• ベストアンサー

高校生 好きな人とのライン交換について

高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とライン交換をしたいです。 その好きな人とは、授業内での話し合いの 場や理科の実験のときには普通に友達のよ うに気軽に話すことができています。 でも、まだ授業以外では話したことはあり ません。 交換の仕方は、さりげなくラインのIDを書 いたメモを渡そうと思っています。 こんな関係ですが、ライン交換してもいい と思いますか? 怖がられますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.5

正直に LINE 交換をしたいと口頭で伝えた方が男らしく、後々の印象としても良い。授業以外でまだ話した事が無い。だからこそそのきっかけとして、先に水面下で LINE の繋がりを持っておきたい。それを勇気に、今後授業以外のコミュニケーションにも結び付けたい。片思いのあなたにはそういう理屈が成立する。それに対して彼女はどう感じるか?あなたのスタンスを理解してくれる可能性もある。もちろん逆の場合もある。ある程度普通に話せるような友達関係になって、その距離感&信頼の証として初めてLINE の交換がある。もし彼女がそう考えている場合、あなたの対応は少し違和感がある。基礎無く応用からお願いしますと言っているように聞こえる。得てして直接的に向き合わず個人情報(交換)を求める人は、大事な作業を間接に頼る傾向がある。直接喋ると緊張するから LINE ではその部分をカバーしようと変に饒舌になる。学校では相変わらず無口なのに、LINE ではガツガツ絡んでくるような相手には違和感さえ覚えてしまう場合もある。あなたが想像する怖いと思われるリスクも勿論ある。その場合最悪の嘘を吐かれる可能性がある。→ごめん、私 LINE とかあんまりやらないから。その嘘を吐かれたら、今後のあなたと彼女の距離は縮まらない。紙にIDを書いて渡すという一見謙虚に見える行動も実は、返事ありきで動いている相手側の動きを限定した、やや一方的な行動でもある。あなたは良かったらと書くのかもしれないけれど、じゃあ良くなかった場合どうすれば良いのか?彼女はあなたに対してどのように意思表示をすれば良いのか?嫌だったらスルーしてくれれば良いとあなたは思うかもしれないけれど、同じクラスにいるからこそそれは意外に難しい。あなたが直接交換を求めないチキンの態度を選んでいるのに、彼女の方が口頭で断りの返事をしてきたら、それ自体がとても情けない状態になる。後は彼女がその扱いに困って、他のクラスメートに相談してしまうというシチュエーション。あなたがメモで LINE の ID を渡して彼女にアプローチした的な情報があっという間にクラスの中に広まってしまう。動くならそういうリスクもある事は理解した上で行動する事が大事。最初の段階での印象はとても大事だから。まだまだコミュニケーションする機会は沢山ある。まだまだ未開拓の授業以外でのコミュニケーションにも積極的にトライして、直でのコミュニケーションの流れで交換打診をするのか?自分を守りながら、最悪のリスクも想定した上でメモからの浮上を目指すのか?その部分は本当にあなた次第なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>交換の仕方は、さりげなくラインのIDを書いたメモを渡そうと思っています。こんな関係ですが、ライン交換してもいいと思いますか?怖がられますかね? えっと思われ驚かれるかもしれませんが、メモを受け取れば、相手には直ぐに意味が伝わるので、LINEが可能かも。受取拒否なら、撃沈したと思ってください。 勇気を振り絞ってやってみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<ライン交換してもいいと思いますか? いいえ <その好きな人とライン交換をしたいです。 他人からの要望は迷惑なだけです、なぜ貴方と授業 以外で連絡とりあう必要あるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

こんにちは。 >授業内での話し合いの場や理科の実験のときには普通に友達のように気軽に話すことができています。 友達の様に気軽に話すことが出来るのであればメモを渡しても大丈夫でしょう。 メモの場合は一方的に知らせる形なので相手のLINEを知る事は出来ないんじゃないでしょうか? 好きな女性なら勇気を出して「LINE交換してくれる?」と尋ねたらどうでしょうか?その時の女性の反応で脈ありか無しかも分かると思いますよ。 LINE交換が上手くいくことを応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

授業中に話せているなら、おそらく嫌われては いないと思います。 まずは、授業以外で話すことをオススメします。そして何度か話して、サラッとLINE教えて〜と言うようにした方がいいと思います。 今の段階でメモを渡すのは怖がられるかもしれません。ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の行動について 高校生

    高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは授業でしか話してなかったのですが、最近少し授業以外で話しかけてくれるようになりました。 好きな人の行動は、 1、前までは目が合っていたのですが、最近はほとんど合わなくなりました。 2、授業で話しをしているときに、少し自分のことについて話してくれた。(内容は、「昼でもおはようと言ってしまうんよね」です。) 3、集会で、まわりに女子がいるのに僕に整列の体型を聞いてきた。 4、授業で4人グループで話し合いをするときに僕と好きな人と2人で話してしまって他の人が話しに入れていなかった。 です。 何かアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【高校生】好きな人に話しかけるには

