえで、カウンセラーから親御さんに助言してもらう方法がいいですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

医者に行き医師の治療を受けてください。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>動けなくて休んでいるのに大きな声で強引に起こしてくる、受験生だからと体調もメンタルも不調のときに学校に強引につれていきます あなたを何とかしたいという親心でしょうね。 ご両親、特に母親には、精神疾患とは何ぞやと教えてあげたら宜しいですが、貴方も精神疾患だからと言って、努力せずに寛解することは 無い事を知っておいてください。 運動、睡眠、朝散歩、ガス抜き、断酒、規則正しい生活。 日光を浴びて、セロトニンを生成させ、寝る前90前までに入浴を済ませ、寝る前にスマホやPCの画面を見ない。ブルーライトで余計目が冴えて眠れなくなる。セロトニンを午前中に生成させることができれば、メラトニンという眠気を起こすホルモンが分泌され、睡眠薬無しで眠れるようになれます。精神薬、通院だけで、精神疾患は良くなりません。また精神病だ精神病だからと言って、大騒ぎしていても、治りません。 メンタル疾患になった時、どういうメカニズムで発症するのか、 脳神経学、精神医学的に勉強する事で、多少理解できるようになります。きっとご両親は、精神医学的、脳科学的な事が分からないので、 理解しようとしないのでしょう。 詳しくは 精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル 精神科医がこころの病気を解説するCh 心理カウンセラー るろうに のYouTube動画を参照してください。母親と一緒に閲覧すると、 驚きの事実が分かります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

親はあなたを嫌っていない。ただ、精神疾患の当事者のあなたの感覚と、あなたを外側から見守るお母さんの感覚は違う。あなたの精神疾患を丁寧に扱いたいと思うお母さんもいれば、本当は気持ちの問題で、動こうと思えば動けるのでは?(母親である私が発破をかければ復活するのでは?)そう思ってしまうお母さんもいる。実はお母さんの方こそ、あなたに嫌われたと思っている。もっと言えば嫌われても良いと思っている。今は嫌われても、後々のあなたにとってプラスに働くのであれば喜んで嫌われよう。そう考えているお母さん。しかも受験という待ったなしの現実も控えている。動けない、動かないあなたを良し良しと受け入れてしまうと、あなたはそれで良いんだと思ってずっと動かなくなってしまう可能性がある。あなたの調子が優れない事は分かっているけれど、優れない時には優れない時「なりに」やる事がある。出来る事もある。お母さんはそう考えている。あなたは体調が優れない時は休みたい。動くなら回復してから動きたい。次に動く為にも、動かない時間も欲しい。そう考えている。その部分の考えや感覚があなたとお母さんは違う。あなたは嫌われていない。むしろ嫌われる事も恐れずに、あなたの為に出来る事はないか?それを一生懸命考えているお母さん。その一生懸命があなたにとっては少しプレッシャーになっていたり、今の体調不良のあなたにとっては少し扱いが難しいものになっている。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、お母さんから見た世界にも丁寧に目を向けてみる事。残念ながら不調の中身まではお母さんには分からない。分からないからこそ、お母さんも手探りで対応している。そっとしておいて欲しいあなたと、なんとか働きかけてあなたに対して刺激を与えたいと思っているお母さんと。迷惑問題は発生していないし、あなたは嫌われてもいない。その目線から改めて自分自身を整えてみる。時にはお母さんになんと言われようと休む事も大事。時には調子が悪い事と動けない事を安易なイコールにせずに、調子が悪い時は調子が悪い「なりの」過ごし方を見つけていく。そんな目線も必要になる。簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 死んだ親を憎く感じるっていけないことですか

    ある夏の暑い日、母が突然死にました。私は急に一人暮らしになりました。 何の前触れもありませんでした。 熱中症が主な死因のようでした。 しかし母は生前数年間にわたり「老人性うつ病」になり わけのわからない不可解な言動を繰り返し私を苦しめました。 死んだ当時は母が死んだことが悲しくてたまりませんでした。 そして悲しみの深さのあまり私までがうつ病みたいになり苦しみました。 今も体調不調で原因不明の頭痛や不眠、じんましんなどに悩まされてます。 やがて何故か だんだん死んだ母に対して憎しみがこみあげるようになってきました。 私の体調不調は母のせいだと思うようになってきました。 「あんな老人性うつ病の母親なんて死んで良かったんだ!」という気持ちと 「母が死んで悲しい」と思う気持ちが交錯するようになってきました。 私が「母が死んで悲しい」と思い 熱心に供養してると私は辛くなり自分までうつ病みたいになります。 母の生前も母の死後の私は苦しみ、私は母に振り回されて人生をズタズタにされたように 思うことがあるのです。 母が死んでから、心底から笑ったことがありません。母は私から笑顔を奪ったのではとさえ 思うことがあります。 母が老人性うつ病になってなければ、母を憎んだりはしないと思います。 母が老人性うつ病になってない状態で死んだのなら素直に母を供養します。 あるとき、母を憎いと思い、母の仏壇もしまいこみ、供養をやめると 私は気が楽になってくるように思うのです。 母は生前さんざん「死にたい」と言って私を精神的に苦しめて それで「ある日突然死亡」というのはなんだか身勝手な死に方だと思うことがあるのです。 死んだ親をに憎く感じるっていけないことでしょうか。

