• 締切済み

高校生 好きな人と一緒に帰るには

高校1年の男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 好きな人とは直接的には話したことはないです。 関わりは少なく、 ・目が合う ・学年集会での意見交換の場で話しをしました。(隣同士だったので、好きな人から話しかけてくれました) ・英語の授業で班活動をして好きな人と一 緒に活動した ぐらいしかありません。 僕も好きな人も異性とはほとんど話さない性格です。 そういうこともあり、話しかけようにもまわりの目が気になったりしてしまいます。 そこで質問です! ・好きな人と一緒に帰って、その時にライン交換をしたいのですがいきなり誘ったらおかしいでしょうか? ・まわりの目は気になりますが、話しかけるべきですか? 長文失礼しました。よろしくお願いします! ちなみに僕と好きな人は前後でとなりの席です。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>・好きな人と一緒に帰って、その時にライン交換をしたいのですがいきなり誘ったらおかしいでしょうか? まず、一緒に帰ってくれるかどうかです。もう少し、距離を詰める必要性があります。学校でなるべく話しかける機会を設け、親密になった所でLINE交換ですね。そこから一緒に帰る。無論、相手がOKを出した場合です。相手はその時点で好意があるなとは気づくでしょう。 無理なら、最初から断りますから。 ・まわりの目は気になりますが、話しかけるべきですか? それは話しかけるべきですが、いきなりは相手もびっくりしますから、挨拶から→世間話→趣味、勉強、学校の事など、たわいもない話をしましょう。 以上です。

• blazin
回答No.5

相手もあなたと大体似たような感覚なのかもしれない。そこそこ近い距離にいながら、まだコミュニケーション自体はさほど行われていない。なんとなく興味はある。コミュニケーションしてみたい気持ちもある。でも、自分から行くほどじゃない。お互い異性には壁を作っている印象。別に異性とコミュニケーションしても周りからは浮かないんだけれど、当事者は凄く目立つと思ってしまう(あなたも彼女も)。そこまでするだけの興味サイズでも無い(だから具体的な行動には至っていない)。それが彼女の等身大。逆に言えば、自分からは動かないけれど、もし相手(あなた)の方から一歩でも半歩でもコミュニケーションの姿勢を作ってくれた時には、それに対して応じる姿勢は比較的作りやすい(作っても良い)。それが彼女の本音なのかもしれない。まずはお互いにコミュニケーションする事自体に慣れる必要がある。確かに周りの目は気になるけれど、距離的には違和感がない位置にあなたはいる(席は前後)。これで離れた場所にいる彼女の所にアクセスしようとすれば、そのプロセスがわざわざ行われたように見えてしまう。でも、あなたと彼女は席は近い。流れのコミュニケーションであり、ついでのコミュニケーションがしやすい。周りにもそう見えている時点で実は浮いてしまう事も無い。むしろ逆で、前後隣という近い距離があるのに、一切絡むような気配が無いその距離感の方が結果的には周りから少し不自然に見える。いきなり誘う自由はもちろんあなた側にあるけれど、そこで断られたらもう次の一手は打てない。物凄くドライな反応される可能性もある。一緒に帰らない?それに対して直球のリアクションをされる→何で(私なの)?それに対してあなたは何て答えるのか?いや、君の事が気になっているから。ゆっくりコミュニケーションがしてみたいと思って。そこまで言えるあなたがいれば問題無い。その準備が無いと、下手をしたらあなたの方がフリーズしてしまう。仮に彼女もあなたに対して興味があるとしても、あなたから話しかけた時の最初のリアクションはとても怪訝で不安な表情から始まる。それを当たり前だと思えるあなたが大事。話しかけた時点で相手の笑顔がパッと花開くような、そんな世界は想像しない方が良い。あなたには不器用同士同じ匂いは感じているけれど、あなたも慣れない異性である事に変わりはない。あなたからアプローチした時の最初のリアクションはとても固く、あまり嬉しそうにも見えない。でもそれは、緊張であり準備不足から来るリアクションであって、そういう彼女が見えてもあなたは動揺しない事。お互いに存在を許し合えるには多少時間がいる。しかも普段異性に関わっていない分、新しい刺激に対する免疫も少ない。話しかけるあなた側も緊張するし、話しかけられる彼女側も緊張から入っていく。最初は少し噛み合わなかったり、上手く話せないような形になっても、それも最初の一歩としてはありなんだ、少しずつコミュニケーションの潤滑を増やしていけば良いんだ。あなたがそういう目線で向き合ってくれると、片思いの彼女もハードルが下がって楽になる。いきなり LINE 交換と言われても、その許可を異性的にも許可されたと思い込んでしまう人がいる。もし彼女がその可能性や不安を気にしていた場合、いきなりド頭から LINE の話を持ち込むと警戒される可能性もある。あなたとのLINE 交換が嫌な訳では無くて、LINE 交換=異性としての合格通知、そんな風に早合点される事を警戒されて。それはあなたも気をつけた方が良いのかもしれない。最初から交換ありきで前のめりになってしまうと、そこに見えない圧が生まれてしまう可能性もあるから。お互いに写し鏡のような不器用同士、お互いにとって踏み出しやすい一歩を選べる目線も大切に。近い座席を生かしたコミュニケーションという下地をある程度作ってから、改めて一緒に帰ろうと誘うのか?驚かれたり警戒されるリスクを承知でいきなり特別なコミュニケーションに持ち込むのか?その部分の選択は、本当にあなた次第なんだと思うからね☆

• tkkz55okwv
回答No.4

> 好きな人と一緒に帰って、その時にライン交換をしたいのですがいきなり誘ったらおかしいでしょうか? うーん。 まぁ、誘うのはどんなときも “いきなり” でしょうけど… 「ちょうど帰りがいっしょになった」というふうに、 “演出”できればいいですけど、 急に「いっしょに帰ろう」は、ビックリするでしょうね。あんまりよくないかも。 ・まわりの目は気になりますが、話しかけるべきですか? まぁ 話せるネタがあれば、話かけるのは問題ないと思います。 いろいろ、急にことを進めず、まずは、教室で話をして、共通点でも見つけるのが先決でしょうね。 一緒に帰るのは、偶然、一緒にならない限りは、ある程度、仲良くなったあとで。

• agehage
回答No.3

今の関係で帰りを誘うなどありえません 一体あなたにどんな会話ができるのでしょう? 会話ができてもあなたの押し付け会話になるはずで、相手は困惑するでしょう。 つまり嫌われるだけです まずは毎朝、笑顔での挨拶をしてください いきなりでいいですし、みんなが見ていてもいいです 3日も続けると雑談の種が見つかります 見つからなきゃもっと挨拶を続けてください 雑談が盛り上がったりしてきたら、帰りを誘っていいです 挨拶が出来ない、雑談もしてくれないようなら相手はあなたのことを避けているのでこの恋は終わりです

• tuyosik
回答No.2

同じクラスで、隣の席なら、おかしくない、相手の好みによるかも、周りに迷惑かけないなら、変な目で見られないなら。話すべき、好ましい言葉を、役立つ言葉を。いきなりはおかしいかも、見て、礼をして、聞いて話してからかな。と思いました。

回答No.1

仲良くなりたいなら話しかけた方がいいです また、LINEは早めに交換しないとタイミングがもう来ないと思った方がいいですよ