    高1の男子です。 僕には好きな人がいます。 同じクラスです。 好きな人に話しかけたいです。 好きな人との関係性は、 ・目が合う ・教室での席が前後同士 ・授業中の話し合いの時間に話したことが何回かある ・授業以外では話したことはない ・僕が笑うと相手も笑ってくれた ぐらいです。 1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? でもその好きな人は友達と一緒にいることがほとんどです。 なので話しかけづらいです。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 挨拶とそれ以外での会話のそれぞれで教えてくれると嬉しいです。 これは勘違いの可能性はありますが、その好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 3、これは関係ないですかね? よろしくお願いします!質問は1~3の3つです。 長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 【高校生】好きな人について

    こんにちは。 僕は高1の男子で同じクラスに好きな人がいます。 まだ好きな人とは授業以外では話せずにいます。 授業では普通に話せます。 今回は6人班を作ることになり、女子は好きな人だけで、あとの5人は僕も含め全員男子でした。(班は先生が決めました) ある動画を見て、何か気づいたことを班で話し合うという内容です。 そして、話し合っているときに僕だけに「どう思う?」といって、その好きな人が話しかけてくれました。 好きな人と僕は対面で向かい合って座っていました。 ほかにも好きな人と目が合って、1秒ぐらいで向こうから目をそらしたのですが、しばらくして、また好きな人がこっちを見ていました。 少なくとも嫌われてはいないと思いますが、どうでしょうか?

  • 好きな人とのラインについて

    高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とはライン交換をしています。 ライン交換にはふつうに応じてくれました。 一番最初に「よろしく!」と送ると、相手から「こちらこそありがとう!」と送ってくれました。 しばらくラインのやりとりを毎日していたのですが、突然既読スルーされてしまいました。 だいたい返信も1時間以内くらいにはありました。 僕が送った内容が疑問形式(?)ではありませんでした。 もしかしたらこれで終わったと相手は思ったのかもしれません。 僕からライン送ってもよいのでしょうか? それとも待ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LINEの交換の仕方

    高1女子です。 隣のクラスの好きな人とLINEを交換したいです 私にとって最初彼は推しで前一度教科書を借りに行ったことがあって、その時推しバレしました。そこから好きに発展した感じです。 それからは体育の時 「私片付けるよ」「ありがとう」 みたいなやり取りを時々します。 後は目があったりするくらいです。 彼は女慣れしてない人なのですがどうやってLINEを交換するのが正解ですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 高校生 好きな人と一緒に帰るには

    高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは直接的には話したことはないです。 関わりは少なく、 ・目が合う ・学年集会での意見交換の場で話しをしました。(隣同士だったので、好きな人から話しかけてくれました) ・英語の授業で班活動をして好きな人と一 緒に活動した ぐらいしかありません。 僕も好きな人も異性とはほとんど話さない性格です。 そういうこともあり、話しかけようにもまわりの目が気になったりしてしまいます。 そこで質問です! ・好きな人と一緒に帰って、その時にライン交換をしたいのですがいきなり誘ったらおかしいでしょうか? ・まわりの目は気になりますが、話しかけるべきですか? 長文失礼しました。よろしくお願いします! ちなみに僕と好きな人は前後でとなりの席です。

  • 一度LINE交換を断られた女性から

    男ですが、通院している病院に気になる女性がいます。 その女性に、LINE交換してくださいと言ったら、患者さんと連絡先を交換するのは禁止されていると一度断られたのであきらめていたら、後日にやっぱり交換してくださいと言われました。 なので、LINEのIDと電話番号を書いたメモを渡したのですが、その後は特にLINEの友だちになっていないようです。 一度、まだ友だちになってようないのでお願いしますよと言ったら、いつもここに入れてて忘れちゃうんですよと言って、メモを見せてくれてものの、それから特に何もありません。 何度も言ったり断られたりするのは面倒なので、こちらから断ろうかとも思うのですが、何でLINEの友だちになる気がないなら、一度断ってからやっぱりと言ってきたと思いますか? 確かに忘れ物が多いというか、天然なとこがある女性ですが、本当に忘れているだけでしょうか?

  • 高校での科学について

    今高1の男子です。今理科で悩んでいます。 テストの点数は平均ぐらいですが、一日で詰め込んでいるので、もう覚えていないし、授業もやる気が出ません。ノートは取りますが復習もしません。こんな状態じゃやばいと思うのですが、なかなか改善されません。まただれかが高1で理科はやんなくても高2で何とかなるから国数英はちゃんとやれ。というのを聞いてしまいさらに理科のやる気をなくしました。将来理系でしかも国公立に行くのでまじめにやらないとやばいですよね? 皆さんの意見や対策等聞きたいです。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • ラインを交換したら浮気?

    彼氏とどこから浮気?という話をしました。彼は、ラインを交換したら浮気だと言いました。仕事場の人とならギリギリ大丈夫だとは言われたが。ほんとに人それぞれだなぁと感じました。彼的には男は下心がないと誘ったり、ラインを交換したりラインIDを聞いたりしないと言ってましたが一理ありますか?また彼は私の嫌がる事はしないから束縛はしないよ、、とは言ってましが、彼は嫉妬深いですか?