孤独な老人どうしの交流の理由

このQ&Aのポイント
  • 孤独な老人どうしで交流しない理由について探求します。
  • 孤独な老人どうしの交流の必要性や困難さについて考察します。
  • 孤独な老人どうしの交流に関する社会的な背景や問題点について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独な老人

なぜ孤独な老人どうしで交流しないのですか?絡まれてる店員さん大変そう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.9

私自身は、そのような光景を 目撃したことがありません。それに、我々の 地域では、高齢者さん達のサークル活動が盛んなのも そうした負の光景が見られない事由なのかもしれませんな。 ふろく: 【年寄りは他人を嫌うことなら得意である。憎みあい 僻(ひが)みあい嫉(そね)みあい。それらは 年寄りに残された唯一のゲームで、お互い それで暇をつぶせている節もある。故に そんな事には傷つかない。 傷つくのはむしろ、相手を好ましく思った時だ。     [原田芳雄 出演 『火の魚』 脚本 渡辺あや :NHK広島]】 ふろくⅡ: 全共闘世代の人に、クレーマーに類する人等が多いと 聞いています。もしかしたら、店員さんに 絡んでいるのは、その世代の人なのかも しれませんな。 その種の人達を一瞬であしらう ストラテジーやタクティクスが 有るんですけどね。 Adieu.

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.8

一言で言うとコミュ障だから孤独になってるし、店員に絡んでるんですよ。

• DESTROY11
回答No.7

「孤独な老人」が望む交流は「一方的に俺様に従え」です。 そんなの誰も相手にしたくありません。

• eroero4649
回答No.6

>なぜ孤独な老人どうしで交流しないのですか?絡まれてる店員さん大変そう なぜ童貞コンプレックスの質問者は、ここに質問するばかりで女とセックスしないんですか?絡まれてる回答者大変そう みたいなもんですよ。

• zabusakura
回答No.5

どこで出会って、どういう話をしたら、友達まで発展するとかが判らないのでは? 初対面で買い物に行って、世間話までは、なかなかいかない気がします。

回答No.4

絡んでいるならその人は老人とも話しているかと思います。 問題は家を出られないほど老化した方たち。 誰も気づいてあげられません

• habataki6
回答No.3

老害は自己中が多いので、他人の迷惑にしかなりません、 交流は協調性無いから、関わる人にしてみれば、厄介扱い です、相手にする必要性は無いです。

noname#251537
noname#251537
回答No.2

そもそも孤独な老人同士で交流できるコミュ力や高齢になっても友人関係を大切にしたいという考えがあるなら孤独にならないでしょう...

• SPIKE-NLOS
回答No.1

日本の高齢者の3割が「友達がいない」現実 老後の孤独を解消する7つのメソッド https://www.news-postseven.com/kaigo/94927 老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由 https://toyokeizai.net/articles/-/302398 病気もお金も人間関係も孤独なほうが有利というタイトルの記事をお読みください。 孤独死する老人は増え続けているそうですよ。日本の経済状況、社会保障制度が不十分(北欧等の福祉国家と比べて)という現実が、そういう孤独な老人を増やしているのだろうと思いますが、昔からそういう老人は居ます。