• ベストアンサー

高校生 好きな人とのライン交換について

高1の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 その好きな人とライン交換をしたいです。 その好きな人とは、授業内での話し合いの 場や理科の実験のときには普通に友達のよ うに気軽に話すことができています。 でも、まだ授業以外では話したことはあり ません。 交換の仕方は、さりげなくラインのIDを書 いたメモを渡そうと思っています。 こんな関係ですが、ライン交換してもいい と思いますか? 怖がられますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

正直に LINE 交換をしたいと口頭で伝えた方が男らしく、後々の印象としても良い。授業以外でまだ話した事が無い。だからこそそのきっかけとして、先に水面下で LINE の繋がりを持っておきたい。それを勇気に、今後授業以外のコミュニケーションにも結び付けたい。片思いのあなたにはそういう理屈が成立する。それに対して彼女はどう感じるか?あなたのスタンスを理解してくれる可能性もある。もちろん逆の場合もある。ある程度普通に話せるような友達関係になって、その距離感&信頼の証として初めてLINE の交換がある。もし彼女がそう考えている場合、あなたの対応は少し違和感がある。基礎無く応用からお願いしますと言っているように聞こえる。得てして直接的に向き合わず個人情報(交換)を求める人は、大事な作業を間接に頼る傾向がある。直接喋ると緊張するから LINE ではその部分をカバーしようと変に饒舌になる。学校では相変わらず無口なのに、LINE ではガツガツ絡んでくるような相手には違和感さえ覚えてしまう場合もある。あなたが想像する怖いと思われるリスクも勿論ある。その場合最悪の嘘を吐かれる可能性がある。→ごめん、私 LINE とかあんまりやらないから。その嘘を吐かれたら、今後のあなたと彼女の距離は縮まらない。紙にIDを書いて渡すという一見謙虚に見える行動も実は、返事ありきで動いている相手側の動きを限定した、やや一方的な行動でもある。あなたは良かったらと書くのかもしれないけれど、じゃあ良くなかった場合どうすれば良いのか?彼女はあなたに対してどのように意思表示をすれば良いのか?嫌だったらスルーしてくれれば良いとあなたは思うかもしれないけれど、同じクラスにいるからこそそれは意外に難しい。あなたが直接交換を求めないチキンの態度を選んでいるのに、彼女の方が口頭で断りの返事をしてきたら、それ自体がとても情けない状態になる。後は彼女がその扱いに困って、他のクラスメートに相談してしまうというシチュエーション。あなたがメモで LINE の ID を渡して彼女にアプローチした的な情報があっという間にクラスの中に広まってしまう。動くならそういうリスクもある事は理解した上で行動する事が大事。最初の段階での印象はとても大事だから。まだまだコミュニケーションする機会は沢山ある。まだまだ未開拓の授業以外でのコミュニケーションにも積極的にトライして、直でのコミュニケーションの流れで交換打診をするのか?自分を守りながら、最悪のリスクも想定した上でメモからの浮上を目指すのか?その部分は本当にあなた次第なんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>交換の仕方は、さりげなくラインのIDを書いたメモを渡そうと思っています。こんな関係ですが、ライン交換してもいいと思いますか?怖がられますかね? えっと思われ驚かれるかもしれませんが、メモを受け取れば、相手には直ぐに意味が伝わるので、LINEが可能かも。受取拒否なら、撃沈したと思ってください。 勇気を振り絞ってやってみたら?

• habataki6
回答No.3

<ライン交換してもいいと思いますか? いいえ <その好きな人とライン交換をしたいです。 他人からの要望は迷惑なだけです、なぜ貴方と授業 以外で連絡とりあう必要あるのでしょうか。

• smiya227
回答No.2

こんにちは。 >授業内での話し合いの場や理科の実験のときには普通に友達のように気軽に話すことができています。 友達の様に気軽に話すことが出来るのであればメモを渡しても大丈夫でしょう。 メモの場合は一方的に知らせる形なので相手のLINEを知る事は出来ないんじゃないでしょうか? 好きな女性なら勇気を出して「LINE交換してくれる?」と尋ねたらどうでしょうか?その時の女性の反応で脈ありか無しかも分かると思いますよ。 LINE交換が上手くいくことを応援しています。

• shio2022
回答No.1

授業中に話せているなら、おそらく嫌われては いないと思います。 まずは、授業以外で話すことをオススメします。そして何度か話して、サラッとLINE教えて〜と言うようにした方がいいと思います。 今の段階でメモを渡すのは怖がられるかもしれません。ご参考になれば幸いです。