  • 親の気持ち

    私は精神疾患者です。 姉も妹も普通なのに、私だけ、です。 そんな私を見て、母親は「どうしてこんなんになっちゃったんだろう。私の育て方が悪かったのかな?」と言っています。 こんな心理状況の母に、どうやって接すればいいでしょう? それがまた間違いなんだとしたら、何て声をかけてあげたらいいでしょう?

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 親との喧嘩

    今年浪人することになったものです。 受験シーズンから、受験に集中したいので親と話していなかったのですが、家の母は無理にコミュニケーションをはかろうとしてきていました。 そしてつい最近、ついにきれたようで、基本的な挨拶(おはようとか)をしなければご飯を作らないと脅してきました。 仕方ないのでボソッっという程度の大きさで毎日言っていましたが、だんだん母の要求がもっと家族みんなに聞こえる声でという風になり、頑固な僕はいつも通りボソッと言ったところ、怒ってご飯を作らなくなりました。(1日絶食中...) 浪人してかなり親に迷惑をかけているのは実感していますし、感謝はしています。しかし受験中はどうしても話したくありません。 というのも母は勉強の過程はあまり気にせず、結果だけ見てあれこれ言ってくるのが本当に腹が立つからです。(高校受験の時からやめるよう言ってますがやめません) 僕もくだらないことに意地を張っていることはわかりますが、あまりにも母はやり方が幼稚だと思いませんか? ご飯を抜いたからといって僕が反省すると思っているのでしょうか? 僕なら余計意地を張ることぐらいわかっていると思うのですが・・ 皆さんが仮に今の僕の状況ならどうしますか?

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 家族から責められる。居場所が無いのです

    精神疾患持ちです。   具合悪いです。 毎日 話しかけられるのです 『こ ろ す ぞ』 『はやく起きろ ば か』 『JR使うな 引くぞ』『今から お前を こ ろ しにいく』など言われます 『あいつ 豚ネジレに似てるね』 とか笑い声が聞こえたり   それで 病院に行きましたら 『入院する?』と聞かれましたが   母が『縛ってでも 連れて帰ります』と言います   家族が みんな私の悪口を言うし   頭がおかしいとか 変な事 言い出したとかで   だから 体調悪くても休めないですし   家族から責められます。   もう 生きていたくありません。   みんなに責められます。 神様から『選ばれし者』と言われてます でも 神様が逃げてしまった。   声に従ったら 家族から責められる うちには居場所が無いのです 助けて下さい   追い込まれてます し に たいです   悪口しか言われない 聞こえたら責められるから耳を潰したいのです

  • 親に理解してもらえない

    親に話を聞いてもらえません。 私はすごく悩んでいることがあって それを1番母に聞いてもらいたかったので 母に話すことにして最近いろいろ悩みを話しているのですが、母は「めんどくさいから辞めて」の一言でいつも終わらせます。 我慢してずっと1人で抱えてきたことをやっと親に言えたのに 面倒と言われてとてもびっくりしました。 母が私に相談事(愚痴なども)をしてきたときはいつも励ましているつもりなのに 私が母に相談すると 疲れて帰ってきてるのにそんなこと聞いてられないと言われてしまいます。 学校の先生にも悩み事などは相談してるのですが、先生もやっぱり一番に親に理解してもらうべきと言います。 あと私は、過敏性腸症候群という病気なんですが、それも母は そんなしょうもない病気聞いたことない どうせ言い訳してるだけって理解してもらえません。 もう精神が最近少しおかしいので 母に 「明日病院に行くから保険証を貸して」と言いました。 もちろん、精神科に行くとは一言も言ってません。 そしたら母に「精神科だけはいくなよ」と言われました。 親や先生に聞いてもらえないから せめて大人に聞いてもらいたいと思ったのですが それすら母はダメだと言います。 学校にも行きたくないし 家にいたらいたで母に出ていけと言われます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 親の悪口を精神科医に言うと

    私の母は、両親の悪口を言う人と言うのは、頭がおかしい、と言い、絶対に他所で、悪口を言ってくるのを禁じています。 私の高校の同級生は、修学旅行のときでも、親の悪口を結構言うのですが、その話を母にしたところ、当時、あの高校の人間は、頭がおかしいんだよ、と一言の元でした。世間では有名な進学校なのですが、母にかかると頭がおかしいらしいです。 そういえば、義務教育のころの友達とか、大学の友達とかは絶対に言わない人ばかりだったと思います。 定期的に私は精神科に通っていますが、結構親の暴言で学生時代辛い思いを家庭ではしていましたが、一度も精神科医に、両親の悪口を言ったことはありません。それは両親ともに、親の悪口、兄弟の悪口を許さないので、その姿勢が身についてしまい、親が尊敬できないと思うと、頭がおかしくなるような気がして、心が荒れます。 両親や兄弟というのは、心のよりどころだと思いますか。世の中には親を捨てるとか、戸籍上縁を切るとか、相談する人がいますが、私には考えられません。 自分の存在基盤がそこにあるのに、それを失ったら、本当に精神状態がおかしくなると思います。 お中元やお歳暮を時期になると、両親や親戚に送り、喜んでもらおうと一生懸命やっています。小さいころの思い出が、両親とともにあり、それにはものすごく恩を感じているからです。 皆さんにとって、親や兄弟とは、どんな存在ですか。やはりよりどころですか。

  • 義母に毒親のことを話すべきか

    以前に下記の内容で質問した者です。 実母との絶縁 http://okwave.jp/qa/q7070765.html 心強いお言葉、本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。 その後、実家との連絡を避け、夫とも実家のことについて話すことが減ったのでそのまま過ごしていましたが、今回、義母から「あなたの実家にお歳暮を贈らないといけない」と連絡がありました。 ちなみに義母は夫から私と私の親の関係を大まかに聞いて知っていますが、 「親は大事」という方なので、そのことを良くは思っていません。 また、非情に信心深い方で、「親を粗末にすると神様からバチが当る」とも言います。 今回の連絡に関しては、情けないのですがとても動揺してしまい、思うように伝えられずに下記のようなやり取りで終わりました。 義母 「そちらのご両親にお歳暮を贈らないといけないから」 私 「いえ、実家にはいりません」 義母 「え、なに?いらないってどういうこと?贈らないといけないでしょ」(少し不機嫌でした) 私 「実家側もいらないと言っていましたので」 義母 「いらないってどういうこと? そういえば、ご両親がお元気にしてるの?」 私 「元気だと思います」 義母 「たまには連絡してあげないと駄目よ」 私 「・・・そうですね」 というやり取りをし、とりあえずお歳暮に関しては、「○○さん(夫の名前)にも相談してまた連絡します」と伝えて電話は終わりました。 私は義母のことを尊敬していますし、好きです。 結婚前に私と私の家との関係を知って色々思うところがあっただろうに(今もあると思いますが)、 息子である夫を信じて結婚を許してくださり、私のことも笑顔で受け入れてくれました。 また、ちょこちょこ連絡をくださっては、体調を崩している私に優しい言葉をかけてくださいます。 (精神的不調による体の不調と、手術を打診されるほどの婦人科疾患を抱えていますが、義母は精神的不調は以前の職場でのストレスと思っており、婦人科疾患については全く知りません) なので荒波は立てたくないのですが、義母は私が繊細で物事を気にしすぎる性格だと言っており、 実家の親が「毒親」とは思っていないので、理解してもらうことは難しそうです。 夫も義母と同じく”親が大事なのは当たり前”なので、 式に親を出席させることも義母と夫二人がかりで親の気持ちを説かれ、 喧嘩する度に夫は落込み、私も精神的に限界になり、夫のご両親の顔を立てる為にも了承しました。 夫からは式を挙げた後は疎遠になっても良いと言われましたが、 その場だけの言葉だったように今は感じています。 義母と私の実家でお歳暮や年賀状のやり取りするくらい我慢しても・・・と思いましたが、やはりどうしても無理です。 毎晩のように夢でうなされ、一人でいる時も過去のことが思い出されて涙が止まらなくなることがあったり、親のことを考えるだけで吐き気がします。 夫も私が親のことで落ち込む度に「お前のほうが親に執着している」と言うので、もう誰に相談したら良いか分からず、こちらに書き込みました。 義母に親からどんな仕打ちを受けたのかを詳細に書き綴った手紙を書こうかと考えていますが、 「親の悪口を・・・」逆と印象が悪くなる気がして心配でもあります。 また、子供が欲しいのですが婦人科疾患があり不妊中でもあります。 生理前、生理中、生理後、排卵期前後、排卵期・・・ストレスによって余計に苦痛が強まり、 動けなくなることも度々あります。 親との関係が過度のストレスになっていることも伝えようと思いますが、よくないでしょうか。 ちなみに夫には反対されると思います。 毒親をお持ちの方、ご自身がお姑さんの立場の方、 お知恵を貸していただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 親の愚痴について

    親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。